皆さんこんにちは!今日は、インスタグラムでフォロワーを増やす方法について話していきたいと思います。

インフルエンサーとして活動したい方や企業のSNSマーケティングの担当者、あるいは単にインスタグラムを楽しんでいる個人、誰しもが悩むのが、「フォロワーの数をどうしたら増やせるか」といったことでしょう。

確かに、インスタグラムのアルゴリズムも常に変化しているので、以前に比べてフォロワーを一気に増やすことは難しくなっています。だからこそ、もし皆さんがインスタグラムのフォロワーを増やしたければ、新しいやり方と戦略で挑む必要があります。

ここでは皆さんに必要な、日々変化するアルゴリズムに対応し、インスタグラムのフォロワーを増やすヒントを5つほど紹介していきます。

目次

1.プロフィールを充実させましょう!
2.自分のストーリーをもっとさらけ出していきましょう!
3.皆さんのビジネスにとって正しいハッシュタグを付けましょう!
4.インスタグラムの外でアカウントの宣伝をしましょう!
5.インスタグラムの投稿を新規の閲覧者たちに見せていきましょう!

1.プロフィールを充実させましょう!

今年もし皆さんがインスタグラムのフォロワーを増やしたかったら、アカウントのプロフィールが充実しているかどうか注意を払う必要があります。

なぜならプロフィール画面は、人々に素晴らしい印象を与えて「フォローする」ボタンを押させる、最初の機会だからです。

想像してみてください。皆さんがインスタグラム上で自分の好きなハッシュタグで検索して、たまたま素晴らしい写真を発見したとします。そして、この写真の投稿者のスタイルが気に入り、その人(あるいは会社)のプロフィール画面に行きます。ところが、その人が何をやっている人なのかわかりません。なぜなら、プロフィール画面のあちこちに写真がちりばめられ、自己紹介の欄は絵文字だけで埋め尽くされているからです。さらにプロフィール写真は、被写体との距離が遠すぎて顔がはっきりと確認できません。

皆さんは、こんな人をフォローしますか?多分しないでしょう。

おそらく皆さんは、また検索画面に戻って別の人の素晴らしい写真を見たりすることでしょう。

では皆さんのページを訪れた人々が、皆さんのページにとどまりフォローボタンを押すにはどうしたら良いのでしょう?

それにはまず、皆さんのインスタグラムプロフィールの見た目と中身を充実させ、ページを訪れた人々にフォローボタンを押させることで、一貫したブランドストーリーを作っていきましょう!

これはインスタグラムだけでなく、他のことにおいても考慮しなければならないポイントです。

皆さんのインスタグラムのプロフィールが、新しくホームページとしての役割を果たせば、多くの人々はグーグルではなくインスタグラム上で皆さんのブランドを検索するようになります。つまり、ヴィジュアルなども含め皆さんのブランドのウェブサイトと同様のものを、インスタグラムのプロフィールで公開するのです。

インスタグラムのプロフィールが皆さんの商品やサービスをちゃんと反映すれば、ページ訪問者をフォロワーにすることも難しくはありません。

ここからは、第一印象を良くしてフォロワーを増やすために、皆さんが何をするべきかをお話ししていきます。

整理された一貫性のあるプロフィール

皆さんの未来のフォロワー達は、皆さんをフォローする際に今後皆さんのブランドが何をやっていくのかを正確に知りたがります。ということでプロフィールを公開する前に、インスタグラムのプロフィールの見た目が一貫性のあるものになるように計画しましょう。

インスタグラムのストーリーハイライトを使って皆さんのブランドを紹介しましょう!

最新のインスタグラムのストーリーハイライトの特徴は、皆さんが何をやっているのかを潜在的なフォロワー達に紹介する点で効果的ということです。皆さんのビジネスや商品、サービスのためにも、それぞれのハイライトをムービートレイラーとして考えてみてください。

ハイライトは、皆さんにベストコンテンツで新しいフォロワーを手に入れる機会を与え、人々には皆さんのビジネスがこれからやろうとしていることや、ブランドそのものへの理解など、あらゆることに関する理解を与えます。

加えて、皆さんのインスタグラムのストーリーハイライトを最適化することで、皆さんのことをフォローしていない人にまで直接販売活動を行うことができます。

目を惹くような自己紹介

皆さんのインスタグラムの自己紹介欄は、最も役立つインスタグラムの特徴の一つですが、そこまで重要というわけでもありません。また、皆さんが何をするのか、なぜ人々は皆さんをフォローすべきなのか、といったことに関する完ぺきな文章を思いつくのは非常に大変です。

皆さん自身のことについて自己紹介を書く代わりに、ターゲットとなるお客さんに焦点を当てて、皆さんのプロフィールには彼等にとって役立つことを書いていきましょう。

例えば、電話番号・メールアドレスといった連絡先、あるいは皆さんのブランドのショップリンクやイベントのチケット等の販売リンク等を自己紹介の欄に載せてみましょう。

2.自分のストーリーをもっとさらけ出していきましょう!

2020年はインスタグラムのストーリーによって、大きな年となるでしょう。そしてストーリーは、多くのフォロワー達がエンゲージメントをしてくれるか、注目してくれるかといったところでカギとなってきます。

皆さんはインスタグラムのストーリーが、フォロワーを増やすことに一躍買っているのをご存知ですか?実は本当にそうなんです!

なぜなら、インスタグラムの検索画面にストーリーが表示されるということは、皆さんのことをフォローしてない人でさえもあなたのストーリーを見ることになるからです。


そしてもし、そのストーリーを見た人が気に入れば、皆さんのアカウントをフォローしてくれることでしょう。これが、インスタグラムのストーリーを活用するべきもう1つの理由なのです。また、検索ページに現れなかったとしても、皆さんのストーリーは様々な位置情報やハッシュタグにより、ストーリーズの中に現れることも可能です。

もしこれらのことを知らなかったとしても、多くのインスタグラムの位置情報とハッシュタグは、関連のあるストーリーと結びついてくれるので安心です。しかしこれはすでに利用されているインスタグラムの特徴であり、インスタグラムユーザー達がより快適にストーリーを見たり作ったりできるようになることで、近い将来さらにストーリーズは人気になるでしょう。

それでは皆さん、どのようにしてインスタグラムストーリーを、ユーザーたちの目に触れるようしますか?

2つ方法があります。

それは、インスタグラムのストーリーに

ハッシュタグを入れる

・位置情報を入れる

です。

もし皆さんがライブイベントに来ていたら、インスタグラムで多くのフォロワーを獲得するいいチャンスです!それがコンサートでも、スポーツイベントでも、または国民の休日でも、多くの人々が注目していることをリアルタイムにインスタグラムに投稿するのです。

もし皆さんが何か面白い、あるいは素晴らしいものを投稿すれば、インスタグラムユーザー達の気を引いて、ただの閲覧者が新しいフォロワーへと変わっていくでしょう。

ストーリーへのハッシュタグの入れ方

インスタグラムのストーリーにハッシュタグを入れるのは、非常に簡単です。ハッシュタグだけを直接入力するか、皆さんが選んだハッシュタグにハッシュタグステッカーを使うのです。

人々がハッシュタグで検索するとき、もしそれがとても人気だったら、リアルタイムでそのストーリーは流れます。

ストーリーへの位置情報の入れ方

インスタグラムのストーリーに位置情報を入れたい場合は、ロケーションステッカーをクリックしてストーリーに加えるだけです。

インスタグラムのストーリーは、ローカルビジネスや市単位、個人単位のビジネスでも使われます。例えば皆さんが、東京スカイツリーをタグ付けしてストーリーに載せると、そのストーリーは、「東京スカイツリー」と「墨田区」あるいは「東京」といったストーリーに登場します。

皆さんのストーリーがロケーションストーリーに加えられた時、皆さんはインスタグラムから通知を受け取ることができます。ハッシュタグや位置情報のページで皆さんの写真が閲覧可能になれば、皆さんのストーリーの閲覧者情報からそのページの名前を確認することができます。

もし皆さんがインスタグラムの検索ページに行けば、皆さんの街で今現在起きていることを、ライブストーリーで見ることができるでしょう。つまりもし、皆さんがロケーションステッカーを自分のストーリーに加えれば、そこで表示されることになります。

3.皆さんのビジネスにとって正しいハッシュタグをつけましょう!

ハッシュタグを付けても投稿が表示されなくなる「シャドーバン」が原因で、2017年はインスタグラムのハッシュタグが物議を醸していました。

もし皆さんが30個以上のハッシュタグを繰り返し使っていれば、インスタグラムはそれを「スパム」とみなし、シャドーバンされる可能性があります。

でもご心配なく!皆さんはこれから、インスタグラムを安全に使っていけば良いのです!シャドーバンはこれから改良が進んでいくでしょうし、インスタグラムのハッシュタグは皆さんのコンテンツを見てもらい、フォロワーを増やすための有効な手段です。

ハッシュタグをカテゴリーとして考えましょう!

皆さんは、インスタグラムでの投稿をどこで表示されたいですか?もし皆さんが商品やサービスを売りたいなら、正しいカテゴリーのハッシュタグを使いましょう。

例えば電子書籍を売りたいのに、ハッシュタグが「#ヤシの木」では意味がありあせんよね?

目的を持ってハッシュタグを選びましょう

#loveや#happyといった普通のハッシュタグを入れる代わりに、皆さんのビジネス、アカウントの目的、ターゲットとする市場や位置情報などを説明するハッシュタグを選びましょう!

例えば、帽子の専門店であれば防止の種類によって、#cap, #fashioncap,

#hatといったハッシュタグを使うことが出来ますね!


また皆さんのビジネスと、結びつきの強いコミュニティのハッシュタグを付けることも可能です。例えば#capの代わりに、#sportsといったハッシュタグを付けます。こういったタグの投稿は多くはありませんが、エンゲージメントが増える可能性が高いです。

皆さんのターゲットとなる人々が使っているハッシュタグを活用しましょう!

皆さんのターゲットとなる人々が、投稿した写真上で使っているハッシュタグをリサーチし、毎日それらのハッシュタグが付いている投稿に「いいね」やコメントをするのです。それによって、エンゲージメントを受けた人々が皆さんのプロフィールへ来ることを促すのです。

それぞれの投稿に異なるハッシュタグを付けましょう!

もし皆さんが、上限である30個のハッシュタグを投稿するたびに使いたいとすれば、ハッシュタグを毎回コピー&ペーストして同じタグを繰り返し使うのは、得策とは言えません。1回投稿するごとに、それぞれの写真にあったハッシュタグを選択しましょう。

4.インスタグラムの外でアカウントの宣伝をしましょう!

2020年のインスタグラムにおける最も効果的なフォロワーの増やし方は、インスタグラムのアプリで自分のアカウントを宣伝しないことです。

アルゴリズムに対応させようとしたり、皆さんのコンテンツを最適化しようといくつかの方法を試す代わりに、オンライン上の他の場所で皆さんのインスタグラムアカウントを宣伝することに、時間を使ってみてください。

もしオンライン上で、人々が皆さんのことを見たり聞いたりすれば、Googleで検索するより先に、彼等は皆さんをインスタグラム上で見かけるでしょう。

新聞で取り上げられたり、ポッドキャストでインタビューを受けたり、誰かのブログに登場したり、こういったすべての方法がインスタグラムでのフォロワー数の増加につながります。皆さんはどうしますか?

皆さんのターゲットとなる人々が読みそうなアイデアを、ブログやポッドキャスト、さらには他の人のインスタグラムアカウントにも出していきましょう。

もし皆さんがインタビューや記事への引用を頼まれたら、常に了承していきましょう!特に小さい出版物だったとしても、より多くの人に見てもらったり、今まで知らなかった人々に知ってもらえる可能性が無限大です。

一度でもインタビューを受けたら、常に自分のインスタグラムアカウントとつないでおくようにしましょう。もしゲストとして誰かのブログに記事を投稿することになったら、無料で自分のインスタグラムアカウントの自己紹介欄へのリンクを貼ってもらいましょう。

もし皆さんが、自分の記事を通して自分のインスタグラムアカウントを紹介する機会があれば、スクリーンショットも投稿すると尚良いでしょう。

もし皆さんがメルマガ配信などをすでに行っているのであれば、そのメールにインスタグラムアカウントのリンクを貼るのも良いです。

5.インスタグラムの投稿を新規の閲覧者達に見せていきましょう!

インスタグラム広告は、Facebook広告ほど人気というわけではありませんが、インスタグラムへのアクセス自体が減少しない限りは、フォロワーを増やすためにインスタグラムの投稿に投資をするのは、悪くはありません。

皆さん自身のインスタグラムでキャンペーンを行うことは、難しいことではありません。むしろ小さなビジネスや、まだスポンサー契約をしたことのないインフルエンサーにとっては脅威となるでしょう。

有り難いことに、フォロワーを増やすためにインスタグラムの投稿を上げていくことは、本当に簡単です。

複雑なインスタグラム広告を作る必要はありません、普段通りの投稿を作って、「宣伝する」ボタンを押すだけです。

インスタグラムは既に、類似する閲覧者を集めることを行っているので、興味関心や年齢、性別といった観点から、誰に見せたいかを選んで広告を投稿することができます。

例えば、皆さんが代官山のカフェについての写真を投稿していれば、カフェに興味があって、代官山に住んでいる18~24歳の女性にのみ広告を見せるといったこともできます。

いかがでしたでしょうか?

フォロワーが増えることは、個人の趣味でインスタグラムをやっている人にとっても、あるいはビジネスツールの1つとして利用している方にとっても嬉しいことには変わりません。

本日ご紹介いたしました方法で、皆様のフォロワーが増えることを心からお祈りしております。

StatusbrewはInstagramでのフォロワーを増やすためのヒントや機能を豊富に兼ね備えています。