2021年はもっとフォロワーが欲しい!!Instagramマーケティングの全白書

2021年はもっとフォロワーが欲しい!!Instagramマーケティングの全白書

12月 03, 2020 13 min read

こんにちは、InstagramマーケティングのエキスパートStatusbrewです。私たちは日々、世界中の最新データを元にしたソーシャルメディアマーケティング専門のナレッジプラットフォームStatusbrew(ステータスブリュー)として特にInstagramマーケティングに特化したリソースを提供しております。

インフルエンサーとして活動したい方や企業のSNSマーケティングの担当者、あるいは単にInstagramを楽しんでいる個人、誰しもが悩むのが、「フォロワーの数をどうしたら増やせるか」といったことでしょう。

確かに、インスタグラムのアルゴリズムも常に変化しているので、以前に比べてフォロワーを一気に増やすことは難しくなっています。特に最近では、Instagramというプラットフォーム自体が「TikTokという競合に打ち勝つために動画コンテンツにユーザーを移行させたいという意図とより広告にお金を使って欲しい意図」があるのか、フィードやストーリーのエンゲージメントが思うように上がらない」というケースが世界中で報告されていることも事実です。だからこそ、もし皆さんがInstagramのフォロワーを増やしたければ、2021年は新しいやり方と戦略で挑む必要があります。

目次

1.アルゴリズムを知りましょう!
2.バイオ(Bio)を充実させましょう!
3.自分のストーリーをもっとさらけ出していきましょう!
4.皆さんのビジネスにとって正しいハッシュタグを付けましょう!
5.UGC(ユーザー生成コンテンツ)を使いましょう!
6.インスタグラムの外でアカウントの宣伝をしましょう!
7.インスタグラムの投稿を新規の閲覧者たちに見せていきましょう!

1.アルゴリズムを知りましょう!

ウォーミングアップです!まず闇雲にInstagramで時間がある時に投稿してフォロワーを伸ばしていこう!というのはマーケティング戦略が立てられているとは言い難いです。

Instagramは一般的な用語は専門用語に聞こえることが多く、また日本人の私たちにとっては横文字ばかりということから正しく浸透していない部分もあります。まずは言葉の意味などをはっきりさせましょう。なぜこれが大切?かというと、正式名称を知っていた方が日本語/英語でGoogleなどで検索かけた時により多い、より良いリソースが発見できるからです。

Instagram (インスタグラム)
もしあなたがプロの立場で、つまりいち企業、ビジネスとしてInstagramを利用している場合は、自分が話していることを理解し、継続的にアップデートがあるたびに学び、Instagramの最良の使い方を学びましょう。InstagramはFacebook社に買収されてからさらにパワフルに、膨大なデータを所持する、潜在的な見込み客を完全に顧客に変えるための最高のソーシャルメディアプラットフォームです。 Instagramの一般的な用語は専門用語に聞こえることが多く、正しく浸透していない部分もあります。正しい言葉を知っていると、正規ルートの新鮮な情報を常に能動的に取得することができます。 こちらの記…
Instagramに必要な48の用語集

この48の用語集のうちの1つ、アルゴリズムというものがInstagramを牛耳っています。

Instagramアルゴリズムは、ユーザーがフィード上の投稿を表示する順序を決定します。アルゴリズム自体は計算を行うための手順とメソッドですが、Instagramにおけるその計算とは、「投稿の表示順」を決めるための計算です。あなたが普段Instagramアプリを開いてスクロールして友人のコンテンツをチェックしているかと思いますが、実は全て「投稿した新着順」に並んでいるわけではなく、ユーザーごとに見ているコンテンツが違います。つまり逆を返せばせっかく考えて作りこんだ

なぜ Instagram は時系列からアルゴリズムへの切り替えを行ったのか?

Instagramのユーザーの規模が世界で爆発的にのびたからです。Instagramの人気が高まるにつれ、人々が共有するすべての写真や動画に追いつくのが難しくなりました。実際、Instagramによると、時系列になっていたときには、人々はフィードの平均70%を見逃していたと言います。

これを考慮して、Instagramは人々のフィードを再編成するアルゴリズムを作成したので、Instagram理論的にユーザーに最も関連するより多くのコンテンツを見ることになります。

このアルゴリズムの改変は世界中のユーザーの少なからずあまり喜ばしくない影響があったことも事実です。

以前の時系列フィードでは、正直に言えばオーディエンスが最もアクティブな時間帯に投稿することだけを心配すればよかったのですが、アルゴリズムベースのフィードでは、投稿のエンゲージメントがどれだけ得られるか、投稿を閲覧するまでの時間がどれだけ長くなるかなど、さまざまな要因によって影響を受けることがあります。

また、Instagramはユーザーエクスペリエンスを向上させ、特定のタイプのコンテンツを優先的に表示するためのアルゴリズムを常に更新しているため、可能な限り多くのエンゲージメントとリーチを得るためにあなたの投稿を最適化する方法を世界中で模索されており、Statusbrewでも日本語で常に最新のリソースを提供しています。

現時点でのInstagramのアルゴリズム重要事項6つはこちら!

1:興味 - Interest -

あなたの投稿がどれだけオーディエンスから興味関心を持たれているかの基準です。Instagramのフィードは、あなたが誰をフォローしているか(既存のフォロー)だけに基づいているのではなく、あなたが過去に「いいね!」やコメントしたアカウントや投稿の種類にも基づいています。

Instagramのアルゴリズムがあなたが特定のタイプの投稿を「いいね!」すると「こういうコンテンツが好きなんだな」とアルゴリズムは学習し、フィードに表示されます。

基本的に、あなたのInstagramのフィードに表示されるのは、あなたのInstagramの行動のすべての組み合わせです。あなたが最も交流のあるアカウント、写真にタグ付けされている人、あなたが「いいね!」したりコメントしたりした投稿の種類も含まれています。

つまりエンゲージメント(いいね!やコメント)が多いほど、投稿はフィードに上位表示されます。これはInstagramによると、「類似したコンテンツに対する過去の行動と、潜在的にはマシンビジョンが実際の投稿内容を分析している」ことに基づいています。

Instagramの探索(Explore)ページを例にしてみましょう。例えば私がK-POPアイドルの画像を「いいね!」すると、あなたのExploreページ全体がK-POPアイドル関連でいっぱいになります。そして、あなたがフォローしている誰かがK-POP関連の投稿をした場合、Instagramは「あなたが好きなコンテンツだ!」と判断して優先的にあなたのフィードに表示されます。

2: タイムリーさ - Timelines -

アルゴリズムは、あなたのInstagramの投稿がどれだけのエンゲージメントを得るかだけをみているわけではなく、その写真が投稿されたのがどれくらい前かにも注目しています。

Instagramに投稿するためのパーソナライズされたベストタイムを見つけることで、アルゴリズムをハックしてあなたのリーチを増やし、より多くの「いいね!」とフォロワーを得ることができます。

逆に1週間以上前からの投稿になると表示率が下がります。(が、2020年夏に発覚しているのは、急に2週間前の投稿が表示されたり、など事象起こっています)あなたの投稿が過去に獲得したエンゲージメント量に基づいて、自動的にトップ投稿時間を計算したりするようにしましょう。

3:関係性 - Relationship -

上記の「タイムリーさ」も重要視されるようになった結果、企業はオーディエンスがInstagramで最もアクティブな時間帯をより意識する必要があり、その時間帯にドンピシャで表示されるように投稿を最適化するようになりました。

ではフィードに表示されるアカウントはどうやって把握しているのでしょうか?あなたが誰かの写真にコメントしたり、一緒に写っている写真にタグを付けられたりすることが多い場合、これはInstagramに、あなたが彼らの「友人や家族」カテゴリに該当することをシグナルしています。その結果、「友人カテゴリー」とアルゴリズムに認識された彼らのコンテンツをより多く見ることになるでしょう(そしてその逆もです!)

あなたの既存のフォロワーに、あなた(もしくは自社ブランド)をより多くタグ付け(メンション)してもらい、できるだけ多くのコメントを得るために、あなたのInstagramのフォード投稿やストーリー最適化していきましょう。

その他、Instagramのアルゴリズムに影響を与える要因

4: 頻度 - Frequency -

あなたはInstagramアプリをどのくらいの頻度で開いていますか?頻繁にスクロールしている場合、Instagramはあなたが最後にアプリを開いた時からの最高のおすすめ投稿を表示しようとするので、あなたのフィードはより時系列的に見えます。

逆にInstagramアプリをチェックする頻度が低い場合、あなたのフィードは時系列ではなく、Instagramがあなたが気に入ると思うものにソートされます。ですので逆を返せば、狙うユーザーがあまりInstagramでアクティブでない場合はよりアルゴリズムにより勝手に表示するコンテンツを決められてしまいます

5:フォロー - Following -

Instagramアルゴリズムは実質あなたのフォローを管理しています。あなたはInstagramで何人の人をフォローしていますか?あなたが多くの人をフォローしている場合、閲覧する選択肢が多すぎるため、すべてのアカウントの投稿をすべて見ることはおそらくありません。

つまり全てのアカウントにあなたの全ての投稿が表示されているわけではないと言うことです。

6: 使用量 - Usage -

Instagramに多くの時間を費やしている人は、Instagramが カタログ(Googleでいうクロール)をより深く掘り下げていくことで、より多くの投稿を目にすることになるでしょう。

毎日数分しかアプリに時間をかけていない場合は、アルゴリズムからのハイライトだけが表示されるようになるでしょう。

2020年に新たに改変があったInstagramアルゴリズムについて詳しくはこちら

それでは基礎の基礎は学んだところで、実践編です!

2.バイオ(Bio)を充実させましょう!

Instagramのフォロワーを増やしたかったら、アカウントのプロフィールが充実しているかどうか注意を払う必要があります。バイオ(Bio)とはInstagramのこちらのプロフィール詳細の部分です!

なぜならプロフィール画面は、人々に印象を与えて「フォローする」ボタンを押させる、最初の機会だからです。この時点で自分と共通点があったり、「今後この人が発信する情報が欲しい!コンテンツが見たい!」と思えばフォローボタンをタップしますよね?

想像してみてください。皆さんがインスタグラム上で自分の好きなハッシュタグで検索して、たまたま素晴らしい写真を発見したとします。そして、この写真の投稿者のスタイルが気に入り、その人(あるいは会社)のプロフィール画面に行きます。ところが、その人が何をやっている人なのかわかりません。なぜなら、プロフィール画面のあちこちに写真がちりばめられ、自己紹介の欄は絵文字だけで埋め尽くされているからです。さらにプロフィール写真は、被写体との距離が遠すぎて顔がはっきりと確認できません。

皆さんは、こんな人をフォローしますか?多分しないでしょう。

おそらく皆さんは、また検索画面に戻って別の人の素晴らしい写真を見たりすることでしょう。

では皆さんのページを訪れた人々が、皆さんのページにとどまりフォローボタンを押すにはどうしたら良いのでしょう?

それにはまず、皆さんのInstagramバイオの見た目と中身を充実させ、ページを訪れた人々にフォローボタンを押させることで、一貫したブランドストーリーを作っていきましょう!

皆さんのInstagramのプロフィールが、新しくホームページとしての役割を果たせば、多くの人々はGoogleではなくInstagram上で皆さんのブランドを検索するようになります。今やInstagramは立派な「検索ツール」です。つまり、ヴィジュアルなども含め皆さんのブランドのウェブサイトと同様のものを、Instagramのバイオで公開するのです。

新しいホームページの役目とは、やはりリンクをクリックしてInstagramから直接移動が自由になるリンクページを作ることです。よりプロフェッショナルに見栄えもなるので、リンクインバイオ(Link In bio)を導入しましょう。

リンクインバイオって?その前に。Instagramというプラットフォームは、率直に言えばユーザーをInstagramアプリから遠ざけるようなリンクの投稿に関してポリシーがあり、さらに言えば外部へユーザーを離脱させたくないのです。なぜユーザーが離れたら困るの?もちろんそれは世界中のユーザーが多くInstagramのフィードをスクロールすればするほど広告の閲覧に繋がるからです。特にフィード投稿などかすぐにジャンプできるURLは貼れないことはご存知かと思います。

そしてリンクインバイオ(Link In Bio)とは一言で言えばあなたのプロファイルに訪問したユーザーを外部のウェブサイトに誘導するクリック可能なURLを含むリンクのことです!

このリンクをクリックすると...
新たなプラットフォームが開き、ここがこの先へのハブの役割を果たします。

Instagramのバイオが皆さんの商品やサービスをちゃんと反映すれば、ページ訪問者をフォロワーにすることも難しくはありません。

ここからは、第一印象を良くしてフォロワーを増やすために、皆さんが何をするべきかをお話ししていきます。

2-2.整理された一貫性のあるプロフィールプラットフォーム

皆さんの未来のフォロワー達は、皆さんをフォローする際に今後皆さんのブランドやメディアが何をやっていくのかを正確に知りたがります。ということでプロフィールを公開する前に、Instagramのプロフィールページの見た目が一貫性のあるものになるように計画しましょう。

こちらは女性向けのライフスタイルメディアのInstagramアカウントですが、パッとみてコスメオタクの女性が欲しがるコスメの比較表のスライドがわかりやすくフィード一面に並んでいますね。バイオにも「コスメ情報をお届けします」と何を発信している企業なのか明確にしてあります。

さらに!あなたのブランドや店舗が、ビジネスが複数ある場合は必ずそれぞれアカウント作り、そのアカウントの見栄えも統一しましょう。

上記はフランスのベビー服ブランドのアカウントです。国ごとやキャンペーンごとでアカウントを解説していますね!

2-3.ストーリーハイライトを使ってブランドやレビューを紹介しましょう!-ソーシャル・プルーフ-

最新のインスタグラムのストーリーハイライトの特徴は、皆さんが何をやっているのかを潜在的なフォロワー達に紹介する点で効果的ということです。皆さんのビジネスや商品、サービスのためにも、それぞれのハイライトをムービートレイラーとして考えてみてください。

ハイライトは、皆さんにベストコンテンツで新しいフォロワーを手に入れる機会を与え、人々には皆さんのビジネスがこれからやろうとしていることや、ブランドそのものへの理解など、あらゆることに関する理解を与えます。

Instagramをそのままソーシャル・プルーフとして使うには、「お客様の声(カスタマーボイス」としてレビューをストーリーに流して、その後ハイライトにアルバムとして保存することも強くお勧めします。右上のドイツ製ベビーカーブランドも、「VOICE」というハイライトを作成してカスタマーのレビューを紹介しています。

皆さんのInstagramのストーリーハイライトを最適化することで、皆さんのことをフォローしていない人にまで直接販売活動を行うことができます。

3.自分のストーリーをもっとさらけ出していきましょう!

2021年はもっとInstagramのストーリーズマーケティングに力を入れましょう。もっというなら、ユーザーがあなたのアカウントをフォローしてくれる道をもっと広げましょう。

あなたの未来のフォロワーはどこからやってくる? by Statusbrew

Instagramのストーリーズは、ユーザーがフォローしているアカウントが発信するストーリーズ以外に、
・発見タブ
・ハッシュタグ
・位置情報
からの流入が見込めます。

特に発見タブ(探索画面)にストーリーが表示されるということは、あなたのことをフォローしてない人でさえもあなたのストーリーを見ることになるからです。
そしてもし、そのストーリーを見た人が気に入れば、皆さんのアカウントをフォローしてくれることでしょう。また、検索ページに現れなかったとしても、皆さんのストーリーは様々な位置情報やハッシュタグにより、ストーリーズの中に現れることも可能です。

◼︎ストーリーへのハッシュタグの入れ方

Instagramのストーリーにハッシュタグを入れるのは、非常に簡単です。ハッシュタグだけを直接入力するか、皆さんが選んだハッシュタグにハッシュタグステッカーを使うのです。

◼︎ストーリーへの位置情報の入れ方

ストーリーに位置情報を入れたい場合は、ロケーションステッカーをクリックしてストーリーに加えるだけです。

Instagramのストーリーは、ローカルビジネスや市単位、個人単位のビジネスでも使われます。例えば皆さんが、東京スカイツリーをタグ付けしてストーリーに載せると、そのストーリーは、「東京スカイツリー」と「墨田区」あるいは「東京」といったストーリーに登場します。

皆さんのストーリーがロケーションストーリーに加えられた時、皆さんはInstagramから通知を受け取ることができます。ハッシュタグや位置情報のページで皆さんの写真が閲覧可能になれば、皆さんのストーリーの閲覧者情報からそのページの名前を確認することができます。

もし皆さんがInstagramの探索(Explore)ページに行けば、皆さんの街で今現在起きていることを、ライブストーリーで見ることができるでしょう。つまりもし、皆さんがロケーションステッカーを自分のストーリーに加えれば、そこで表示されることになります。

3-1. ストーリーはテンプレートを使いましょう

Instagramは単なる娯楽ではなく立派なビジネスのプラットフォームへと独立した進化を遂げています。
その最初の窓口として、「写真(画像)」を通して直接セールスにまで持ち込むことのできるInstagramショッピングなど様々です。さらにInstagramで個人がお金を稼げる時代でもあります。

Instagramマーケティングとして成功するためには、目を引く、魅力的かつクリエイティブなコンテンツが必要です。作り込まれたビジュアルブランディング戦略は、ライバルと差をつけるために必須です。

デザイン性と統一感のあるInstagramストーリーズをコンスタントに作るには、テンプレートを使うことをオススメします。
Instagramストーリーズで使うテンプレートは、Instagram上で成長しているトレンドで、世の中に多くのテンプレートが出回っています。ご存知でしたか?
企業やインフルエンサーは、色やフォント、トーン、スタイル、フォーマットを統一して、自分のブランドのInstagramストーリーズを丁寧に作成しましょう。

Statusbrewではプロフェッショナルなテンプレートが何千種類用意されたオーストラリア発のデザインツールCanvaとのインテグレーションを用意しています。StatusbrewのコンポーズからこのCanvaデザインツールを立ち上げて自由にストーリーズを5つほど一気に作成して、全て一度にStatusbrewから予約投稿が可能です。

Statusbrew x Canva

4.皆さんのビジネスにとって関連性のある正しいハッシュタグをつけましょう!

あなたの未来のフォロワー候補はどこからくるのか?」という2の図にフィード投稿やストーリーズ投稿を説明していますが、あなたのその投稿にたどり着く流入口はやはりハッシュタグ検索がメインです。

ハッシュタグはユーザーの「検索用語」になります。GoogleやYahooなどの検索エンジンで「表参道カフェ」などで検索してお店の候補を探しますが、今はInstagramのハッシュタグはリアルなユーザー生成コンテンツが一覧で並ぶので、その投稿の位置情報やキャプションから「表参道カフェ」を選ぶユーザーが圧倒的に多くなった2020年でした。

そしてなぜハッシュタグに力を入れたいかというと、上記の「ハッシュタグからの検索」の、もっというならば「ハッシュタグ検索をしてそのキーワード検索結果の上位にあなたの投稿を登場させたいからです。

先ほどの「#表参道カフェ」と検索すると、「トップ投稿」と「最新投稿」のタブが並び、このトップ投稿特に上位9位に登場することでもっともオーディエンスの注目を集め、新たなフォロワーの可能性が圧倒的に広がります。

Instagramのハッシュタグは今日からすぐに改善できる戦略の一つですが、かなり奥が深くStatusbrewでも研究、検証を重ねてきた永遠のテーマです。

Instagramのハッシュタグは、うまく使えばリーチを増やすことができます。そして、リーチがエンゲージメントのための母数になるので、より高いリーチはあなたのInstagramプロファイルでより多くのエンゲージメントやフォロワーを獲得することができます。

どうしたらInstagramハッシュタグの上位のトップ投稿に登場することができるのかについては、こちらのインサイトをぜひご参照ください。

[2021年] Instagramハッシュタグ検索トップ「9位」の投稿がどのように選択されているか完全ガイド

4-1.ハッシュタグをカテゴリーとして考えましょう!

今一度。あなたは、Instagramでの投稿をどこで表示されたいですか?もし皆さんが商品やサービスを売りたいなら、そして「この人可愛い、かっこいい!真似したい!」とインフルエンサーとして有名になりたければ、正しいカテゴリーのハッシュタグを使いましょう。

例えば電子書籍を売りたいのに、ハッシュタグが「#ヤシの木」では意味がありあせんよね?

4-2.目的を持ってハッシュタグを選びましょう

#loveや#happyといったジェネリックすぎるのハッシュタグを入れる代わりに、皆さんのビジネス、アカウントの目的、ターゲットとする市場や位置情報などを説明するハッシュタグを選びましょう!

こちらはブログやウェブサイトのSEOと同じく競争率の高いキーワードで上位のページに行くことはかなり難しいですよね。

ハッシュタグも同じく、検索結果が200万件のものと、2000件のものだといきなり200万件の#インテリアではなく、#飛騨家具や#北欧家具のようにもっと絞った競争率が少なく、さらにドンピシャにターゲットを絞るようなものにしましょう。
またあなたのビジネスと、結びつきの強いコミュニティのハッシュタグを付けることも可能です。

4-3.皆さんのターゲットとなる人々が使っている関連性のあるハッシュタグを活用しましょう

Instagramのアルゴリズムは年々賢くなっており、ハッシュタグからのエンゲージメントが大切になります。難しく考える必要はなく、ユーザーの期待を裏切らないコンテンツが求められます。どういうことかと言いますと、

先ほどのように#表参道カフェで検索するということは、ユーザーの目的はぴったりそのまま表参道周辺の良いカフェを探したいからですよね。なのに表参道というキーワードを狙いたいからといって美容院やアパレルブランドなど#表参道カフェを探したいユーザーにとって「役に立たない」コンテンツはInstagramから「良質な、ユーザーのためのコンテンツではない」とみなされてエンゲージメント率が低くなり、結果トップ投稿にも躍り出ることはできません。

また、皆さんのターゲットとなる人々が、投稿した写真上で使っているハッシュタグをリサーチし、毎日それらのハッシュタグが付いている投稿に「いいね」やコメントをするのです。それによって、エンゲージメントを受けた人々が皆さんのプロフィールへ来ることを促すのです。

[アルゴリズムに打ち勝つ!無料で関連性のあるInstagramハッシュタグを見つける方法]

5.UGC(ユーザー生成コンテンツ)を使いましょう!

前編でユーザー生成コンテンツについてちらっと触れましたが、ユーザーの投稿こそあなたのInstagramを使ったソーシャル・プルーフを確立させます。

ユーザー生成コンテンツはそのまま、Instagramのユーザーが作成したあなたのブランド(商品やサービス)にちなむ画像や動画、テキストを使ったリソースのことです。先ほどの表参道カフェと検索した中の一つをピックアップしてみます。

まさに「インスタ映え」の美しいビジュアルは、そのままこのタグ付けされている表参道のアニヴェルセルというカフェ(結婚式場です)がUGCとして使えます。

この表参道のカフェは非常に上手に「実際に来店したユーザーが撮ったインスタ映えする、このカフェのマーケティング力になるUGCをクレジットと共に紹介していますね。

さらにInstagram上だけではなく、自社ウェブサイトに「お客様の声」として、ユーザーが記録した美しいInstagram投稿をキュレートすることもできます。もともと、アパレルやコスメ、飲食などはビジュアルに訴えかける要素が強く、さらにコンテンツを作る層も「写真にこだわる女性」が多く占めており、企業にとってもユーザーのコンテンツをキュレートするだけで物凄い宣伝効果になります。

コスメブランド「エレガンス」のInstagramからのお客様の声特集

キュレーション vs クリエーション?UGCの徹底解説とInstagramフィードでの完全利用ガイド

6.Instagramの外でもアカウントの宣伝をしましょう!

2021年のInstagramにおける最も効果的なフォロワーの増やし方は、Instagramのアプリで自分のアカウントを宣伝しないことです。

無理にアルゴリズムに対応させようとしたり、皆さんのコンテンツを最適化しようといくつかの方法を試すことも非常に大切ですが、アルゴリズムの対応の難しさから、オンライン上やオフライン状のの他の場所で皆さんInstagramアカウントを宣伝することに、時間を使ってみてください。

もしオンライン上で、人々が皆さんのことを見たり聞いたりすれば、Googleで検索するより先に、彼等は皆さんをInstagram上で見かけるでしょう。

店舗に「Instagramフォローしてね!」とQRコードを置くこともですし、新聞や雑誌メディアで取り上げられたり、ポッドキャストでインタビューを受けたり、誰かのブログに登場したり、さらにはTwitterやYouTube、GoogleマイビジネスにInstagramアカウントのリンクを設置したりこういったすべての方法がInstagramでのフォロワー数の増加につながります。

皆さんのターゲットとなる人々が読みそうなアイデアを、ブログやポッドキャスト、さらには他の人のInstagramアカウントにも出していきましょう。

もし皆さんがインタビューや記事への引用を頼まれたら、常に了承していきましょう!特に小さい出版物だったとしても、より多くの人に見てもらったり、今まで知らなかった人々に知ってもらえる可能性が無限大です。

一度でもインタビューを受けたら、常に自分のInstagramアカウントとつないでおくようにしましょう。もしゲストとして誰かのブログに記事を投稿することになったら、無料で自分のInstagramアカウントの自己紹介欄へのリンクを貼ってもらいましょう。

もし皆さんが、自分の記事を通して自分のInstagramアカウントを紹介する機会があれば、スクリーンショットも投稿すると尚良いでしょう。

もし皆さんがメルマガ(ニュースレター)配信などをすでに行っているのであれば、そのメールにInstagramアカウントのリンクを貼るのも良いです。

7.Instagramの投稿を新規の閲覧者達に見せていきましょう!

Instagram広告によりフォロワーを増やすためにインスタグラムの投稿に投資をするのは、悪くはありません。

なぜか?

毎月10億人以上のアクティブユーザーがいるInstagramでは

・ユーザーの90%がInstagramで1つ以上の企業・ブランドのアカウントをフォローしている
・ユーザーの83%がInstagramで新しいブランドを発見するために検索作業をしている
・ユーザーの80%はInstagramが製品やサービスの購入を決定する際に役立つと言っている

また、あるレポートによると、1億3000万のInstagramアカウントが製品タグを利用しています。Instagramを使った集客をメインで考えられる商品やサービスであれば、皆さん自身のインスタグラムでキャンペーンを行うことは、難しいことではありません。むしろ小さなビジネスや、まだスポンサー契約をしたことのないインフルエンサーにとっては脅威となるでしょう。

有り難いことに、フォロワーを増やすために広告を出稿することは、本当に簡単です。このように「宣伝する」ボタンを押すだけです。

Instagramは既に、類似する閲覧者を集めることを行っているので、興味関心や年齢、性別といった観点から、誰に見せたいかを選んで広告を投稿することができます。

例えば、あなたが先ほどのように表参道のカフェについての写真を投稿していれば、カフェに興味があって、東京都23区に住んでいる18~27歳の女性にのみ広告を見せるといったこともできます。

いかがでしたでしょうか?Instagramのマーケティングについてはなんとなくわかったけれど、実際にどうInstagramのフィードやストーリーズのコンテンツを計画して作成すれば良いのかアイディアが湧いてこない場合は下記の記事をぜひご参照ください。

[Instagramのコンテンツを企画する方法 | キャプション、ストーリーズ...悩んでいませんか?]

StatusbrewはInstagramを使って集客したい、マーケティング活動を行いたい大中小全ての規模のアカウントをお持ちの方のために設計されたマーケティングツールです。

マーケティングの基本4項目の全てを網羅しており、確実にあなたの計画、活動、結果を明確にします。ぜひお声掛けください。

Tags

Explore the Statusbrew range of social media tools

Cancel anytime!



Hisami Matsubara

インド発!ソーシャルメディアマーケティングツールStatusbrewのカスタマーサクセスマネジャーそしてJapan Growth Headです。SaaSのビジネスモデルやEコマースに特化したInstagramマーケティングTips、そしてStatusbrewのソフトウェアについてわかりやすく解説します! 岐阜県出身で、ワインが好きです。

{{!-- --}} {{!-- --}}