Instagramはここ数年で前例のない成長を遂げています。
アルゴリズムの変更などありながらも、間違いなくユーザーが新しい商品を探したり、目的地を検索したり、そして経験を共有し発見するための頼りになるプラットフォームになっています。

大手のブランドから地域密着型の小売店まで、企業がビジネスとしてInstagramを使い、ターゲットオーディエンスにリーチし、売り上げを伸ばすための素晴らしい機会を提供しています。

「毎日、2億人のユーザーが少なくとも1つのビジネスプロファイルにアクセスしています」

こちらのガイドでは、企業がInstagramにショップをオープンするための手順を詳しく説明します。後半ではInstagramマーケティングをもっと!強化するためにできることを、世界中の膨大なデータに基づいて作り込まれたブログ記事として皆様に紹介しますので、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです!

1.2020年9月の更新-Instagramショップ
2.2020年にInstagramでモノを売るということ
3.Instagramショッピング機能の紹介
4.ショッピング可能なInstagramの投稿を作成する方法
5.ショッピング可能なInstagramストーリーを作成する方法
6.Instagramで商品を販売するための5つのヒント
7.絶対読んでほしい!Instagramマーケティング記事

1.2020年9月の更新-Instagramショップ

Instagramは現在、プラットフォームにEコマースの側面をさらに探求することに取り組んでいます。
Instagramでのショッピングを主流にするために、米国および世界中でテストおよび部分的にリリースされていますのでこまめにチェックしましょう。

メインナビゲーションの”ショップ”タブの追加

これは大きな変化です。Instagramは、虫眼鏡のマークを発見タブといって、ハッシュタグ検索やロケーション検索をできることは周知かもしれませんが、虫眼鏡のマーク発見タブと同系列にてショップタブも配置して、どれくらい買い物への流入があるかをテスト段階のようです。
ちなみに日本へはまだテストは未開始のようです。

下方のメインのアイコンをご覧ください。買い物バッグマークの配置をA/Bテスト中です。

Instagramチェックアウト機能が開始!


当初、Instagramは米国のZaraやNikeなど26のブランドでチェックアウト機能のテストを開始しました。Facebookショッピングでもご紹介した通り、現在のところはInstagramを通してのお会計機能はなく、あくまでInstagramの投稿のショッピングタグというところからあなたのウェブサイト(オンラインショッピングサイト)の商品ページにジャンプするものでした。2020年9月から、チェックアウト機能がますます多くのブランドで利用できるようになります。 詳細については、Instagramの@shopInstagramハンドルをご覧ください。

日本でのリリースはまだ未定ですが、できればリリース次第すぐに波に乗れるようにしておきたいですね。
また、販売手数料は出荷ごとに5%または$ 0.40のいずれか大きい方を請求することを提案していることもチェックしておきましょう。

Instagramライブショッピング - ライブコマース!

Instagramのライブストリーミングで商品にタグを付けることができます。 ライブコマースと呼ばれるものですね。商品は画面の下部に固定されているので、オーディエンスは欲しいと思ったらすぐに購入できます。 方法は次のとおりです。

・Instagramモバイルアプリの左上にあるカメラアイコンをタップします。
・スクリーン下部のメニューからライブに切り替えます。
・ショッピングアイコンをタップします。
・特集したい商品やコレクションを選択してください。
・準備ができたら、ライブシャッターボタンをタップします。

2.2020年にInstagramでモノを売るということ

InstagramがEコマース事業に本格的に取り組む前は、私たち企業は有料広告またはインフルエンサーマーケティングといういずれかのマーケティング手法しかほぼありませんでした。しかし、Instagramでのショッピングの開始により、ブランドはプラットフォームから直接セールスを生み出すためにさらに販路が拡大しました。

ブランドは、フィード投稿やストーリー投稿で商品に直接タグを付け、アプリ内で購入したい商品の販売まで顧客を直接導くことができるようになりました。 また、「チェックアウト」機能のリリースにより、ユーザーは一度Instagramプラットフォームから離脱する必要も無くなりました。
Instagram自体も、ユーザーを自分たちのプラットフォームから当たり前ですが話したくないため、ブランド側とはWin-Winと言えるでしょう。

3.Instagramショッピングの紹介

Instagramショッピングとは何か、そしてブランドがInstagramでの売り上げを伸ばすためにそれをどのように使用しているかをよく見てみましょう。

Instagramは、Instagramショッピングプラットフォームの基盤を築くべく多くの新機能を追加しました。虫眼鏡の発見メニューのInstagramショップタブを見てみましょう。お気に入りのブランドから新製品を画像というビジュアルだけでパッと「あ、これいい!」と直感的な感情に訴えかけて見つけるのに役立ちます。

繰り返しになりますが、Instagram ショッピングプラットフォームは、既存の製品カタログおよびタグをフィードに統合して、フォロワーにシームレスなショッピング体験を提供します。

商品カタログと呼ばれるものをあなたのInstagramビジネスプロファイルに統合すると、フォロワーはショッピングバッグのアイコンをクリックするだけでページから直接商品を購入できるようになります。

アパレル業界の例でInstagramのショッピング可能な投稿を理解しましょう

Instagramでフォロワーのために微妙で効果的なショッピング体験を生み出した人気のスペイン発、誰もが知るアパレルブランドZaraの例を見てみましょう。

「毎月1億3000万人のInstagramユーザーがショッピング投稿の商品タグをタップして商品をチェックしています」

Zaraは定期的にショッピング可能な投稿をシェアしており、写真をタップするだけでその投稿のタグ付けされた製品が表示されます。ショッピングタグがついた投稿は通常の投稿とは異なり、画像の右上隅にあるInstagramのショッピングバッグアイコンで「これはInstagram上で買えるな」と認識できます。

[商品を見る]をタップして投稿にタグ付けされた商品を表示し、詳細を開くことができます。
商品の購入をご希望の場合は、[ウェブサイトで見る]をクリックして購入することができます。

Zaraのショッピング可能な投稿をすべて表示するには、ショッピングバッグアイコンをクリックして下にスクロールします。

ZaraというブランドがInstagramショッピングプラットフォームをどのように活用しているかを確認できたので、あなたのビジネスに置き換えて開始してみましょう!

Instagramでショッピングを設定する方法


Instagramで商品の販売を開始するには、以下の手順に従う必要があります。

1.ビジネスプロファイルを設定する

Instagramで商品を販売できるのは個人アカウントではなくプロアカウントと呼ばれるビジネスプロファイルを設定する必要があります。このアカウントの切り替え自体は1分程度で完了します。

2.商品カタログをInstagramに接続する

ビジネスプロファイルを設定したら、Facebook商品カタログをInstagramに接続します。次の手順に従って、「商品カタログを設定して接続」します。
カタログ内の商品は、フィード投稿やストーリーでタグ付けできる製品です。
さらに、Facebookが提供するこちらの記事をチェックして、ブランドのプロファイルページにショップセクションを追加することができます。

3.Instagramショッピングアカウントを承認する

商品カタログのInstagramへの接続が完了したら、Instagramショッピングアカウントを承認する必要があります。
ショッピングアカウントを承認するには、「あなたのビジネスそのものがInstagramのガイドラインに準拠する」必要があります。

プロファイルが上記のガイドラインに準拠している場合は、プロファイルの設定に移動し、[ビジネス]をタップしてから、[Instagramショッピング]をタップします。画面に表示されている手順に従って、すべてが順調に進んでいることを確認し、Instagramからのレビューのためにあなたのアカウントを送信します。ちょっと緊張しますね!

通常、このプロセスには数日かかり、承認されるとInstagramから通知が届きます。次に、Instagramの設定に移動してショッピングを設定する必要があります。

4.ショッピング可能なInstagramの投稿を作成する方法

Instagramのショッピングプロファイルを設定したので、実際にいよいよショッピング可能な投稿を作成し、フィード投稿の写真に商品タグを付ける方法を見てみましょう。

1.Instagramの投稿の作成を開始します

通常のInstagramフィード投稿と同様に、画像をアップロードしてキャプションを追加します。

キャプションの作成が完了したら、[商品にタグを付ける]を選択します。このオプションは、アカウントでショッピングが有効になっている場合にのみ、[ユーザーにタグを付ける]の下に表示されます。

画像ごとに最大5つのアイテムにタグを付けることができるようになりました。カルーセル投稿を共有している場合は、最大20のアイテムにタグを付けることができます。

2.製品を追加します

Instagramは、入力した単語に一致する商品を商品カタログから自動的に取得するため、カタログに追加した商品に簡単にタグを付けることができます。

3.ショッピング可能な投稿を実際にフィード上でシェアする

投稿への商品の追加が完了したら、あとは投稿をフォロワーと共有するだけです![シェア]をクリックすると、商品でタグ付けされた投稿がInstagramフィードに表示され、画像の右上隅に小さなショッピングバッグアイコンが表示されます。

5.ショッピング可能なInstagramストーリーを作成する方法

Instagramショッピングの使用が承認されたビジネスプロファイルであれば、Instagramストーリーズに商品ステッカーを追加することができます。

商品ステッカーをタップした顧客は、フィード内のショッピング投稿をタップした時と同じ商品詳細ページに移動します。
このページでは、カタログからの追加の製品画像、製品の詳細、同様のアイテム、および購入するためのモバイルサイトへのリンクを確認できます。

買い物可能なInstagramストーリーの作成を開始するには、

・Instagramストーリーコンポーザーに写真や動画を通常通り追加する
・左上隅のステッカーアイコンをタップして、商品オプションを選択します

・アイテムにタグを付けます(ストーリーごとに1つのみ)。 投稿と同様に、名前を入力することで、商品カタログ内の任意のアイテムを見つけることができます。

・ストーリー内のタグ付きアイテムは、ショッピングバッグアイコンで認識できます。 ユーザーはアイコンをタップして商品の詳細を表示し、アイコンをタップして商品購入ページに移動できます。これはフィード投稿と同じですね!

6.Instagramで商品を販売するための5つのヒント

これで、Instagramショッピングプラットフォームを使用して買い物可能な投稿やストーリーを作成する準備が整いました。より多くの結果を生み出すのに役立つヒントをいくつか紹介します。

1.正しい商品タグをつけること!
Instagramの買い物可能な投稿でタグ付けできるアイテムは、商品カタログ内のアイテムである必要があります。アパレル商品やフィットネスのプロテインなど同じような名前のアイテムがたくさんある場合は、正しいものにタグを付けていることを確認してください。細かなミスはユーザーの離脱を招いてしまいます。

各商品を綺麗にカテゴライズする命名システムをリスト化してみてください。

2.1つの投稿にできるだけ複数の商品タグを付ける
商品の投稿だけでブランドのInstagramフィードを埋めてしまうことはお勧めしませんが、そのために1つの投稿に複数のアイテムを追加して、顧客の目を引く機会を増やしましょう。

また、ショッピング可能な投稿とストーリー性を持つ他のコンテンツのバランスを保ちましょう。バイヤーの買い付け風景や商品の誕生秘話などが良いですね。

Statusbrewのようなソーシャルメディア管理ツールを使用すると、ソーシャルメディアコンテンツカレンダーに企画をまとめることができます。

3.適切なハッシュタグを使う
ハッシュタグを効果的に使用すると、ショッピング可能な投稿の可視性を高め、新しい顧客にリーチできます。

4.できる限り高品質な商品ポートフォリオを維持する
Instagramはビジュアル重視のソーシャルメディアであるため、人目を引く高品質の製品投稿を作成する必要があります。デザイナーを雇うまでは…というビジネスオーナー様がほとんどかと思います。

近頃はプロ仕様の、でも素人でも簡単にブランディングに沿ったコンテンツを作成できるデザインツールが多く出ています。Statusbrewではオーストラリア発のデザインツールCanvaをオススメしています。

またStatusbrewのメディア資産管理ツールを使用すると、すべての画像と動画を1か所に保存できます。保存した画像をクリックするだけで、投稿を直接スケジュールできます。

5.販売実績をモニタリングして、戦略を微調整する
最後に、Instagramマーケティングを微調整するために、商品の投稿のパフォーマンスを追跡する必要があります。

もしあなたがShopifyを通してInstagramショッピングをオープンしている場合は、Shopifyとのインテグレーションも可能で、Shopifyのソーシャルメディア分析も一度にできます

7.絶対読んでほしい!Instagramマーケティング記事

Instagramはその機能の多さから、逆に様々なマーケティング手法があります。一見小さなことかもしれませんが、Instagramの特性から今日すぐにでもできる戦略が多いです。

Statusbrewがここだけは抑えて欲しい、Instagramマーケティングについての人気記事をご紹介します。

□Instagramのキホンのキ!

あなたのInstagramの新規見込みフォロワーはどこから来るの?

[2020年最新版]Instagramのアルゴリズムを徹底解説 — 前編

Instagramの投稿に最適な時間帯を掴む方法 | Statusbrew実践編

□Instagramストーリーズについて

[2020年最新版]インスタグラムストーリーの使い方と活用方法 を大公開!

□Instagramハッシュタグについて

[2020年最新版]Instagramハッシュタグ究極ガイド!もっとフォロワーを増やすには?

ハッシュタグの関連性について考えたことはありますか? | ハッシュタグ分析を紹介!

Instagramのハッシュタグ検索トップ投稿の「上位」がどのように選択されているか

□UGC(ユーザー生成コンテンツ)を使ったInstagramマーケティング

UGC(ユーザー生成コンテンツ)を使用したInstagramマーケティング

キュレーション vs クリエーション?UGCの徹底解説とInstagramフィードでの完全利用ガイド

まるでファッション雑誌のようなギャラリーにもなる!LinkInBio(リンクインバイオ)って知ってる!?