まるでファッション雑誌のようなギャラリーにもなる!LinkInBio(リンクインバイオ)って知ってる!?

2024年2月8日 5 min read

こんにちは、InstagramマーケティングのエキスパートStatusbrewです。本日はソーシャルメディアマーケティングに欠かせない重要な要素リンクインバイオの仕組みとStatusbrew独自のリンクインバイオ機能BrewLinkについてご紹介します。

突然ですがInstagramのBio(バイオ)ってどうやって作っていますか?と言うかバイオ(Bio)って何!?と思った方、2024年今日は馴染んできた言葉ですが一言で言うと、Bioは個人やブランドのソーシャルメディアアカウントのプロフィール部分のことです。

あなた個人を特定したり、ブランドであったら商品やサービスの概要、アピールポイントを示す最も重要な場所ですね。

筆者松原の個人のものです。インドに住んでいてStatusbrewで働いているという情報

ではバイオ=プロフィールですが、link in(リンク)って?


そしてリンクインバイオ(Link In Bio)とは一言で言えばあなたのプロフィールに訪問したユーザーを外部のウェブサイトに誘導するクリック可能なURLを含むリンクのことです!

世界最大の高速長距離バス会社FlixbusのInstagramにもあるリンクインバイオ

ではこのバイオのリンクを開いてみましょう。Flixbusは長距離運行バスですので、ここを開くだけで必要な上である「最新のルート情報と価格」「自社アプリ経由での予約の仕方」「ロストラゲージなどトラブルがあった際のお問い合わせ先」などのリンクページがここに並んでいます。つまり、これだけで1つの小さなInstagram上のWebページを作り出しているのです。Instagramグリッドのレプリカ、とも呼ばれています。

他にも例をご参照ください。例えばスウェーデンの有名時計ブランドDaniel Wellingtonが設置するリンクインバイオのランディングページは開くと、

まるでこれだけでファッションメディアのギャラリーのようです。こちら、元は全てInstagramの投稿をこのようにリンクインバイオページ上で一覧化しているのです。

一つ何か投稿をクリックしてみると、このようにモデルが持っているバッグの購入ページにそのままジャンプすることができます。

2.なぜInstagramは直リンクできないのか?納得の理由

近頃は大体どのようなブランドや有名人の投稿にもキャプションの最後に「詳細はbioのリンクからみてね」というフレーズが付けられていることにお気づきではないでしょうか?

Instagramというプラットフォームは、率直に言えばユーザーをInstagramアプリから遠ざけるようなリンクの投稿に関してポリシーがあり、さらに言えば外部へユーザーを離脱させたくないため、特にフィード投稿などかすぐにジャンプできるURLは貼れないことはご存知かと思います。

ですので良く、海外のインスタグラムユーザーはInstagramストーリーズやフィードのキャプションで「Check my Bio (Link In BIo)」= 詳しくはBioから飛んで!と促しているのを見かけるかと思います。
つまり、Instagramのフィード投稿で紹介されているリンクをコピーして貼り付けてGoogleなどのブラウザで開くしか今の所外部ウェブサイトにいく方法はないですよね。フィード投稿と言うInstagramの広告スペースは無料なので、Instagram社が制限することにしたのは当然のことです。


3.リンクインバイオで何ができる?消費者行動を活性化させる

そもそもInstagramをビジネスに活用しているのは必ず目標がありますよね、あなたのフォロワーに正確に何をしてほしいですか?

予約ページに遷移させてすぐにお客様の予約を勝ち取りたい、商品購入ページを設けてすぐにお客様に即決して欲しい、とにかく全てはInstagramを通して「購買」「売り上げ」「ブランドの利益」に繋げることではないでしょうか。

リンクインバイオページを設計すると関連するすべてのリンクに一箇所から簡単にアクセスできるため、Instagramが個々の投稿でのリンク挿入を制限していることで潜在的なリードやトラフィックを失う可能性が大幅に低くなります。

これはまた、Instagram上の誰もが馴染みのある「bioのリンク」という言葉にもつながります。これらのミニ・ランディングページを使用することで、ブランドを持つあなたは最新のセール、ニュース記事、商品コレクションなどをコンテンツ内で強調し、それらすべてに効果的にリンクすることができ、関連する各投稿でそのリンクをクリックするよう視聴者にリマインドします。また、ホームページや重要なリードマグネットなど最終目的地を維持しながら、最新のコンテンツを見てもらうために他のリンクを回転させることもできます。

3. ここからが本番: あなたのリンクインバイオを作りましょう!

これからリンクするものはすべて、ビジネスの目標に基づいて意味のあるものにしましょう。ほとんどの洗練されたブランドは一般的なホームページリンクではなく、このリンクインバイオ専門ツールを利用しています。

まずはリンクインバイオ専門ツールに限らず、バイオ上のリンクを挿入する方法から学びましょう。

3-1. Instagramでまずはプロフィールを編集する

ご自身のInstagramプロフィールページに移動し、プロフィールを編集をタップします。

  1. リンクという項目をタップします。
  1. 一番上の+外部リンクを追加を選びます。

  1. URLと任意でタイトルも追加して右上の完了をタップします。

3-2. リンクインバイオツールの紹介

Instagramのバイオ複数の商品やページへのリンクを共有したい場合は、バイオ専用リンクツールを利用することもできます。このような外部ツールを使うと、共有したいすべてのリンクを収容するカスタムランディングページを作成できます。そして、InstagramのbioにこのランディングページのURLを追加するだけです。

それではリンクインバイオツールを紹介します。

  1. BrewLink
    bio用リンクの選択肢は多くありますが、バイオリンクだけではなくInstagramやTikTok、xなど12種類の一元化された監視管理プラットフォームを提供するStatusbrewのbio用リンクサービス、BrewLinkはあなたが複数のソーシャルメディアを運用する場合に最もお勧めします。1つのシンプルなリンクを通じて、Instagramグリッドの複製ページにアクセスし、商品ページや予約ページに誘導しませんか?
Statusbrewで無制限の投稿リンクを管理しませんか?

Instagramの投稿に各種様々なリンクを追加する機能は、StatusbrewのInstagram投稿ワークフローに組み込まれており、複数のツール間での時間の浪費を省きます。

  1. Linktree

リンクインバイオだけの設置ツールを求めるなら、老舗かつ最大手のLinktreeでしょう。

Linktreeは、手頃な価格のbio用リンクソリューションが必要な人にとって素晴らしい選択肢です。無料版にはかなり強力な機能が含まれており、無制限のリンクを追加し、画像やアイコンでカスタマイズすることができます。Linktreeのロゴを削除し、自分のロゴに置き換えるなど、さらに多くのカスタマイズ機能を解除するには、月額$10のProプランを利用する必要があります。

  1. Bio Link

Bio Linkもカスタマイズ性が豊富でデザイン性にとみ、追加アドオン費用を払えばメールサブスクフォームの作成なども利用できます。

24時間営業のエニタイムフィットネスのバイオリンクページ

4.絶対やるべきリンクインバイオページで作成する投稿

①「Who We Are - 私たちのブランドとは?」自社の顔がわかるような紹介ページを作る

②リードマグネットになる最も大きなランディング投稿を作成する。

③最も人気で売れている商品にフォロワーを遷移させる仕組みを作る。

④最も読まれている自社のブログ記事や取材記事をリンクする。

⑤成長させたいYouTube動画へリンクする。

⑥フリーサンプルの提供やプロダクトのデモができる案内ページへリンクする。

⑦新商品の告知や貴重なセール情報を注目ページとする。

StatusbrewではBrewLinkというリンクインバイオツールのみならず、Instagramなど投稿予約機能〜コメント監視、230種類以上の指標を揃えた高機能ツールを用意してお待ちしています。



Hisami Matsubara

インド発のソーシャルメディアモデレーション&アナリティクスツールStatusbrewの日本支社代表です。日本市場立ち上げのため、2019年単身で渡印し、インド在住5年目です。 「日本語でありそうでない」マーケティング知見を執筆します。 91年生まれ岐阜県出身。少女漫画と文学作品、ワインとインドが好きです。人生で最も好きな本は「赤毛のアン」「嵐が丘」です。

Statusbrewを使ってみませんか?

いつでもキャンセルできます