[2023年最新版]Instagramのアルゴリズムと戦略を徹底解説

2023年2月3日 11 min read

みなさんこんにちは、インスタグラムマーケティングのエキスパートStatusbrewです。私たちは世界中のソーシャルメディアマーケターの最新の知見を常にチェックして新鮮な情報をこのブログに落とし込んでいます。

私たちStatusbrewは特にアルゴリズムに関して常に動向を研究していますので、少し長いですが是非ブックマークしてお読みいただけると幸いです。

浸透してきたInstagramアルゴリズムという言葉

Instagramの新しいアルゴリズムは、ユーザーがフィードをスクロールする際に表示される投稿の順序を決定する計算式です。 特定のシグナルに基づいて、投稿に優先順位を付け、最も関連性の高い投稿を一番上にプッシュします。

— Shopifyより

過去5年間、そのアルゴリズムという言葉はかなり浸透してきました。

元は「計算の手順」を示す包括的なプログラミングワードでしたが、Instagramなどのソーシャルメディアの出現により、ソーシャルメディアマーケティングの世界で広く使われるようになりました。

つまりInstagramにおけるアルゴリズムは投稿の表示の順番数を決める計算式のことです。

あれ?Instagramの投稿の表示順って単純に逆時系列=新着順じゃなかったんだ!と思った方にこそ読んで欲しいです。なぜかと言いますと、あなたも、この記事を書いている私も、もちろんInstagramのフィードで見ているコンテンツはみんな違います。

Instagramにおいて、

・フィード投稿/ストーリーズ投稿/リール投稿があなたのユーザーにきちんと表示されるか?
・ハッシュタグ(キーワード)検索結果ページの上位表示されるか?

は全てこのアルゴリズムに基づいて表示されるのです。

「なんでそんなものが存在するの!?」と思うかもしれません。普通に時系列で載せてくれたらいいじゃん!と。が、これはそもそもInstagramというソーシャルメディアだけではなくTwitterFacebook、そしてYouTubeでも同じことが起こっています。

毎月のアクティブユーザーが世界で10億人もいるInstagramは無数のコンテンツが発信されているため、そのあまりの投稿の多さから全てのコンテンツをあなたに届けることが難しくなってきました。そこで「あなたが好きであろう、興味があるであろうコンテンツ」をInstagramのAIが選別して届ける仕組みのために用いられたものがアルゴリズムです。

Instagramでビジネス目的でアカウントを運用しているユーザーは2500万。みんながみんな、もちろん一人でも多くの人たちに自社の商品やサービスを知って欲しくて宣伝したくて取り組んでいます。

それと同時に、下記のように、Instagram関連のデータは年々、ビジネスオーナーやインスタグラマーに有益な統計を発表しています。

Statusbrew提供

多くのユーザーが、「できる限り広告ではなく、オーガニックで少しでも多くのエンゲージメントを得たい」のは一緒でしょう。

では多くのあなたのリアル友達を含むフォロワーに投稿を表示するにはどうすればよいのでしょうか?

Instagramはこのアルゴリズムを毎年のごとくアップデートしています。アルゴリズムは機械学習によって日々強化されています。つまり、新しいパターンや傾向は、アルゴリズムの動作に真っ先に組み込まれます。日々新しいものを戦略として取り入れてよりロジカルにエンゲージメントを獲得しませんか?

目次

1.Instagramアルゴリズムは何のために存在しているのか?
2. 2023年12月最新のアルゴリズムの変化>エンゲージメントの急落下
3. Instagramアルゴリズムの正確な仕組み
4. Instagramアルゴリズムを成り立たせる3つの要素
5. Instagramのホームフィードのアルゴリズムの確認方法
6. Instagramの探索ページのアルゴリズム
7. Instagram検索ページのアルゴリズム
8. Instagramハッシュタグ検索のアルゴリズム
9. Instagramカルーセル投稿&ストーリーズ&リール投稿のアルゴリズム
10.2023年必要なのは発見力よりもコラボレーション
11.2023年こそ始めたいエンゲージ = カスタマーサポート


1.Instagramアルゴリズムは何のために存在しているのか?

先ほど申し上げた通り、アルゴリズムの目的は、プラットフォーム上に投稿されたすべてのコンテンツを調べ、あなたにとって最も関連性の高いコンテンツのみを表示することです。一般的なInstagramユーザーは何百ものアカウントをフォローしており、この膨大な量のコンテンツを選別し、最も関連性の高い投稿を最初に表示するのがアルゴリズムの仕事です。

筆者提供

このアルゴリズムの働き方は、多くの要因に基づいています。

2つのアカウント間のエンゲージメントの履歴:あなたが特定のアカウントと多くエンゲージしている場合、アルゴリズムはそのアカウントのコンテンツをより頻繁に表示する可能性が高いです。= あなたが好きなものを分析している。

投稿がいかにバイラルであるか:投稿が多くの注目を集め、エンゲージメントを得ると、アルゴリズムはその投稿をさらに多くのユーザーに宣伝します。

もちろん、他にもたくさんの変数があり、おそらくもっと多くの変数が日々追加され、修正されているでしょう。

2023年12月最新のアルゴリズムの変化>エンゲージメントの急落下

そもそも2023年どころか、Instagramは2020年初頭から、あまりユーザーの好まれない表示仕様に変わりました。

明らかにオーガニックのインプレッションが急降下する、もうどう頑張ってもインスタグラムで成果が出ない、という声だけではなく、広告表示のInstagramの趣向にも疑問視する声が下記のように届いています。

「本来、ユーザーの趣味嗜好や役に立つコンテンツを表示するという信条から大きく外れている」と、納得してしまう内容が多いですね。

ここで少しInstagram(もっと言うとFacebookと言う会社)側の事情について説明します。

インスタグラムの会社としての事情(小声)

InstagramはFacebookと同様に広告インプレッションで収益を上げており、その収益成長率は親会社を上回っています。これはまさに、Instagramが究極のアルゴリズムを作るために多額の投資をしてきた理由です。

アルゴリズムがあなたが「見たい!」と思うようなコンテンツを表示することを得意とすればするほど、手元でInstagramアプリに費やす時間は長くなります。

そして、Instagramであなたがより多くの時間を費やすことは、より多くの広告をあなたに表示し、結果的にInstagram社自体がより多くのお金を稼ぐことを意味します。そういった傾向が強くなったのが2020年の春〜のアルゴリズムの変更です。あまり大きな声で言えないのですが、Instagramがちょっと欲張りになってきたといいましょうか、ライバルであるTikTokなどの動画系アプリに打ち勝つために、InstagrakもReel(リール)と言う機能も登場させ、ユーザーに

・フィードじゃなくてリールを使ってもらいたい!!
・フォロワー増やしたかったら広告にお金使ってもらいたい!
という意図が垣間見れる変革がありました。

ただそのアルゴリズムに打ち勝つには、そしてInstagramで成長するための最善の方法は、エンエンゲージメントを向上させ、オーディエンスにとって役に立つ、関連性のあるコンテンツを提供することで、アルゴリズムは自然とコンテンツをプッシュし、その結果、あなたのアカウントをプッシュするようになります。

3. Instagramアルゴリズムの正確な仕組み

アルゴリズムを理解するには、アルゴリズムがどこであなたの投稿やアカウントを評価しているのか細かな段階を知ることです。

アルゴリズムはあなたの投稿を段階的に判断します。各ステージでは、「いいね!」、「保存」、「シェア」、「コメント」、「閲覧時間」など、あなたの投稿のエンゲージメントをアルゴリズムが分析します。当たり前ですが次のステージに移動する唯一の方法は、前のステージを通過することです。そして、各ステージで、あなたの投稿はより多くのアカウントにプッシュされます。

それぞれのステージを分解して考えてみましょう。

ステージ1〜4までの過程を通してInstagramはあなたのコンテンツのランキング付けいわゆる表示順を一瞬のうちに決定します。

ステージ1:あなたの新しい投稿はエンゲージメントスコアを取得開始します

あなたの投稿が公開されるとすぐに、「その投稿した時点で最もアクティブなあなたのフォロワーを中心に」表示されます。繰り返します、アルゴリズムはあなたのフォロワーの約10%に投稿を表示します。さて、これらのユーザーがあなたの最新コンテンツにどう反応するか分析され、投稿にはエンゲージメントスコアと言うものが付与されます。

しかし、このスコアは変動します。あなたの投稿がより多くの人に見られるようになると、エンゲージメントスコアが変動することがあります。

これがエンゲージしてくれるオーディエンスを持つことが成長に欠かせない理由です。あなたのフォロワーのわずかな割合からの最初の相互作用がなければ、あなたの投稿は、探索ページやハッシュタグ検索結果ページに到達することは難しいです。アルゴリズムが見るいくつかの重要なランキング要因は、「いいね!」、「コメント」、「シェア」、「保存」ですが、あなたの投稿の表示時間も重要です。

ステージ2: あなたのアカウントは現在進行形で品質スコアを取得します。

多くのアカウントが失敗しているのはここです。あなたの現在の品質スコアは、あなたがInstagramにとってどれだけ重要な存在であるかを表しています。つまり、少し言葉は悪いでusがあなたがInstagramにとって有益なユーザーであるかどうかと言う評価です。多くのメンションやアカウントタグ付け、プロフィールの訪問を得ているアカウントは、品質スコアが低いアカウントよりも価値が高いということです。

ステージ3:ハッシュタグを介した投稿を表示開始

ステージ1のあなたのエンゲージメントスコア、ステージ2の現在の品質スコア、そして「コンテンツカテゴリ」と呼ばれるもう一つのランキング要素を使って、あなたの投稿がハッシュタグページに表示されるようになります。ここであなたのコンテンツがハッシュタグ検索結果で上位にランキングするかどうかが決まります。

ステージ4:あなたの投稿が探索ページに到達 (やっとゴール!)

この4つの順であなたのコンテンツを一瞬で評価するアルゴリズム。うーん、手ごわく感じますね!

4. Instagramアルゴリズムを成り立たせる3つの要素

インスタグラムのフィードアルゴリズムは、3つの重要な要素に基づいて変更され、すべてのインスタグラマーのフィードを明確に配置することができます。

1:関係性 - Relationship

Instagramは、アプリ上であなたに出来るだけ質の高いつまり為になる時間を過ごしてほしいと考えているので、ユーザーが他のアカウントと交わしたエンゲージメントの履歴が反映されます。どのユーザーも、友人や家族、お気に入りの芸能人やファッションブランドアカウントなどそのユーザーが重要だと思うアカウントをフォローしているはずです。アルゴリズムは、どのタイプのアカウントやフォロワーが自分にとって好ましいか、あるいはより良い交流をしているか、意味のある"関係性"を考慮します。

Instagramの基本的な理念にこのような文言がありますす。

"どれだけ多くののアカウントをフォローしていても、親友の最新の投稿を見るべきだ"

Instagramは、Facebookのように、友達や家族の投稿を見逃さないようにしています。

ではどうやって「仲が良い友達」ってInstagramは理解してくれるのか?アルゴリズムは、フォローしている人との関係性を把握するために、以下の要素を考慮に入れています。

・あなたが好きなコンテンツを発信している人
・あなたがダイレクトメッセージを送った人
・あなたが検索した人
・あなたが実生活で知っている人

ユーザーとの関係性が強ければ強いほど、Instagramがあなたの投稿を見せてくれる可能性が高くなります。プラットフォーム上のほとんどのマーケターがエンゲージメントを謳っているのはそのためです。多くのクリエイターやマーケターは、DMでフォロワーと交流したりしていますよね。彼らがInstagramライブやストーリーを使用して、フォロワー間の相互作用を燃料にしているのは、エンゲージメントのブーストがアルゴリズムが彼らの投稿を優先的にプッシュするのに役立つからです。

ヒント: Instagramは、Instagramのユーザーが新しいアカウントをフォローし、あなたのフィードにその新しいアカウントのコンテンツを表示した直後に、この関係を構築し始めます。

2: 興味関心 - Interest

Instagramのフィードとは、あなたがこれまでに行ってきたInstagram利用のマナーの概要を示すものです。フィードは、あなたがフォローしているアカウントと、Instagramのアルゴリズムが「あなたにぴったり」だと思ってプッシュする投稿という2種類の投稿で構成されています。

あなたのフィードに表示される写真や動画の順番は、あなたがそのコンテンツに興味を持つ可能性、投稿者との関係性、投稿の適時性に基づいて決定されます。アルゴリズムの唯一の目的は、繰り返しますがユーザーを長期間にわたってInstagramアプリに滞在してもらうこと、エンゲージさせ続けることなので、ユーザーが望むものを出来るだけ提供します。ユーザーが過去に交流したコンテンツの中から、ユーザーにとって興味深いと感じるものをランキングします。

ここでこのフィードをご覧ください。

私は最近アヒルを飼育していることもあって(個人的ですみません)アヒルちゃん専用の成長記録アカウントを開設し、そしてアヒルのコミュニティを広げたいため、世界中にいるアヒルや鳥類のオーナーしかフォローしないようにしています。

ちなみに私のアヒルちゃんアカウントはこちらです。

さらにはアヒル関連の写真しか「いいね!」「コメント」もしていません。その理由はたった一つ、アヒル以外のコンテンツにインタラクトすると、アヒル以外のコンテンツが混じり、本当に欲しいアヒルの情報や可愛い写真を見つけにくなるからです。なので発見タブはこの通り、アヒルや鳥たちの写真のみがプルアップされています。

つまり、アヒル関係のコンテンツに「いいね!」をしたりコメントしたりすると、私のフィードにアヒルや鳥類関連の投稿が多く表示されるようになるのは、アルゴリズムがアヒル系コンテンツに「いいね!」をしたりコメントしたり共有したりする私の過去の行動に基づいて、私に関連性があると考えているからです。Instagramは、あなたの投稿のランキングは、あなたがフォローしている人に基づいているわけではないことを様々な機会に明らかにしています。

ユーザーがどの種類のアカウントやコンテンツとエンゲージしたいかを決定する故、Instagramでのインタラクションには、投稿のタグ付け(画像とキャプション)、「いいね!」やコメントした投稿、シェア、保存などがあります。

ヒント: インスタグラマーにあなたのコンテンツとインタラクションしてもらうための効果的な方法の1つは、投稿の一貫性です

3: タイムリーさ - Timeliness

Instagramはユーザーの好奇心をさらに掻き立て、それゆえに最も関連性の高い最新のコンテンツのみを表示します。新鮮で関連性の高いコンテンツを表示することでそうしていることを確立していますし、もっと言えばあなたが好きになると思う最新のコンテンツでフィードを更新します。

あなたのフォロワーの多くがオンラインであるときに投稿したほうが、Instagramのフィードランキングにランクインする可能性が高くなります。

ヒント:オーディエンスの層を詳しく知ることで、インスタグラムをビジネスとするあなたは、Instagramに投稿するタイミングを知り、より多くのエンゲージメントを生み出すことができます。

4.利用頻度 - Frequency of use

ユーザーがアプリをどれくらいの頻度でInstagramをチェックしているかは、フィードにどの投稿が表示されるかを決定する要因にもなります。頻繁にアプリを開いている人は、ほとんどアプリにログインしていない人よりも、より時系列的なフィードを見ることができます。

5.フォロー数- Following

1000人のアカウントをフォローしていても、すべての投稿に追いつくことはできませんよね。Instagramには、あなたのフィードに何を表示するかについての決定事項に多くのオプションがあり、アルゴリズムがあなたにとって興味深いと感じるものを選択します。これが、あなたのアカウントからできれば "非アクティブ "または"ゴースト"フォロワーを削除する必要がある理由です。

6. 利用量 - Usage

ユーザーがInstagramでどれだけの時間をスクロールに費やしているかは、フィードに何がポップアップするかを決定する要素でもあります。スクロールに費やす時間が多ければ多いほど、より多くのコンテンツが表示されます。

5. Instagramのホームフィードのアルゴリズムの確認方法

ここからはより実践的な部分です。

あなたがInstagramアプリを開いて真っ先に登場するホーム画面ですが、このフィード、どのように整列していると思いますか?

Instagramのフィード投稿

Instagramは時系列順のフィードも実はリリースしていますが、合計3つのホームフィードについてまずは紹介します。

  1. アルゴリズム基準: アルゴリズムがあなたの好みに合わせてカスタマイズ表示
  2. 時系列基準: あなたがフォローしているアカウントの最新投稿を表示
  3. お気に入り基準: お気に入りとしてあなたが保存した投稿のアカウントの最新投稿を表示
アプリの左上のInstagramロゴをタップするとメニュー表示されます

当然ながら、時系列とお気に入りのホームフィードにはアルゴリズムが存在しません。時間に基づいてランク付けされた投稿を見ることができます。

ですがデフォルトでは、ほとんどのユーザーのスクリーンにはアルゴリズムによって評価されたフィードが表示されます。

Instagramは公式に、この5つが影響しているとアナウンスしています。

  • 滞在時間: 投稿画面で閲覧している合計時間
  • いいねの数: どれだけ気に入られているか
  • コメントの数: どれだけコメントをもらっているか
  • 保存された数: どれだけ保存されているか
  • プロフィールのタップ数: プロフィールページ全体を表示させるために何回タップしてくれているか

つまりここでは、「いかにユーザーがあなたのアカウントコンテンツにインタラクションしてくれているか」 = エンゲージメントが最重要事項となります。

6. Instagramの探索ページのアルゴリズム

ホームフィードと、検索(探索)ページは大きく異なります。言わずもがな、このページはより競争率が高くなります。なぜならフォロワーだけではなく、全世界のユーザーのコンテンツからランクインするページだからです。

探索ページでは、自分がフォローしていないユーザーのコンテンツなど全てが「可能」になる、目にとまればチャンスの高いものです。

探索ページ(Expolore Page)はこの瞬間にも変化するもので、すぐにフィードの内容は変わります。

ご存知の通り探索ページでは、さまざまなことができます。

  • 新しいアカウントを発見したり、特定のコンテンツを検索することができます。

探索ページに表示されるには?


投稿に関する情報:オーディエンスがどれだけ早くあなたの投稿にいいね!やコメント、シェア、保存をしているか
あなたの投稿と交流した履歴: オーディエンスは以前にあなたのアカウントを見ていたでしょうか?もしそうなら、その人は探索ページであなたのコンテンツを見る可能性が高くなります。この場合、投稿を続ければ続けるほど、同じ人に再び見てもらえる可能性が高くなります。まだあなたをフォローしていない人と関わり、その人があなたのアカウントをチェックし、でもまだあなたをフォローしていなければ、その人の探索ページに再び表示されるチャンスが増えます。より多くの人に見てもらうことで、フォローしてもらえる可能性が高まります。
アクティビティ:その人はあなたと似たようなコンテンツで交流していますか?もしそうなら、Instagramはあなたの投稿を相手のエクスプローラーページに表示します。

7. Instagram検索ページのアルゴリズム

さて、次は検索ページです。今はもはやハッシュタグ検索だけではなく、キーワード検索が可能になりましたね。

Instagramの探索ページにランクインするのは簡単ではありません。何億、何十億ものコンテンツから勝ち抜かないと行かないわけです。

探索ページには独自のアルゴリズムがあり、ユーザーが何に興味を持っているかを予測しています。実際には、あなたがすでにエンゲージしているアカウントに関連するアカウントの投稿のみを取得します。つまり、素晴らしい投稿があったからといって探索ページをクリックするのではなく、あなたの全体的なプロフィールに注目しているということです。

あなたの投稿が探索ページにランクインするかどうかを決定する要因のいくつかがあります。

・どれだけの頻度でタグ付けされているか
・あなたのページに関連するキーワード(ハッシュタグ)
・あなたの投稿がどれだけシェアされ、保存されるか。

あなたの投稿がランクアップするのに役立つ2つの強力な要因があります。

5-1.品質スコア

あなたのスコアは、あなたの投稿がどれだけ信頼できるものであるかがすべてです。その信頼を何で測るかと言うと、

・どれだけタグ付け(メンション)されているか
・どれだけ投稿が保存されているか
・どれだけユーザーがあなたの投稿(プラットフォーム)に滞在しているか

です。

品質を重視したいから、カルーセル投稿作り込まれた動画など、量よりも質の高いコンテンツを作成することに焦点を多くのマーケターが当てている証拠です。

5-2.コンテンツのカテゴリー

多くのInstagramの達人は、ニッチダウンを強調しています。ニッチを決めて、作成するコンテンツの種類を絞ると、簡単にカテゴライズできます。あなたの業界に関連したキャプションを書くことに集中しましょう。あなたがある程度、アルゴリズムが「この人はこの業界のこのカテゴリーについて投稿してるんだな」とわかるようにしなければなりません。

そしてほとんどの人はキャプションである文章ハッシュタグをおろそかにしています。しかし、アルゴリズムがこれらのキーワードを使ってあなたの投稿を読んでいます!冗長なハッシュタグを使用せず、正しいキーワードを使用することに焦点を当てましょう。Statusbrewではハッシュタグについてかなり情報を提供していますのでご参照ください。

まさにGoogleのような検索エンジンにもなりつつあるソーシャルプラットフォームのInstagram、見ていきましょう。

  • 検索ページの上部にある検索バーでキーワードを検索する「ヨガ ポーズ」
  • クエリごとの結果が登場します。

どうすれば検索ページに表示されるのか?

  • キャプションやハッシュタグにターゲットキーワードを追加するだけです。
  • ハッシュタグはキャプションの中に入れてください(コメントには入れないでください、カウントされません)

8. Instagramハッシュタグ検索のアルゴリズム

ハッシュタグは、探索ページや検索ページの結果フィードに表示されるのに役立ちます。

さらに、人々はハッシュタグページを見ます。

何か特定のものを探しているとき、または
リポストするコンテンツを探しているとき(例えば、ブランドによっては、コミュニティのハッシュタグを作成し、あなたのコンテンツを見たり、リポストしたりすることができます)。
ハッシュタグページには3つのタブがあります。

トップ」ページ。インスタグラムのアルゴリズムによる投稿のランキング
最近の」ハッシュタグタブ。投稿を時系列で見ることができます。
Reels "タブ。そのハッシュタグが使われているリールをすべて見ることができます。

どうすればのハッシュタグページのトップに表示されるのか?

  • 最も多くのエンゲージメント(いいね、コメント、保存、または共有)を獲得すること
  • Instagramでは、過去に誰とエンゲージがあったかによって、「トップ」ページに表示される投稿が異なります。例えば、私が「#ヨガウェア」で検索して、普段はヨガウェアやヨガ教室の投稿が好きだとしたら、トップの投稿にはヨガ関連の投稿がたくさん表示されることになります。
    また、Instagramは、特定の都市/国に住んでいる人からの投稿を表示します。これは、あなたが地域密着のビジネスやショップを持っている場合に非常に有利です。例えば、あなたがヨガスタジオを経営していて、誰かが#ヨガスタジオで検索しているとします。あなたが同じ都市や国に住んでいるというだけで、ハッシュタグ検索上位に表示されるかもしれません。

Instagramでより効果的にキーワードを使うには?

Instagramは現在10億人の月間アクティブユーザーを抱えており、それぞれのビジネスのための競争は計り知れません。どのようにビジネスとして、ユーザーに到達し、あなたの商品やサービスを宣伝すれば良いのでしょうか?答えはSEOに隠されています。

Instagramはその最新のアップデートでキーワード検索を導入すると、オーガニック成長は今後数ヶ月であなたの大きな燃料となるでしょう。あなたのコンテンツを最適化するには、小さくてニッチに特化したハッシュタグを使用し、alt-tagをつけて、あなたのバイオ(Bio)を最適化し、関連する画像を使用、質の高いコンテンツを作成し、身のあるキャプションを作成することに焦点を当てましょう。

カルーセル投稿(服数枚のメディア)のInstagramのアルゴリズムは、フィード投稿と同じ仕組みであることがわかりました。

しかし若干違う部分で、カルーセル投稿は、保存数が多いと探索ページやハッシュタグページに表示されやすくなることがわかりました。

一方、通常のフィード投稿は、保存数が多くなくても、カルーセル投稿よりも簡単に探索に表示されることがあります。

リール投稿は?

リール投稿はどうでしょうか?ただでさえリールは、TikTokの対抗馬として作られているため、動画をリールとしてアップすればするほどエンゲージメントも跳ね上がる傾向にありました。

  • エンターテイメント性のある楽しいリールを作る(人々がコメントやシェアをする可能性が高くなる)
  • インスパイアする(流行を生み出す)
  • クリエイティブなツールを使う(テキストツール、フィルター、カメラエフェクト)
  • インスタグラム・ミュージック・ライブラリーからの音楽、または自分で作成したりリールで見つけたオリジナルのオーディオを使用する


インスタグラムのアルゴリズムは、以下のようなコンテンツの場合場合、あなたのリールをあまりプッシュしません。

  • 不鮮明または低解像度(1080x1920pxにそぐわないサイズ感)
  • 他のアプリのロゴやウォーターマーク(TikTokのウォーターマークは特に悪影響)
  • 多すぎるテキスト

逆に押さえておきたいポイント

  • メインフィードにリールを投稿する
  • 短尺リールを投稿する
  • トレンドのサウンドを利用する
  • 一貫したスパンで投稿する

Instagramストーリーズは?

Instagramストーリーズアルゴリズムは、より多くのエンゲージメントを得るために、よりシンプルで便利な仕組みになっています。Instagramのユーザーは、主に普段お互いにエンゲージ(DMでの会話など)しているアカウントのストーリーを自分のフィードの真上に表示することができます。例えば、あなたがそのInstagramアカウントに普段から「いいね!」、「シェア」、「コメント」をした場合、アルゴリズムは「この人のストーリーズもみたいであろう」判断します。

Instagramのストーリーには、ブランドの商品PRを載せることができます。単純いより多くのInstagramストーリーを投稿すればするほど、タイムリーさとともにユーザーに見てもらえる、エンゲージしてもらえる機会が増えます。

Instagramの探索ページにランクインするのは簡単ではありません。何億、何十億ものコンテンツから勝ち抜かないと行かないわけです。

探索ページには独自のアルゴリズムがあり、ユーザーが何に興味を持っているかを予測しています。実際には、あなたがすでにエンゲージしているアカウントに関連するアカウントの投稿のみを取得します。つまり、素晴らしい投稿があったからといって探索ページをクリックするのではなく、あなたの全体的なプロフィールに注目しているということです。

10.2023年必要なのは発見力よりもコラボレーション

お気づきかもしれませんが、フィードやストーリーズ、なんだかんだ言いつつ結局要となるのは「双方のインタラクション」です。

その「インタラクション」をよりもたらすのは、やはりコラボレーションです。

リールや投稿に双方のアカウントをコラボレーターとしてメンションしたり、コンテンツを共有するということだけではなく、双インフルエンサーの良さを強調するコンテンツ(テキスト)の作り込みが必要です。

インド向け日本人インフルエンサーMayoとダンサーのコラボレーション

強力なインフルエンサーやブランドとのコラボレーションはバイラルを引き起こしやすいです。

11.2023年こそ始めたいエンゲージ = カスタマーサポート

Hisami Matsubara

インド発のソーシャルメディアモデレーション&アナリティクスツールStatusbrewの日本支社代表です。日本市場立ち上げのため、2019年単身で渡印し、インド在住5年目です。 「日本語でありそうでない」マーケティング知見を執筆します。 91年生まれ岐阜県出身。少女漫画と文学作品、ワインとインドが好きです。人生で最も好きな本は「赤毛のアン」「嵐が丘」です。

Statusbrewを使ってみませんか?

いつでもキャンセルできます