[2021年最新版]Instagramのアルゴリズムと戦略を徹底解説

[2021年最新版]Instagramのアルゴリズムと戦略を徹底解説

10月 28, 2021 14 min read

みなさんこんにちは、インスタグラムマーケティングのエキスパートStatusbrewです。私たちは世界中のソーシャルメディアマーケターの最新の知見を常にチェックして新鮮な情報をこのブログに落とし込んでいます。

私たちStatusbrewは特にアルゴリズムに関して常に動向を研究していますので、少し長いですが是非ブックマークしてお読みいただけると幸いです。

突然ですがInstagramのアルゴリズムって聞いたことありますか?

Instagramの新しいアルゴリズムは、ユーザーがフィードをスクロールする際に表示される投稿の順序を決定する計算式です。 特定のシグナルに基づいて、投稿に優先順位を付け、最も関連性の高い投稿を一番上にプッシュします。

— Shopifyより

つまりInstagramにおけるアルゴリズムは投稿の表示の順番数を決める計算式のことです。

あれ?Instagramの投稿の表示順って単純に逆時系列=新着順じゃなかったんだ!と思った方にこそ読んで欲しいです。なぜかと言いますと、あなたも、この記事を書いている私も、もちろんInstagramのフィードで見ているコンテンツはみんな違います。

Instagramにおいて、

・フィード投稿/ストーリーズ投稿の表示
・ハッシュタグ検索結果ページの上位表示

は全てこのアルゴリズムに基づいて表示されるのです。

「なんでそんなものが存在するの!?」と思うかもしれません。普通に時系列で載せてくれたらいいじゃん!と。が、これはそもそもInstagramというソーシャルメディアだけではなくTwitterFacebook、そしてYouTubeでも同じことが起こっています。

毎月のアクティブユーザーが世界で10億人もいるInstagramは無数のコンテンツが発信されているため、そのあまりの投稿の多さから全てのコンテンツをあなたに届けることが難しくなってきました。そこで「あなたが好きであろう、興味があるであろうコンテンツ」をInstagramのAIが選別して届ける仕組みのために用いられたものがアルゴリズムです。

Instagramでビジネス目的でアカウントを運用しているユーザーは2500万。みんながみんな、もちろん一人でも多くの人たちに自社の商品やサービスを知って欲しくて宣伝したくて取り組んでいます。

では多くのあなたのリアル友達を含むフォロワーに投稿を表示するにはどうすればよいのでしょうか?

Instagramはこのアルゴリズムを毎年のごとくアップデートしています。アルゴリズムは機械学習によって日々強化されています。つまり、新しいパターンや傾向は、アルゴリズムの動作に真っ先に組み込まれます。日々新しいものを戦略として取り入れてよりロジカルにエンゲージメントを獲得しませんか?

目次

1.アルゴリズムは何のために設計されているのか
2. Instagramアルゴリズムの正確な仕組み
3. Instagramアルゴリズムを成り立たせる3つの要素
4. Instagramアルゴリズムに関する重大な事実3つ!
5. Instagramの探索ページ(発見タブ)でのコンテンツのランクアップに役立つもの
5-1.品質スコア
5-2.コンテンツカテゴリー
5-3.Instagramでより効果的にキーワードを使うには?
6. 2021年のInstagramストーリーズのアルゴリズム
7. 2021年のInstagramハッシュタグアルゴリズム
8.2021年のInstagram発見タブ(探索ページ)のアルゴリズム
9.2021年にアルゴリズムに勝つためのヒント


1.アルゴリズムは何のために設計されているのか?

先ほど申し上げた通り、アルゴリズムの目的は、プラットフォーム上に投稿されたすべてのコンテンツを調べ、あなたにとって最も関連性の高いコンテンツのみを表示することです。一般的なInstagramユーザーは何百ものアカウントをフォローしており、この膨大な量のコンテンツを選別し、最も関連性の高い投稿を最初に表示するのがアルゴリズムの仕事です。

1048のアカウントのコンテンツを全部見るって大変じゃないですか?

このアルゴリズムの働き方は、多くの要因に基づいています。

2つのアカウント間のエンゲージメントの履歴:あなたが特定のアカウントと多くエンゲージしている場合、アルゴリズムはそのアカウントのコンテンツをより頻繁に表示する可能性が高いです。= あなたが好きなものを分析している。

投稿がいかにバイラルであるか:投稿が多くの注目を集め、エンゲージメントを得ると、アルゴリズムはその投稿をさらに多くのユーザーに宣伝します。

もちろん、他にもたくさんの変数があり、おそらくもっと多くの変数が日々追加され、修正されているでしょう。

2. 2021年10月最新のアルゴリズムの変化>エンゲージメントの急落下

ここで少しInstagram(もっと言うとFacebookと言う会社)側の事情について説明します。

インスタグラムの会社としての事情(小声)

InstagramはFacebookと同様に広告インプレッションで収益を上げており、その収益成長率は親会社を上回っています。これはまさに、Instagramが究極のアルゴリズムを作るために多額の投資をしてきた理由です。

アルゴリズムがあなたが「見たい!」と思うようなコンテンツを表示することを得意とすればするほど、手元でInstagramアプリに費やす時間は長くなります。

そして、Instagramであなたがより多くの時間を費やすことは、より多くの広告をあなたに表示し、結果的にInstagram社自体がより多くのお金を稼ぐことを意味します。そういった傾向が強くなったのが2020年の春〜のアルゴリズムの変更です。あまり大きな声で言えないのですが、Instagramがちょっと欲張りになってきたといいましょうか、ライバルであるTikTokなどの動画系アプリに打ち勝つために、InstagrakもReel(リール)と言う機能も登場させ、ユーザーに

・フィードじゃなくてリールを使ってもらいたい!!
・フォロワー増やしたかったら広告にお金使ってもらいたい!
という意図が垣間見れる変革がありました。

ただそのアルゴリズムに打ち勝つには、そしてInstagramで成長するための最善の方法は、エンエンゲージメントを向上させ、オーディエンスにとって役に立つ、関連性のあるコンテンツを提供することで、アルゴリズムは自然とコンテンツをプッシュし、その結果、あなたのアカウントをプッシュするようになります。

2.インスタグラムのアルゴリズムの正確な仕組み

アルゴリズムを理解するには、アルゴリズムがどこであなたの投稿やアカウントを評価しているのか細かな段階を知ることです。

アルゴリズムはあなたの投稿を段階的に判断します。各ステージでは、「いいね!」、「保存」、「シェア」、「コメント」、「閲覧時間」など、あなたの投稿のエンゲージメントをアルゴリズムが分析します。当たり前ですが次のステージに移動する唯一の方法は、前のステージを通過することです。そして、各ステージで、あなたの投稿はより多くのアカウントにプッシュされます。

それぞれのステージを分解して考えてみましょう。

ステージ1〜4までの過程を通してInstagramはあなたのコンテンツのランキング付けいわゆる表示順を一瞬のうちに決定します。

ステージ1:あなたの新しい投稿はエンゲージメントスコアを取得開始します

あなたの投稿が公開されるとすぐに、「その投稿した時点で最もアクティブなあなたのフォロワーを中心に」表示されます。繰り返します、アルゴリズムはあなたのフォロワーの約10%に投稿を表示します。さて、これらのユーザーがあなたの最新コンテンツにどう反応するか分析され、投稿にはエンゲージメントスコアと言うものが付与されます。

しかし、このスコアは変動します。あなたの投稿がより多くの人に見られるようになると、エンゲージメントスコアが変動することがあります。

provided by Statusbrew

これがエンゲージしてくれるオーディエンスを持つことが成長に欠かせない理由です。あなたのフォロワーのわずかな割合からの最初の相互作用がなければ、あなたの投稿は、探索ページやハッシュタグ検索結果ページに到達することは難しいです。アルゴリズムが見るいくつかの重要なランキング要因は、「いいね!」、「コメント」、「シェア」、「保存」ですが、あなたの投稿の表示時間も重要です。

Provided by Statusbrew

ステージ2: あなたのアカウントは現在進行形で品質スコアを取得します。

多くのアカウントが失敗しているのはここです。あなたの現在の品質スコアは、あなたがInstagramにとってどれだけ重要な存在であるかを表しています。つまり、少し言葉は悪いでusがあなたがInstagramにとって有益なユーザーであるかどうかと言う評価です。多くのメンションやアカウントタグ付け、プロフィールの訪問を得ているアカウントは、品質スコアが低いアカウントよりも価値が高いということです。

ステージ3:ハッシュタグを介した投稿を表示開始

ステージ1のあなたのエンゲージメントスコア、ステージ2の現在の品質スコア、そして「コンテンツカテゴリ」と呼ばれるもう一つのランキング要素を使って、あなたの投稿がハッシュタグページに表示されるようになります。ここであなたのコンテンツがハッシュタグ検索結果で上位にランキングするかどうかが決まります。

ステージ4:あなたの投稿が探索ページに到達 (やっとゴール!)

この4つの順であなたのコンテンツを一瞬で評価するアルゴリズム。うーん、手ごわく感じますね!

3.Instagramアルゴリズムを成り立たせる要素

3-1. フィードのアルゴリズム

インスタグラムのフィードアルゴリズムは、3つの重要な要素に基づいて変更され、すべてのインスタグラマーのフィードを明確に配置することができます。

1:関係性 - Relationship

Instagramは、アプリ上であなたに出来るだけ質の高いつまり為になる時間を過ごしてほしいと考えているので、ユーザーが他のアカウントと交わしたエンゲージメントの履歴が反映されます。どのユーザーも、友人や家族、お気に入りの芸能人やファッションブランドアカウントなどそのユーザーが重要だと思うアカウントをフォローしているはずです。アルゴリズムは、どのタイプのアカウントやフォロワーが自分にとって好ましいか、あるいはより良い交流をしているか、意味のある"関係性"を考慮します。

Instagramの基本的な理念にこのような文言がありますす。

"どれだけ多くののアカウントをフォローしていても、親友の最新の投稿を見るべきだ"

Instagramは、Facebookのように、友達や家族の投稿を見逃さないようにしています。

ではどうやって「仲が良い友達」ってInstagramは理解してくれるのか?アルゴリズムは、フォローしている人との関係性を把握するために、以下の要素を考慮に入れています。

・あなたが好きなコンテンツを発信している人
・あなたがダイレクトメッセージを送った人
・あなたが検索した人
・あなたが実生活で知っている人

ユーザーとの関係性が強ければ強いほど、Instagramがあなたの投稿を見せてくれる可能性が高くなります。プラットフォーム上のほとんどのマーケターがエンゲージメントを謳っているのはそのためです。多くのクリエイターやマーケターは、DMでフォロワーと交流したりしていますよね。彼らがInstagramライブやストーリーを使用して、フォロワー間の相互作用を燃料にしているのは、エンゲージメントのブーストがアルゴリズムが彼らの投稿を優先的にプッシュするのに役立つからです。

ヒント: Instagramは、Instagramのユーザーが新しいアカウントをフォローし、あなたのフィードにその新しいアカウントのコンテンツを表示した直後に、この関係を構築し始めます。

2: 興味関心 - Interest

Instagramのフィードとは、あなたがこれまでに行ってきたInstagram利用のマナーの概要を示すものです。フィードは、あなたがフォローしているアカウントと、Instagramのアルゴリズムが「あなたにぴったり」だと思ってプッシュする投稿という2種類の投稿で構成されています。

あなたのフィードに表示される写真や動画の順番は、あなたがそのコンテンツに興味を持つ可能性、投稿者との関係性、投稿の適時性に基づいて決定されます。アルゴリズムの唯一の目的は、繰り返しますがユーザーを長期間にわたってInstagramアプリに滞在してもらうこと、エンゲージさせ続けることなので、ユーザーが望むものを出来るだけ提供します。ユーザーが過去に交流したコンテンツの中から、ユーザーにとって興味深いと感じるものをランキングします。

ここでこのフィードをご覧ください。

私は最近アヒルを飼育していることもあって(個人的ですみません)アヒルちゃん専用の成長記録アカウントを開設し、そしてアヒルのコミュニティを広げたいため、世界中にいるアヒルや鳥類のオーナーしかフォローしないようにしています。

ちなみに私のアヒルちゃんアカウントはこちらです。

さらにはアヒル関連の写真しか「いいね!」「コメント」もしていません。その理由はたった一つ、アヒル以外のコンテンツにインタラクトすると、アヒル以外のコンテンツが混じり、本当に欲しいアヒルの情報や可愛い写真を見つけにくなるからです。なので発見タブはこの通り、アヒルや鳥たちの写真のみがプルアップされています。

つまり、アヒル関係のコンテンツに「いいね!」をしたりコメントしたりすると、私のフィードにアヒルや鳥類関連の投稿が多く表示されるようになるのは、アルゴリズムがアヒル系コンテンツに「いいね!」をしたりコメントしたり共有したりする私の過去の行動に基づいて、私に関連性があると考えているからです。Instagramは、あなたの投稿のランキングは、あなたがフォローしている人に基づいているわけではないことを様々な機会に明らかにしています。

ユーザーがどの種類のアカウントやコンテンツとエンゲージしたいかを決定する故、Instagramでのインタラクションには、投稿のタグ付け(画像とキャプション)、「いいね!」やコメントした投稿、シェア、保存などがあります。

ヒント: インスタグラマーにあなたのコンテンツとインタラクションしてもらうための効果的な方法の1つは、投稿の一貫性です

3: タイムリーさ - Timeliness

Instagramはユーザーの好奇心をさらに掻き立て、それゆえに最も関連性の高い最新のコンテンツのみを表示します。新鮮で関連性の高いコンテンツを表示することでそうしていることを確立していますし、もっと言えばあなたが好きになると思う最新のコンテンツでフィードを更新します。

あなたのフォロワーの多くがオンラインであるときに投稿したほうが、Instagramのフィードランキングにランクインする可能性が高くなります。

ヒント:オーディエンスの層を詳しく知ることで、インスタグラムをビジネスとするあなたは、Instagramに投稿するタイミングを知り、より多くのエンゲージメントを生み出すことができます。

4.利用頻度 - Frequency of use

ユーザーがアプリをどれくらいの頻度でInstagramをチェックしているかは、フィードにどの投稿が表示されるかを決定する要因にもなります。頻繁にアプリを開いている人は、ほとんどアプリにログインしていない人よりも、より時系列的なフィードを見ることができます。

5.フォロー数- Following

1000人のアカウントをフォローしていても、すべての投稿に追いつくことはできませんよね。Instagramには、あなたのフィードに何を表示するかについての決定事項に多くのオプションがあり、アルゴリズムがあなたにとって興味深いと感じるものを選択します。これが、あなたのアカウントからできれば "非アクティブ "または"ゴースト"フォロワーを削除する必要がある理由です。

6. 利用量 - Usage

ユーザーがInstagramでどれだけの時間をスクロールに費やしているかは、フィードに何がポップアップするかを決定する要素でもあります。スクロールに費やす時間が多ければ多いほど、より多くのコンテンツが表示されます。

Instagramアルゴリズムに関する重大な事実3つ!

アルゴリズムに関してはもやは神話と呼ばれるような噂など蔓延しています。気をつけてくださいね。

事実その1:偽のインタラクション数はカウントされません!

どんどん強化されるInstagramの機械学習アルゴリズムのおかげで、偽の相互作用(いわゆるBotの使用など)は、フェイクと認識され、ランク付けされます。

Instagramは持続可能なエンゲージメントを構築するための最良の方法は、本物で透明性のあるプラットフォームを保つことであることもInstagram社自身がはっきり述べています。

なぜか蔓延しているこの噂、、、

事実その2:すべてのアカウントタイプ(個人/ビジネス/クリエイター)の扱いは平等です!

ビジネスアカウントに切り替えたいけど、エンゲージメントに影響するのではないかと心配されていますか?

大丈夫です! Instagramは、すべてのアカウントタイプが同等に扱われることを宣言しています。全てはあなたがどれだけユーザーからエンゲージメントを得ることができるかであって、アカウントのタイプは全く関係ありません。

事実その3:最初の30分では表示ランキングを決定されません
「投稿後最初の30分が勝負、Instagramでのエンゲージメントにとって最も重要!」

これも噂でよくあったのですが、逆です、影響しません!そうです、最初の30分でより多くのエンゲージメントが得られるという理由だけで、アルゴリズム的にはこの30分間は優先されません。

アルゴリズムは、コンテンツを定期的に投稿するユーザーに引き続き提供されます。つまり、投稿後最初の30分が経過した後でも、引き続きエンゲージメントを集めることができます。ただし、やっぱりオーディエンスの関心が最も高いときに投稿をシェアすることをおススメします。

5.Instagramの探索ページ(発見タブ)でのコンテンツのランクアップに役立つもの

下記のInstagramの探索ページ(Exploreページと呼ばれる虫眼鏡のマークのページ)は、あなたのアカウントを露出させて、のエンゲージメントを急上昇させるための黄金のチケットのようなものです。Instagramをマーケティングに使っている人ならだれでもこのページにランクインしたいと願っていると思います。

Instagramの探索ページにランクインするのは簡単ではありません。何億、何十億ものコンテンツから勝ち抜かないと行かないわけです。

探索ページには独自のアルゴリズムがあり、ユーザーが何に興味を持っているかを予測しています。実際には、あなたがすでにエンゲージしているアカウントに関連するアカウントの投稿のみを取得します。つまり、素晴らしい投稿があったからといって探索ページをクリックするのではなく、あなたの全体的なプロフィールに注目しているということです。

あなたの投稿が探索ページにランクインするかどうかを決定する要因のいくつかがあります。

・どれだけの頻度でタグ付けされているか
・あなたのページに関連するキーワード(ハッシュタグ)
・あなたの投稿がどれだけシェアされ、保存されるか。

あなたの投稿がランクアップするのに役立つ2つの強力な要因があります。

5-1.品質スコア

あなたのスコアは、あなたの投稿がどれだけ信頼できるものであるかがすべてです。その信頼を何で測るかと言うと、

・どれだけタグ付け(メンション)されているか
・どれだけ投稿が保存されているか
・どれだけユーザーがあなたの投稿(プラットフォーム)に滞在しているか

です。

品質を重視したいから、カルーセル投稿作り込まれた動画など、量よりも質の高いコンテンツを作成することに焦点を多くのマーケターが当てている証拠です。

こちらのアカウントのInstagramマーケティングのうまさを後ほど紹介します

5-2.コンテンツのカテゴリー

多くのInstagramの達人は、ニッチダウンを強調しています。ニッチを決めて、作成するコンテンツの種類を絞ると、簡単にカテゴライズできます。あなたの業界に関連したキャプションを書くことに集中しましょう。あなたがある程度、アルゴリズムが「この人はこの業界のこのカテゴリーについて投稿してるんだな」とわかるようにしなければなりません。

そしてほとんどの人はキャプションである文章ハッシュタグをおろそかにしています。しかし、アルゴリズムがこれらのキーワードを使ってあなたの投稿を読んでいます!冗長なハッシュタグを使用せず、正しいキーワードを使用することに焦点を当てましょう。Statusbrewではハッシュタグについてかなり情報を提供していますのでご参照ください。

この品質スコアとカテゴリーが考慮されて、あなたが探索ページにランクインするかどうかが決まります。

5-3.Instagramでより効果的にキーワードを使うには?

Instagramは現在10億人の月間アクティブユーザーを抱えており、それぞれのビジネスのための競争は計り知れません。どのようにビジネスとして、ユーザーに到達し、あなたの商品やサービスを宣伝すれば良いのでしょうか?答えはSEOに隠されています。

Instagramはその最新のアップデートでキーワード検索を導入すると、オーガニック成長は今後数ヶ月であなたの大きな燃料となるでしょう。あなたのコンテンツを最適化するには、小さくてニッチに特化したハッシュタグを使用し、alt-tagをつけて、あなたのバイオ(Bio)を最適化し、関連する画像を使用、質の高いコンテンツを作成し、身のあるキャプションを作成することに焦点を当てましょう。

6. 2021年のInstagramストーリーズのアルゴリズム

Instagramストーリーズアルゴリズムは、より多くのエンゲージメントを得るために、よりシンプルで便利な仕組みになっています。Instagramのユーザーは、主に普段お互いにエンゲージ(DMでの会話など)しているアカウントのストーリーを自分のフィードの真上に表示することができます。例えば、あなたがそのInstagramアカウントに普段から「いいね!」、「シェア」、「コメント」をした場合、アルゴリズムは「この人のストーリーズもみたいであろう」判断します。

Instagramのストーリーには、ブランドの商品PRを載せることができます。単純いより多くのInstagramストーリーを投稿すればするほど、タイムリーさとともにユーザーに見てもらえる、エンゲージしてもらえる機会が増えます。

7. 2021年のInstagramハッシュタグアルゴリズム

Instagramは、最大の「発見型コマース」として常に勢いを伸ばしています。

アルゴリズムが「あなたが好きそうなものをプッシュしてくれる」発見の他に、Instagramハッシュタグは検索バーにてユーザーが求める商品やサービスを見つける導線になります。

最適なハッシュタグを見つけることで、アルゴリズムに影響を与え、あなたの投稿がインスタグラムの探索ページ(発見タブ)に到達しやすくなります。

・ニッチなハッシュタグ
関連性の高いハッシュタグ
・ブランディング用ハッシュタグ
・コミュニティや業界のハッシュタグ

は、Instagram上のビジネスを促進するだけでなく、インスタグラムのアルゴリズムの前提条件に基づいて動くために必要です。魅力的なコンテンツと完璧なハッシュタグ戦略を活用することで、ユーザーが関連する、そしてユーザーが求めるコンテンツにアクセスしやすくなります。

7. 2021年のInstagram発見タブ(探索ページ)のアルゴリズム

フォロワー数が3,000人〜5,000人を越えるまでは、とにかくハッシュタグともう一つ、発見タブに掲載されることに注力しましょうとStatusbrewではお伝えしています。

Instagramの発見タブに掲載されるには、ターゲットユーザーにリーチし、ブランドの認知度を高め、より多くのフォロワーや顧客を獲得するために、少なくとも1,000人のフォロワーが必要です。(必ずしも1,000人とは限りません)

Instagramの発見タブは、各ユーザーの興味や多くの時間を費やしたコンテンツに基づいて、最も関連性の高いコンテンツを表示し、整理するのに役立ちます。ユーザーとアカウントの関係を形成し、Instagramの効果測定をするための優れた指標として機能します。

成功に欠かせない2つの要素は、コンテンツ戦略とInstagramエンゲージメントです。

・あなたのブランドアカウントがタグ付けされた数
・適切なハッシュタグを使用しているか
・投稿したコンテンツのシェアや保存数
・あなたのプロフィールにユーザーが滞在した時間
・キャプションやビジュアルコンテンツに含まれる言葉の質 = コンテンツに全く関係のないことを記載していないか

8.2021年にアルゴリズムに勝つための戦略

広告は使わずにオーガニックでアカウントを成長させたい場合は、

コツ1:コンスタントに投稿すること = 毎日投稿!ではない

毎日1投稿するか、1日7回投稿するか、と言う「投稿数」のことではなく、一貫性があり、スケジュールに沿っていることが重要です。

あなたのビジネス(商品やサービス)、あなたが投稿するコンテンツの種類、あなたのニッチに応じて、実現可能な定期的なスケジュールを定義します。

ここで重要なのは、コンテンツの種類をレギュラー化すること。

シリーズ化されてオーディエンスが「待ち望む」ようなコンテンツはエンゲージメントが高いです。

長い目で見るとついていけないペースで自分にプレッシャーをかける必要はありませんが、定期的に投稿することで何ができるかというと、インスタグラムのアルゴリズムに餌を与え続けることです。

プラットフォームは、自分のコンテンツやブランドがどのようなものなのかを理解することができるようになります。

その上で、あなたのフォロワーがあなたとエンゲージする機会を増やすことができます。

投稿の一貫性は欠かせませんが、繰り返しになりますが、週あたりの投稿量は人が主張するほど重要ではありません。あなたが途中で投稿するのがしんどくならずに、長期間、良いと感じるペースを維持します。これは、あなたの投稿の質を高く保ちながら、あなたのフォロワーとアルゴリズムがあなたを忘れないことを確認するのに役立ちます。

コツ2:グロースハックを忘れる!しない!

フォロワーを少しでも獲得するためのちょっとしたハックやテクニックにも出会ったことがあると思います。数年前には、フォロー・アンフォロー法やエンゲージメントグループの活用が話題になり、中にはフォロワーを買うことを提唱する人もいました。

しかしこういったいわゆる「小手先」のハックは今すぐやめましょう。長期的なあなたのアカウントの成長を傷つける可能性があります。実際にアカウントがシャドウバンされたりしています。

こちらはフェイクインフルエンサーの記事でも紹介しています。

これらの方法はすべて一時的なものであり、時間が経てば経つほどうまくいくものは少なくなります。だからこそ、プラットフォームがどのように機能するのかを理解することが重要なのです。

エンゲージメントの低さをアルゴリズムのせいにするのは簡単です。パフォーマンスの高いコンテンツを作るのは簡単ではありません。問題は、今多くのマーケターがこれらの要因を気にしすぎて、投稿しないで終わってしまうことです。

このように考えてみてください。投稿が低いリーチを受けた場合、それはあなたのフォロワーがあなたのことを忘れているからです。

コツ3:インスタグラムのストーリーズのエンゲージメント機能を使う

Instagramのストーリーズは、あなたのオーディエンスとよりつながるための素晴らしい機能です。24時間限定公開ということと、すぐにInstagramのカメラを立ち上げて手軽に投稿できる側面もあり、本格的なコンテンツを共有するためにフォーマット化されていることも特徴です。

ストーリーはあなたのフォロワーの目に触れる機会が多い一方で、通常はより広いオーディエンスに拡大することはなく、あくまで「既存のフォロワーに見てもらう」ものとして一時Instagramの成長に使うツールとしては忘れ去られたツールとなりました。しかし、Instagramのストーリーは、あなたのオーディエンスを惹きつけるための素晴らしいツールです。さらにあなたがストーリーを通してユーザーとエンゲージするほど、人の目に止まる機会が多いです。

Instagramのストーリーを使ってエンゲージメントを発生させるためには、エンゲージメント機能を利用するのも一つの方法です。

これらの機能は、あなたのストーリーに貼ることができるステッカーのようなもので、オーディエンスはそれに参加することができます。例えば、投票機能、クイズ、絵文字スライダーなどです。これらの機能はすべて、ユーザーがエンゲージメントできるように作られています。これらのステッカーを使用するたびに、そしてユーザーがこれらの機能を利用するたびに、Instagramのアルゴリズムはそれをエンゲージメントと解釈します。

ストーリーを定期的に使用し、これらのエンゲージメント機能を確実に利用することで、あなたとコミュニティ間のエンゲージメントを高く保つことができ、あなたの将来のコンテンツがコミュニティの目に留まりやすくなることで、将来のエンゲージメントの向上につながります。

最近はストーリーズにも一貫性を持たせてよりプロフェッショナルさを視覚で訴えるような作り方が好まれます。

「一貫性のあるInstagramプラットフォーム」とはこのことです

さらにストーリーズでハイライトを作成して、バイオ(Bio)にアルバムとして並べてギャラリー化することで、あなたのInstagramプラットフォーム自体がブランドのランディングページのように作り込むようにして見ませんか?

こちらはカフェダイニングのInstagramアカウントですが、ストーリーズのハイライトに

・来店したお客様の声(アンケート)
・COVID-19の店内の衛生対策
・季節のイベント告知
などなどデザインをテンプレート化しています。

コツ4:ハッシュタグを強化する-ブランドハッシュタグ-

Instagramコンテンツのデザインはすぐに取り組めずとも、今日すぐにでもできることはハッシュタグを攻略することです。

ブランドハッシュタグはお持ちですか?

ブランドハッシュタグとはあなたの企業(もっというと商品やサービス)を表すブランドスローガンのようなものです。あなたの商品名がそのままハッシュタグにもなりますし、UGC(ユーザー生成コンテンツ)をもっと生み出すためにも利用できます。

ブランドハッシュタグはこのようにバイオ(Bio)のも必ず掲載しましょう。そして「このハッシュタグを使って投稿して欲しい」という文言も掲載しましょう。

コツ5:Instagramコンテンツを通じて価値をもたらす

簡単に言うと、あなたに注目してもらい、エンゲージしてもらい、フォローしてもらうための理由が必要ですよね?この理由こそが、あなたがInstagramにもたらす価値なのです。

絵文字をキャプションにして可愛い写真を投稿しても、Instagramでは成長しません。これをやって何千ものいいね!をもらえるのは、もともと知名度のある芸能人(モデルやセレブインフルエンサー)だけです。

Instagramのアルゴリズムは、「この人の投稿はうちのお客(Instagramのユーザー)にとって役にたつかどうか」を判断します。どこで判断するかというと、やはりエンゲージメントのボリュームなのですが、

あなたのオーディエンスが、何かを学んだり、何かを得たりする経験があなたのコンテンツであるかどうかを一度立ち止まって考える必要があると思います。

小さなコツがあるのですが、投稿の中で「私」や「私たち」のような主語をちょっとだけ制限して、「あなた」に置き換えて見てください。そうすることで、投稿は自動的にあなたのオーディエンスのことを考えたものになり、あなたやあなたのビジネスのことだけを考えたものではなくなります。この視点を変えることで、あなたはオーディエンスに価値を提供する可能性が高くなり、その価値がより認知されるようになります。さらにオーディエンスも「自分に呼びかけられている」とますます親近感が湧きます。

そして!価値といえば特に活字文化の日本で言えるのですが、2021年の「価値」は「映え」よりも「有益情報」です。

コツ6: インサイト(分析ツール)を使う

フォロワー数が1万人のアカウントと100人のアカウントの違いはなんだと思いますか?

1万人のアカウントはいわゆる「オーディエンスが自分に対して求めていることをわかっている」人です。

もしあなたがInstagramマーケティングを成長させたいのであれば、あなたのオーディエンスが何を見たいのかを気にかけましょう。

Instagramのインサイトを活用すれば、より効果的にオーディエンスを解釈することができます。

インサイトについて詳しく知りたい方は、

Instagram指標の用語集と計算方法の決定版!

Instagramのインサイトの見方徹底解説!目的別 | トラッキング方法診断付き

をご参照ください。

コツ7:Instagramコンテンツの発見力を高める

ハッシュタグ、位置情報、他のアカウントにタグを付けるなど持っているすべてのツール(あくまで投稿内容に関連するもの)を使って、コンテンツを可能な限りアクセスしやすく、発見しやすいものにしましょう。

あなたのコンテンツを発見しやすくするだけでなく、ハッシュタグを使用することで、Instagramがあなたが投稿しているコンテンツの種類をよりよく理解することができ、アルゴリズムが自動的にあなたのコンテンツを同じ興味を共有するより多くのオーディエンスに推薦するのに役立ちます。

ハッシュタグの研究をする習慣を身につけ、キャプションにきれいに含めましょう。

ハッシュタグを選定するには、あまりにも広い範囲に行くよりもニッチな範囲に行く方が良いでしょう。ハッシュタグのランキングの記事でも述べていますが、ハッシュタグの利用数が世界であまりにもジェネリックで競争率の高い #tokyoなどではなかなかあなたの投稿を見つけてもらいにくいです。

1投稿あたりのハッシュタグの理想的な数については、色々な考え方がありますが、私たちStatusbrewは「自分が選んだハッシュタグが投稿しているコンテンツに関連性がある限り、1回の投稿につき30個のハッシュタグをすべて使用する方が良い」と考えています。それぞれのハッシュタグは、あなたのコンテンツが発見されるチャンスに繋がりますです。

また投稿するたびに30個の新しいハッシュタグを考える必要はありませんが、毎回同じハッシュタグのリストをコピペしない方が良いです。そのような行為は、あなたが意図したわけではなくてもスパム行為とみなされる場合があります。

9.Instagramマーケティングツールの紹介

Instagramマーケティングツールにおいては

・投稿(コンテンツの質)
・ユーザーとのエンゲージ
・ソーシャルリスニング
・分析
とこの4つの柱が大切であることがご理解いただけたかと思います。

Statusbrewはこの4つを完全に網羅するための機能が全て揃っています。

Tags

Explore the Statusbrew range of social media tools

Cancel anytime!



Hisami Matsubara

インド発!ソーシャルメディアマーケティングツールStatusbrewのカスタマーサクセスマネジャーそしてJapan Growth Headです。SaaSのビジネスモデルやEコマースに特化したInstagramマーケティングTips、そしてStatusbrewのソフトウェアについてわかりやすく解説します! 岐阜県出身で、ワインが好きです。

{{!-- --}} {{!-- --}}