みなさんこんにちは、ソーシャルメディアマーケティングのエキスパートStatusbrewです。

突然ですがInstagramのアルゴリズムって聞いたことありますか?(※エンゲージメント率を計算する際にアルゴリズムに影響される指標を取り入れるかどうかも議論されていますが、そちらは別のブログでご紹介しています。)

Instagramの新しいアルゴリズムは、ユーザーがフィードをスクロールする際に表示される投稿の順序を決定する計算式です。 特定のシグナルに基づいて、投稿に優先順位を付け、最も関連性の高い投稿を一番上にプッシュします。

— Shopifyより

つまりInstagramにおけるアルゴリズムは投稿の表示の順番数を決める計算式のことです。

あれ?Instagramの投稿の表示順って単純に新着順じゃなかったんだ!と思った方にこそ読んで欲しいです。

Instagramにおいて、

は全てこのアルゴリズムに基づいて表示されるのです。この表示方法は実はここ最近Instagramが取り入れたもので、これによって今まで見逃していたであろう、有益な関連性の高い投稿もきちんとあなたに届くように表示されるようになりました。


では多くのあなたのリアル友達を含むフォロワーに投稿を表示するにはどうすればよいのでしょうか? ハッシュタグがポイント?動画の有無?

Instagramはこのアルゴリズムを毎年のごとくアップデートしています。アルゴリズムは機械学習によって日々強化されています。つまり、新しいパターンや傾向は、アルゴリズムの動作に真っ先に組み込まれます。日々新しいものを戦略として取り入れてよりロジカルにエンゲージメントを獲得しませんか?

フィード投稿、ストーリーズ、検索ページでの機能を含む、Instagramアルゴリズムに関する事実を徹底解明! とっても長いのでブックマークに入れてゆっくり読んでくださいね!

目次

・2020年のフィード投稿におけるInstagramアルゴリズムの仕組み
・Instagramアルゴリズムに関する重大な事実6選!
・InstagramのストーリーにおけるInstagramアルゴリズムの仕組み

・Instagramアルゴリズムが最近話題のIGTVでどのように機能するか?
・虫眼鏡マークの検索ページでのInstagramアルゴリズムの仕組み
・Instagramのアルゴリズムを攻略するための6つのヒント

2020年のフィード投稿におけるInstagramアルゴリズムの仕組み

Instagram社によるとフィード投稿に影響を与える6つの重要なアルゴリズム要素があります。

Instagramのアルゴリズムで使われているシグナルは数多くありますが、フィード投稿に大きな影響を与えているのはこの6つです。

  1. Interest
  2. Relationship
  3. Timeliness
  4. Frequency
  5. Following
  6. Usage

それでは1. から見ていきましょう!

No1# あなたのコンテンツへの関心の高さ、そのためのコンテンツ投稿をどれだけあなたが注力しているかで決まる

Instagramのフィードは、あなたがフォローしている人だけでなく、あなたが「誰と」「何に」関心を持っているかも含めて表示されます。

Instagramアルゴリズムが「この人はこういう感じの投稿好きだろうな〜」と認識するほど、フィードに表示される割合が高くなります。これは、「同様のコンテンツに対する過去のあなたのアクションと、投稿の実際のコンテンツを分析するマシンビジョン」に基づいて動作しています。

したがって、Instagramフィードに表示されるのは、インスタ上でのあなたのアクション全てに基づいています。コメント欄やDMで最もやり取りする友達、あなたが見ているストーリー、写真でタグ付けされた人、そしてもちろん、コメントやコメントの種類も含まれています。

だからたまにサジェストされると「よく私のこと見てるな」って思うことって多くないですか?

Instagramアルゴリズムにとって最も重要なエンゲージメントは何でしょうか?

フィードのパフォーマンスに関して言えば、最も多くのエンゲージメントを獲得しているコンテンツをアルゴリズムが優先することはわかりましたね。

では、最も影響するエンゲージメントは何でしょうか?

Instagramによると、フィードのランキングで最も重要なエンゲージメントはコメントの数いいね!の数再シェアの数動画投稿視聴数であり、コンテンツやキャプションを考える際に知っておくと非常に役立ちますね!

No2# Instagramアルゴリズムはあなたのフォロワーとの関係で決まる

Instagramのアルゴリズムでは、あなたが関心のある友達家族その他有名人アカウントからの投稿を優先して表示します。

そのため、あなたが期待するコンテンツを示すために、アルゴリズムはあなたからの相互作用を使用して、あなたに最も近い人をつなげてくれます。

たとえば、特定の人の写真にコメントしたり、写真にタグ付けされている場合、これはInstagramにその人たちが「あなたの友人や家族」カテゴリに分類される可能性が高いです。

Instagramのソフトウェアエンジニアであるトーマス・ディムソン氏は、アプリをどのように使用するかに基づいて、あなたのお気に入りユーザーを見つけ出す方法をシェアしています。

・あなたのコンテンツが好きな人(ストーリーやライブ動画を含む)
・ダイレクトメッセージをやりとりしている人
・あなたが検索バーで検索する人
・プライベートで知っている人

これら↑により、Instagramでのあなたの一挙一動がアプリに表示されるコンテンツにどのように影響するかがわかりますね。 たとえば、最近誰かをフォローした後、フィードにその人のコンテンツがやたらと表示されることに気づきませんか? しかし、もしあなたがそれらに多くのエンゲージメントを与えなければ、つまりいいね!やコメントを一切しなかったりしたら、Instagramアプリは「あ、この人にあんまり興味ないんだな」と認識するのです。

ここでちょっとしたアドバイスを!

ヒント#1:出来るだけコンスタントな投稿を心がける

当たり前かもしれませんが基本中の基本です。常に良いコンテンツをInstagramに投稿すると、エンゲージメントが向上するだけでなく、アルゴリズムが、あなたのアカウントが質の高いアカウントであるというアピールにもなります。

例えば私たちStatusbrewのようなサードパーティー製アプリケーションがInstagram社から特別なAPIをいただくには、Instagram社にとっても私たちが有益な会社であること、お互いにとってWin-Winな存在であることをアピールしなければなりません。それと同じようにInstagramに有益アカウントと認識してもらえるので、その第一歩として継続的な投稿を心がけましょう。

どのくらいの頻度で投稿するかということになると、理想的な投稿頻度は、あなたやあなたのビジネスの目標地点と、Instagramのマーケティング活動に費やすことができる時間によります。

例えばスキンケアブランドのSK-Ⅱさんは一日に平均して3〜4回も投稿しています。

グラフィックデザイン担当者などの力が強いのも事実ですが、1日にこれだけのクオリティの投稿をコンスタントにすることは容易ではありません。

そもそもどの時間が最適で、どれくらいの頻度が最適かなんていきなりわかりませんよね。Statusbrewのカテゴリ機能では、一週間のうちに最大のエンゲージメントを生み出すタイミングはいつかを徹底分析もしてくれます。

ヒント#2:通知やFacebookページマネージャーなどのInstagramを便利にする機能を使いましょう

コメントを会話のように対応しませんか?フォロワーとの関係性があるとアルゴリズムにアピールするために、常にフィードのユーザーからのコメントに返信し、エンゲージするよう心がけましょう。

View this post on Instagram

💐透明感あふれる、春のベースメイク🌿⠀ ⠀ あたたかな陽気の春は、明るい色合いの服や、メイクアップを楽しみたい。⠀ そんな時は、ベースメイクも透明感のある軽やかな印象に仕上げて。⠀ ⠀ モデリング カラーアップ ベースUV のパープルカラー(LV660)は、自然に透明感を演出してくれるオススメカラー。⠀ 下地でお肌を整えたら、みずみずしく軽いツヤ肌に仕上がるジュレ ファンデーションを薄く重ねて。⠀ ⠀ まるで素肌のような、透明感あふれる美しい春肌へ。⠀ ⠀ #モデリングカラーアップベースUV⠀ 4,500円(税抜)⠀ ⠀ #ジュレファンデーション ⠀⠀ 6,000円(税抜)⠀ ⠀ 商品の詳細はプロフィール画面URLより、ご覧⠀ ください。⠀ @elegance_cosmetics⠀ ⠀ ==============⠀ #エレガンス #エレガンスコスメティックス #エレガンスパリ #エレガンスクルーズ ⠀ #elegancecosmetics #eleganceparis #elegancecruise #今がいちばん美しい ⠀ #beauty #cosmetics #makeup #コスメマニア #デパコス #化粧下地 #下地 #メイク #ベースメイク #カラーベース #ラプードル #コントロールカラー #コントロールカラーベース #カラーコントロール #ベースメイクアイテム #UVケア #素肌美人 #ファンデーション #ツヤ肌 #春肌

A post shared by エレガンス コスメティックス (@elegance_cosmetics) on

化粧品会社のエレガンスはInstagramのカスタマーケアがとても丁寧です。

Instagramのすべてのコメントを常に監視・管理することは困難です。 特に古い投稿にコメントしている場合は、Instagramアプリのコメントを見逃しがちです。だってインスタの通知ってこんな風に細かく「いいね!しました」って通知が来るのでずーっとスクロールしないといけませんよね。

個人プロファイルすら遡るのって難しいです。

Instagramは、オーディエンスとの会話をこれまで以上に簡単に行えるようにする新しい機能を展開し続けています。

コメントを常に把握するための優れた方法は、Instagramの設定でより集中的な通知を作成することです。

アカウント設定に移動し、「通知」に移動して、「コメント」を除くすべてのオプションで「オフ」を選択します。

コメント以外の通知をオフにしてください

これで、Instagramのコメントが散らかった状態で失われることはないので、オーディエンスに迅速に応答することを常に確認できます。

プラス:デスクトップからInstagramDMに最終的に返信できます!それは後ほど!

そしてFacebookの新しい統合ページの受信トレイを使用するとFacebook、Instagram、Messengeの三つのチャネルが一つに一元化されています。

InstagramやFacebookでDMを大量に受信するということは、当たり前ですがオーディエンスがあなたのブランドやコンテンツに深い関心を持っていることを示しています。

しかし、FacebookとInstagramの両方のメッセージ受信プラットフォーム(もしくは他のプラットフォームも!)に注意を向けることは、時間がかかり、監視が難しい場合があります。 ですがStatusbrewで1か所からのコメントや問い合わせにすばやく応答できるようになります!

これにより、ワークフローが一気に高速化され、ユーザーとのコミュニケーションが促進され、最終的にはエンゲージメントが向上します。

ヒント#3:Statusbrewのエンゲージ機能を使ってInstagramに関わる全ての会話を管理してしまいましょう

ソーシャル受信箱を使用すると時間を節約でき、Instagramのすべてのコメントを追跡できます。全ての会話(コメント、DM)へ返信したり、ユーザーとの会話履歴を表示。誰がいつどのユーザーと会話をしたか、営業CRMツールとしても利用可能です。

Instagramのコメントやメンションしてくれた投稿に返信/コメントするには、返信したい投稿を左側の受信箱の会話一覧から選択します。 次に、返信を入力して、返信ボタンをクリックします。完了です!

エンゲージメントを得るには、まずはエンゲージメントを与える必要があります。

No3# タイムラインにおけるInstagramアルゴリズムの事実

アルゴリズムは、Instagramの投稿がどれだけエンゲージメントを獲得しているかに注目しているかだけではなく、写真が投稿されてからどれくらいの時間が経過しているか、つまりどれくらい古い投稿かも見られています。

Instagramのアルゴリズムは、投稿のコンテンツやエンゲージメントだけではなく、投稿したその瞬間により多くの関心を寄せ始めています。常に最新の最も興味深い投稿を多くのオーディエンスに提供したいからです。 これは、新年を過ぎたにも関わらず、多くの人々がまだクリスマスシーズンの投稿を見ている昨年の休日に持ち出された案件です。

Instagramに投稿するパーソナライズされた最適な時間を見つけることで、アルゴリズムをハックしてリーチを増やし、いいね!やフォロワーを増やすことができます。

ほとんどのフォロワーがオンラインになっているときに投稿することはもちろん、タイムゾーンを意識し海外にいるオーディエンスへもアプローチ可能なように操作しませんか?

No4# Instagramアルゴリズムは頻度を利用してあなたの投稿にソートをかけます

Instagramアプリはどのくらいの頻度で開いていますか? 頻繁にスクロールする場合、Instagramは「前回のアクセス以降の最高の投稿を表示しよう」とするため、フィードは時系列順に見えます。

Instagramアプリのチェック頻度を減らすとどうでしょう?フィードは時系列ではなく、Instagramの好みに合わせてソートされます。

No5# Instagramアルゴリズムは実質あなたのフォローを管理しています

さて、インスタ上で何人の友達や有名人をフォローしていますか?多くをフォローしているほど、Instagramは誰のコンテンツをあなたに表示させようか、選択肢が広がるわけです。

つまり全てのアカウントの全ての投稿が表示されているわけではないと言うことです!

No6# Instagramアルゴリズムはあなたのインスタアプリの使用時間を実は計算しています

Instagramに多くの時間を費やすと、Instagramが「カタログをより深く掘り下げる」ように、より多くの投稿を見ることになります。

ただし、毎日アプリで数分しか費やさない場合は、アルゴリズムからその日のハイライトを表示するだけになります。

意外と知られていない事実ですね。


Instagramアルゴリズムに関する重大な事実6選!

ここからが本番です!

事実をフィクションから分離する準備はできましたか?

事実その1:写真と動画の扱いは同じ!

Instagramは最近、公式アカウントのストーリー上のQ&Aではっきりと答えました。写真と動画のコンテンツに関してはアルゴリズムのバイアスがゼロであることを確認しました。

本質的に、Instagramアルゴリズムは、ユーザーが最もエンゲージするコンテンツのタイプを優先します。したがって、動画へのエンゲージメントにより多くの時間を費やすと、フィードでより多くの動画コンテンツが表示される可能性が高くなります。

動画コンテンツは拡張されたフォーマットにより、視聴する期間が自動的に長くなります。あなたのブランド/企業にとって非常に興味深くありませんか?

また、動画の表示はInstagramの検索ページ(虫眼鏡のページです)で4倍のエンゲージメントを取得します。これは、エンゲージメントインジケーターをさらに引き付けるという点で大きな利点です。

Creatorsはフォロー必須です!有益な基本ヒントが散りばめられています。

事実その2:偽のインタラクション数はカウントされません!

どんどん強化されるInstagramの機械学習アルゴリズムのおかげで、偽の相互作用(いわゆるBotの使用など)は、フェイクと認識され、ランク付けされます。

Instagram公式がストーリーズで挙げた 質問で、Instagramは持続可能なエンゲージメントを構築するための最良の方法は、本物で透明性のあるプラットフォームを保つことであることもはっきり述べています。

事実その3:すべてのコメントの長さはエンゲージメントとしてカウントされる!

なぜか蔓延しているこの噂、、、

コメントはInstagramアルゴリズムの重要なエンゲージメント要素です。このことを念頭に置いて、定期的にユーザーからのコメントに返信することをおススメします。

世界的なハイジュエリー、ヴァンクリーフ&アーペルの丁寧なコメント返しは見習いたいです。

SNSは人との直接の会話が何よりのベネフィットですので、コメントを返すことで初めてオーディエンスとのコミュニケーションが生まれます。

また、企業/ブランドアカウントから返信がくると一般消費者は嬉しいものです!私のことを気にかけてくれている、と言う事実がとても大切なのです。

事実その4:すべてのアカウントタイプ(個人/ビジネス/クリエイター)の扱いは平等です!

ビジネスアカウントに切り替えたいけど、エンゲージメントに影響するのではないかと心配されていますか?

大丈夫です! Instagramは、すべてのアカウントタイプが同等に扱われることを宣言しています。

全てはあなたがどれだけユーザーからエンゲージメントを得ることができるかであって、アカウントのタイプは全く関係ありません :)

事実その5:最初の30分では表示ランキングを決定されません
「投稿後最初の30分が勝負、Instagramでのエンゲージメントにとって最も重要!」

これも噂でよくあったのですが、逆です、影響しません!

そうです、最初の30分でより多くのエンゲージメントが得られるという理由だけで、アルゴリズム的にはこの30分間は優先されません。

アルゴリズムは、コンテンツを定期的に投稿するユーザーに引き続き提供されます。つまり、投稿後最初の30分が経過した後でも、引き続きエンゲージメントを集めることができます。

ただし、やっぱりオーディエンスの関心が最も高いときに投稿をシェアすることをおススメします。

もっともユーザーの心を掴むタイミングを掴むならStatusbrewです

InstagramのストーリーにおけるInstagramアルゴリズムの仕組み

通常、ホームフィードのこの行の先頭に最も近いInstagramストーリーズは、ユーザーの投稿であろうとストーリーであろうと、もっともエンゲージメントを得ているアカウントのものです。

また、Instagram ストーリーズのアルゴリズムは、お気に入りのアカウントの最新のストーリーが常に表示されるようにするため、適時性に重点を置いています。 定期的に投稿している一部のアカウントは、投稿を見た後に何らかのエンゲージ(コメントなど)をすると、常にフィードの上部に表示されます!

ご覧のとおり、Instagramのアルゴリズムはとても賢く、お気に入りのInstagramインフルエンサーの最新情報を表示したいことを知っています。

実際にこの画像も、有名な人気女性インスタグラマー、人気カリスマ美容師、NY出身のダンサー、インドで人気のホステルなどが挙がってきています。

人は大抵、ずーっとインスタのストーリーズを見ていると十人〜二十人目ほどで飽きて閉じる傾向にあります。なのでできるだけこの行のトップに躍り出たいですよね?

そのヒントがこちら!

ヒント#1:Instagramストーリーズへの一貫した投稿頻度を増やす

フィード投稿と変わらないかもしれませんが、やはり投稿することです。
Instagramのアルゴリズムは変化を続け、ユーザーのエンゲージメントに影響を与えているため、フィードではなくInstagramストーリーに時間を費やしているユーザーが増えていることは驚くことではありません。

最近ではフィード投稿より24時間で消えてしまう貴重性のあるストーリーズにマーケティング戦略を置く企業やブランドも多く、ストーリーズでよく広告をみるのもその影響です。

動画アップロードプラットフォームvimeo社の広告

Instagram ストーリーズにもっと頻繁に投稿することで、あなたのフォロワーのホームのストーリーフィードの一番トップに表示される可能性が高くなります。これにより、1日を通して複数のチャンスを得ることができます。

さらに、常に上位にストーリーズが表示されていると言うことは、オーディエンスが興味を持っている質の高いコンテンツを継続的にあなたが投稿していることをアルゴリズムにアピールしてくれます。

このアピールがアルゴリズムに伝わり、さらにInstagramから恩意を受ける、、と言うハッピーな無限ループです。

幸いなことに、Instagramストーリーズをスケジュールできるようになったので、高いエンゲージメントを逃す心配はありません!

Statusbrewももちろんインスタのストーリーズを予約ができます。

また、ストーリーズもフィード投稿と同様にどんなパフォーマンスを得たのかしっかり効果測定することが大切です。

Statusbrewの分析機能でハイエンゲージメントを得たストーリーズを徹底分析してくれます。

いつのどんなストーリーが一番エンゲージメントを獲得したかランキング発表します!

いかがでしたでしょうか?

後半は最近話題のIGTVや、みんなが知りたい探索ページについて、そしてアルゴリズムを攻略するための重大ヒントをお伝えします!

お楽しみに !