2021年 | アルゴリズムから考えるTwitterマーケティング

2021年 | アルゴリズムから考えるTwitterマーケティング

12月 18, 2020 5 min read

こんにちは、Statusbrewです。

Twitterは初期のころはもっとも新鮮なコンテンツを最初に表示する逆時系列の順序でツイートを表示していました。しかし、Twitterや他のソーシャルプラットフォーム(Instagramなど)の世界中のユーザー数や新しい機能が増えるにつれ、単純な時系列順では追いつけないほどのコンテンツが比例して増えて行きました。そこで、現在のTwitterのアルゴリズムは、ユーザーが好きだと思う投稿を表示するために、さまざまなランキング要素を使用しています。

Twitterは複数階層のシステムを作り、ユーザーのTwitter上のアクティビティ、他のユーザーからの反応、報告された数の多さ、特別なサークルなどに応じて、ユーザーをさまざまな階層に分けています。

これはユーザーにとっては嬉しい(?)ことですが、アルゴリズムが実装されたり更新されたりするたびに、多くのマーケターにとっては、ソーシャルメディアマーケティングに費やした努力が見過ごされているのではないかと心配になってしまいますよね。

※後半で2021年に対応するアルゴリズムについて一気に説明しますが、まずは基本(2018年ごろ)を押さえましょう1

2018年〜Twitterのアルゴリズムはどう進化してきたのか?

Twitterのタイムラインを構成するのは主に3つの要素です。

✔️Ranked Tweet
✔️In case you missed it
✔️Reverse chronological(昔からのタイムラインのこと)

その前に!

Twitter for desktop

あなたがTwitterアプリを開いたり、ウェブのtwitter.comにアクセスするたびに、アルゴリズムはあなたがフォローしているアカウントのすべてのツイートを調査し、いくつかの要因に基づいてそれぞれに関連性スコアを付与します。

関連性の対象は下記の3つです。

ツイート自体: その更新度、メディアカード(画像や動画)、全体的なエンゲージメント(リツイート、クリック、お気に入り、読むのに費やした時間を含む)
ツイートの作成者:あなたとこの作成者との過去の交流、彼らとのつながりの強さ、関係性の原点
あなた自身:過去に魅力的だと感じたツイートへのアクション、Twitterをどのくらいの頻度で、どのくらい頻繁に利用しているか
そして、Twitterは、最初の2つのセクションに、あなたにとって魅力的だと思うツイートを表示します。 Ranked TweetとIn case you missed it(万が一見逃した場合に備えて)です。

Ranked Tweetとは:

過去のツイートの「購読」傾向からエンゲージメントの高い内容を抽出。 最近インタラクションのあった人物や繋がりの強さを基にしています。

このセクションはあなたのタイムラインの一番上に表示され、一見通常のタイムラインと変わりません。しかし、ここにはTwitterがあなたに関連していると考えているツイートだけが含まれています。

In case you missed itとは:

[最近のハイライト]のことです。

自分にとってスコアが高いものの、インプレッションを得られなかったものを表示します。時系列はバラバラになることが多いです。 ソーシャルグラフを使い、フォローしていない人のツイートまで時折表示されます。この仕組みにより、スコアの高いツイートは更にバイラルするようになった。

前述したように、あなたが何百人ものTwitterアカウントをフォローしていると、一定期間オフラインになった後に見逃してしまったかもしれない投稿をすべてキャッチアップすることが不可能なりますよね。そのため、ユーザーが関わっているトピックや著名人の種類などの要因によって高レベルで決定される関連性に基づいてユーザーに投稿が提示されることで、現在も継続して影響されます。

Reverse chronologicalとは:


アルゴリズムによって関連性が高いと判断されたツイートがすべて表示された後、残りのツイートは時系列が逆になって表示されるので、あなたがフォローしている人の最新情報を見ることができます。

プロモーションツイート(広告)、そしてフォローするために提案されたアカウントのツイートやあなたのフォローしているアカウントがいいね!やコメント舌先のツイートなどです。

現在のTwitterアルゴリズムの詳細をさらに掘り下げていく前に、そのことを認識しておくことが重要です。

・Twitterのアルゴリズムは常に進化している。
・Twitterのタイムラインは、アルゴリズムのコンテンツとリアルタイムのコンテンツが混在しています。
・あなた自身のフィード表示設定でTwitterアルゴリズムをオフにすることができる。

2021年のTwitterアルゴリズム


Twitterのアルゴリズムは、4つの主要なランキングシグナルを使用して、あなたのツイートを誰が見るかを決定します。

タイムリーさ:新しいツイートが優先されます。

エンゲージメント:リツイート、クリック、いいね!、インプレッションのある投稿が優先されます。

リッチメディア:画像、GIF、動画を含むツイートが優先されます。

アクティビティ:定期的に投稿し、アクティブでエンゲージメントの高いフォロワーを持つライブラリアカウントが優先されます。

それではこれら4つのために具体的にどうしたら良いのかをご紹介します!

1.リツイートを戦略に


ある興味深いデータによると、フォロワーに直接リツイートを求めるツイートの方がリツイート数が多いという結果が出ています。実際、リツイートをお願いする際に「リツイート」という言葉を使うと、約23%のエンゲージメントの増加が見られます。

Twitterキャンペーンもほとんどがリツイート=拡散のためですよね

逆に同じ業界だったりのアカウントコンテンツをリツイートすることで、あなたのフォロワーに、あなたが寛大で支援的な組織であることを示しています。

このように、ツイートを引用リツイート(コメントをつけてリツイート)する中で、その相手アカウントの「名前」をあえて「〜〜さんの、〜〜さんが」と呼びかけるような引用リツイートをすることがポイントです。

2.やっぱり一貫性が鍵


多くの人は、1日に数分間だけTwitterにログインし、最初に目にした数件の投稿に興味を持つ傾向があります。ブランドにとっては、あなたの投稿を一人でも多くのオーディエンスに見てもらうために、一日中ツイッターの存在感を維持することが重要です。一貫した存在感を保つための最善の方法は、StatusbrewのようなTwitter予約管理ツールを使って、今後のカレンダーを俯瞰してコンテンツを計画することです。

3.最適な時間に投稿する


投稿に最適な時間帯を知ることは、最初のうちは難しいかもしれません。パフォーマンス分析を手動でレビューすることで発見することができますが、さまざまなネットワークやあなたのいる業界特有のソーシャルメディアへの投稿に最適な時間帯についての洞察を得て行くことも大切です。

Statusbrewはカテゴリー分析を通して投稿のベストな時間を掴むためのお手伝いをしています。

4.コンテンツの種類とフォーマットに注目する

ただ時間枠を埋めるために何かを投稿しているのではなく、あなたが投稿しているものは、関連性があり、興味深く、あくまであなたのツイートを見てくれる人にとって役に立つものであることを確認してください。

リッチメディアは、Twitterのアルゴリズムがコンテンツをランキングする際に考慮するものの一つです。これには、動画、GIF、画像、さらには投票も含まれます。

その動画ですが、ポイントはYouTubeの動画をリンクすることよりも、できれば30秒〜2分程度に短くまとめたものを直接Twitterにアップロードするとインプレッションとエンゲージメントが高くなります。

イギリス英語からインド英語までの発音の違いが楽しめるバズアカウント

4.コンテンツへエンゲージすることが鍵を握る


ユーザーがあなたの投稿に「いいね!」やコメント、リツイートすることを促すようなコンテンツを計画することが重要です。リッチメディアは、あなたのツイートのエンゲージメントに火をつけるための1つの方法ですが、他の方法もあります。

例えば、以下のような方法があります。

・ちょっと立ち止まって考えさせるような質問をする
・関連するトレンドのハッシュタグを使用し、バイラルなミームやトレンドを利用
・人気のあるTwitterキャンペーンに参加する

・他のユーザーをタグ付けする
・リプライには必ず返事する

さらにソーシャルリスニングもできると尚更良いでしょう。私たちは企業版エゴサーチと呼んでいます。

最後は効果測定!

分析データを見るには、Twitterアカウントにログインし、analytics.twitter.comにアクセスしてください。

Twitterはあなたのアカウントの28日間のサマリーを提供し、プロフィール訪問数、フォロワー数、ツイートのインプレッション数、メンション数の観点から、あなたのプロフィールがどのように成長推移したかを表示します。また、あなたのツイートのインプレッション、リツイート、メンション、お気に入り、クリックの詳細も分析できます。

ツイートのバーチャートアイコンをクリックすると、URLへのクリック、ユーザー名へのクリック、画像へのクリック、詳細の拡大のためのクリックなど、ツイート上のエンゲージメントの内訳が表示されます。

すべてのデータをエクスポートすることができますので、社内でシェアすると良いでしょう。

Twitterマーケティングの完全ガイド2021年版もぜひご参照ください!

Tags

Explore the Statusbrew range of social media tools

Cancel anytime!



Hisami Matsubara

インド発!ソーシャルメディアマーケティングツールStatusbrewのカスタマーサクセスマネジャーそしてJapan Growth Headです。SaaSのビジネスモデルやEコマースに特化したInstagramマーケティングTips、そしてStatusbrewのソフトウェアについてわかりやすく解説します! 岐阜県出身で、ワインが好きです。

{{!-- --}} {{!-- --}}