2022年最新 | アルゴリズムから考えるTwitterマーケティング

2022年4月10日 9 min read

こんにちは、ソーシャルメディアマーケティングのエキスパートStatusbrewです。

Twitterでは平均して毎秒6000件のツイートが行われているため、例えばハッシュタグを追加したり、闇雲にツイートするだけでは、多くのオーディエンスにリーチすることは非常に難しいです。

Twitterの平均的なブランドのエンゲージメント率は、わずか0.045%です。それでもTwitterは最高のマーケティングプラットフォームです。

【保存版】Twitterでカスタマーサポート専用のアカウントを作ってみませんか?
【保存版】Twitterだからこそカスタマーサポートがしやすい&Twitterだからこそ気をつけなければいけないカスタマーサポート体制の作り方について日本一細かく解説します。
Twitterは最高のカスタマーサポートのプラットフォームです

Twitterマーケティングの成功の秘訣は、やはりアルゴリズムという存在と攻略法を知ることです。

Twitter社は2022年2月にアルゴリズムを大幅に変更していることから、急遽こちらの記事を編集させていただきます。

1. Twitterにおけるアルゴリズムとは?
2. 2018年〜Twitterのアルゴリズムはどう進化してきたのか?
3. 2022年最新のTwitterのアルゴリズム
3-1. ホームタイムライン vs. 最新ツイート
3-2. カスタマイズ可能なリストビュー
3-3. Twitterトピック
3-4: Twitterトレンド(バズツイート)
4. 4. Twitterアルゴリズムを決定するもの
5. 2022年のTwitterマーケティングで必要なこと
6. Twitterアナリティクスに力を入れよう

1. Twitterにおけるアルゴリズムとは?

Twitterは初期のころはもっとも新鮮、つまり最新のコンテンツを最初に表示する逆時系列の順序でツイートを表示していました。しかし、Twitterや他のソーシャルプラットフォーム(Instagramなど)の世界中のユーザー数や新しい機能が増えるにつれ、単純な時系列順では追いつけないほどの大量・膨大なコンテンツが比例して増えて行きました。そこで、現在のTwitterのアルゴリズムは、ユーザーが好きだと思う投稿を表示するために、さまざまなランキング要素を使用しています。

Twitterは複数階層のシステムを作り、ユーザーのTwitter上のアクティビティ、他のユーザーからの反応、報告された数の多さ、特別なサークルなどに応じて、ユーザーをさまざまな階層に分けています。

2. 2018年〜Twitterのアルゴリズムはどう進化してきたのか?

Twitterのタイムラインを構成するのは主に3つの要素です。

✔️Ranked Tweet
✔️In case you missed it
✔️Reverse chronological(昔からのタイムラインのこと)

その前に!

Twitter for desktop

あなたがTwitterアプリを開いたり、ウェブのtwitter.comにアクセスするたびに、アルゴリズムはあなたがフォローしているアカウントのすべてのツイートを調査し、いくつかの要因に基づいてそれぞれに関連性スコアを付与します。

関連性の対象は下記の3つです。

ツイート自体: その更新度、メディアカード(画像や動画)、全体的なエンゲージメント(リツイート、クリック、お気に入り、読むのに費やした時間を含む)
ツイートの作成者:あなたとこの作成者との過去の交流、彼らとのつながりの強さ、関係性の原点
あなた自身:過去に魅力的だと感じたツイートへのアクション、Twitterをどのくらいの頻度で、どのくらい頻繁に利用しているか
そして、Twitterは、最初の2つのセクションに、あなたにとって魅力的だと思うツイートを表示します。 Ranked TweetとIn case you missed it(万が一見逃した場合に備えて)です。

Ranked Tweetとは:

過去のツイートの「購読」傾向からエンゲージメントの高い内容を抽出。 最近インタラクションのあった人物や繋がりの強さを基にしています。

このセクションはあなたのタイムラインの一番上に表示され、一見通常のタイムラインと変わりません。しかし、ここにはTwitterがあなたに関連していると考えているツイートだけが含まれています。

In case you missed itとは:

[最近のハイライト]のことです。

自分にとってスコアが高いものの、インプレッションを得られなかったものを表示します。時系列はバラバラになることが多いです。 ソーシャルグラフを使い、フォローしていない人のツイートまで時折表示されます。この仕組みにより、スコアの高いツイートは更にバイラルするようになった。

前述したように、あなたが何百人ものTwitterアカウントをフォローしていると、一定期間オフラインになった後に見逃してしまったかもしれない投稿をすべてキャッチアップすることが不可能なりますよね。そのため、ユーザーが関わっているトピックや著名人の種類などの要因によって高レベルで決定される関連性に基づいてユーザーに投稿が提示されることで、現在も継続して影響されます。

Reverse chronologicalとは:


アルゴリズムによって関連性が高いと判断されたツイートがすべて表示された後、残りのツイートは時系列が逆になって表示されるので、あなたがフォローしている人の最新情報を見ることができます。

プロモーションツイート(広告)、そしてフォローするために提案されたアカウントのツイートやあなたのフォローしているアカウントがいいね!やコメント舌先のツイートなどです。

現在のTwitterアルゴリズムの詳細をさらに掘り下げていく前に、そのことを認識しておくことが重要です。

・Twitterのアルゴリズムは常に進化している。
・Twitterのタイムラインは、アルゴリズムのコンテンツとリアルタイムのコンテンツが混在しています。
・あなた自身のフィード表示設定でTwitterアルゴリズムをオフにすることができる。

3. 2022年最新のTwitterアルゴリズム

すべてのソーシャルメディアのアルゴリズムは、さまざまなランキングシグナルに基づいてコンテンツを分類するために機械学習を使用しています。

つまり、言ってしまえば機械学習であるということは、そのアルゴリズムが何をソーシャル上に浮上させるかは、Twitter社でさえも正確にはわからないということです。そのため、Twitter社は現在、"責任ある機械学習の取り組み"の一環として、アルゴリズムの結果分析に力を入れています。

Twitterでは現在、以下のようなTwitterアルゴリズムのバイアスの問題が浮上しています。

画像関連のアルゴリズムには人種的な偏りが見られ、特に黒人女性よりも白人女性を強調する傾向があった。
「おすすめ」アルゴリズムは、調査した7カ国中6カ国において、左寄りのコンテンツよりも右寄りの政治的コンテンツやニュースを増幅させるものであった。

画像の表示法など、Twitterはユーザーの声も含めて改善に努めていますが、現在のアルゴリズムに基づくTwitterの表示方法についてまとめてみました。

3-1. ホームタイムライン vs. 最新ツイート

Twitterのユーザーは、2つの異なるTwitterのタイムラインを切り替えて使用することができます。

ホーム」と「最新ツイート」です。

最新ツイートは、あなたがフォローしている人のツイートをリアルタイムで時系列に表示します。ホームは、Twitterのランキングアルゴリズムを使って、より良い順番(つまり「トップツイート」)に投稿をシャッフルします。

ホームのタイムラインと最新のツイートを切り替えるには、デスクトップでは星のマークをクリックし、モバイルではスワイプして切り替えることができます。

3-2. カスタマイズ可能なリストビュー


Twitterのユーザーは、Twitterリストを使ってカスタムタイムラインを作成することもできます。

リストは最大5つまで固定でき、簡単にアクセスできます。リスト内では、メインのタイムラインと同じように、最新ツイートとトップツイートを切り替えて表示することができます。

フォローしているリストのツイートは、ホームタイムラインにも表示されます。

3-3. トピック


Twitterはアルゴリズムを使って、ユーザー個々が好みだと思うものに基づいてトピックを提案します。

トピックをフォローすると、関連するツイート、イベント、広告があなたのタイムラインに表示されます。またあなたがフォローしたトピックは公開されます。逆に「これは私は興味はない」とトピックを変更してフィードの方向性を変えることもできます。

トレンドは、ホームタイムライン、通知、検索結果、そしてプロフィールページなど、Twitterのあらゆるところに表示されます。Twitterモバイルアプリでは、「探索」タブにトレンドが表示されます

つまりトレンド=バズっているツイートですね。

「話題のツイート」

Twitterのトレンドトピック・アルゴリズムによって、どのトピックがトレンドとして表示されるかが決定されます。あるトピックがなぜトレンド入りしているのか、その背景が表示されることもあります。

Twitterのトレンドトピックのアルゴリズムは、現在地に基づいたトレンドを表示しています。つまり日本国内だったら日本、インドだったら主にインドのバズツイートがプッシュされます。特定の場所のトレンドを表示するように選択することもできます。

4. Twitterアルゴリズムを決定するもの


Twitterのアルゴリズムは、5の主要なランキングシグナルを使用して、あなたのツイートを誰が見るかを決定します。

タイムリーさ

トレンドの場合、"しばらく前から、あるいは日常的に流行っているトピックではなく、「今この瞬間」流行っているトピック"であること。


関連性

・ 直近のあなたのTwitterでのあクション(どんなツイートをして、逆にどんな種類のツイートにエンゲージしたか)
・あなたがよくエンゲージするアカウント
・よくフォローしているトピックとそのトピックに関するツイートへのあなたからのエンゲージ
・あなたの位置情報
・トピックに基づいたあなたのツイートの内容


エンゲージメント

ツイートの場合:"どれだけ人気があるか、あなたのネットワークの人々がツイートに対してどのように反応しているか"
トピックの場合: "そのトピックに関するツイート、リツイート、返信、いいね!をどれだけの人がしているか?"
トレンドの場合 :"トレンドに関連するツイートの数"


リッチメディア

メディアの種類(画像、動画、GIF、投票)を含むツイートがプッシュされやすいです。

アクティビティ:定期的に投稿し、アクティブでエンゲージメントの高いフォロワーを持つライブラリアカウントが優先されます。

5. 2022年のTwitterマーケティング

それではこれら5つのために具体的にどうしたら良いのかをご紹介します!

1.バランスよく繰り返し投稿をする

ツイートといえどもどのツイートも必ず一種類、つまりネタは一つではないはずです。

またツイートは無数のコンテンツの海に埋もれやすいので、1回きりではオーディエンスに見てもらえない可能性が高いです。

そんな時にツイートをカテゴリー化して、バランスの良い繰り返し投稿をお勧めします。

Statusbrewの予約内容バランスチェック表
Statusbrewの予約投稿機能

Statusbrewではカテゴリーというメソッドを採用しており、カテゴリーごとの予約時間を利用することでよりパフォーマンスを向上させます。
カテゴリーとは?:時間枠、コンテンツの種類に基づいて、コンテンツの予約方法を振り分けることです。さらにStatusbrewのタグ付け戦略を持つことで、データを好きなように切り刻むことができます。最適なパフォーマンス時間の違いを、Instagramを含むすべての異なるソーシャルプラットフォーム上で把握するだけではなく、特定の投稿の多すぎ・少なすぎのバランスを俯瞰して見ることができます。

2. ベストな時間を見つけよう

エンゲージメントがピークになる時間帯にツイートすることが非常に重要です。

基本的に、「この曜日のこの時間」とはいえません。個人個人が異なる複数のタイムゾーンに異なるフォロワーが存在するからです。1のように1日中コンテンツを投稿することも戦略ですが、アナリティクスツールなどを利用して最も活発的なツイートの時間を見つけましょう。

誰がツイートを見てくれてるの!?Twitterに投稿するべき最適な時間帯とその分析方法
Twitterは非常にスピード感の強いプラットフォームなので、最適な投稿時間に特化するだけではなく、「コンテンツをカテゴリー化」して素早く投稿を計画していくことが重要になります。
詳しくはこちら

3.リツイートを戦略に


ある興味深いデータによると、フォロワーに直接リツイートを求めるツイートの方がリツイート数が多いという結果が出ています。実際、リツイートをお願いする際に「リツイート」という言葉を使うと、約23%のエンゲージメントの増加が見られます。

Twitterキャンペーンもほとんどがリツイート=拡散のためですよね

逆に同じ業界だったりのアカウントコンテンツをリツイートすることで、あなたのフォロワーに、あなたが寛大で支援的な組織であることを示しています。

このように、ツイートを引用リツイート(コメントをつけてリツイート)する中で、その相手アカウントの「名前」をあえて「〜〜さんの、〜〜さんが」と呼びかけるような引用リツイートをすることがポイントです。

4.やっぱり一貫性が鍵


多くの人は、1日に数分間だけTwitterにログインし、最初に目にした数件の投稿に興味を持つ傾向があります。ブランドにとっては、あなたの投稿を一人でも多くのオーディエンスに見てもらうために、一日中ツイッターの存在感を維持することが重要です。一貫した存在感を保つための最善の方法は、StatusbrewのようなTwitter予約管理ツールを使って、今後のカレンダーを俯瞰してコンテンツを計画することです。

5. タグやメンションをとにかく使おう

ハッシュタグや@メンションは、ブランド名であろうとなかろうと、Twitterでエンゲージメントを高めるための素晴らしい方法です。

メンション先のブランドや個人がリツイートしてくれたり、さらに#ハッシュタグを増やしてくれたりと、エンゲージメント(人との交流)が生まれやすいことも肝です。

ブランドや個人を紹介するときは、その人のハンドルネームを必ず入れましょう。写真と参照リンク付きで、最大10人までタグ付けできます。タグを付けると、相手がリツイートしてくれる確率が高くなり、興味を持ってもらえます。

ハッシュタグ、@タグ、フォトタグは現在はマストです!

6.コンテンツの種類とフォーマットに注目する

ただ時間枠を埋めるために何かを投稿しているのではなく、あなたが投稿しているものは、関連性があり、興味深く、あくまであなたのツイートを見てくれる人にとって役に立つものであることを確認してください。

リッチメディアは、Twitterのアルゴリズムがコンテンツをランキングする際に考慮するものの一つです。これには、動画、GIF、画像、さらには投票も含まれます。

その動画ですが、ポイントはYouTubeの動画をリンクすることよりも、できれば30秒〜2分程度に短くまとめたものを直接Twitterにアップロードするとインプレッションとエンゲージメントが高くなります。

イギリス英語からインド英語までの発音の違いが楽しめるバズアカウント

6.コンテンツへエンゲージすることが鍵を握る


ユーザーがあなたの投稿に「いいね!」やコメント、リツイートすることを促すようなコンテンツを計画することが重要です。リッチメディアは、あなたのツイートのエンゲージメントに火をつけるための1つの方法ですが、他の方法もあります。

例えば、以下のような方法があります。

・ちょっと立ち止まって考えさせるような質問をする
・関連するトレンドのハッシュタグを使用し、バイラルなミームやトレンドを利用
・人気のあるTwitterキャンペーンに参加する

・他のユーザーをタグ付けする
・リプライには必ず返事する

さらにソーシャルリスニングもできると尚更良いでしょう。私たちは企業版エゴサーチと呼んでいます。

7. 相手にもエンゲージに参加させるような戦略を持つ

企業やブランドは、ユーザーに対して投票など何らかのリアクションを素直に依頼することで、より企業と消費者の距離が近くなります。

「投票」機能を使うことを最もお勧めいたします。

投票はコメントよりもクリック一つで済むのでユーザーも億劫にならずにエンゲージに参加することができます。

6. Twitterアナリティクスに力を入れよう

Twitterは無料で素晴らしいアナリティクスデータを提供しています。分析データを見るには、Twitterアカウントにログインし、analytics.twitter.comにアクセスしてください。

Twitterはあなたのアカウントの28日間のサマリーを提供し、プロフィール訪問数、フォロワー数、ツイートのインプレッション数、メンション数の観点から、あなたのプロフィールがどのように成長推移したかを表示します。また、あなたのツイートのインプレッション、リツイート、メンション、お気に入り、クリックの詳細も分析できます。

ツイートのバーチャートアイコンをクリックすると、URLへのクリック、ユーザー名へのクリック、画像へのクリック、詳細の拡大のためのクリックなど、ツイート上のエンゲージメントの内訳が表示されます。

すべてのデータをエクスポートすることができますので、社内でシェアすると良いでしょう。

Statusbrewの高機能アナリティクスでは、

  • ベストな投稿の時間帯を知りたい
  • エンゲージメントにつながりやすいコンテンツを視覚化したい
  • 他のソーシャルチャネルと比べたい
  • もっと長い期間分析データがを取得したい

など完全カスタマイズ性のデータをあなたが欲しい形で作成いただけます。

Statusbrewをお試し

Tags

Explore the Statusbrew range of social media tools

Cancel anytime!



インド発のソーシャルメディアマーケティングツールStatusbrewのJapan Growth Headです。日本市場立ち上げのため、2019年単身で渡印しました。 ソーシャルメディアマーケティングにおいて私たちが最も大切だと信じるエンゲージメントとアナリティクスをメインに執筆しています。 元アパレルベンチャーのセールス出身、1991年生まれ岐阜県育ち。アイドルと漫画、ワインとインドが好きです。

{{!-- --}} {{!-- --}}