企業向け:高機能ソーシャルメディアアナリティクスツールStatusbrewの紹介

企業向け:高機能ソーシャルメディアアナリティクスツールStatusbrewの紹介

2022年1月30日 2 min read

こんにちは、Statusbrewです!

Statusbrew(ステータスブリュー)は企業が大規模なソーシャルメディアマーケティングを構築する際の予約投稿タスク管理・カスタマーサポート・分析機能を提供する包括的なツールです。

Statusbrewは誰向け?

Statusbrewは多機能/高機能なことで評価をいただいており、その機能を使うキャパシティとしては企業・ブランド様が事業や支社など多岐にわたりソーシャルメディアアカウントを運用するために設計しています。

そのため、企業の広報担当、マーケター、ソーシャルメディアマネージャー様がソーシャルメディアにおける各自のタスクの所在を明らかにしたり、大切な分析データを横刺しで取得して整理しておくのに役立ちます。

Statusbrewの高機能アナリティクスの紹介

私たちは2021年秋に新しく分析ツールをリリースしました。その圧倒的なカスタマイズ性の高さにより、企業様がよりソーシャルメディアアナリティクスの分野に踏み入れていただけるように邁進しています。

(1)様々な角度からデータを取得できる完全カスタマイズ性の分析ダッシュボード

Statusbrewのアナリティクスは、個々のソーシャルプロファイルごとに、またはすべてのソーシャルネットワークとの統括ダッシュボードを通じてパフォーマンスを確認することができます。

Statusbrewアナリティクスのダッシュボードでは、複数のデータを1つのページにまとめ、概要を把握することができます。必要に応じてダッシュボードを自由に構成できる柔軟なレイアウトを提供します。

レポート、ウィジェット、ユーザーフィルター、リッチフォーマットテキストを追加することで、視覚的に豊かでインタラクティブなダッシュボードを簡単に作成することができます。

(2)180以上の分析指標や特殊フィルターを使ってウィジェットを作成

Statusbrewでは決まりきったテンプレートはありません。

例えば「エンゲージメントを集計したい」という一つのデータでも、様々な見方がありますよね。

  • エンゲージメントを日毎で見たい
  • エンゲージメントをすべてのソーシャルメディアアカウントを足したものを見たい orソーシャルメディアアカウントごとで見たい
  • エンゲージメントを種類ごとに、さらにセンチメントごとに見たい
  • エンゲージメントを獲得した時間帯と曜日ごとに見たい
  • エンゲージメントの獲得もととなったコンテンツの種類ごとに見たい

などなど...

Statusbrewは幅広い横刺しデータを作成するために、一つ一つのデータを手作りして取得するためのエディターを使っていただきます。

エディターでまずはメトリクスを決めて、

さらに比べたい対象やデータの見方をディメンションとして選択、チャートやグラフもお好みのものを選びます。

例えば上記の例だと、エンゲージメントの増え方とフォロワーの成長二つの指標を日毎に表したデータを引っ張ってくることができました。

(3)データのシェアも自由自在

Statusbrewではあなたが作成したレポートのダッシュボードをどのチームメンバーやクライアントにシェアするか公開範囲設定をすることができます。

Statusbrewに参加していない上司やクライアントなども閲覧権限を持ち、メールでそのまま分析レポートを送信します。

(4)提出は忘れないように!分析データの予約機能

分析データの共有は毎週、毎月と頻繁に起こるものです。もし提出したいKPIが毎月変わらない場合はレポートは予約してしまいましょう。

どんな種類の(例えばエンゲージメントの週間レポート)を、どんな形式で、何月何日の何時に誰宛に送信したいかをあらかじめ設定しておくだけで忘れてしまう心配はありません。

どんな分析データを作成して良いかわからない。。使いこなせるかわからない。。企業としてソーシャルメディアアナリティクスはやるべきだとわかっているけど社内の担当者とうまく共通の認識として作業していけるか不安である。。

そんな場合はぜひ右下のライブチャットでお声掛けください!!

Tags

Explore the Statusbrew range of social media tools

Cancel anytime!



Hisami Matsubara

インド発!ソーシャルメディアマーケティングツールStatusbrewのカスタマーサクセスマネジャーそしてJapan Growth Headです。日本事業立上げのため2019年単身で渡印🇮🇳しました。ソーシャルメディアにおいて私たちが最も大切だと信じるエンゲージメントとアナリティクスをメインに執筆しています。 元アパレルベンチャー出身、岐阜県育ち、Burgundy wine enthusiast.

{{!-- --}} {{!-- --}}