StatusbrewからInstagramの自動予約投稿ができるようになりました!!

StatusbrewからInstagramの自動予約投稿ができるようになりました!!

2022年3月24日 3 min read

こんにちは、Statusbrewです!Statusbrewだけに限らず、世の中には多くのInstagramの予約投稿ツールがあります。

少し前までこのブログのタイトルも「Instagramで予約投稿ができない...」でした!が

2022年3月22日よりStatusbrewからInstagramのカルーセル投稿へ完全自動予約が可能になりました!

API規制で左右される「投稿機能」

Instagramはその他ソーシャルメディアチャネルと比べて非常に複雑なルールがあることが特徴です。

Instagram、改めてMeta社(Facebook社)ですね。

私たちStatusbrewのようなサードパーティー製のアプリケーションは、基本的にFacebook(Meta)社(Instagramと同じ会社)やTwitter社、Google社からAPIという簡単に言えばライセンスをいただいてそのルールのもとにツールを開発・販売しています。

その中でInstagramは、API規制により私たちが作りたくても作れない、つまり提供できない機能があります。

Instagramカルーセルの完全自動予約投稿をリリース

Instagramのカルーセル投稿、つまり複数枚メディアの組み合わせ(画像&動画)ができるようになりました!

Statusbrewの予約投稿機能「コンポーズ」

詳しくはこちら

Instagramフィード・ストーリーズの自動予約投稿がしたい!-Statusbrewの投稿機能-
Instagramアカウント運用においてコンテンツプランニングと予約公開が簡単に行えるStatusbrew自慢の自動投稿機能(Publishing)をご紹介します!

しかしながら、まだまだInstagramのPublish APIは十分ではありません。

  • ストーリーズはモバイルワークフローを使う必要がある > 詳しくはこちら

ですので、予約投稿の管理だけ!ということを考えているユーザー様からすれば、だったらツールはいらないのではと思われることも不自然ではありません。

では、私たちのようなInstgaramマーケティングツールが必要な場合ってどんな方でしょうか?

どんな人にInstagramマーケティングツールは向いてる?

Instagramマーケティングツールは単なる予約投稿ツールではありません。

まず、Instagramだけに限らず、ソーシャルメディアマーケティングを成功させるには4つの大きな要素があります。

それは

  1. コンテンツ投稿 (Contents Publishing)
  2. エンゲージ(Engage)
  3. リスニング(Listening)
  4. 分析(Analyze)

です。

Instagramマーケティングはこの4つのどれを欠かしても大きな成功はありえません。ですので、まずマーケティングツールの必要性がある方は、

(1)企業ブランドとしてInstagramアカウントを所有している場合: 承認ワークフローの実装

何よりもマーケティングツールは、あなたが複数人のチーム体制で企業アカウントを管理している場合、もしくは代理店としてクライアントのアカウントを管理している場合に、

Statusbrewのような大画面ツールにて「予約管理」を一貫していただけます。

Statusbrewは承認制ワークフローが最も充実しているツールです。

投稿を作成したら、上司やクライアントにダブルチェックを申請し、承認が下りることでようやく予約フローに移行する仕様になっています。

この上記の画像のように、誰がどんな投稿タスクを抱えていて、どこまでダブルチェックが済んでいるか、無事に投稿は予約されたのかを一元管理します。

(2)より幅広い視点のInstagram分析がしたい場合:結果重視

Instagramインサイトだけではなく、

などを分析していくためにもマーケティングツール(分析ツール)の利用をお勧めします。

Statusbrewは業界最多180以上もの分析指標、そして「欲しいデータを欲しい形で見たい」全てのユーザーにお答えして完全カスタマイズで数字を引き出す高機能アナリティクスツールを発表しています。

(3)エンゲージメント管理がしたい:炎上対策

Instagramマーケティングの醍醐味はユーザーとエンゲージしやすいところです。

普段コメントやメンション、DMといったたくさん生まれるであろうエンゲージメントの仕分け、管理、対応はどなたがしていますか?

Statusbrewはエンゲージメントの種類と質の整理整頓をするだけではなく、少しでもネガティブなワードが入ったコメントなどが来た際にすぐに対応できる通知フローも整えています。

Instagram予約ツールでできないこと

話は投稿ツールに戻ります。

Instagram予約ツールを使ってもできないものがございます。

それは

  • 完全自動投稿(複数枚の自動投稿)
  • ショッピングタグの付与
  • ブランドコンテンツタグの付与

です。

StatusbrewのInstagramストーリーズ予約投稿ツール

私たちは、半手動のフローを使えばストーリーズの予約と管理も可能です。

またフィード投稿においては、

  • 画像へのメンション(タグ付け)
  • 最初のコメントの追加(ハッシュタグ30個まで)

は対応しています。

チーム体制で企業Instagramアカウントを管理したい方、ぜひStatusbrewデモのご予約をお待ちしています。

Tags

Explore the Statusbrew range of social media tools

Cancel anytime!



Hisami Matsubara

インド発!ソーシャルメディアマーケティングツールStatusbrewのカスタマーサクセスマネジャーそしてJapan Growth Headです。日本事業立上げのため2019年単身で渡印🇮🇳しました。ソーシャルメディアにおいて私たちが最も大切だと信じるエンゲージメントとアナリティクスをメインに執筆しています。 元アパレルベンチャー出身、岐阜県育ち、Burgundy wine enthusiast.

{{!-- --}} {{!-- --}}