インスタグラムに投稿すべきベストな時間は、いつなのでしょうか?

インスタグラムアルゴリズム同様、その答えは毎年変わります。

Later社の昨年の調査によると、50%以上のソーシャルメディア管理者は、午後7時から午後9時にかけての時間がインスタグラムで投稿をする上でベストな時間だと言っています。

また2019年現在、多くのソーシャルメディア管理者は、お昼の時間帯である午前11時から午後1時の間が、夜の7時から9時についでベストな時間だと話しています。

ですが、これらの時間は、気にしすぎる必要はありません。

インスタグラムに投稿するべきベストな時間については、多くの調査が行われています。しかしそれぞれのアカウントには、それぞれのフォロワーが異なるタイムゾーンに存在しているので、皆さんにとってのインスタグラムに投稿するべきベストな時間を決定することが大切です。

ということで今回は、皆さんにとってのインスタグラムに投稿するべきベストな時間の見つけ方を紹介します。


いつがベストなのか?

もし皆さんがインスタグラムアルゴリズムに影響を与えたいなら、皆さんのフォロワー達の大半がオンラインしている時間帯に、インスタグラムの予約投稿を行うことが非常に大切です。

また、アルゴリズムは皆さんの投稿に対するエンゲージメント数だけでなく、投稿してからどのくらいの時間でエンゲージメントを得ているかにも注意を払っています。

もし、皆さんのフォロワー達の大半がオンラインしている時間帯に投稿すれば、彼等から「いいね」をもらえる確率もぐっと上がります。

もし、皆さんが投稿してからわずかな時間でたくさんの「いいね」やコメントをもらえれば、これは皆さんの投稿した内容が良質であるというサインになるので、アリゴリズムは皆さんの投稿をさらに多くのフォロワーに見せるようになります!

皆さんそれぞれのベストな時間帯がわかることで、アルゴリズムの目に留まり、投稿の閲覧数、「いいね」の数、そしてフォロワーの数を増やすことができます。

それでは、どのようにして皆さんにとってのベストな投稿時間を見つければ良いのでしょうか?

ここでは、投稿するのにベストな時間に関して、いくつかの方法を紹介します。

・皆さんのフォロワー達が最も活動的な時間に投稿しましょう!

例えば、私の現在地がインドだと仮定します。しかし、私のフォロワーの大半は日本人なので日本にいます。日本とインドには3時間半の時差がありますので、日本のフォロワー達に見てもらいたいと思ったら、私はこの時差を考慮して投稿しなければなりません。例えば、通勤通学の時間帯である8時に投稿したいと思ったら、私はインド時間の4時半に投稿しなければなりません。最も、それはなかなか難しいと思うので、Statusbrewの投稿予約機能が、このような場合に役立ちます。

https://statusbrew.com/

・最もフォロワー達が仕事をしていないであろう時間に投稿しましょう!


記事の冒頭で紹介した午前11時から午後1時の間と、午後7時から午後9時の間の時間というのは、それぞれ昼食、夕飯の時間であり、多くの人が仕事をしていない可能性が高いという意味で実は理にかなっているのです。さらにStatusbrewの予約投稿機能を使えば、皆さん自身も食事の時間を削ってインスタグラムを投稿する必要はなくなります!

・大事な投稿は平日のために取っておきましょう

些細な違いではありますが、インスタグラムにおける平均エンゲージメント数は、曜日によって変わってきます。Later社の調査によると、水曜日と木曜日が最もエンゲージメントが伸びやすく、日曜日が最も伸びにくいようです。


ベストな投稿時間の見つけ方

上記のような方法は一応ありますが、それでも「これが絶対!」というようなベストな投稿時間は存在しません。

インスタグラムユーザーというのは、それぞれが異なるタイムゾーンで異なる時間に活動しています。だから、皆さん自身のベストな投稿時間を見つけることが、非常に重要になってくるのです。

1.皆さんのトップタイムゾーンを見つけましょう!

インスタグラムでの投稿におけるベストな時間に関して言えば、皆さんのフォロワーのタイムゾーンについて考えるのが最も効果的です。

皆さんができる最も効果的な、ベストな投稿時間の見つけ方は、インスタグラムに元から入っている「インサイト」という機能を使うことです。

このインサイト機能を使うには、インスタグラムをビジネスプロフィールに切り替える必要がありますが、無料でできるのでぜひやってみましょう。

インスタグラムのインサイト機能は、マーケターが知りたい情報すべてを提供してくれます。例えば、フォロワーの所在地、性別、年齢、そして最も重要な「いつインスタグラムにオンラインしているのか」といった情報です。

また、国や市単位でフォロワーの位置を把握できるので、どのタイムゾーンに向けて投稿すれば良いかを知ることができます。

インサイト機能は、皆さんのフォロワーがインスタグラム上で最も活動的な曜日や時間を知らせてくれるので、いとも簡単に皆さんにとってのベスト投稿時間がわかります。

皆さん自身のフォロワーに基づくこのデータを使って、皆さんはインスタグラムにおけるベストな投稿時間・投稿日への理解を深めることができるでしょう。

2.投稿時間をずらして実験し、エンゲージメントの推移を計りましょう!

もし皆さんが具体的な数値を計算したいなら、スプレッドシートにあなたの投稿に対するエンゲージメント数がどのくらいかを、曜日別・時間別で記録してみましょう。

やり方としては、まず初めに1週間の中で異なる時刻を5つ選びます。

例えば、もし皆さんのフォロワー達が、一番インスタグラムを使っている時間帯が午後5時から午後9時までの間だったとします。その場合は、月曜日は5時、火曜日は6時、水曜日7時といった具合に実際に投稿します。そして、それぞれの投稿に対するコメント数や「いいね」の数を記録します。

そして次の週は、投稿時間を曜日ごとに変えてみます。例えば、先週は月曜日は5時に投稿していたけど、今週は月曜日は6時、火曜日は7時といった具合です。

これらの作業をすることで、皆さんが投稿するべきベストな時間と曜日がわかります。

ベスト投稿時間に投稿予約する方法

ここまでのステップで皆さんは、自分のフォロワー達が最もインスタグラム上で活動的な時間がいつなのか、そしてどのようにエンゲージメント数が増えていくのかがわかるでしょう。最後は、皆さん自身のベスト投稿時間に合わせて投稿予約をするだけです。

皆さんが投稿予約をするべき理由はいくつかありますが、最も大切なのは、インスタグラムに投稿するべきベストな時間に絶えず投稿することです。

Statusbrewには、予約投稿機能もございます。オーディエンスの心に響くコンテンツを作り込み、ベストな時間で投稿を心がけましょう。また、どのコンテンツのどの部分がオーディエンスの心を打ったのか、ポジティブな反応があったのかを細かく分析するツールも備えています。

いかがでしたでしょうか?

皆さんも是非、本日ご紹介した方法でインスタグラムをより効果的に、マーケティングに活用していきましょう!

InstagramマーケティングのプロフェッショナルといえばStatusbrewです