知らないと損!!Instagramに投稿するべきベストな時間とは!?

2023年5月18日 7 min read

インスタグラムに投稿するべきベストな時間については、多くの調査が行われていますし、世界中のマーケターがそれぞれの持論を持っています。しかしそれぞれのアカウントには、それぞれのフォロワーが異なるタイムゾーンに存在しているので、皆さんにとってのインスタグラムに投稿するべきベストな時間を皆さん自身が決定することが大切です。

ということで今回は、皆さんにとってのインスタグラムに投稿するべきベストな時間の見つけ方を紹介します。

1. インスタグラムのアルゴリズムが大きく関係する
2.ベストな時間に投稿するための基本アドバイス
3.ベストな投稿の時間帯の具体的な見つけ方
4.ベストな投稿時間を様々な角度で分析する方法

1. インスタグラムのアルゴリズムが大きく関係する

どうしてインスタグラムでは最適な投稿時間を探すことが大切なのでしょうか?

Instagramでは、アルゴリズムの特性が大きく関係するからです。 と言うのも、投稿が公開されて1時間以内に、どれだけのエンゲージメントが得られるかが非常に重要とされています。これは、インスタグラムが最初にあなたの周りの最もアクティブなフォロワーの何割かに表示する仕組みになっているからです。そして、彼らが生み出す1時間前後のインタラクションをもとに、さらに何人の人に見てもらうべきかをアルゴリズムが判断するのです。

アルゴリズムは皆さんの投稿に対するエンゲージメント数だけでなく、投稿してからどのくらいの時間をかけてインプレッションがあり、相次いでエンゲージメントを得ているかも見ています。

アルゴリズムは、より新鮮な時間帯に素早くエンゲージメントを勝ち取った投稿をプッシュする傾向にあるからです。

もし、皆さんのフォロワー達の大半がオンラインしている時間帯に投稿すれば、彼等から「いいね」をもらえる確率もぐっと上がります。なので最初のオンラインユーザーをぜひとも勝ち取りましょう。

皆さんそれぞれのベストな時間帯がわかることで、アルゴリズムの目に留まり、投稿の閲覧数、「いいね」の数、そしてフォロワーの数を増やすことができます。

それでは、どのようにして皆さんにとってのベストな投稿時間を見つければ良いのでしょうか?

ここでは、投稿するのにベストな時間に関して、いくつかの方法を紹介します。

2. ベストな時間に投稿するための基本アドバイス

・皆さんのフォロワー達が最も活動的な時間に投稿しましょう!

例えば、私の現在地がインドだと仮定します。しかし、私のフォロワーの大半は日本人なので日本にいます。日本とインドには3時間半の時差がありますので、日本のフォロワー達に見てもらいたいと思ったら、私はこの時差を考慮して投稿しなければなりません。例えば、通勤通学の時間帯である8時に投稿したいと思ったら、私はインド時間の4時半に投稿しなければなりません。無理です。最も、それはなかなか難しいと思うので、Statusbrewの投稿予約機能が、このような場合に役立ちます。

・最もフォロワー達が仕事をしていないであろう時間に投稿しましょう!


よく紹介している午前11時から午後1時の間と、午後7時から午後9時の間の時間というのは、それぞれ昼食、夕飯の時間であり、多くの人が仕事をしていない可能性が高いという意味で実は理にかなっているのです。さらにStatusbrewの予約投稿機能を使えば、皆さん自身も食事の時間を削ってインスタグラムを投稿する必要はなくなります!

・大事な投稿は平日のために取っておきましょう

些細な違いではありますが、インスタグラムにおける平均エンゲージメント数は、曜日によって変わってきます。Later社の調査によると、水曜日と木曜日が最もエンゲージメントが伸びやすく、日曜日が最も伸びにくいようです。


3. ベストな投稿の時間帯の具体的な見つけ方

インスタグラムユーザーというのは、それぞれが異なるタイムゾーンで異なる時間に活動しています。また、あなたが国や場所が同じであってもあなたのターゲットユーザー層の生活サイクルにもよります。だから、皆さん自身のベストな投稿時間を見つけることが、非常に重要になってくるのです。

1.皆さんのトップタイムゾーンを見つけましょう!

インスタグラムでの投稿におけるベストな時間に関して言えば、皆さんのフォロワーのタイムゾーンについて考えるのが最も効果的です。

皆さんができる最も効果的な、ベストな投稿時間の見つけ方は、インスタグラムに元から入っている「インサイト」という機能を使うことです。

このインサイト機能を使うには、インスタグラムをビジネスプロファイルに切り替える必要がありますが、無料でできるのでぜひやってみましょう。

インスタグラムのインサイト機能は、マーケターが知りたい情報を提供してくれます。例えば、フォロワーの所在地、性別、年齢、そして最も重要な「いつインスタグラムにオンラインしているのか」といった情報です。

また、国や市単位でフォロワーの位置を把握できるので、どのタイムゾーンに向けて投稿すれば良いかを知ることもできます。

インサイト機能のフォロワーセクションの下方にスクロールすると上記スクリーンショットと同じく、最もアクティブな時間が棒グラフで表示されます。

曜日ごとにタップしていき、メモにまとめてみましょう。

インサイト機能は、皆さんのフォロワーがインスタグラム上で最も活動的な曜日や時間を知らせてくれるので、いとも簡単に皆さんにとってのベスト投稿時間がわかります。

皆さん自身のフォロワーに基づくこのデータを使って、皆さんはインスタグラムにおけるベストな投稿時間・投稿日への理解を深めることができるでしょう。

2.投稿時間をずらして実験し、エンゲージメントの推移を計りましょう!

もし皆さんが具体的な数値を計算したいなら、エクセルやGoogleスプレッドシートにあなたの投稿に対するエンゲージメント数がどのくらいかを、曜日別・時間別で記録してみましょう。

やり方としては、まず初めに1週間の中で異なる時刻を5つ選びます。

例えば、もし皆さんのフォロワー達が、一番インスタグラムを使っている時間帯が午後5時から午後9時までの間だったとします。その場合は、月曜日は5時、火曜日は6時、水曜日7時といった具合に実際に投稿します。そして、それぞれの投稿に対するコメント数や「いいね」の数を記録します。

そして次の週は、投稿時間を曜日ごとに変えてみます。例えば、先週は月曜日は5時に投稿していたけど、今週は月曜日は6時、火曜日は7時といった具合です。

これらの作業をすることで、皆さんが投稿するべきベストな時間と曜日がわかります。

できるだけ正確な結果を得るために、各投稿の24時間後など、同じ時間間隔で結果を記録します。それが難しい場合は、その週の最後の投稿から24時間以上経過してから、すべてのデータを記録するようにします。ただし、月曜日の投稿は露出時間が長くなっていることを念頭に置いてください。

この実験を数週間繰り返し、時間を少しずつ変えながら、できる限り多くの情報を集めてから集計結果を見ます。(この場合も、記録間隔は毎週同じにすると、比較しやすくなります。) 実験が終わると、投稿するのに最適な時間帯と最悪な時間帯がある程度決まってくるはずです。

4. ベストな投稿時間を様々な角度で分析する方法

ここまでのステップで皆さんは、自分のフォロワー達が最もインスタグラム上で活動的な時間がいつなのか、そしてどのようにエンゲージメント数が増えていくのかがわかるでしょう。

インスタグラムのインサイトは、「最もアクティブな時間」だけを示しますが、Statusbrewのような高度Instagram分析ツールでは、様々なデータを横ざしで提供します。

Statusbrewではこちらのエディターにて、毎日変わる「ベストな時間帯」に関する参考データを集計します。

Statusbrewではインプレッションフォロワーのオンライン時間などのメトリクスを選んだあと、「データの見方」をディメンションを利用して様々な形で変形させることができます。

  • フォロワーが最もオンラインな時間帯は?
日本語表記できます
  • 最もインプレッションを獲得した時間帯は? <日付ヒストグラム>

ディメンションとして日付ヒストグラムを選択すると、指定した期間の最もインプレッションが高まった時間帯と日付ごとのパフォーマンスをウィジェットに表示します。

直近1週間分のインプレッションの高まりデータ

上記は直近1週間分のインプレッションの高まりを表しましたが、好みの指定範囲を選んでより長いスパンの結果をチェックすることもできます。

過去30日間分のインプレッションの高まりデータ
  • 最もインプレッションを獲得した時間帯は?<曜日別>

今度は曜日別でセレクトしてみました。日付別にした時と曜日別にした時のギャップがあればコンテンツの要素もインプレッションの高まりの要因になっていると特定していく手助けになりますね。

  • 最もエンゲージメントを獲得できた時間帯は?

インプレッションが発生してからエンゲージメント獲得までの時間帯のギャップをこのウィジェット・データで掴みます。

どこまで最もエンゲージメントが伸びるのかを、またどんな時間帯にエンゲージメントが発生するかで、投稿の時間帯の考慮をしなおすのも良いでしょう。

もちろん先ほどと同じように曜日ごとではなく、エンゲージメントなので日付別にデータを変化させることもできます。

他にも様々なデータの見方をStatusbrewではすることが可能です。

「ベストな時間帯」だけでは測りきれない分析内容

Statusbrewでは「タイミング」だけでは測りきれないインサイトを把握するために、タグ分析も推奨します。

タグはInstagramコンテンツの種類をカテゴリー化するものです。どんな内容のどんなタイプの投稿がどの時間帯に最もインプレッションを獲得できたのか、より分析を細分化しましょう。

それでは、ベストな時間を積み重ねた努力の中で見つけたいま、予約投稿をしていきましょう。皆さんが投稿予約をするべき理由はいくつかありますが、最も大切なのは、インスタグラムに投稿するべきベストな時間に絶えず投稿することです。

いかがでしたでしょうか?

皆さんも是非、本日ご紹介した方法でインスタグラムをより効果的に、マーケティングに活用していきましょう!

Statusbrewを試す

Statusbrewを使ってみませんか?

いつでもキャンセルできます