Instagramのストーリーズをベストな時間に予約投稿する方法!!

Instagramのストーリーズをベストな時間に予約投稿する方法!!

11月 09, 2021 5 min read

こんにちは、Statusbrewです。

私たちはソーシャルメディアマーケティングツールとして、Instagramコンテンツ配信において皆様が最大限のパフォーマンスを発揮できるよう設計しています。

そんなStatusbrewはInstagramのフィード投稿とストーリーズ投稿の予約・管理ができるだけではなく、最もベストな時間帯に投稿してオーガニックなインプレッションを獲得することを推奨しています。

本日はインスタグラムのストーリーズの投稿に特化してStatusbrew機能をステップバイステップにてご紹介します。

その前に知ってほしい!Instagram投稿におけるルール

Instagramは他のソーシャルチャネルと異なり、「どのタイプの投稿」を「どのパターン」で行うかによって予約方法が異なります。こちらはInstagram社(もっと言えばFacebook)によるサードパーティー製アプリケーションへのAPI規制があるためです。※このルールはStatusbrewだけではなく世界中のソーシャルメディア管理ツールに適用されています。

 詳しくはこちら> Instagramの(自動予約)投稿の種類と各方法

ではこれから説明するフローは全て、ソーシャルメディアマーケティングツールStatusbrewにて利用可能な機能です。

1.ベストな投稿の時間帯をチェックしてから始めよう

インスタグラムの投稿にはベストな時間帯が必ず存在することをご存知でしょうか?さらにストーリーはまた通常のフィード投稿と異なります。なぜなら実質ずっとアーカイブされるフィードとは違い、ストーリーズは24時間つまり1日しか寿命がないのです。

長期的な分析と、短期的な分析の両方ができると理想的です。

(1)長期的な分析:このマーケティング戦略を始める前に行うべき分析:オーディエンスエンゲージメント分析

オーディエンスの最近の基本的な動向と近況をまず確認しましょう。

・フォロワーが増えた時期/時間帯と逆に失った時期/時間帯
・フォロワーが投稿を見てくれている数(インプレッション) vs 同選択時期のリーチの数のバランス > フォロワーになってくれそうなリーチがどれだけ来てくれていたのかを把握できる > フォロワーにつながっているのか、またはフォロワーになり損ねたのかの反省材料になる
・リーチとインプレッションのバランス = リーチに対してインプレッションが比較的高いのでいろんなコンテンツを見てくれている可能性が高いけれどフォロワーにつながっていない

Statusbrewのオーディエンスエンゲージメント分析ツール


ちょっとしたアドバイスですが、時間帯や週の中で、オーディエンスをエンゲージするのに最も最適な時間帯を知りたい場合は、日数・時間別のエンゲージメント率を分析するようにします。ユーザーがインスタグラムを利用している時間帯だけでなく、コンテンツを閲覧する時間やエンゲージに意欲がある時間帯を把握することができます。

1日の中の最高な「1時間」をドンピシャで見つけていく必要があります。そうすることで最大のリーチとエンゲージメントを狙っていきましょう。

(2)短期的な分析Instagramストーリーズで最もベストな時間帯を見つける方法:

(1)StatusbrewのアナリティクスツールReports Labを開いてウィジェットを作成します。

Statusbrewの分析ツール
  • 既存のInstagramフォロワーのアクティブな時間帯/曜日
  • 直近1ヶ月で最もインプレッションのあった時間帯/曜日

上記2つをヒートマップで比べることにより、本当に投稿すべき時間帯のギャップ間を埋めることができます。

(3)コンテンツ×狙いたいユーザー層をいくつかカテゴライズする

まずユーザー層を大きく2つに分けます。それは

・[グループ1]あなたの既存のフォロワー
・[グループ2]潜在的リーチユーザー

です。

グループ1の既存フォロワーに対しては、既存のInstagramフォロワーのアクティブな時間帯/曜日で取得できた時間帯を大まかにいくつかピックアップしましょう。

グループ2の潜在的ユーザーに対しては、現時点では、直近1ヶ月で最もインプレッションのあった時間帯/曜日の(1)〜(5)あたりの時間帯をまずピックアップして、カテゴリーを作成しましょう。

2. カテゴリーを作成しよう

テストのために、常軌(3)でピックアップした時間帯とコンテンツの種類を組み合わせたカテゴリーを作成しましょう。

例えば、ストーリーズで書きスクリーンショットのような「お客様の声」をストーリーズでシェアするには、既存のフォロワーのアクティブな時間帯にフォーカスするより、潜在的なリーチユーザーが含まれているであろう直近1ヶ月で最もインプレッションのあった時間帯/曜日にシェアした方が良いでしょう。

  • 直近1ヶ月で最もインプレッションのあった時間帯/曜日としてピックアップした、(1)の火曜日の昼14:00にカテゴリーを設定してみました。
StatusbrewでInstagramのベストな時間帯を掴む

このようにどんどん、時間帯とコンテンツ種類に基づいたカテゴリーを作成していきます。

するとカテゴリーはテレビの番組表の通りに並びます。

3. PCの大きな画面でストーリーズを予約投稿しよう

カテゴリーで「ベストな時間帯」をセットしたら、早速ストーリーズを予約投稿してみましょう。

3-1. コンポーズを立ち上げてInstagramに投稿するストーリーズを選択

Statusbrewの投稿エディターであるコンポーズでは、

3-2. 予約時間を設定する際に、カテゴリー(ベストな時間帯) を選択

Statusbrewでは

・カスタム時間(カレンダー形式から1分単位で選ぶもの)
・カテゴリー時間
と二つの予約方法がありますが、ここではカテゴリー時間として先ほど登録したベストな投稿時間を選びましょう。

3-3.モバイルで通知を受け取って送信完了する

  • 「ベストな投稿の時間」になると、お手持ちのスマートフォンのStatusbrewモバイルアプリに通知が飛んでくるのでタップします。
  • Instagramでシェアするという青いボタンをタップすると、この時点で、あなたが投稿したストーリー先のInstagramネイティブアプリにログインしていることを確認してはいをタップします。
  • 自動的に、先ほどコンポーズに記入したテキストがクリップボードに保存されます。そしてこの時点で、先ほどコンポーズで追加した画像(ストーリーズ用のメディア)がスマートフォンのカメラロールに自動的に保存されます。
  • ここでストーリーズを選びます。
  • 画像が自動的に選択された状態でInstagramアプリに移動します。「次へ」をクリックして、Instagramアプリでキャプションを貼り付けます。

4. インスタグラムカレンダーでコンテンツを管理しよう

Statusbrewから予約したインスタグラムのフィード投稿やストーリーズ投稿は、ソーシャルメディア(インスタグラム)カレンダーにて確認、チームメンバーとシェアが可能です。

もちろん、ストーリーズだけではなく、TwitterやFacebookなどの他ソーシャルメディアのコンテンツも同時に全てこのカレンダービューでステータスを確認できます。

5.インスタグラムストーリーズの分析で効果測定

ストーリーズが公開されたら、どのカテゴリー(つまり時間帯)で投稿されたコンテンツが最もパフォーマンスが良かったかデータとして取得します。

もう一度、もっともインプレッションが伸びた時間帯をウィジェットでデータを引き出します。これまでのアクティブな時間帯とギャップが狭くなってきていたら、「ベストな投稿の時間帯」に投稿する戦略は成功です。

  • ストーリーズ分析でストーリーズごとのパフォーマンスを分析
  • カテゴリー分析でどのカテゴリーが最もパフォーマンスが良かったかを分析

ぜひ、この一連の流れをStatusbrewでお試しください。

Tags

Explore the Statusbrew range of social media tools

Cancel anytime!



Hisami Matsubara

インド発!ソーシャルメディアマーケティングツールStatusbrewのカスタマーサクセスマネジャーそしてJapan Growth Headです。SaaSのビジネスモデルやEコマースに特化したInstagramマーケティングTips、そしてStatusbrewのソフトウェアについてわかりやすく解説します! 岐阜県出身で、ワインが好きです。

{{!-- --}} {{!-- --}}