Instagramはフォロワーの伸び率だけじゃない!オーディエンス分析

2022年3月2日 5 min read

こんにちは、ソーシャルメディアマーケティングのエキスパートStatusbrewです!

Statusbrewはソーシャルメディアアナリティクスを推進すべく、基本的な「ソーシャルメディア分析」に必要なリソースを多く発信しています。

本日は「フォロワーの伸び方とオーディエンスグロース(Audience Growth)」の分析方法についてご紹介します。

1. Instagramのフォロワーの伸び率の計算方法
2. フォロワーの伸び・減りを無料で確認する方法とInstagramインサイトの限界
3. 異なる指標とディメンションを追加してオーディエンス分析をしよう
4. Statusbrewのフォロワーのトラッキング

1. Instagramのフォロワーの伸び率の計算方法

インスタグラムを運用していれば必ずしも直面する「フォロワーが減った」「フォロワーが増えた」ですが、

フォロワー増加率は、ある期間におけるフォロワーの増加数を、その期間の開始時のフォロワー数で割って算出します。

フォロワーの伸び率(成長率)は、フォロワーベースの成長速度を示し、新しいフォローとアンフォローの比率に応じて、プラスまたはマイナスの値を必ず持ちます。

Instagramのフォロワーの成長率を計算するには、この2つの数字を引っ張ってくる必要があります。

・選択した期間の開始時のフォロワー数
・分析期間中に新たに獲得したフォロワー数
(新規フォロー数-アンフォロー数)

2.インサイトでフォロワーの伸び、減りを確認する方法とインサイトの限界

インスタグラムは無料でインサイトと呼ばれる分析ツールを用意しています。モバイルアプリを開いてみましょう。あなたのプロフィールページのバイオのすぐ下にインサイトというメニューが見つかったらタップします。

私個人のアカウントで失礼します

無料ツールのインサイトは、データを3つのカテゴリーに整理し、「インサイト概要」タブ内でアクセスすることができます。

・リーチしたアカウント(リーチタブ)
・コンテンツとのインタラクション(インタラクションタブ)
・総フォロワー数(オーディエンスタブ)
それぞれ、異なるカテゴリーのパフォーマンスを知ることができます。それでは、これらの機能を一つずつ見ていきましょう。

Instagramインサイト - リーチ

リーチタブでは、コンテンツのリーチに関する基本的な情報を確認することができます。リーチしたアカウント数、インプレッション数、プロフィール訪問数、ウェブサイトリンクのタップ数、コールトゥアクションボタンタップ数が表示されます。

またリーチしたオーディエンスの分類も、

  • フォロワーかフォロワー外のユーザーかどうか
  • デモグラフィック別

でデータを提供してくれています。

Instagramインサイト - インタラクション

インタラクションタブでは、過去7日間、14日間、30日間、90日間の基本的な指標を確認することができます。

ここでは、トップ投稿、トップ・ストーリーズ投稿、トップ・リール投稿、トップ・IGTV投稿を表示するとともに、

どの種類のエンゲージメントがあったかどうかを比較表示します。

Instagramインサイト - オーディエンス

オーディエンスタブは、あなたのアカウントのフォロワー含むユーザー統計に関連するデータを提供します。

このセクションは「自分のフォロワーのみ」についてのデータが取得されます。

いずれにしても、Instagramのフォロワー数の履歴(特定の日に何人のユーザーがあなたをフォローし、フォローを外したか)を確認することができます。ただし、この「履歴」は過去7日間、14日間、30日間、90日間だけに限定されます。

インサイトはご存知の通り、誰もがアクセスができて、誰もが理解しやすい構造になっていますが、

・指標を組み合わせて広い視野を確立することが難しい
・分析対象期間を自由に設定できない

この2つがStatusbrewが考える最も大きな「インサイトに限界を感じる理由」です。

インスタグラムのフォロワーの伸び・減りだけを追うのでは、インスタグラムのアナリティクスには少し遠距離にいると考えてよいでしょう。

3. 異なる指標とディメンションを追加してオーディエンス分析をしよう

Statusbrewでは、「フォロワーの伸び率(成長率)」だけを追うのではなく、様々な分析指標とディメンションを組み合わせて異なる角度からあなたのインスタグラムアカウントを分析することを推奨しています。

フォロワーの伸び、減りには必ず他の指標(メトリクス)も関連しています。

私たちはこの一連の分析内容パッケージをオーディエンス・エンゲージメント分析と呼んでいます。

フォロワーの動きだけではなく、フォロワーではないオーディエンスのパフォーマンスとともにアナリティクスツールを使って調査してみましょう。

Statusbrewの高機能ソーシャルメディアアナリティクスは、180種類以上のメトリクスを揃えています。

例えば「インスタグラムのフォロワー」という指標だけをピックアップすると、

  • フォロワーの数を日毎にみたい
  • フォロワーの減りもしくは伸びを日毎にみたい

が基本的な数字となりますが、もう少し見るべき要素を増やしていきましょう。

フォロワーの成長(Audience Growth)とリーチのバランス

リーチとは、あなたのインスタグラムのプロフィールやコンテンツを閲覧したユーザーの数です。

フォロワー数の成長と比べることで、

  • あなたのコンテンツを見てくれているフォロワー外のユーザーがどれだけいるか
  • あなたのコンテンツへの直帰数

を把握することができます。

実際にStatusbrewの分析ツールでデータを作ってみましょう。

リーチが減った時ならまだしも、リーチが著しく跳ね上がったにも関わらずフォロワーが減っている場合の背景を気にしたりと気づきになりますね。

Statusbrewではリーチを日毎に取得できるので、繰り返しあなたのコンテンツを見てくれているかもしれないユーザーの数も追うことができます。

フォロワーの成長とリーチ、インプレッションのバランス

次に重要になってくるのがインプレッションです。

リーチとインプレッション数が異なり、さらにインプレッション数がリーチの倍数ある場合は、良いパフォーマンスを得ている証拠です。

インプレッションは、コンテンツの表示回数です。倍数以上ある場合、一人のユーザーが繰り返しあなたのコンテンツをいくつかみてくれている可能性が高く、あなたのブランドに興味がある証拠です。

フォロワーとインプレッション 、潜在リーチのバランス(Audience Performance)

あなたの企業・ブランドのアカウントの毎日のフォロワーの数と、それに対してどれだけのリーチがあるかを同時に一つのウィジェットで見てみましょう。

すべてのフォロワーがあなたのコンテンツを見ているわけではない、ということはすでにご存知のことと思います。

このデータを使うと、フォロワーの人数に対して、どれだけのリーチが毎日単位であったかどうか、またインプレッション(どれだけのコンテンツをユーザーが見てくれたか)があったかどうかを比べることができます。

リーチ率の計算がすぐできますね。

さらにこのリーチの中からどれだけ新しいフォロワーを獲得できたか、という4つの情報が一気に取得できます。

オーディエンスの成長と、リーチやエンゲージメントも同時に追うことができるので、オーディエンスの成長と日々のリーチやエンゲージメントの動きと相反していないか、常に注意深くチェックしましょう。

おさらいとまとめ:

  • フォロワーの合計(Followers Count)、増えたフォロワー(Followers Gained)、減ったフォロワー(Followers Lost)、オーディエンス成長(Audience Growth)という基本的な指標に、

リーチ、インプレッション、エンゲージメントなどの指標も組み合わせて「毎日単位」でデータを分析しましょう。

4. Statusbrewのフォロワーのトラッキング

ある日のインスタグラムのフォロワー数は何人だったかなと気になる方も多いのではないでしょうか。

Instagramインサイトとは対照的に、Statusbrewじゃ7日または30日前のみに限定されず、完全にカスタム時間範囲を設定してより多くの過去のデータを参照にしてエクスポートすることができます。

分析ダッシュボードもしくはデータ作成ウィジェットで時間枠を設定したら、Followersというメトリクスを選択し、さらにディメンションとして日付を選ぶと、ある日にどれだけのインスタグラムフォロワーがいたのかがわかります。

あなただけでなく、あなたのチーム、ビジネスパートナー、クライアントとの間ですべての主要な指標について最新情報をシェアしていくことができます。

¥

Statusbrewは複数のソーシャルネットワークにおけるフォロワーの増加を追跡することができます。Instagram、Facebook、Twitter、LinkedIn、そしてYouTubeとPinterestと幅広くカバーしています。

Tags

Explore the Statusbrew range of social media tools

Cancel anytime!



インド発のソーシャルメディアマーケティングツールStatusbrewのJapan Growth Headです。日本市場立ち上げのため、2019年単身で渡印しました。 ソーシャルメディアマーケティングにおいて私たちが最も大切だと信じるエンゲージメントとアナリティクスをメインに執筆しています。 元アパレルベンチャーのセールス出身、1991年生まれ岐阜県育ち。アイドルと漫画、ワインとインドが好きです。

{{!-- --}} {{!-- --}}