[インフルエンサー必見]動画コンテンツ特化型SNS分析レポートを作成しよう

「目次」

1.動画コンテンツを制作そして1アカウントから発信・運用する際に意識すべきこと

2.それぞれのソーシャルメディア上で再度見直しておきたい動画コンテンツを発信する上で知っておきたい特徴及び必要な分析指標

3.分析指標を複合的に捉え分析することでどのような事がわかるか

4.ソーシャルメディア分析ツールStatusbrewを用いたSNS分析レポート作成法

こんにちは、ソーシャルメディアマーケティングのエキスパートStatusbrewです。

動画コンテンツを制作・発信しているインフルエンサーの皆様、インフルエンサーマネジメント会社の関係者の皆様、そしてインフルエンサーを起用したマーケティングを実践されている会社ソーシャルメディアマーケティング担当の皆様、動画コンテンツの成果指標を取得し、分析レポートを作成、そしてそこから、その分析指標から考えられる認知度具合など自身のアカウント状況についてきちんと把握されていますか。

今回の記事では、動画コンテンツを制作そして1アカウントから発信する際に意識すべきことについて記した後、それぞれのソーシャルメディア上での動画コンテンツの特徴・必要とされる分析指標について述べた上、実際のSNS分析レポート作成方法について記していきます。

1.動画コンテンツを制作そして1アカウントから発信・運用する際に意識すべきこと

おそらくもうすでに意識され、実践されていると思いますがあなたが既に世間一般に知られた有名人でない場合、アカウントに特色を持たせあなたの世界観を大切にすることがフォロワー、つまり継続的な応援者を増やしやすくなります。

あみにーさんは、都内IT企業会社員のOLであり、食を中心にあみにーさんの生活や思考を発信されています。自炊の可能性・魅力を発信してくれるとともに、高校や大学生にとっては、憧れのOL、働き盛りの20~40世代にとっては、料理のアイデア・お手本、生き方の刺激をもらう存在、そして50~70代の世代にとっては、子の社会人生活を見届ける気持ちになります。

Nanaさんは、元美容皮膚科で事務をしていた経験から美容医療に興味を持つようになった美容オタクであり、毎月渡韓し、美容施術を受ける様子、その経過を投稿されます。

ガチャガチャサラリーマンさんは、ガチャガチャに関する最新情報及びガチャガチャで購入した商品紹介をしています。


そして、コンテンツに一貫性を持たせることに加え、視聴者に寄り添い、視聴者を大切にすることも重要です。これは、コンテンツ内容に関しても言えることですが、コメント返しなど視聴者との関わりが大きく影響します。

アカウントの特色も意識しているし、視聴者への返信返しなど関わりも積極的に行っているけれど、なかなかソーシャルメディア運用がうまく行かない、順調かどうかよくわからないと感じられている方も多いかと思います。

自身のアカウント及び投稿コンテンツを分析し客観視できていますか。より理解を深め、自身のソーシャルメディア運用に活かすため、以下ではソーシャルメディア別にそのソーシャルメディアの特徴と、ソーシャルメディアに合った、あなたが取得すべき分析に必要な指標について述べます。

2.それぞれのソーシャルメディア上で再度見直しておきたい動画コンテンツを発信する上で知っておきたい特徴及び必要な分析指標

TikTok:

「特徴」

短い動画:TiKTokの動画の特徴は、最大3分までの動画に限定されるという事です。元々は、15秒〜60秒という時間制限があったため、現在でも短い動画、ショートムービーが多くなっています。

・細やかなパーソナライズ化:TikTokにはおすすめという機能があり、ユーザーの検索結果やいいね、動画視聴時間などのユーザーの特性に基づき1人1人に合った、パーソナライズ化された動画が表示されます。

・嫌悪感少ない広告動画:TiKTokはスワイプしていくことで次の動画を閲覧するのですが、その中に広告を含める事ができ、広告もユーザー自身がスワイプすれば飛ばせるものとなっているため、嫌悪感なく広告動画を挟みやすいと言われています。

・中心は10~20代、ターゲットは30代前半まで:TikTokのメインユーザーは10~20代の若者であり、若者のトレンドを知る、若者に訴求するにはマッチしたソーシャルメディアですが、年齢の幅を利かせたとしても最大で30代前半がギリギリのターゲット層となるでしょう。特にファッション、食、音楽分野との相性が良いと言われています。

「分析指標」

主な分析指標:トップ投稿、フォロワー数、リーチ、閲覧数、コメント数、いいね、シェア数、エンゲージメント率、国別の視聴者内訳、時間ごとのフォロワー活動、

オーバービュー の分析指標

オーバービューでは以下の分析指標の概要を確認できます:

動画の視聴回数:一定期間にあなたのアカウントの動画が視聴された合計回数

プロフィール閲覧数:選択した期間にあなたのプロフィールが閲覧された回数。このTikTokの指標は、ブランドの関心を示す良い指標です。これは、あなたのプロフィールをチェックするほどあなたの動画を気に入った人の数、またはあなたのブランドがプラットフォーム上で何をしているのか知りたいと思った人の数を測定します。

いいね: 選択した日付範囲内であなたの動画が受けた「いいね!」の数

コメント:選択した日付範囲内であなたの動画が受け取ったコメントの数

シェア:選択した日付範囲内であなたの動画が受け取ったシェアの数

フォロワー数:あなたのアカウントをフォローしているTikTokユーザーの総数と、選択した日付範囲内での変化

コンテンツ:選択した日付の範囲内で共有した動画の数

ライブ:選択した日付の範囲内でホストしたライブ動画の数

コンテンツタブの分析指標

コンテンツタブでは、動画のパフォーマンスに着目し測定することができます。

トレンド動画 :過去 7 日間で視聴者数が最も急増した動画トップ 9 を表示します

動画の総再生回数:TikTok動画が視聴された回数

投稿の合計いいね数:投稿が何いいね!を獲得したか

コメントの総数:投稿が受け取ったコメント数

合計シェア数:投稿がシェアされた回数

総再生時間:人々が動画を視聴した時間の累計。個々の投稿の再生時間だけでなく、他の投稿のパフォーマンスと比較することで、アカウントの平均総再生時間を知ることができます。

平均視聴時間:人々があなたの動画を視聴した平均時間です。これは、あなたがどれだけ注目を維持することに成功したかを示す指標となります。

フル動画視聴回数:動画がフルで視聴された回数

到達した視聴数:動画を視聴したユーザーの総数

セクション別の動画再生回数:投稿のトラフィック源。トラフィックソースには、For Youフィード、プロフィール、フォロー中フィード、サウンド、検索、ハッシュタグが含まれます。ハッシュタグやサウンドを使用して露出を高めている場合は、ここでその効果を確認できます。

地域別の動画再生回数:このセクションには、投稿の視聴者の上位の場所が表示されます。特定の地域に向けて投稿やマーケティングキャンペーンを行った場合、その地域に届いたかどうかを確認することができます。

フォロワータブの分析指標

フォロワータブでは、オーディエンスについて知ることができます。主要な視聴者の人口統計に加え、フォロワーの興味関心も見ることができ、このセクションはコンテンツのインスピレーションを得るための良い情報源となります。

性別 :ここでは、あなたのフォロワーの性別による分布がわかります。視聴者特性がすごく狭い範囲の特性だとしても、動画投稿自分のニッチな分野に適しているのであればその層に向けて発信し続けましょう。

国別視聴者ランキング:あなたのフォロワーの出身地を国別にランキングしています。最大5カ国がここに表示されます。

フォロワーアクティビティ:あなたのフォロワーがTikTokで最もアクティブな時間帯と曜日が表示されます。

フォロワーが視聴した動画:あなたのフォロワーに最も人気のあるコンテンツを知ることができます。潜在的な協力者を探すのにも最適です。あなたのフォロワーが聴いた音 TikTokのトレンドはオーディオトラックによって強調されることが多いので、あなたのフォロワーが聴いたサウンドの上位をチェックして、何が流行っているかを確認しましょう。TikTokではトレンドの移り変わりが早いので、これらの結果を参考にする場合迅速な対応を心がけましょう。

視聴者を増やしたいのであれば、より普遍的なアピールコンテンツを作ることを意識しましょう。また、インフルエンサーマーケティングを検討し、関連するクリエイターと提携して、さまざまなコミュニティでの露出を増やすことも選択肢の1つに入れるべきです。

LIVEタブ分析指標

LIVEタブには、過去7日間または28日間のライブ動画の以下の統計情報が表示されます。

合計視聴回数:選択した日付範囲のライブ動画中に存在した視聴者の総数

合計時間:選択した日付範囲でライブ動画のホストに費やした合計時間

新規フォロワー数:選択した日付範囲でライブ動画をホストしている間に獲得した新しいフォロワーの数

トップ視聴者数:選択した日付範囲内でライブ動画を一度に閲覧した最多ユーザー数

ユニーク視聴者数:ライブ動画を少なくとも1回視聴したユーザー数(この統計では、視聴者は動画を何回再生しても1回しかカウントされません)

ダイヤモンド数:ライブビデオをホストすると(18歳以上)、視聴者は "ダイヤモンド "を含むバーチャルギフトを送ることができます。このダイヤモンドは、TikTokを通じて実際のお金と交換することができます。この統計は、選択した日付の範囲であなたが獲得したダイヤモンドの数を示しています。

その他のTikTok分析

ハッシュタグビュー:指定したハッシュタグの投稿が視聴された回数です

いいね!の総数:TikTokのプロフィールから、すべてのコンテンツに対する「いいね!」の総数を見ることができます。このTikTokの指標は、平均的なエンゲージメントの概算に使用できます。

TikTokのエンゲージメント率

ソーシャルメディアのエンゲージメント率を計算する方法はさまざまですが、TikTokも同じです。マーケターが使用する主な計算式は以下の2つです:

(いいね数 + コメント数) / フォロワー数) * 100

または

(いいね!数 + コメント数 + シェア数) / フォロワー数) * 100

いいね!やコメントの指標はプラットフォーム上で可視化されるため、TikTokの指標を他のアカウントと比較して簡単に確認することができます。また、インフルエンサーとチームを組む前に、そのエンゲージメント率を調べることもできる。これはTikTokでお金を稼ぐ方法の1つに過ぎません(他にも3つの戦略があります)。

平均エンゲージメント推定値

アカウントの平均エンゲージメントの概算を知りたい場合は、以下の方法を試してみてください。

プロフィールから「いいね!」をクリックして、合計を見る。

投稿された動画の数を数える。

いいね!を動画の数で割る。

この数をアカウントのフォロワー総数で割る。

100を掛ける。

ほとんどのエンゲージメント率の計算式には、「いいね!」に加えてコメントも含まれるため、これらの結果をそれらの計算式と比較すべきではないことに注意しましょう。しかし、全体のコメント数をカウントするのは手間がかかります。この計算式はStatusbrrewアカウントを使用することで自動化し簡単に行うことができるようになります。

Instagram:

「特徴」

・投稿できる動画タイプは3種類:Instagramには、24時間で自動的に機能を持つ最大15秒のストーリー、90秒までのショートムービー投稿のリール、最大15分まで投稿できる動画機能があります。

・リールはTikTok動画と類似傾向:リール機能では最大90秒のショートムービーを投稿する事ができ、動画内容特徴も TikTokと類似しています。

・プロフィールへの導線が強い:Instagramリール動画のTikTokとは異なる特徴を上げるとするならば、それはプロフィールへの導線が強く、リール動画からプロフィールを訪問しアカウントをフォローするとそこからそのアカウントに関して得られる情報が何倍にも増加する事でしょう。リール動画の拡散力を拡大力を武器に認知を広め、フォローまでの導線を獲得し、その後、通常投稿やストーリーでより細やかな近しい関係性が築きやすくなっています。このように単体の機能だけでなく、それぞれの機能が連動していることにも注目すべき点だといえます。

・ストーリーの特徴は既存コミュニティへのアプローチにある:Instagramのストーリー特徴は24時間で消えることにありますが、それ以外に98%フォロワーにリーチする、逆を言うと、フォロワー外にはリーチしづらいと言う特徴があります。

「分析指標」

Instagramアナリティクスの15の主要指標:2023年にインスタグラム分析ツールで追跡すべき最も重要な15の指標をピックアップします。

追跡すべきInstagramアカウントの指標

エンゲージメント率: フォロワー数またはリーチ数に対するエンゲージメント数の割合。これは、あなたのコンテンツがどれだけオーディエンスに共感され、行動を喚起しているかを評価する基準です。

フォロワー増加率: フォロワーの増減の速さ。オーガニックリーチに大きな影響を与えるインスタグラムの指標は他にありません。参考までに、毎月の平均フォロワー増加率は0.98%です。

ウェブサイト紹介トラフィック: インスタグラムがウェブサイトにどれだけの訪問者を誘導しているか。インスタグラムのROIを高め、インスタグラムの取り組みをオフプラットフォームの目標に結びつけたい場合は、この指標が鍵となります。

最も効果的な投稿時間: どの投稿時間帯が最も反響を得られるか。

オーディエンスの属性: これは正確には指標ではありませんが、どのようなタイプのコンテンツが最も効果的であるかを理解するのに役立つ重要なデータポイントのグループです。

インスタグラムのフィード投稿で追跡すべき指標

投稿のエンゲージメント率: フォロワー数またはリーチ数に対するエンゲージメント数の割合。

投稿コメント率: フォロワー数またはリーチ数に対するコメント数。もしあなたの目標がロイヤリティの構築や関係性の育成に関わるものであれば、コメントを全体のエンゲージメントとは別にカウントし、その数を特別に増やすよう努める必要があります。

インプレッション あなたの投稿がユーザーに配信された回数の合計。これは、あなたのアカウントやコンテンツの宣伝効果を示すことができる。

リーチあなたの投稿を見た人の数。あなたのコンテンツが魅力的であればあるほど、インスタグラムのアルゴリズムのおかげで、より多くの人に見てもらえます。

インスタグラムストーリーの指標

ストーリーのエンゲージメント率: フォロワー数またはリーチ数に対するエンゲージメント数

完了率: ストーリーを最後まで見た人の数。ストーリーを最後まで見た人は、あなたのコンテンツがファンとつながっていることを示している。

インスタグラムのリールの指標

リールのシェア数: 何人のユーザーがあなたのリールをシェアしたか

リールインタラクション: いいね、コメント、シェア、保存の合計

離脱率: 終了前に視聴をやめた人の数

再生回数とTikTokの比較: 同等のTikTokと比べたリールの視聴者数

インスタグラムのメトリクスの詳細については、インスタグラムのメトリクスのブログ記事をご覧ください。

Statusbrewのウィジェット作成画面

Statusbrewの大きな特徴:ストーリーズが他の分析指標にどう作用しているかは同時に指標を同じ分析軸(ディメンション)で並べてようやく見えてきます。

下記はStatusbrewのカスタムデータ作成フォームですが、ストーリーズのインプレッションと動画コンテンツ全体の視聴数を同時に1つのデータ軸に載せたものです。


成長のための#1アナリティクスツール

美しいレポート、明確なデータ。あなたがより速く成長するための実用的な洞察は有料ツールの導入をお勧めします。

目的数値に達しているかどうかを視覚化するStatusbrewのレポート

Instagramアナリティクスの見方:

何を追跡すべきかわかったところで、Instagramアナリティクスのデータをスマホやパソコンで見る方法をご紹介します。

モバイルの場合(Instagram Insightsを使用)

外出先で素早く情報を得たい場合、Instagram InsightsはInstagraの中で基本的なInstagram分析を無料で提供しています


30日間無料トライアル

YouTube:

「特徴」

・視聴者が初めから動画を閲覧するという目的でYouTubeを開いている:YouTubeは今でこそYouTube shortという機能が出され、ショートムービーによる動画も大きなトレンドを巻き起こしていますが、それ以前は比較的長い動画がメインであり、視聴者も元々それら動画を見る目的でYouTueを開いています。

・YouTubeショートは最大60秒:YouTube shortは最大60秒ということもあり、YouTube本動画への導線づくり、または認知を広めるためのインパクトを残すためのショート動画としての役割が大きいです。

「分析指標」

YouTubeアナリティクスに欠かせない指標とレポート

YouTubeアナリティクスの重要な指標とレポートを、ダッシュボードの主なタブ別にご紹介します:

・オーバービュー

・コンテンツ

・視聴者

オーバービュー(概要) タブには、YouTube パートナー プログラムに参加している場合、全体的な再生回数、視聴時間、登録者数、推定収益などの YouTube メトリクスが表示されます。パフォーマンスの比較を示すレポートが表示されることもあります。

YouTube メトリクスの再生回数、視聴時間、登録者数

オーバービュータブでは、次のことが表示されます:

典型的なパフォーマンス: これは、チャンネルまたは動画レベルでのあなたのチャンネルの典型的なパフォーマンスを示しています。チャンネルまたは動画のパフォーマンスのスナップショットが表示されます。

リアルタイム: リアルタイムでは、過去48時間または60分間のパフォーマンス・レポートが表示されます。動画を公開したばかりの場合、その動画のパフォーマンスやチャンネル全体のパフォーマンスへの影響を確認できます。また、YouTubeチャンネルの再生回数がピークに達する時間を知ることができ、投稿に最適な時間を知ることができます。

リアルタイムパフォーマンスレポート ライブチャンネル登録者数と再生回数

コンテンツタブには以下のような分析項目が確認できます

閲覧数: この指標は、あなたのコンテンツが何回閲覧されたかを示します。コンテンツの全体的な状況を知るのに役立ちます。

インプレッション: サムネイルが視聴者に表示された回数です。これが低い場合は、YouTubeのSEO戦略を再考し、YouTubeのアルゴリズムをもう一度見直した方が良いかもしれません。

インプレッション・クリックスルー率: サムネイルがクリックされる頻度です。インプレッション数が多くてもこの数値が低い場合は、サムネイルのコンテンツとデザインを再考した方がよいでしょう。

平均視聴時間: これは、視聴者があなたのコンテンツを視聴した時間です。この数値が低いにも関わらず、他の数値が高いようであれば、視聴者を惹きつけることに問題がある可能性があります。

視聴者維持のための重要な瞬間: この指標は、どの瞬間が視聴者の注目を集めたかを示します。平均視聴時間に問題がある場合は、この指標を見直して何が効果的かを確認しましょう。

視聴者がどのようにあなたのコンテンツを見つけたか: これは、視聴者がどこから来たかを確認するのに役立ちます。そして、これらのジャーニー内での取り組みを強化したり、他のチャンネルから視聴者を獲得する戦略を再考したりすることができます。

視聴者は、YouTube の外部検索、直接または不明なソース、提案された動画、ブラウズ機能を通じて、どのようにあなたの動画を見つけたのでしょうか。

購読者: 各コンテンツタイプからの登録者が表示されます。これは、あなたの動画、ショートショート、ライブストリーム、投稿が最も忠実な視聴者を獲得しているかを知るのに役立ちます。

トップビデオ/ショートショート/投稿: 最も人気のある動画、ショートショート、投稿。これにより、何がうまくいっているかがわかるので、繰り返し再生することができます。

トップリミックス:最も人気のあるリミックス再生回数、総リミックス数、トップリミックスコンテンツ。これは、あなたのリミックスに何が効果的なのか、または人々がどのコンテンツをリミックスしているのかを示します。ここであなたのために機能している動画を倍増させましょう。

インプレッションを投稿する: 上記のインプレッションと同じように、あなたの投稿がどれくらいの頻度で人々に表示されたかを示します。ここでも同じ戦略が使えます。

Audience(視聴者)タブでは、以下の分析項目があります:

視聴者を増やしている動画: このデータは、どの動画が積極的に視聴者を増やしているかを示しています。これは、新しい視聴者が何を求めているかを知るのに役立ちます。ここでは、新規視聴者やリピーターなどの指標に注目してください。

視聴者がYouTubeにいる時間: このレポートでは、視聴者がいつオンラインで視聴しているかを知ることができます。このレポートを使って、公開スケジュールを立てたり、ライブストリームを行うタイミングを計画しましょう。あなたがいないときに視聴者がオンラインになっていませんか?StatusbrewでYouTube動画のスケジュールを立てることができます。

トップ地域: 視聴者がどの地域から視聴しているかがわかります。

年齢と性別: 視聴者の年齢と性別を示します。トップ地域と同様に、視聴者が誰であるかを知れば知るほど、コンテンツをその視聴者に合わせることができます。

トップ字幕/cc言語: これは、視聴者がどの言語で字幕を視聴しているかを示し、コンテンツをカスタマイズする機会を提供します。例えばスペイン語字幕が急増している場合、ライブストリームでスペイン語を話す人とコラボレーションを開始すべきタイミングかもしれません。

Facebook:

「特徴」

・ショートからロングまで動画の自由度が高い:インフィード・インスタント記事Marketplace:240分以内 、インストリーム:5秒〜10分 ・ストーリーズ:5〜15秒というように自由度が高くなっています。

・実名かつ世界最大のプラットフォームとしての役割:月間29億1,000万ものアクティブユーザーを抱える世界最大のソーシャルメディアとして、かつ原則実名で登録されているソーシャルメディアとして影響力が大きいです。

「分析指標」

Facebook分析を行うための分析指標に関しては、以前のこちらの記事を参考ください。

Twitter:

「特徴」

・文字の付帯として動画機能が使用される傾向にあり:動画単体で発信されるより、説明文の視覚的補助機能として、より細かな説明を行う場として使用されている例が多く見られます。アイドルの出演切り抜きと言ったサブカルのコミュニティとしても利用される面もありつつ、新技術の発表やニュースなどの専門性の高い動画も見られます。

・使用言語が英語であると、TikTokのようなショートムービー機能あり:昨年9月にTikTok動画のような縦型の動画をアップできる機能が使用言語が英語であると利用できるようになりました。

「分析指標」

基礎基本的指標

インプレッション:ユーザーがブランド名やメッセージを目にした可能性のある総回数

リーチ:タイムライン上であなたの投稿のインプレッションを見たユーザーの数

エンゲージメント:Twitterユーザーと他のユーザーとの相互作用。これは、メンション、リツイート、お気に入り、新しいフォロワーなどの形で現れます。

エンゲージメント率:エンゲージメント率は、オーディエンスがどれだけ積極的にあなたのコンテンツに関与しているかを追跡する指標です。エンゲージメントの高い消費者は、いいね、コメント、ソーシャルシェアを通じてブランドと交流します。エンゲージメント率は、ブランドキャンペーンの効果を分析するのに有効な指標です。動画や更新情報、ブログとの交流に時間を費やす人は、有料顧客に転換する可能性が高い。エンゲージメント率には、"共有メトリクス "のような測定値のサブセットもある。これは、あなたの口コミマーケティングの影響を強調します。

リンククリック数:ツイート内のリンクをクリックした回数の合計

メンション:あなたについて、またはあなたについて話しているTwitterユーザーが、ツイートであなたについて言及した回数の合計です。

フォロワー数:あなたのツイートを購読しているTwitterユーザーの数

返信率:返信が必要なインバウンドメッセージの割合

応答時間:インバウンドメッセージへの返信にかかる時間

プロフィール訪問数:一定期間内にあなたのプロフィールを訪問したユーザーの数

トップツイート:ある月に最も多くのインプレッションを獲得したツイート

トップ言及:その月に最も多くのエンゲージメントを獲得した言及。

トップフォロワー:フォロワー数に基づいて最も人気のある新しいフォロワー

トップメディアツイート:その月に最も多くのインプレッションを獲得した、画像、動画、GIFを含むメディアツイート

コメントなしリツイート:コメントを付けずにリツイートした人の数

いいね:指定された期間中にあなたのツイートが受けた「いいね!」の数。各ツイートの下にある小さなハートアイコン

返信:指定した時間内にあなたのツイートが受け取ったリプライの数

3.分析指標を複合的に捉え分析することでどのような事がわかるか

各ソーシャルメディアに共通する分析指標に関して、同時データ取得することにより、ソーシャルメディアごとの傾向を深く理解することができる:

例えば、1つの会社が複数のソーシャルメディアを運用しており、その性別年齢属性を全てのソーシャルメディアから同時取得し自動レポート作成することで、あなたのソーシャルメディア上でのソーシャルメディア別属性傾向が明らかになり、よりミクロにあなたのソーシャルメディアについて理解できるようになります。

国別の視聴者内訳&時間ごとのフォロワー活動:

→投稿最適時間の把握 国別の視聴者内訳と時間ごとのフォロワー活動データを同時に取得することによって、どこの国視聴者にどの時間に投稿すれば良いか最適投稿時間を把握することができます。

告知投稿への直接移動数など複雑な分析も行える!:

youtubeやリールで動画を公開したよ、または公開するよ、のような告知をストーリーズで上げたとします。その告知が作用しているかの材料になるようなデータも取得でき、他の分析指標にどう作用しているかは同時に指標を同じ分析軸(ディメンション)で並べてようやく見えてきます。この分析を1つのソーシャルメディア内、または複数のソーシャルメディアを横断しながら行うことができます。

細かな分析、深い分析が可能に!:

Video Views = 動画コンテンツの視聴数の合計を出してくれるもの。ネットワークごとにも日毎にも切り分けてデータ化できます。Facebookの分析である場合はさらに動画視聴完了が10秒、30秒、60秒に分けた指標があり、そしてそれがオーガニックなのかバイラルなのかペイドなのかといった側面でも知ることができます。

4.ソーシャルメディア分析ツールStatusbrewを用いたSNS分析レポート作成方法

Statusbrewの分析機能:Statusbrewは200種類以上の分析指標を持ち合わせるソーシャルメディア専用高度アナリティクスツールですが、投稿内容、ショートムービーやリール、ストーリーズ分析に必要な指標をただ羅列するだけではなく、あなたのビジネスの目標に合わせて様々なレポートテンプレートやデータウィジェットを用意しています。そんなStatusbrewのレポート機能には大きく分けて2つの特徴があります。

(1)テンプレート機能

Statusbrewのテンプレート機能では、あなたのソーシャルメディアの状況に適したテンプレートを用い、すでに想定されるシチュエーションごとに作られた分析レポートをテンプレート機能を用い作成することができます。

また、テンプレートを用いつつも、自社にとって必要でないと考えられる指標や、逆に追加したいと思う指標は自由自在に削除・追加することができます。テンプレートを用いながらも自社のオリジナル分析ベンチマークレポートが作成できるのです。

(2)完全カスタマイズ機能

こちらは、200種類以上もの分析指標から独自にカスタマイズを行い、レポート作成を行うことができる完全カスタマイズ機能です。

Statusbrewのツールを用いるだけで、Facebook、Instagram、Twitter、YouTube、TikTokなど有名ソーシャルメディアはもちろんのこと最大で合計10種類以上ものソーシャルメディアのアカウント成果データを取得し分析することができます。いちいち、ラップトップ上、アプリ上で別のタブ、別のアプリに飛ぶ必要はもうありません。

1つのソーシャルメディアを深掘り分析したい時も、複数ソーシャルメディアを横断し複合的に分析したい時も、テンプレートを用いて時間を節約しながら分析をすることも、完全カスタマイズであなただけの独自分析を行うこと、そしてそれらデータから分析レポートを作成することもできます。Statusbrewはソーシャルメディアマーケティング分析ツールの1つとして、あなたのソーシャルメディア分析に関わるありとあらゆる場面でそのサポートを行います。

30日間の無料体験も実施中です。その際、支払い登録をする必要はありません。一度Statusbrewツールを用いて分析レポート作成を開始してみましょう。

30日間無料トライアル


そのほかにもソーシャルメディア分析関係にてご質問がありましたら、お気軽に以下よりお問い合わせください。

Statusbrewに相談してみる

​​