Instagramストーリーズの分析がどう計算されてるのかが分かる!完全ガイド

2023年8月8日 6 min read

こんにちは、InstagramマーケティングのエキスパートStatusbrewです。今回のブログはInstagramストーリーズのデータについてです。Instagram全体のインサイトの見方分析指標の計算方法についてもすでに記事を出していますので是非併せてご参照ください。

Instagramのストーリーズはブランド・エンゲージメントを高めるための最高のコンテンツ手法と言っても過言ではないでしょう。

ブランド・エンゲージメントと対極にあるのがブランド・アウェアネスと呼ばれるもので、これはいわばまだブランドのことを知らない人に知ってもらうため、フォローしてもらうための目的の用語として利用されますが、エンゲージメントはよりブランドに対するファン度を高めるために日々マーケターは試行錯誤しているはずです。

動画マーケティングの告知に使える

例えばあなたが動画コンテンツを常に発信するインフルエンサーの場合、その動画公開の告知や報告をストーリーズでも宣伝すれば、そこからの流入を望めます。

Statusbrewの高機能ソーシャルメディア分析ツール

同じ時間軸で告知ストーリーのインプレッションと動画コンテンツの視聴数を見ることで、その変動からどのように告知ストーリーが作用したかどうかわかったり、ストーリーズの分析を怠るべきではありません。

こちらの記事では2023年7月現在の最新のInstagramストーリーズの基本的な分析データの見方、インサイトからの確認方法をご紹介します。

Instagramストーリーズの分析結果(インサイト)はどこで見るの?

では、ストーリーズのマーケティングに取り組んだ効果測定をするにはInstagramインサイトを開く必要があります。

自分のストーリーズのインサイトは、

  • ご自身のプロフィールフィードにあるプロファッショなるダッシュボード
  • 同じくプロフィールフィードの右上にある3本線のバーガーボタンをクリックするとインサイトメニューをタップすることで確認することができます。

いずれかの方法でインサイトに移動することができます。

Instagramのインサイトが見つからない!という方

そもそもInstagramの分析を確認するには、個人アカウントではなくInstagramビジネスアカウントに切り替えている必要があります。
お持ちのインスタグラムアカウントとFacebookのビジネスページを接続するだけの1分程度で完了する作業です。
切り替え作業を行なっていただくと、Instagramプロフィールにインサイトのオプションが表示されます。

ストーリーのインサイトを表示する方法はいくつかあり、現在のストーリーのインサイトを表示したい場合と、過去のストーリーのデータを確認したい場合によって異なります。

アクティブ(投稿24時間以内)なストーリーズのインサイトにアクセスする方法

では最近投稿したこちらのストーリーのインサイトを実際にチェックしてみたいと思います。

投稿直前のストーリーズの画面

以下の手順の通り行ってください。

(1)現在のストーリーをタップ
(2)見ているストーリーを上にスワイプ
(3)ストーリーのインサイトが表示されるボトムドロワービューを開きます。
(4)目のマークのアイコンをタップすると、実際にストーリーを閲覧したInstagramユーザーが表示されます。
(5)チャートマークのアイコンをタップすると、ストーリーのインサイトが表示されます。

インスタグラムのハイライト(ストーリーの自作アルバム)のインサイトにアクセスしたい場合は、上記の手順と同じです。自分のBio(バイオ)にアクセスしてハイライトをタップし、上にスワイプして先ほど説明したチャートアイコンをタップするだけです。

過去のストーリーズ(投稿24時間以降)のインサイトにアクセスする方法

過去のストーリーズのインサイトを確認するにはまず下記の手順にてインサイトを開きましょう。

(1)ご自身のプロフィールフィードの右上の3本線のバーガーメニューからインサイトを開く。
(2)概要のすぐ下にあなたがシェアしたコンテンツとして、ストーリーが表示されています。
(3)タップすると、各特定のストーリーズのインサイトを表示することができます。左上に指標と期間がドロップダウンで選択できるようになっています。

デフォルトでは「リーチ」という指標においてトップパフォーマンス順に並んでいます。
指標を変更すると、画像の真ん中下に表示される数値が指標に合わせて変わります。

ストーリーズのインサイトの取得期間

Instagramはストーリーズのみならず、フィード投稿、リール投稿含めて

  • 過去7日間
  • 過去14日間
  • 過去30日間
  • 前月
  • 過去90日間

までのデータを取得することができます。つまり遡れるのはマックスで90日間になり、90日以上前に公開された投稿はデータがなくなります。

インスタグラムのインサイトの更新頻度

ストーリーズのInstagramインサイトは毎日更新されています。投稿したストーリー単位でインサイト結果を提供し、データはストーリーズが公開されてから最大で14日間利用できます。ただし、ストーリーズは24時間限定のアップタイムなコンテンツですので、よほどアーカイブされたストーリーズを遡ってみてくれている根強いファンではない限り、最もリーチがあるのは投稿24時間以内だと思って良いでしょう。

ストーリーズ特有のインサイトとは?

ストーリーはその特殊な形式から、フィード投稿との指標とは大きく異なり、特徴的なデータ項目があります。この指標の意味やInstagramがどのように測定しているのかを理解しましょう。

インプレッション - あなたのストーリーが受け取ったビューの総数
リーチ - あなたのストーリーを見たユニークなアカウントの数(ユーザーの人数)
次へ - ストーリーの次の部分にスキップするためにタップした回数
戻る - ストーリーの前の部分に戻るためにタップした回数
返信数 - あなたのストーリーに「メッセージを送信」オプションを使ってメッセージを送った回数
次のストーリーズ - 次のユーザーアカウントのストーリーにスキップするためにスワイプした回数
ストーリーズからの移動数 - ユーザーが自分のフィード(トップページ)に戻るために離脱した回数
シェア数 - あなたのストーリーズが他のユーザーのストーリー上でシェアされた回数(あなたがそのユーザーを@メンションしていないとシェアはされません)

フォロー数 - このストーリーから直接あなたのアカウントをフォローした人数

インタラクション数 - 「いいね!」を意味するハートやその他の感情を表す絵文字を受け取った回数

ストーリーインサイトのプレビューでは、「インタラクション」のセクションも表示され、以下のデータポイントが含まれる可能性があります。

リプライ、ウェブサイトのクリック、@メンションしたユーザーへの訪問数、プロフィールの訪問などです。

また、スタンプのタップ数は、ストーリー上のハッシュタグ、ロケーションタグ、メンション、製品ステッカーをタップした回数を示すもので、特筆すべきデータです。

東京・虎ノ門にあるブティックホテルTOKYO EDITIONのインスタグラム

Instagramがこのデータを表示するのは、個人アカウントをビジネスアカウントに変更した時点からであることを知っておくとよいでしょう。そのため、それ以前のストーリーについては、そのインサイトを表示することができません。

企業やブランド的に一番の目標は、自社を知ってもらうためのアクションかと思います。
そのアクションとは主にBio(バイオ)で行われます。そのアクションも追跡することができます。

Bio(バイオ)とはプロファイルのこのセクションのことです。

[電話する]のボタンのタップ数 - あなたが登録した電話番号のタップ数
[メールを送信]ボタンのタップ数 - あなたが登録したメールアドレスのタップ数
[道順を表示]のタップ数 - あなたが登録した地図のタップ数
ウェブサイトのタップ数 - 掲載している1つのURLのタップ数

[プロフィール]の表示数 - ストーリー上の左上のアイコンをタップしてあなたのBioにアクセスした回数

ちなみにメールアドレスや電話番号はこのBioの[お問い合わせ]をタップすることでオプションとして表示されます。

最後に、ステッカーのタップ数は今後ウェブサイトのクリック数と同じくらい注目したい指標の一つです。

ステッカーのタップ数とは、ストーリー内の
・ハッシュタグ
・位置情報タグ
・メンション
・商品タグ
などストーリーズで使えるステッカーをユーザーがタップした回数です。

Instagramストーリーズのデータを分析するには?

インサイトを確認できたところで分析をしていきたいところですが、ここからはInstagramのストーリーズのご紹介した指標を分析する方法についてご紹介し、さらに一般的な質問にお答えします。

Q1.インプレッションとリーチはなぜ違う指標なのか?

この2つの違いは、一人のユーザーはあなたのストーリーを複数回見ることができるということに由来しています。つまり、一人のユーザーがあなたのストーリーを5回見た場合、それだけで5インプレッションになります。

その反面、リーチはストーリーを見たユニークな人の数を表しています。ですので一般的にインプレッション数の方がユーザー数であるリーチよりも数が多くなるもしくは等しくなるはずです。

Q2.リンクのタップ vs ウェブサイトのタップの違い

リンクはあなたのストーリーの中のリンク、つまりスワイプアップによりたどり着くリンク先へのアクセスです。
ウェブサイトのリンクのタップはあなたのBioにあるリンクのタップです。

Q3.「戻る」と「次へ」どちらがポジティブとされる指標なのか?

「戻る」です。単純にユーザーが「戻る」をタップするということは、もう一度しっかり内容を見たい!というユーザーの意思のあらわれと受け取って良いでしょう。戻って閲覧する時間をユーザーがかけてくれているというポジティブなアクションに相当します。

「次へ」タップは、ストーリースライドの一部が退屈であるか、十分な情報をがシェアされていないため、最後までまっすぐにジャンプしたいというユーザーの意思につながります。

Q4. ストーリーズからの移動数(Exits)はどのように計算されるのか?


定義としては、Exitsはユーザーがあなたのストーリーから離脱したときに発生します。つまり、「戻る」も「次へ」も含まれません。下記のアクションを行うと、「離脱した」と受け取られます。

・xアイコンをタップした
・スワイプして別アカウントのストーリーズへ移動した
・Instagramアプリを閉じた
・自分のフィードにスワイプダウンした

この「離脱」は必ずしも「コンテンツのクオリティが低い=興味をそそられない」からではなく、ユーザーのライフスタイル的にたまたま閉じないといけなかった、など背景もありますが、この指標は低いに越したことはありません。

Q5. ウェブサイトへのクリック数とCTRを測定したい


クリックスルー率(CTR)やストーリーからウェブサイトに来るクリック数を測定するには、「もっと見る」ボタンにUTMタイプのリンクを含めることができます。

Instagramのストーリーのパフォーマンスをより正確に測定するために、Googleアナリティクスも使ってストーリーズ経由でウェブサイトに来たクリック数を追跡することができます。

しかしながら多くのユーザーの場合、この「もっと見る」メニューは利用できません。(※フォロワー1万人を超えたアカウントの特典)
このオプションがない場合は、あなたのBio(バイオ)に直接つながるようにストーリー上で@メンションを追加してみて、BioセクションにUTMリンクを追加することができます。

Q6.Instagramストーリーズのデータを集計して保存するには?

ストーリーのインサイトをよりチームとシェアしながら分析したり、クライアントに退出する場合は、サードパーティ製のツールが必要になります。

Statusbrewでは過去半年間のストーリーズのデータも取得して美しいレポートに編集することができます。

さらにInstagamストーリーズをCanvaと言うデザインツールで作成して予約投稿することも可能です。ぜひサインアップしてみてください!

Statusbrewのインスタグラムストーリーズ分析

StatusbrewはInstagramのストーリーズ分析だけではなく、7つのソーシャルチャネル全ての分析ができる高機能アナリティクスを提案しています。

Instagramストーリーズやカルーセル投稿の分析指標含む220種類以上の分析指標と豊富なフィルタリングにより、このようにストーリーズごとの

  • インプレッション
  • リーチ
  • 移動数

などの指標を比較することもできますし、フィード投稿とのパフォーマンスの違いを日別で出すことも可能です。

また、これまではストーリーズ閲覧からどのようなユーザー行動が起こったのか?(バイオのタップ、

Statusbrewのインスタグラム分析については右下のチャットよりお声掛けください。

Statusbrewをお試し

StatusbrewのInstagramストーリーズ予約投稿機能

Statusbrewは2023年5月にストーリーズの予約投稿機能もリリースをしています。

カルーセル投稿、ストーリーズ投稿リール投稿すべての自動予約を一つのプラットフォームで行います。下記のストーリーズ専用予約エディターで画像や動画をアップロードし、承認ワークフローの有無と予約時間を決定します。

StatusbrewでInstagramを使ったマーケティングを行いたい場合、プランの確認など右下のチャットよりお声掛けください。

Statusbrewをお試し

Hisami Matsubara

北インド発のソーシャルメディアモデレーション&アナリティクスツールStatusbrewの日本支社代表です。日本市場立ち上げのため、2019年単身で渡印し、インド在住5年目です。 「日本語でありそうでない」マーケティング知見を執筆します。 91年生まれ岐阜県出身。少女漫画と文学作品、ワインとインドが好きです。

Statusbrewを使ってみませんか?

いつでもキャンセルできます