こんにちは、Statusbrewです!突然ですが皆さんはInstagramのプロファイル(アカウント)って個人用をご利用中ですか?また普段Instagramは何目的でご利用でしょうか?
Instagramがビジネスプロファイルを導入したのは2016年のことです。2016年当時はわざわざ切り替える必要ってあるの?っていう雰囲気でした。が、FacebookがInstagramを買収して以来、FacebookとInstagramはユーザーベース間のギャップを埋めるのに一生懸命取り組んできた功績があります。双方併せて何十億ものアクティブユーザーがいることから、これらのソーシャルネットワーキングサイトは互いに強力であり、そして企業やブランドが消費者と関わる機会が多いことは明らかです。
Instagramビジネスプロファイルの開始以来、今では企業からスタートアップ、インフルエンサーやYouTuberまで、多くの人がInstagramビジネスプロファイルを持っています。
まだまだ個人アカウントだよ!って方、もしくはInstagramのストーリーにリンク貼れないんだけど…といった疑問をお持ちだった方に読んでいただきたいです!
1.インスタグラムをビジネスプロファイルにするメリット
2. 自分のインスタグラムアカウントがビジネスプロファイルになっているか確認する
3. ビジネスプロファイルへの切り替え方法
4. たくさんのInstagramをお持ちの方!Meta Business Suiteでのビジネスアカウント管理
(1)インスタグラムをビジネスプロファイルにするメリット
Instagramでフォロワーを増やし、せっかくのプラットフォームを戦略的に使用したいと考えている企業様やブランド様、もしくは個人でフリーランサーとしてSNSで稼いでいきたい、もっというならばInstagramでマネタイズしたいと思う場合は、Instagramのビジネスプロファイルが必要になるとStatusbrewは断言しています。
メリットその1: あなたやブランドへの信憑性が高まる
ビジネスプロファイルは、私が所属する企業の業界、住所、連絡先ボタンをプロフィール上で共有します。
さらに多くの情報と追加の連絡先情報を事前に提供できるため、ビジネスプロファイルがよりプロフェッショナルな外観になります。そして、私のオーディエンスが私と連絡を取るための手段を出来るだけ多くしておくことは可能性に繋がります。実際にこちらのビジネスプロファイル経由でご連絡をいただくこともあります。
上記2つのタイプの違いは非常に明白であるため、Instagramユーザーは、プロファイルがビジネス用であることを自動的に知ることができ、信頼性が高まりますよね。これはブランドとしてのユーザビリティを向上させる追加された特典が非常に多いためです。
メリット2: 細かな分析ができる
ビジネスプロファイルに切り替えると、アカウントとそのパフォーマンスに関するインサイト(分析結果の洞察ページ)にアクセスできます。
Instagramのインサイトは常にレイアウトや確認できる指標が変わっています。詳しいInstagramインサイトについてこちらで説明しています。めちゃくちゃ詳細にわかる!という訳ではありませんが、最近のインサイトは「着目したい指標ごと」に運用具合を一目で見ることができ、コンテンツのパフォーマンスの基本を理解するのに役立ちます。フォロワーを増やしたい人はインサイトは常にチェックする癖をつけましょう。
ちなみにフィード、リール、IGTV、ストーリーズと種類ごとに確認ができます。
3.ストーリーにリンクを貼り付けられる!
Instagramは、ブログの投稿や投稿のリンク先ページに直接リンクできないことで有名です。しかしストーリーズではリンクステッカーが使えます。ただし、そのアカウントがInstagramビジネスプロファイルの場合のみです。
ストーリーリンクを使用すると、最新のコンテンツを強調したり、期間限定の商品やキャンペーンやすぐにを強調したり、トレンドに基づいてタイムリーなコンテンツや製品を再発見したりできます。
4.Instagramの広告を利用できる
よくInstagram広告をご覧になるかと思いますが、こちらもビジネスアカウント(プロアカウント)に切り替えてやっと広告の出稿や管理がスタートできるのです。Instagramの広告とプロモートされた投稿はFacebookの広告マネージャーを介して作成されます。つまり、Instagramの広告キャンペーンを作成するには、Facebookのページに付随するInstagramのビジネスプロファイルが必要です。FacebookとInstagramはもはや切っても切れない関係です。
リードを生み出し、コンバージョンを増やし、フォロワー数1万人にすばやく到達するには、ブランドがInstagram広告を活用することをお勧めします。リーチを拡大したりブランドがInstagramアルゴリズムから直面するいくつかの課題に苦労している場合、有料広告は主要なオーディエンスをターゲティングするのに役立ちます。これもFacebookが巨大でよりユーザーベースな情報を持ち合わせているおかげです。
5.投稿を予約できる!
こちらはかなり大きなメリットです。ユーザーが投稿をスケジュールできるようになったことです。Instagramのクリエイターズスタジオプラットフォームを経由して予約投稿が可能です。またStatusbrewなどのサードパーティ製アプリケーションを使用してコンテンツを事前にスケジュールする機能は、Instagramビジネスプロファイルでのみ利用できます。個人アカウントではできませんのでご注意ください。
ソーシャルメディア管理を簡単にしたい場合は、まずはInstagramビジネスアカウントに切り替えます。 Statusbrewを使用すると、コンテンツカレンダーから作成に進んでこのキャンペーンコンテンツに関わるすべての人がより簡単にコラボレーションできるようになります。
6.製品にそのままタグをつけることができる!
最後になりますがビジネスプロファイルでのみ利用できるもう1つの特典は、フィードをオンラインショップに変える機能です。Instagramのショッピング機能ですね!
商品にタグを付けて画像そのものをショッピング可能な投稿に変換することは、販売チャネルを大きく増やす一手です。ユーザーの46%がInstagramで商品を見た後に購入し、さらにその商品をInstagramのフィードやストーリー上で直感的に閲覧したあと購買意欲を刺激されて公式ウェブサイトもしくはECサイトに流入することを考えると、このタイプのブラウジングを可能な限り促進することは理にかなっていますよね。
スワイプアップとショッピング機能という最強コンボを保つためにもやはりフォロワーを増やすことを目標にしていきたいですよね。
2. 自分のインスタグラムアカウントがビジネスプロファイルになっているか確認する方法
まずは、ご自身のインスタグラムがビジネスプロファイル(プロアカウント)になっているかどうかを確認します。
(1)Instagramのアカウントの設定に移動します。
プロフィールに移動し、アプリの右上にあるハンバーガーメニューをタップします。 [設定]をタップします。
(2)[設定]から[アカウント]へ移動します。
(3) 万が一、すでに[アカウントタイプを切り替える]もしくは[新しいプロアカウントを追加]という表示になっている場合は、あなたのアカウントがすでにビジネスプロファイル(プロアカウント)になっているという意味です。
3. インスタグラムのビジネスプロファイルへの切り替え方
1.ここからプロアカウント(ビジネスプロファイル)へのイントロダクション画面に移動します。
2.ビジネスに当てはまるカテゴリを選択します。深く考えずに決めてOKです。
(3)先ほど設定したカテゴリーに基づいてアカウントタイプを推奨されますが、もしStatusbrewのようなサードパーティー製アプリケーションを利用したい場合は必ずビジネスを選びます。
4.最も大切なポイントです。
このインスタグラムアカウントに紐づくFacebookページを作成します。
ここでいうFacebookページは実際に運用が必須になるものではなく、あくまで「紐付くライセンス」のようなものだとご認識ください。紐付くものが今の時点でない場合、今まで作成したことがない場合は、新しく作成しましょう。
5. 紐付くFacebookページ名は、できる限りInstagramのアカウント名と似通った、相互の関係がわかりやすいように作成しましょう。
※プロファイル一つにつき新しいFacebookページを作成しましょう。
6. プロアカウントの設定完了まであと少しです。プロフィールの詳細やカテゴリなど諸々選択します。
ビジネスとして登録する連絡先や住所を設定します。あなたのビジネスのメールアドレスや電話番号や位置情報を登録することをお勧めします。そうすることでInstagramを通して問い合わせなどが増えますし、どれだけの人がどれくらいこの「連絡先」の項目をクリックしてくれたかものちに分析できます。
▶︎「あなたはすでにこのFacebookページに接続しています」という表記が出る場合。
その場合は[今はFacebookにリンクしない]をタップすると、上記一番右のページに移動、こちらで完了画面となります。
測ってみたのですが1〜2分で完了します!いかがでしたでしょうか?Instagramマーケティング戦略を強化する準備はこれで完璧ですね!
Instagramがあなたのビジネスにもたらす力についてさらに学ぶにはStatusbrewのブログをぜひフォローしてください。
4. たくさんのInstagramをお持ちの方!Meta Business Suiteでのビジネスアカウント管理
さて、ビジネスアカウントへの切り替えは、あなたのスマートフォンにInstagramネイティブアプリがダウンロードされていれば誰もができることです。
しかし全国に数百店舗、支店を持つビジネスを運営していて、店舗ごとのソーシャルメディアアカウントがある、もしくはたくさんのクライアントを抱えた代理店様の場合、スマホのアプリでビジネスアカウントであるかどうかを確認するのは非常に大変です。
そんな時は必ずMeta社が運営するMeta Business Suiteで一元管理してしまいましょう。Meta Business Suiteとは?
すべてのFacebook/Instagramビジネスに関わる管理作業を行うためのハブのようなプラットフォームです。Facebookビジネスマネジャー環境を構築することで、全店舗に連なるFacebook/Instagramアカウントを一元管理することができます。
Meta Business Suiteでは、Instagram/Facebook/WhatsAppなどのMeta社が運営するソーシャルメディアアカウントのことを総称して「アセット」と呼んでいます。
あなたとあなたのチームメンバーが、どの「アセット(=Instagram/Facebook/WhatsApp)」を所持していて、誰にアクセス権限があり、またきちんとFacebookページが紐づいているものかどうか?をタブの切り替えで一覧表示してくれる優れものです。
Meta Business Suiteで大量のInstagramを管理する詳しい手順についてはこちらのブログで解説しています。
Statusbrewでは、Instagramをビジネスプロファイルに切り替えていただくだけで、モバイルアプリからも承認制ワークフロー付きの予約投稿ができるようになります。
大量のInstagramアカウントをStatusbrewで管理したい場合はぜひ右下のチャットよりお声掛けください。
Statusbrewを使ってみませんか?
いつでもキャンセルできます