StatusbrewでInstagramリールの予約投稿を開始しよう

StatusbrewでInstagramリールの予約投稿を開始しよう

2022年7月27日 3 min read

こんにちは、Statusbrewです。

StatusbrewはInstagramをはじめとするソーシャルメディアのコンテンツ資産管理と予約投稿に特化したツールです。

StatusbrewではInstagramの

・カルーセル投稿
・ストーリーズ投稿
・リール投稿(New!)
の予約管理に対応しています。

Instagramはご存知の通り、幅広い動画タイプをコンテンツとして提供していますが、2022年、InstagramはReel(リール)への注力を着実に高め、すべての動画フォーマットをリールに集約することを目標として発表しています。
短尺〜長尺から様々なバラエティの動画の組み合わせがエンゲージメントを最も高めるための手法として、多くのマーケターから動画コンテンツの一括管理ツールが求められる中で、Statusbrewはリール動画の発信とエンゲージメント管理のための機能を提供しています。

Statusbrewでリールも予約する方法についてご紹介します。

Statusbrewのサービス概要

・リールの自動公開は、編集済みの動画をStatusbrewエディターにアップロードし、通常の動画として投稿するかリールとしてフィードに投稿するかを選択する仕様です。
・Instagram APIの制限により、カスタムカバーや音楽の選択は自動公開されるリールには対応していません。(カバーは動画再生した中から好みのフレームを選べます)
・長時間のリールや異なるアスペクト比のリールも公開できますが、リール専用タブに表示できるのは、尺が5~90秒、アスペクト比が9:16のリールのみです。

リールの予約方法

1.Statusbrewにログインして、エディターであるコンポーズにアクセスし、プロファイルピッカーから投稿先のInstagramアカウントを選択します。

2.編集タブをGlobalではなくInstagramタブに切り替えて、早速キャプションを入力します。

3.メディアの選択セクションから、MP4ファイルの動画をアップロードします。

動画のアップロードを選ぶか、そのままメディアセクションにドラッグ&ドロップもOK

※もし、Statusbrewでキャンペーンを実行している場合は、プランナーのキャンペーンにすでにアセットマネージャーに追加済みの動画をそのままコピーして引っ張ってくることも可能です。

青いボタン「Copy To Compose」をクリックするとコンポーズに動画とキャプションそのままペーストされます

4. 動画がアップロードされてコンポーズに貼り付けされていることを確認します。

アップロードされた動画の左上にカーソルを当てると、リールのカバー画像を選択できます。

自動的に動画が再生されるので、好みの位置で停止し、右下のChoose coverをクリックすると、停止時の画像がカバーになります。

5.オプション作業

・位置情報を検索して設定できます。
・ハッシュタグを30個まで設置するための「最初のコメント」を記入できます。

6.この動画コンテンツをリールとして投稿するために、左画面の真ん中にあるInstagram Reelsセクションで、

Post this video as a Reel? にチェックを入れます。

また、フィードにシェアしたい場合もチェックを入れてください。

7.投稿の承認フローを選択します。

・承認フローなし
・特定のユーザー
・カスタム承認フロー
の中から選択ができます。

リールは動画コンテンツとして厳しめのチェックが必要な場合、カスタムで2段階、3段階の承認フローを作成することができます。

ダッシュボード > 設定 > 承認ワークフロー > 作成から進んでください。

上記で作成したカスタム承認ワークフローを設定します。

※注意※

長時間のリールや異なるアスペクト比のリールも公開できますが、リールタブに表示できるのは、長さが5~90秒、アスペクト比が9:16のリールのみです。

8.プラン(キャンペーン)を選び、Schedule for Laterをクリックし予約時間を設定します。

・承認フローなしの場合はSend for Schedule、承認フローありの場合はSend for approvalと表示されている青いボタンをクリックします。

予約と承認フロー管理

1.予約送信、または承認申請を送ったあとは、プランナー(Publish)に移動します。

承認待ちのステータスとして自分が承認者の場合は、投稿詳細画面を開くと、The post is awaiting approval(投稿の承認待ちです)という背景がクリーム色のセクションが表示されます。

2.自分が最初の承認者の場合は内容を確認してApprove(承認)Reject(却下)をクリックします。

承認が通ると、次の承認者にパスされます。

2のFinalステップの社員の承認待ち

3.全ての承認ステップが通ると予約フローに移行し、あとは予約完了まで待つだけです。

4.予約時間を変更したい、キャンペーンの趣旨を変えるためにプランを変更したい、の場合は同じく右上のペンマークをクリックして再編集できます。

Statusbrewをお試し

Tags

Explore the Statusbrew range of social media tools

Cancel anytime!



Hisami Matsubara

インド発!ソーシャルメディアマーケティングツールStatusbrewのカスタマーサクセスマネジャーそしてJapan Growth Headです。日本事業立上げのため2019年単身で渡印🇮🇳しました。ソーシャルメディアにおいて私たちが最も大切だと信じるエンゲージメントとアナリティクスをメインに執筆しています。 元アパレルベンチャー出身、岐阜県育ち、Burgundy wine enthusiast.

{{!-- --}} {{!-- --}}