完全詳解ガイド:InstagramにもSEOがある!効果的にキーワードを使うには?

完全詳解ガイド:InstagramにもSEOがある!効果的にキーワードを使うには?

12月 22, 2020 8 min read

Instagramは現在10億人の月間アクティブユーザーを抱え、あなたにとって非常に多くの競合がいる中で、どうしたら一人でも多くのユーザーにあなたの会社を届けることができるでしょうか?答えはSEOに隠されています。

SEOとは、すでにご存知かと思いますSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)」のことです。検索エンジンにご自身のブログなどのページ内容をGoogleやYahooに正しく理解または評価されるよう技術的にWebページを最適化することで、Googleなどの検索エンジンでキーワードが検索された場合に、自サイトが上位に表示されるようにすることを意味します。

Instagramの運用に慣れてきたら、少しテクニカルな方法を身につけましょう。実は、ウェブ上でSEOを最適化するために使っているテクニックの多くは、Instagram上でのあなたのコンテンツやアカウントの発見力を高めるために応用できるのです。

では、どうしたら少しでも多くの人にあなたの商品やサービスをInstagram上で発見してもらえるか?についてそしてInstagramのそれぞれの機能についても徹底解説します。

1.よくある質問
1-1.InstagramにおけるSEOとは?
1–2.InstagramのSEOの仕組み
2.InstagramSEO: キーワード検索
2-1.Instagramのキーワード検索とは?
2-2.Instagram上のキーワード検索の仕組み
2-3.Instagramキーワード検索はいつから検索可能になるのか?
3.Instagram SEO: ランキングに関わる要素8つ
3-1.Instagramのユーザー名
3-1a.Instagramのユーザー名とは?
3-1b.SEOとユーザー名の関係性
3-1c.Instagramユーザー名の最適化
3-2.Instagram上で使う表示名
3-2a.Instagramに表示される名前とは?
3-2b.SEOと表示名の関係性
3-2c.表示名の最適化
3-3.Instagramバイオ(Bio)
3-3a.Instagramのバイオ(Bio)とは?
3-3b.SEOとバイオの関係性
3-3c.バイオ(Bio)の最適化
3-4.Instagramハッシュタグ
3-4a.Instagramハッシュタグとは?
3-4b.SEOとInstagramハッシュタグ
3-4c.Instagramハッシュタグの最適化
3-5.Instagramキャプション
3-5a.Instagramのキャプションとは?
3-5b.SEOとInstagramキャプション
3-5c.キャプションの最適化
3-6.InstagramのAltテキスト
3-6a.InstagramのAltテキストとは?
3-6b.SEOとInstagramのAltテキストの関係性
3-6c.Instagramフィード投稿用のAltテキストを編集する方法
3-7.Instagramのメンション
3-7a.Instagramメンションとは?
3-7b.SEOとInstagramメンションの関係性
3-7c.メンションの最適化
3-8.Instagramのコメント
3-8a.Instagramのコメントとは?
3-8b.SEOとInstagramコメントの関係性
3-8c.コメントの最適化
4.InstagramのSEOまとめ

1.InstagramのSEOに関わるよくある質問

1-2.InstagramのSEOとは?

InstagramのSEOは、一人でも多くのユーザーにあなたのビジネス=アカウントを発見してもらうために、リーチとプロフィールの訪問数を増やすことを目標に、選択したキーワードに対してInstagramのプロフィールを最適化する戦略と実践のことです。

1-2.InstagramにおけるSEOの仕組み

あなたが普段見ているInstagramの投稿は、下記の要素に基づいています。これはInstagramのアルゴリズムにも繋がりますね。

・あなたがフォローするアカウントの種類
・フィードやストーリーでタグ付けするアカウントの種類
・あなたがいいね!やコメントをする投稿の種類

最近Instagramはこれまでハッシュタグや場所やアカウント名でしか検索をかけられなかったのですが、キーワード検索をテスト始動し始めましたね、こちらについては下記にて!

2.InstagramSEO: キーワード検索

2-1. 2020年11月に登場したキーワード検索とは?


Instagramキーワード検索とは、Instagramユーザーがキーワードを使って投稿を検索する新機能のことを指します。

これまでは、探索ページの検索バーにキーワードを入力すると、4つの異なるカテゴリーの結果が表示されていました。「トップ投稿」、「アカウント」、「タグ」、「場所(位置情報)」です。

Keyword Research Is Coming On Instagram

今後は特定のハッシュタグが使用されていなくても、例えば"NewYork Trip"や"Chocolate Cake Recipes"と検索すればユーザーは投稿の内容に基づいて上記のキーワードに関する投稿を見つけることができるようになると言われています。

2-2.Instagram上のキーワード検索の仕組み

Instagramが投稿の内容を決定する方法は確認されていませんが、

投稿された時のコンテンツの種類、キャプション

が考慮されて検索結果に反映されるそうです。

2-3.Instagramキーワード検索はいつから検索可能になるのか?

実はまだ日本では実装されていません。今、米国、イギリス、アイルランド、カナダ、オーストラリア、南アフリカの上記6つの英語圏でのみトライアル実施されています。

これが「日本語」での検索にどこまで最適化されてくるのか、そもそもそんなにすぐ世界中で実装可能になるのかはまだまだ先になるかもしれませんが、ますます「効果的なキーワードを使うこと」がInstagramマーケティングで大切であることがわかりましたね。

3.Instagram SEO: ランキングに関わる要素8つ

下記がインスタグラムSEOの主なランキング要素です。

・ユーザー名 - Username
・名前 - Display name
・バイオ - Bio
・ハッシュタグ - Hashtags
・キャプション - Caption
・Altテキスト - Alt text
・メンション- Mentions
・コメント - Comments

3-1a.Instagramのユーザー名


あなたのInstagramのユーザー名は、あなたがInstagramアカウントを作成する際に選択したハンドルで、Instagram上であなたのプロファイルを識別するために使用されます。

あなたのInstagramのユーザー名は主に次のように使用されます。

InstagramのURL  instagram.com/ユーザー名
タグ:@ユーザー名

3-1b.SEOとユーザー名の関係性

あなたのInstagramのユーザー名は、ウェブドメインやURLに相当します。

あなたがフォカすしたいキーワードをユーザー名に含めることで、可視性が高まることは広く知られています。

こちらは関連性を重要視するアルゴリズムも必ず作用します。具体的には、ユーザー名が「WorldSushiRecipe」であるアカウントが公開したお寿司のレシピに関する投稿は、DeliciousSuchiと呼ばれるアカウントよりも、お寿司の作り方というキーワードでランクインする可能性が高くなると言われています。

3-1c.Instagramユーザー名の最適化

あなたのInstagramのユーザー名に、今後のアカウント運用においてフォーカスキーワードを含めましょう。誰かが検索でキーワードを使用するたびに、アルゴリズムがあなたのプロフィールを表示するのに役立ちます。

3-2.Instagram上で使う表示名

ユーザー名とは異なります。


3-2a.Instagramの表示名とは?


Instagramでの名前とは、Instagram上のプロフィールにつける名前のことで、あなたのページを訪れたユーザーに表示されます。

3-2b.SEOと表示名の関係性

あなたのInstagramの表示名は、ユーザー名がドメインやURLであるとしたら、あなたのウェブサイトの名前に相当します。
表示名にあなたのフォーカスしたいキーワードを含めることで、可視性とリーチの増加につながることは広く受け入れられています。
ユーザー名についても、同様の理由から、Instagramでキーワード検索が可能になる今、この側面はさらに重要になると思います。

3-2c.表示名の最適化

Googleと同じように、あなたがInstagramで例えば「フランス在住」と検索すると、Instagramは何百万ものアカウントをソートして、最もあなたに関連性の高い結果を表示します。

例えば海外在住系アカウントの場合、このように在住とキーワードを打ち込むだけで、アカウント名に在住というキーワードが含まれた関連性のあるアカウントが(もちろんハッシュタグ結果も)表示されます。

このように同じコミュニティを探したい人は、できるだけ共通キーワードを入れることをお勧めいたします。このフランスパリ在住の方は、きちんと海外在住アカウントとして在住国とプロフェッションを明確にしています。

■名前の編集方法

名前フィールドを変更するには、 "プロフィールを編集 "をタップします。

3-3.Instagramバイオ(Bio)

このバイオが非常に大切になってきますので、しっかり押さえましょう。


3-3a.Instagramのバイオ(Bio)とは?

バイオ(Bio)とは、あなたのメインページに表示される短い説明文のことで、最大150文字以内で書く必要があります。
バイオには、ハッシュタグとタグの両方を含めることができます。

3-3b.SEOとバイオの関係性

バイオは、あなたのホームページのメタ(Mera)ディスクリプションタグに相当します。

Instagramでは、バイオでハッシュタグやタグアカウントを使用することができます。これまでは名前で一番にフォーカスしたいキーワードを入れ込んで、このバイオの説明文に二番目にフォーカスしたいキーワードを書くと良いという言い伝えもありましたが、このバイオにもある程度明確化するようなキーワードを入れたほうがアルゴリズムにとっても良いのではと言われています。

3-3c.バイオ(Bio)の最適化

上記のように、あなたのバイオには、プライマリーキーワードとセカンダリーキーワードを必ず入れましょう。これにより、アルゴリズムがあなたのプロフィールが何が目的でどんなカテゴリーであるかを理解し、あなたのプロフィールと投稿の間に局所的なつながりを確立するのに役立ちます。

アルゴリズムでは、このアカウントはプロフィールにうたっていることと同じ関連性のある良いコンテンツを発信しているか?ということが重要だからです。

またクリック可能なハッシュタグをバイオに追加することで、あなたのアカウントの検索結果だけでなく、ハッシュタグを検索した人にも表示される可能性を高めることができます。

3-4.Instagramハッシュタグ

StatusbrewではInstagramマーケティングにおいて常にハッシュタグの重要性について唱えてきました。もう一度こちらでもSEOの観点からおさらいしましょう。

3-4a.Instagramハッシュタグとは?

Instagramのハッシュタグは、Instagramの投稿やプロフィールを分類するために使用される短い単語です。

ハッシュ#記号という接続を介して使用され、スペースは含めることはできません。

3-4b.SEOとInstagramハッシュタグ

キーワード検索という画期的な新機能を発表したメディアの一つであるthe Vergeで述べられていますが、今後のハッシュタグの立ち位置は未だどうなるのか追っていく必要があります。

なぜならこれまでアルゴリズムの観点からも、関連性があるか、有益なコンテンツであるか投稿の内容を決定するために考慮するランキング要因のリストに常に入っていましたが、今回はあまり言及されていません。

また、世界中に運びるスパム業者やスパムユーザーがハッシュタグを全く関係ない投稿に乱用していることからも、ハッシュタグの立ち位置は見直されるかもしれませんので、心に止めておいた方が良いでしょう。

3-4c.Instagramハッシュタグの最適化

ハッシュタグ完全ガイドでも説明しておりますが、あなたの商品やサービスと関連性のあるものに絞りましょう。

ハッシュタグの最適化こそが、あなたのアカウント(ビジネス)をユーザーに発見してもらう最高のチャンスです。どこで発見してもらうかというと、この探索ページ(発見タブ)です。

発見タブでユーザーが求めるキーワードを検索すると、ぴったり当てはまるハッシュタグ結果が表示され、そのハッシュタグをタップするとハッシュタグに基づくトップ投稿が表示されます。

このトップ投稿にランクインすることがあなたの存在を発見してもらう最大の方法です。

3-5.Instagramキャプション

ここからはより、コンテンツ内容に関わるテーマです。

3-5a.Instagramのキャプションとは?


Instagramのキャプションとは、一般的にあなたのInstagramの各投稿に対して書く説明文のことです。

3-5b.SEOとInstagramキャプション

キャプションは、ウェブページのメタディスクリプションに相当します。

Instagramの広報担当者によると、キャプションは、コンテンツの種類や投稿後の時間の経過とともに、投稿の内容を判断し、特定のキーワードフレーズに対してそれに応じた順位付けをするために使用される予定です。

このキーワードフレーズについて、エンゲージメント率との因果関係を少しでも明確化するために、Statusbrewのタグ機能とタグ分析の導入もお勧めします。

キャプションで使ったキーワードにタグという名のインデックスをつけて、このキーワード=タグを使った投稿に対するエンゲージメントのボリュームとユーザーのセンチメントを分析するものです。使ったキーワード自体のボリュームもチェックできます。

3-5c.キャプションの最適化


キャプションには、プライマリーキーワードとセカンダリーキーワードを必ず明確にして入れましょう。また、投稿するコンテンツ(つまり写真や動画)と関連性のある言葉を使用していることを確認してください。そうすることで、アルゴリズムがあなたの投稿を関連付けるのに役立ちます。

トピッククラスタを作成することもお勧めします。このクラスタ分けは、コンテンツプランニングの中でエディトリアルカレンダーの項目の一つとすると良いでしょう。

3-6.InstagramのAltテキスト

ここからはもう少しテクニカルな内容になります。

引用:MILKBAR DIGITAL


3-6a.Instagram Altテキストとは?


Instagram Altテキストとは、アルゴリズムがあなたの投稿するInstagramの画像の内容を明確にするために画像に追加できるテキストのことです。日本語では代替テキストと表示されています。

InstagramのAltテキストはバックエンドでのみ表示され、ユーザーには表示されません。

3-6b.InstagramのSEOとAltテキストの関係性


InstagramにおけるAltテキストの機能は、ウェブサイトにおけるAltテキストの機能と同じで、画像の内容を説明するというものです。

これも投稿の内容を判断するための重要なランキング要素として使われている可能性が高いです。

3-6c.Instagramフィード投稿用のAltテキストを編集する方法

フィード投稿のAltテキストを編集するには

1)Altテキストを挿入したい投稿を開き、アプリの左上にある3つのドットボタンをタップ
2)[代替テキストの編集]をクリックして、画像にテキストを追加します (カルーセルの場合は複数の画像を編集することができます)
3)再び右上のチェックアイコンをタップ

3-7.Instagramのメンション

いよいよ残すところ2つです

3-7a.Instagramメンションとは?

Instagramのメンションは、'@'記号と一緒に使用されるユーザー名です。例)@statusbrewjp

他のプロフィールにもしくは自社のバイオや投稿に'タグ'を付けるために使用することができます。

・コメント
・バイオ
・キャプション
・写真
・動画
・ストーリー

あなたのプロフィールが「メンション」されると、通知が届きます。

3-7b.InstagramのSEOとメンション


メンションはウェブサイトのバックリンクに相当します。もっというと、メインドメインのバックリンクに相当します。

誰かが投稿やバイオであなたをメンションしたり、キャプションやバイオでプロフィールにタグを付けるたびに、別のプロフィールとのリンクが作成されます。

プロファイル間のこの種の関係性は、通常公開しているコンテンツの種類やエンゲージメントを決定するために、アルゴリズムによって考慮される可能性が高いです。

3-7c.メンションを最適化する方法


あなたの業界(のさらにいうとニッチ)でメンションすること、されることにこだわりましょう。同時に、あなたのニッチ内のInstagramユーザーからのプロフィールのタグ付けを促しましょう。

3-8.Instagramのコメント

ではいよいよ最後です!

3-8a.Instagramのコメントとは?

Instagramのコメントは、自分と他のプロフィール投稿の両方に送信できるテキスト返信です。コメントは300文字以内に制限されています。

先ほどの投稿のコメント欄

3-8b.InstagramのSEOとコメント


コメントの機能は、自分の投稿に関連して他のプロフィールと関わることができるツールです。

メンションと同様に、コメントはウェブサイトのバックリンクに相当します。

エンゲージメントを高めるために、自分の投稿の前後に他のプロフィールの投稿にコメントすることを推奨するユーザーもいます。

あなたが定期的に「いいね!」やコメントをしているプロフィールの投稿から、より多くのコンテンツを見ることができる可能性があります。

3-8c.コメントを最適化する方法


あなたのビジネス、コンテンツ、プロフィールに関連するアカウントからの投稿には、適切なコメントで返信するようにしましょう。自らエンゲージに加わらないのはあなたのInstagramマーケティングの観点から損に値しますよ!

4.InstagramのSEOまとめ

・名前とハンドルを最適化する
・バイオにキーワードを使う
・明確で説明に富んだキャプションを書く
・画像にaltテキストを使用する
・リンクを上手に使う

まずはこれらを一つずつやってみましょう!

Tags

Explore the Statusbrew range of social media tools

Cancel anytime!



Hisami Matsubara

インド発!ソーシャルメディアマーケティングツールStatusbrewのカスタマーサクセスマネジャーそしてJapan Growth Headです。SaaSのビジネスモデルやEコマースに特化したInstagramマーケティングTips、そしてStatusbrewのソフトウェアについてわかりやすく解説します! 岐阜県出身で、ワインが好きです。

{{!-- --}} {{!-- --}}