インスタグラムマーケティングの成果とフォロワー1人あたりの価値、コストの計算方法

2023年6月1日 3 min read

インスタグラムを使ったマーケティングに取り組んでいるビジネス事業者様、こんにちは。Statusbrewです。こちらのブログは特に飲食店や美容院など店舗型ビジネス運営者であるあなたがインスタグラムを使った集客を行っている場合に、今一度読み返していただきたいです。

どのビジネスにも共通しますが、この競争市場において、あなたが選ばれるお店になるためのソーシャルメディアマーケティングを行っている中で、実際に何が作用したのか?を知ることを見逃してはいないでしょうか。

なぜならまだまだソーシャルメディアのROIを測ることは非常に難しいと言われているからです。

消費者の購買行動にソーシャルメディアマーケティングがどれだけ作用したのか、最終的な意思決定は何が補助になったのか?を突き止めていくのは難しいですが、本日はインスタグラムマーケティングによって誰かがあなたのビジネスの利益に関与したことがわかる成果の調査、フォロワー1人を持つことの価値、またそのフォロワーの質を維持するためのコストの計算方法について実際の例を用いて説明します。

例えばあなたがラーメン屋を運営していたとします。何を持って、インスタグラムマーケティングの成果を図るのでしょうか?

Photo by Michael Wu / Unsplash

プロモコードの発行数: Instagramのフォロワー向けにユニークなプロモコードを作成し、レストランを訪れた際にコードの提示やメンションを促します。こうすることで、何人がコードが使用されたかを直接追跡することができ、あなたのInstagramマーケティングによってどれだけの顧客が影響を受けたかを明確に測定することができます。ここではプロモコードを必ずInstagram投稿のものだと紐付けるわかりやすいコードであることが必要です。


特別オファー : プロモコードと同様に、Instagramアカウントでのみ特別オファーを告知することができます。これらのオファーを利用した顧客は、あなたのInstagramマーケティングに影響された可能性が高いと見て良いでしょう。


Instagramアナリティクス:Instagramのネイティブのインサイトは優れものです。どれだけの人があなたの投稿に反応し、あなたのプロフィールをクリックし、あなたのバイオのリンクをクリックしているのか、つまりあなたの商品に興味を持っているのかを明確に数字にします。これらの指標は、実際の店舗への来店に直接結びつくものではありませんが、フォロワーがどの程度エンゲージしているかを知ることができます。


顧客アンケート: あなたのお店をどこで知ったか、お客様に直接尋ねてみるのに悪いことはありません。商品提供時の簡単なアンケート、フォローアップのメールアンケート、ウェブサイト上のアンケートフォームで行うことができます。


@メンション: Instagramのストーリーに、あなたの場所をタグ付けしたり、あなたのお店についてメンションしたりするよう、お客様に促しましょう。

お店の名前を@タグ付け

こうすることで、誰があなたの店舗を訪れ、その体験を共有しているのかを確認することができます。


リンクトラッキング: オンラインで予約システムを導入している場合、UTMパラメーターやリンクショートナーを使用して、Instagramのプロフィールから予約ページへのクリックを追跡することもできます。

ROIの計算方法


トラッキング方法がわかれば、実際にROIの計算をしてみましょう。

例えばあなたが運営するラーメン屋のInstagramのフォロワーが3000人いたとして、Instagramのフォロワーに起因する60万円の売上を獲得したとします。

ROIを計算するには、投資による利益(この場合、Instagramのフォロワーに起因する売上)と投資にかかるコストの両方を知る必要があります。投資のコストは、Instagramのアカウントを維持するために費やした総額です。

ROIの計算式は ROI = (純利益 / 投資コスト) * 100% です。

例えば、Instagramアカウントの維持に、月々5万円かけているとします。これには、コンテンツの作成のための代理店、広告、ソーシャルメディアマネージャーを雇うなどの費用が含まれる可能性があります。

純利益は、総売上から投資コストを引いたものなので、この場合、600,000円-50,000円=550,000円ということになります。

ROI = (¥550,000 / ¥50,000) * 100% = 1100%

つまり、Instagramアカウントに投資している1円に対して、11円の純利益が戻ってくるということです。

これはあくまで単純な計算ですが、ブランドの認知度や顧客ロイヤルティなど、Instagramアカウントに関連するコストや利点は考慮されておらず、ロイヤリティなどは計算し難い大きな価値を持ち得ます。

Instagramフォロワー1人あたりの価値

Instagramフォロワー1人あたりの価値をお金に換算するのはコンバージョン率、エンゲージメント率、平均購買額など、さまざまな要素の組み合わせが発生するため一般的に困難であると言われています。

しかしながらここでは単純な計算でフォロワーの大切さについてフォーカスしたいと思います。

例えば、前述の通りあなたのラーメン屋のアカウントのフォロワーが3,000人いて、実施したトラッキング方法に基づき、ある月にフォロワーのうち60人がInstagramマーケティングをきっかけに来店し、ラーメンを1杯注文したと想定します。

すると、その月のInstagramが生み出す収益は、60(人)×1000円=60,000円となります。

フォロワー1人あたりの価値を求めるには、次にこの合計をフォロワー数で割ることになります:

60,000円 / 3,000フォロワー = 1フォロワーあたり20円です。この20円を安いと思うか高いと思うかはあなた次第ですが、フォロワー数が多くなって、かつ来店客数が増えるほどフォロワーの価値は高くなります。

インスタグラムのフォロワーは、インスタグラムの拡散性の高さ、バイラルの生みやすさから、単純に目先の売上以外の価値が非常に高いです。

彼らがリアルタイムにシェアするコンテンツは、何よりも価値のあるレビューを実証します。

フォロワーを大切にするためにフォロワーとのエンゲージを忘れずにインスタグラムマーケティングを行なっていきましょう。

Hisami Matsubara

インド発のソーシャルメディアモデレーション&アナリティクスツールStatusbrewの日本支社代表です。日本市場立ち上げのため、2019年単身で渡印し、インド在住5年目です。 「日本語でありそうでない」マーケティング知見を執筆します。 91年生まれ岐阜県出身。少女漫画と文学作品、ワインとインドが好きです。人生で最も好きな本は「赤毛のアン」「嵐が丘」です。

Statusbrewを使ってみませんか?

いつでもキャンセルできます