Meltwaterの代替え品ソーシャルメディアのリスニング・監視ツール6選!

2024年3月20日 6 min read

こんにちは、Statusbrewです。

Meltwater(メルトウォーター)は世界的にも最も人気のあるモニタリングソフトウェアの1つであることは間違いなく、オンラインプレゼンスの向上、@メンションのモニタリング支援、センチメント分析、競合他社の活動報告のための包括的なツールを提供しています。

引用:Meltwater

Meltwaterは世界の老舗モニタリングツール、ですが価格の高さ等でグローバルから「小〜中規模ビジネスには向かない」というレビューが一般的です。

ユーザーは費用対効果、精度、使いやすさを提供する代替手段を求めています。このブログでは、2024年に向けて、総合的なコストパフォーマンスに優れたMeltwaterの代替ツールトップ6をご紹介します。それでは早速、Meltwaterの先にある可能性を探ってみましょう。

Meltwaterとは?

総合的なソーシャルインテリジェンスのリーダーであるMeltwaterは、ソーシャルメディアリスニングとブランドモニタリングだけでなく、ソーシャルメディアの一元管理を可能にする包括的な機能プラットフォームを提供しています。このプラットフォームは、監視、分析、配信、エンゲージの4つの機能分野を備え、投稿のスケジュール設定、フォロワーやインフルエンサーとの連携、すべてのソーシャルネットワークにわたる分析の測定を支援します。

ソーシャルファーストを念頭に設計されたMeltwaterは、ソーシャルリスニングを数段深く掘り下げ、AI技術を使用して最新の詳細情報と実用的な消費者インサイトを提供し、重要な指標の理解と活用のプロセスを合理化します。

【主な機能】

ブランドのソーシャルメディアアカウント管理

キャンペーン管理

評判モニタリング

オンラインおよびソーシャルネットワークにおけるソーシャルリスニング

ブランドメンションのトラッキング

オーディエンスのセンチメント分析

競合他社の追跡

ジャーナリストデータベースとPRアウトリーチ

ソーシャルパブリッシングとエンゲージメント

ニュースレターとニュースフィード

消費者とオーディエンスの洞察

レポーティングと分析

APIとデータ統合

セールスインテリジェンス

Statusbrew

Statusbrewはソーシャルメディアの監視管理に特化した大規模組織(ユーザー数100人を超える、ソーシャルアカウントが100を超える)のために設計した強力ツールです。

【概要】

AI搭載間近!

Statusbrewは、さまざまな場所に点在する要素を一つのボード上に表示し、一括管理できるソーシャルメディア管理ツールです。

Meltwaterと比較すると、Statusbrewはどんな所が利点なのでしょうか。まずMeltwaterですが、どちらかというとソーシャルメディアの管理よりも、ソーシャルリスニングに特化したツールです。投稿数やエンゲージメントなどのマクロな分析から、投稿内容に踏み込んだミクロな分析まで、詳細に渡ってできる所が便利です。

Instagram、X、Facebook、YouTube、TikTokなどの分析やTVやニュース、紙媒体の業界情報を幅広くモニタリングできます。したがって、ツールを使って、ユーザーの声を聞きたい企業にとっては大変有効なツールです。

一方、Statusbrew はソーシャル メディアの監視と管理に重点を置いたツールです。カスタマイズ性が非常に高い上に日本円で月額1万5000円からご利用いただけるので、個人事業主・中小企業様から、大企業・代理店まで各企業のニーズに柔軟に対応可能です。

外資系ツールなのに日本語でのカスタマーサポートが即時に受けられる

Statusbrewは、botではなく、専門的な知識を持つスタッフによるカスタマーサポートが受けられます。ユーザーからの質問に対して、およそ4分以内にファーストコンタクトを取り、16時間以内に問題解決しているという外資系ツールでは類を見ないスピードでカスタマーサポートしています。

ここが使える!Statusbrewの注目すべき機能

・簡単なセットアップ

契約後、わずか数分でプラットフォームが使用できるので、今すぐツールを導入したい方におすすめです。

・各SNS媒体から受信するメッセージを一元管理と90種類以上の自動監視化ルール措置

Statusbrewの受信トレイでは、Facebook、Instagram、 X、LinkedIn、YouTubeからGoogleマイビジネス、TikTokやLINEに至るまで、強靭なルールによってすべてのアサイン、タグ付け、チケットの対応の判断を自動化します。

2024年中旬にはBrew AIをリリース予定で、「コメント対応のサジェストを世界中の言語に対応する」モデルを展開します。

・レポート作成

Statusbrewは、238 を超える指標にアクセスできるため、ソーシャルメディアのエンゲージメントや視聴者の傾向やSNS上での動向を探り、何に興味があるのかを示します。

グローバル規模のソーシャル監視運営に強い!

もしあなたが世界にまたがる日本企業様で、グローバル単位のアカウント監視やブランド

Talkwalker 

【概要】

Talkwalkerは、SNSマーケティングから消費者インサイトなど新規獲得に向けた戦略を打ち出すための情報が得られるツールです。AIを活用した分析で、Meltwaterの代替え品として有力な候補だとされています。日本語をはじめとする多言語対応しているので、センチメント分析にも対応しています。画像とビデオの分析にも重きを置いているのがMeltwaterの特徴の一つです。企業やマーケティングの担当者が1億5000万を超える情報源からユーザーの深層心理を収集し、深く分析するとともにオンライン上でのブランドの認知度をより広範囲に広げることに貢献します。一方、複雑なインターフェイス、タグ付けの更新の遅れ、効果な値段などが短所として挙げられます。

主な特徴

・自身のブランドについてシェアされたコンテンツからインサイトを発見する

・複数の言語でユーザーの感情分析が可能

・潜在的にブランドイメージを傷づける事柄を察知し、ブランドイメージを守る対策を講じる

・データに基づき、インサイトやトレンドトピックをピックアップし、ターゲットに届くコンテンツテーマを特定する

・AIを活用した競合他社、トレンド分析

brand24

Brand24 ダッシュボード

【概要】

brand24は、オンライン上での評価管理に特化したツールです。評価の監視対象となるのは各種ソーシャルメディアの他にポッドキャスト、ブログ、YouTube、ニュースサイトなどを含む多くのメディアでブランドの評判を監視します。ユーザーの感情を読み取り、ブランドの売り上げ向上のための施策を考案するために必要な情報を提供するツールです。他に優れた点として、分析結果のレポート化が挙げられる一方で、顧客サービスの遅さや、CRM機能が欠如していることなどがデメリットであると言われています。

主な特徴

・オンラインでの評価の管理と保護

・キャンペーンとハッシュタグの追跡。実施したマーケティングの効果を測定

・ブランドに対するコメントを分析し、その感情を肯定的、否定的、中立的のどの位置に値するかを分析

・インフルエンサーやブランドアンバサダーの発掘

・競合他社を監視と市場調査を行い、レポート化する

Mention 

ダッシュボードに言及する

【概要】

Mentionは、Web上でブランドに関する投稿を監視し、ネガティブな評判の広がりを防止するツールです。ニュース記事、レビューサイト、ブログなどインターネット上に更新され続ける10億以上の情報を毎日監視します。リアルタイム機能が備わっているので、他のツールとは一線を画すツール。


Mentionのダッシュボード上でソーシャルメディアのユーザーとやり取りに迅速に対応できるほか、アカウントの管理、市場での存在感を分析し、さらなるマーケティングの成功に繋げることが可能です。

Mentionの注目すべき機能

・リアルタイムアラートで、ブランドに対する発言に即時対応が可能

・料金プランが手頃で、中小企業向け

・分析データのレポート化

Mention導入のデメリット

・日本語に対応していない

・より高度な分析ツールと比較すると、緻密さに欠ける

・ユーザーによっては監視以外の機能が追加で必要になる可能性がある

・顧客サービスの対応が遅い

・検索機能の不具合

Sprout Social

Sprout Social dashboard

【概要】

Sprout Socialは、オーディエンスのモニタリングツールとして、トップと言えるツールです。モニタリングやソーシャルリスニング、エンゲージメント、情報分析などの機能が搭載されています。Sprout Socialはソーシャルメディアのアクテビティの監視や分析からレポート作成、広告評価を選定から広告の最適化、ハッシュタグの追跡、競合他社のパフォーマンス追跡、、ソーシャルメディア上でのメッセージ返信の割り振りなど、ソーシャルメディアをチームで管理するためのツールが広範囲に搭載されています。

ソーシャルメディアのメッセージ管理機能では、様々なソーシャルメディアからのメッセージやメンションを纏めて管理できるため、エンゲージメントが合理化され、顧客との対話効率がアップします。多機能が搭載されているSprout Socialを導入すれば、他のツールを新たにダウンロードすることなくソーシャルメディアを管理することが可能ですが、中小企業や事業を始めたばかりの会社にとっては、費用対効果が高くなる可能性があるところがデメリットと言えるでしょう。

Sprout Socialの注目すべき機能

・チームメンバーで顧客とのやり取りの会話履歴を共有、その内容をメモに記載も可能

・ハッシュタグの監視、レビューの返信

・エンゲージメントやユーザーの統計、広告配信後のパフォーマンス管理から広告の最適化を実現

Sprout Social導入のデメリット

・日本語に対応していない

・カスタマーサービスが遅い

Hootsuite

Hootsuiteはソーシャルメディアの王道ツールで、世界でもっとも老舗と呼んで良いでしょう。

ソーシャルメディアの管理ツールとして先駆者であり、すべてのツールのお手本となった大先輩とも言えます。

単一のダッシュボードから複数のソーシャルメディアアカウントを管理できるソーシャルメディア管理プラットフォームであり、コンテンツのスケジューリングと公開、ストリームのモニタリングとリスニング、アナリティクス、プライベートメッセージとパブリックメッセージの受信トレイ管理などの機能を提供しています。

UIがクラシカルすぎてわかりづらい、という世界的なレビューがありますが、アドオンで機能を追加したりダッシュボードのカスタマイズを行い、なれてしまえばとてもシンプルでほとんどの要望を満たしてくれます。

Hootsuiteの注目すべき機能

・チームメンバーで顧客とのやり取りの会話履歴を共有、その内容をメモに記載も可能

・ハッシュタグの監視、レビューの返信

・エンゲージメントやユーザーの統計、広告配信後のパフォーマンス管理から広告の最適化を実現

Hootsuite導入のデメリット

・日本語に対応していない

・カスタマーサービスが機能しにくい(完全セルフサービング)

いかがでしたでしょうか?

ソーシャルリスニング(ブランド評判管理やブランド危機管理)をお求めの場合、ぜひStatusbrewにお声かけください。

Hisami Matsubara

北インド発のソーシャルメディアモデレーション&アナリティクスツールStatusbrewの日本支社代表です。日本市場立ち上げのため、2019年単身で渡印し、インド在住5年目です。 「日本語でありそうでない」マーケティング知見を執筆します。 91年生まれ岐阜県出身。少女漫画と文学作品、ワインとインドが好きです。

Statusbrewを使ってみませんか?

いつでもキャンセルできます