Canvaで簡単!Instagramのストーリーズ、リール、BioのCTAを設置しよう

Canvaで簡単!Instagramのストーリーズ、リール、BioのCTAを設置しよう

6月 02, 2021 9 min read

こんにちは、InstagramマーケティングのエキスパートStatusbrewです。

Instagramマーケティングの真髄であり、私たちStatusbrewが信じるものはいかにユーザーからのエンゲージメントを増やすかにかかっています。

エンゲージメントがなぜ大切なのかは、Instagramのアルゴリズムに圧倒的に作用があるからです。

■アルゴリズムとは?おさらい

アルゴリズムは、Instagramユーザーがフィードやストーリーズ、発見タブをスクロールする際に表示される投稿の順序を決定する計算式です。

誰もが自分の投稿を一人でも多くのユーザーに見てもらい、フォロワーになってほしい、つまり自社の商品やサービスを多くの人に宣伝したいしファンになってもらいたいものです。

そのためにはアルゴリズムにうまく順応していくことがInstagramマーケティングにおける鍵と言えます。一言でいうと、

ユーザーからのエンゲージメントこそがアルゴリズムに作用します。エンゲージメントを得るということは何かしらユーザーにアクションを起こしてもらわないといけません。

なぜならユーザーが「あなたのアカウントとコンテンツに興味があるんだな」とアルゴリズムに思わせること、学習させることが大切です。

ユーザーからのエンゲージメントを高めるため、そして説得力のあるコールトゥアクション(CTA)は、特にEコマース(その中でもD2Cビジネス)の販促戦略の鍵であり、ウェブサイトのトラフィックを促進し、コンバージョン率を向上させることができます。

今回は、InstagramでCTAを使用するための方法と、その効果を最大化するためのアイデアと実践方法をご紹介します。CTAを作成するにはある程度クリエイティブを作成する必要があるので、今回はCanvaというグラフィックデザインツールを使用します!

<目次>
1.インスタグラムでCTA(コールトゥアクション)を使う理由は?
1-1.インスタグラムのCTAの種類
2.インスタグラムのバイオにCTAを設置する方法
2-1.バイオのキャプションにCTAを設置する
3.インスタグラムにアクションボタンを追加する方法
4.インスタグラムに連絡先ボタンを追加する方法
5.インスタグラムのプロフィールに"ショップを見る"ボタンを追加する方法
6.インスタグラムのCTA例〜フィード投稿編〜
6-1.インスタグラムのフィード投稿におけるCTAの基礎アイディア
7.インスタグラムのCTA例〜ストーリーズ投稿編〜
7-1.インスタグラムのストーリーズにスワイプアップリンクを追加する方法
7-2.1万人のフォロワーがいないインスタグラムアカウントでスワイプアップリンクを追加する方法〜Canvaを使おう〜
7-3. 「行動を促す」ための導線をストーリーズで引く
8.もっと知りたい!CanvaでCTAにつながるクリエイティブを作成する
9.インスタグラムリールでCTAを設置する方法
10.インスタグラムまとめのCTAのアイディア

1.インスタグラムでCTA(コールトゥアクション)を使う理由は?

ユーザーに自分の投稿にてアクションを起こしてもらいたいのであれば、強く明確なコールトゥアクションを通して伝えなければなりません。

インスタグラムのコールトゥアクションの種類‌‌インスタグラムでCTAを使用できる場所は、以下のようにいくつかあります。

明確なCTAは、人々に行動を起こさせるだけでなく、何をどうすればいいのかを伝えます。

1-1.インスタグラムのCTAの種類


インスタグラムでCTAを使用できる場所は、以下のように多く存在しています。

・インスタグラムのバイオ
・インスタグラムのプロフィール上のデフォルトのCTA(アクションボタン、お問い合わせボタン、ショップボタン
・インスタグラムのフィード投稿キャプション
・インスタグラムストーリー(スワイプアップと画面上のテキスト
・IGTV
・インスタグラムリール
・インスタグラムまとめ
・インスタグラムライブ
・インスタグラム広告

こちらの記事で詳しくどのように作成して設置すれば良いのかを説明します!

2.インスタグラムのバイオにCTAを設置する方法


インスタグラムのバイオとは、このプロフィールフィールドの説明欄の部分です。

CTAを追加するには、主に2つの方法がありますので、ご紹介します。

2-1.バイオのキャプションにCTAを設置する

インスタグラムのバイオのキャプションには、自己紹介だけでなく、何かしらのCTAを加えるのに最適です。

上記は二つとも日本のD2C企業のInstagramアカウントですが、バイオには明確にクリックを促す指示がされていることをご覧いただけます。

Link In Bio(リンクインバイオ)からもっとたくさんのページに移動するように促す、オンラインストアへ促す、プレスリリースへ促す、商品のセールページを見るためにはどこをタップすれば良いのか促す、と全てリンクや@アカウントに対する指示が明確です。

指や矢印の絵文字を使ったりすることもおすすめです。

3.インスタグラムにアクションボタンを追加する方法

インスタグラムのプロフィールページにCTAを追加するもう一つの方法はアクションボタンです。

アクションボタンとは?
あなたのInstagramプロフィールと、すでに利用しているサードパーティのオンライン予約サービスを結びつけるもので、ユーザーはプロフィールからすぐに注文などを完了することができます。「連絡先」や「料理を注文」などの購買(予約)につながるアクションボタンの設置ができます。

代表的な例は飲食店です。飲食を注文するUber Eats、ぐるなび、Tablecheckなどです。

代表的な2つのアクションボタンを紹介します。

料理を注文する
今すぐ予約

(CTAのメッセージは連携サイトによって若干異なります)

アクションボタンはプロフィールのBioの下に表示され、「予約は下記からできます」のようにテキストで一言書くだけで、クリックやタップを促すことができます。※一度に表示できるアクションボタンは1つだけです。

ビジネスプロフィールにアクションボタンを追加するには、以下の手順で行います。

(1)インスタグラムのビジネスプロファイルにアクセスします。
(2)プロフィールを編集をタップします。
(3)アクションボタンをタップします。
(4)ビジネスプロフィールに追加したいアクションボタンを選択し、「完了」をタップします。
(5)パートナーを選択します。追加したいパートナーのウェブサイトにアクセスします。
(6)ウェブサイトのURLを入力したら、「完了」をタップします。

4.インスタグラムに連絡先ボタンを追加する方法

アクションボタンと同位置のセクションにあります。連絡先は

・メール
・電話番号
に値します。直接あなたと連絡が取れるように、即返信可能な番号など入力しましょう。

また、メールアドレスや電話番号があると企業/ブランドとしての信頼感がUPします。

お問い合わせボタンをビジネスプロフィールに追加するには

(1)Instagramのご自身のビジネスプロファイルにアクセスします。
(2)プロフィールの編集をタップします。
(3)連絡先オプションをタップします。
(4)連絡先の詳細(Eメールと電話番号)を入力します。
(5)完了をタップします。

5.インスタグラムのプロフィールに"ショップを見る"ボタンを追加する方法

朗報です。

Instagram社によると、日本の利用者はショッピング機能に対するエンゲージメントが高いことがわかっています。販売可能な商品がある場合は必ずショップボタンもつけましょう!

InstagramのプロフィールにInstagramショップをすでに設定している場合は、"ショップを見る"CTAボタンをプロフィールに追加することもできます。このボタンをタップすると、Instagramのオンラインストアページに直接誘導され、閲覧、購入をシームレスに行うことができるようになります。※チェックアウトの実装は日本ではまだです。

この"ショップを見る"ボタンは、Instagramプロフィールのコンタクトボタンの上の目立つ位置に表示されます。また、バイオテキストを使ってタップするように誘導することもできます。

Instagramでこのボタンを有効にするには、Facebookページでショップを有効にし、それをInstagramプロフィールにリンクさせ、商品をタグ付けして紹介する必要があります。

6.インスタグラムのCTA例〜フィード投稿編〜

Instagramでのフォロワーの流入はそもそもどこから来るのでしょうか?

引用:あなたのInstagramの新規見込みフォロワーはどこから来るの?

検索であなたのアカウントを見つける場合ももちろんありますが、フォロワーは主にメインフィードの投稿(びストーリーズ、リール、IGTV含む)からあなたのコンテンツに触れることになります。

6-1.インスタグラムのフィード投稿におけるCTAの基礎アイディア


効果的なCTAは、まず何よりもユーザーの注目を引いた後にアクションを起こさせるものです。ではポイントを絞ってご紹介します。

1:出来るだけ強いアクションワードを選ぶ

インスタグラムのキャプションに使う言葉は、ユーザーに何かしらの行動を起こさせるための鍵となります。力強く、明確で、指示的な動詞が最も効果的であることが証明されています。

2:あえて緊急性を持たせる

ユーザーが行動を起こすまでの時間を制限することは、行動を起こさせるための効果的な方法なので、CTAではこの点を考慮しましょう。

例:〜〜の終了まであと2日!

行動を促すために、即時性のある感覚を作りましょう。

3:メリットを強調する

キャプションとCTAを組み合わせることで、ユーザーが最終的に何が得られるのかを明確に伝えることができます。

熱意と感情を刺激する言葉で、商品のメリットを強調しましょう。

7.インスタグラムのCTA例〜ストーリーズ投稿編〜

とはいえ、Instagramのフィード投稿の中からアクションを起こすことは効果的ですが、フィード投稿の場合は

・ユーザーがあなたの投稿をフィードで見なければならない
・ユーザーにキャプションを読んでもらう必要がある
・その後数回のタップを経てあなたのプロフィールにアクセスしてもらう必要がある
・さらにリンクをタップする必要がある(例えばLIinkInBioの巨頭Linktreeを使用している場合は、複数のリンクを選択する必要があります)

このような理由から、フィードに比べてストーリーズ内のスワイプアップリンク(およびそのCTA)の方が効果的であると最近では言われています。

ユーザーはストーリーを上にスワイプするか、画面下の矢印をタップすると、Instagramアプリから離れたり、プロフィールに戻ったりすることなく、リンクにアクセスできます。

7-1.インスタグラムのストーリーズにスワイプアップリンクを追加する方法

ストーリーズでスワイプアップリンクを設定するには、以下の条件を満たしている必要があります。

・ビジネスアカウントを持っていること
・1万人以上のフォロワーがいること

または

・公式アカウント(名前の横に青いチェックマークが付いており、公人、著名人、グローバルブランドであることを示す)を持っていること。

まずは上記の条件を満たしていることを前提に、インスタグラムのストーリーズにスワイプアップリンクとCTAを追加する方法をご紹介します。

(1)画面左上の「+」アイコンをタップしてストーリーズの作成を開始します。
(2)アプリで写真や動画を撮影するか、カメラロールから既存の画像を選択します。
(3)画面中央上部にあるリンクアイコンをタップします。
(4)リンクを貼り付けます。
(5)完了をタップします。

7-2.1万人のフォロワーがいないインスタグラムアカウントでスワイプアップリンクを追加する方法〜Canvaを使おう〜


1万人以上のフォロワーがいなくても、大丈夫です!ここからが本番です。ストーリーズを通じてCTAやリンクをユーザーに向けて共有する方法は他にもいくつかあります。

■バイオにリンクする
通常のキャプションと同じように、ストーリーズにテキストを追加して、ユーザーにあなたのバイオにあるリンクをタップするように伝えます。下記は私たちStatusbrewのインスタグラムアカウントですが、黄色でマーカーを引いたLinktree(リンクインバイオ)に誘導するようにしたいため、

このようにストーリーズでは「バイオに行ってね」というメッセージと共に、自社アカウント名をタグ付けします。

こうすることでフォロワーが1万人に届かずとも、この@タグがCTAそのものになります。

DMのリンクを促す

ストーリーズを投稿し、フォロワーにDM経由で直接リンクをもらえることを知らせます。

DMを送ってくれた人には、簡単なメッセージをコピーして貼り付けるだけで良いでしょう。フォロワーが簡単にタップして返信できるように、「DMしてね」に通じるようなステッカーを貼っておくと、メッセージの送信が非常に簡単になります。

■投票を利用する


インスタグラムのストーリーズの中で、リンクを送ってほしいかどうかを尋ねる投票を行いましょう。誰が「はい」と答えたかを確認すれば、その人に直接リンクを送ることができます。

■IGTV


この方法は、設定に少し時間がかかりますが、本物の「スワイプアップ」体験に似たものが作れます。

(1)宣伝したいデザインと商品/サービスを入れたストーリーサイズの画像をCanvaで作成します。
(2)通常、画面下部に表示される「スワイプアップ」のメッセージのところに、「上のリンクをクリックしてください」という明確なメッセージをデザインに配置します。
(3)デザインをアニメーションに設定し、アニメーションの時間を1分1秒に設定します。
(4)デザインをMP4動画ファイルとして保存し、ダウンロードします。

(5) IGTVにアクセスして(Instagramプロフィールの上部にある「+」をタップし、「IGTV」を選択)、新たに作成した動画をアップロードします。
(6) IGTV動画の公開を開始します。タイトル欄に「リンクはここから」のようにCTAになるメッセージを入力します。

説明が異様の欄には、誘導したいURLへのリンクを貼り付けます。完成した動画をIGTVに投稿します。

(7) メインのインスタプロフィールに戻り、もう一度+アイコンをクリックして、Instagramストーリーの作成を開始します。先ほどCanvaで作成したデザインの画像(アニメーション動画)を選びます。
(8) 画面上部のリンクアイコンをタップして、公開したばかりのIGTV動画へのリンクを選択します。

(9)ストーリーズを公開します。ストーリーが公開され、誰かがスワイプアップすると、あなたのIGTV動画に誘導されます。ここで、先ほど追加した「リンクはここから」のタイトルが活躍します。

誰かがこのタイトルをタップすると、ドロップダウンが開き、IGTVの説明文に追加したURLが表示されます。

このURLはクリックできるものなので、1万人のフォロワーがいなくても、インスタグラム内からユーザーに好きなリンクを直接送ることができます。

注:ちなみに、単純に動画をIGTVにコールトゥアクション付きでシェアしたい場合(ストーリーズとは関係ありません)は、この方法がおすすめです。まだIGTVを使っていない方に、ぜひ使っていただきたい5つの理由をご紹介します。

言ったように、少し手間がかかりますが、ステップバイステップのプロセスを理解し、Canvaでテンプレートを用意してしまえば、すぐにできます。また、上記の他の方法に比べて、より直接的で魅力的な方法です。

IGTVだけではなく、ストーリーズでタップを促すようなCTAをいくらでもCanvaで作ることができます。

7-3. 「行動を促す」ための導線をストーリーズで引く

クリック可能 => すぐにリンク先につながるだけがCTAではありません。ユーザーに注目してほしい、最終的に誘導したいページのための付箋はわかりやすくユーザーに説明しましょう。

上記のアカウントは、例えば会員登録はここ、さらにリンクインバイオの中の次のクリック先までマーカーを引いて誘導しています。自然とどこをクリックしたら良いのかストーリーズで全てユーザーにうまくレクチャーしていますのでぜひ真似しましょう。

8. CanvaでCTAにつながるクリエイティブを作成する

フォロワーが1万人以上いる場合もいない場合も、Canvaは誰でも目を引く、ユーザーの行動を促すクリエイティブを作るキットが揃っています。

大きな手順は

1>CanvaでInstagramストーリーズのフォーマットを選ぶ
2>テンプレートでswipe upと検索する
3>スワイプアップできない場合(フォロワー1万人未満)はテンプレート既存するswipe upのエレメントを外して、代打デザインを追加する

です。

▲Canvaでストーリーズのテンプレートでswipe upやTapのようなキーワードを検索すると、CTA(行動を促すようなアクションボタン)付きのデザインが豊富に出てきます。

▲スワイプなどのテキストを「タップ」「プロフィールのリンクをみてね」のように書き換えて、あとは保存してインスタグラムストーリーズの画面にて@タグ付けすればプロフィールページへのCTAになります。

指示はわかりやすく短いテキストで挿入することがポイントです。

9. インスタグラムリールでCTAを設置する方法

インスタグラムリールは現在のアルゴリズムに劇的に効く素晴らしい機能の一つですが、CTAの選択肢は今のところ限られています。

スワイプアップのオプションはありませんので、音声と画面上のテキストを追加して、ユーザーに何をしてほしいかを伝えるのが最善の方法です。

上記のストーリーズの例のように、リールのキャプションにCTAを設置することもできます。しかし、ユーザーはキャプションをタップしないと1行目以上を見ることができないので、CTAが見えなくなってしまうことがあります。

リールのキャプションのCTAが重要な場合は、最初の行を使って、ユーザーが続きを読みたくなるような興味をそそる文章を書くか、すぐタップして続きを見るように伝えることをお勧めします。

10.インスタグラムまとめのCTAのアイディア


新しい機能の「まとめ」は、インスタグラム上の関連する投稿や商品、場所(自分や他の人のもの)をグループ化して、スクロール可能な1つのページにまとめて共有することができます。

各画像をタップすると、ユーザーは元の投稿や商品・購入先に移動することができます。
投稿につながるInstagramガイドでアクションを起こすには、共有する投稿のキャプションにポイントとなるCTAを設定することが重要です。

CTAのアイディアが出ない時もCanvaのストーリーズやフィード投稿のテンプレートから様々なインスピレーションを得ることができます。

ぜひチェックしてみてください!

Canvaでクリエイティブを作成したら、Statusbrewから予約投稿ができます!ぜひお試しください。それではまた!

Tags

Explore the Statusbrew range of social media tools

Cancel anytime!



Hisami Matsubara

インド発!外資系ソーシャルメディアマーケティングツールStatusbrewのカスタマーサクセスマネジャーそしてJapan Growth Headです。SaaSのビジネスモデルやEコマースに特化したInstagramマーケティングTipsやStatusbrewのソフトウェアについてわかりやすく解説します!何でもご質問ください。 ちなみに岐阜県出身です!

{{!-- --}} {{!-- --}}