インスタグラムストーリーズの足跡の順番について知っておくべきこと

インスタグラムストーリーズの足跡の順番について知っておくべきこと

11月 15, 2021 6 min read

こんにちは、インスタグラムマーケティングのエキスパートStatusbrewです。

Instagramは、クリエイターやブランドがプラットフォーム上で成長できるよう、ストーリーズ機能を年々充実させています。

大前提として、あなたのストーリーズを閲覧するユーザーは、あなたをフォローしている人であり、あなたの近況を熱心にチェックしている人です。

一般的にインスタグラムストーリーズで足跡をつけてくれているユーザーこそ、理想的なターゲット層です。

こちらのブログ記事では、ストーリーズの足跡について、また、Instagramのこの特有の機能をビジネスにどのように活用できるかについて、知っておくべきことをまとめてみました!

<2021年最新>Instagramストーリーの新しい機能


Instagramの責任者であるAdam Mosseri氏は、ユーザーからのフィードバックを受けて、Instagramのストーリーズ機能の大幅なアップデートを発表しました。

新しい機能#1:インスタグラムが「お題」ステッカーを導入

日本とインドネシアでのテストを経て、Instagramは「お題(Add Yours)」ステッカーをグローバルに発表しました。

こちらの機能は例えば「今日のコーデのテーマは?」「おにぎりの定番の具といえば何?」「あなたのペット自慢して!」などテーマをユーザーに募ってユーザーも投稿を生み出すことができます。

ユーザー参加型のインタラクティブなステッカーなので、ストーリーズを通じてバイラルコンテンツの連鎖を生み出すのに最適で、コミュニティエンゲージメントの大きなチャンスとなります。

ユーザーは、他のユーザーのストーリーズに対して、プロンプトや特定のトピックに沿って自分のストーリーズで応答することができます。このようにして、各ユーザーが自分のストーリーを追加するコンテンツチェーンが生まれます。

新しい機能#2:Instagramストーリーのリンクステッカーがスワイプアップ機能に

これまでのスワイプアップ機能は、フォロワー1万人以上を持つ企業やクリエイターが自分のストーリーにリンクを追加できる機能でした。

参照:HOW TO ADD INSTAGRAM STORY LINKS (AND GET CLICKTHROUGHS!)

そしてストーリー視聴者は、上記の画像のようにタブを上にスワイプするか、ストーリー下部の「もっと見る」をクリックすることで、リンクを開くことができていました。

新しいリンクステッカーがストーリーのスワイプアップ機能に代わることになり、リンクステッカーをクリックするとそのままダイレクトにリンク先にジャンプできます。またYouTubeもドメイン名そのままで便利ですよね。

インスタグラムは、リンクステッカーにはこれまでのスワイプアップ機能に比べて3つの大きな利点があると発表しています。

(1)ステッカーは、音楽、質問、位置情報、投票などすでに使用しているユーザーにとって、より一般的で親しみやすいものです。
(2)ステッカーは、スワイプアップリンクに比べて、ストーリーの見た目をよりクリエイティブにコントロールすることができます。
(3)スワイプアップ機能では返信やリアクションができなかったのに対し、ステッカーでは視聴者がストーリーに関与できることです。

新機能#4: Instagramは60秒間のストーリーズの尺をテスト中

現在はInstagramでは動画であれば15秒のみの長さしかアップできませんが、1ストーリーにつき60秒の長さをテスト中です。

リールもクリエイティブ動画のためのツールですがストーリーズとどちらが相性が良いかを把握しているのでしょう。何れにせよインスタグラムにとっては、よりアプリ上の滞在時間が長ければ長いほど良いのでこれは現実になるかもしれませんね。

ストーリーズのビューアー(足跡)とは何を意味するのか?

インスタグラムストーリーのビューアー(足跡)機能を測定方法として利用できることは周知のことですが、次第にユーザーはストーリーの投稿方法を戦略的に意識し始めました。

Instagramがあなたのストーリーズを見ている人のリストを足跡として提供していますが、その順番はランダムではありません。その順番の裏には考え抜かれた戦略があり、だからこそ私たちは解読しようとしていますし、ストーリーズの足跡がなんらかのインスタグラムマーケティングの成功要素に繋がるべきと考えます。

自分のInstagramストーリーを閲覧した人を確認できますか?


はい、できます。

インスタグラムのストーリーが公開されると、24時間以内に再生回数の収集が始まります。インスタグラムの動画では、総再生回数が表示され、各動画を見た人の名前は表示されませんが、インスタグラムストーリーでは、誰がストーリーを見たかを正確に知ることができます。

しかし、インスタグラムストーリーの足跡リストを見ることができるのは、あなただけです。一人の視聴者が自分のストーリーズを何回再生したかを知る方法は今の所ありません。

24時間後に自分のインスタグラムストーリーを閲覧した人を確認できますか?

アーカイブフォルダ内のストーリーズは、ストーリーズを投稿してから48時間後の視聴者が表示されます。そのため、誰が自分のストーリーズを閲覧したかを調査したい場合は、48時間以内に素早く行動する必要があります。

インスタグラムのアカウント設定で、ストーリーズをアーカイブするように設定します。

インスタグラムストーリーズのアーカイブの活用法

アーカイブフォルダを活用する設定をしましょう。

  1. プロフィールページの右上の3本線アイコンをタップして基本メニューを表示させます。
  2. アーカイブサクションにアクセスします。
  3. ストーリーズをアーカイブに保存にチェックを入れます。

ストーリーズのアーカイブはインスタグラムカレンダーになる

アーカイブセクションに行くと様々な表示方法でこれまで公開したストーリーズを表示できます。

2枚目のカレンダーでは、コンテンツのバランスを見ることもできます。

ストーリーズを投稿してから48時間以内であれば、誰がストーリーズを見たかを確認することができます。

インスタグラムストーリーの足跡の順番はアルゴリズム由来

クリエイターやブランドにとっては、誰が自分のコンテンツに最も興味を持っているかを知ることができるのが足跡です。実際にユーザー名が表示されますので、個人アカウントであればどんな人(顧客)なのか把握することができるのが大きな利点です。

インスタグラムのストーリーの足跡の順番は、時系列に並んでいるわけではなく、考え抜かれたアルゴリズムが働いています。

インスタグラムはストーリー はビューアー(足跡)をどのようにソートしているのか?

インスタグラム公式の情報ではないのですが、多くのマーケターが実験を繰り返し明らかになっている事実があります。それはストーリーの再生回数が50回を超えるまでは、並び方は逆時系列で表示されるということです。ストーリーの再生回数が50回を超えると、インスタグラムはリストを別の方法でソートし始めます。あなたのアカウントに最もエンゲージしているユーザーを、リストの上位に押し上げます。

インスタグラムがストーリーの閲覧者をソートする方法は、まさにアルゴリズムによって決定されます。このアルゴリズムでは、プロフィールの訪問数、「いいね!」の数、コメントの数を考慮して、ストーリーの閲覧者の順位を決定します。ストーリーの視聴者の順位は、あなたがこれらのプロフィールとどのように関わっているかではなく、あなたのフォロワーがあなたのプロフィールやコンテンツとどのように関わっているかに基づいて決定される要素が強いとされています。

ストーリーズの足跡はプロフィールへの訪問回数が影響する?

いくつかのテストによると、プロフィールへの訪問回数が多いと、エンゲージメントがなくても、視聴順リストの上位に表示されることがわかっています。

あなたのIGストーリーズを常にチェックしている人を知ることは、あなたの商品やサービスに興味を持っている人を知ることになります。

閲覧者の関心度を見極めることで、Instagramストーリーズのランキングに入る際のステータスを把握することができます。

フォロワーの活動レベル、プロフィール訪問の頻度、パブリックインタラクション、またはフォロワーやフォロワー外からのダイレクトメッセージなどの要素は、すべてあなたのInstagramストーリーの影響力を特定するのに役立ちます。

インスタグラム ストーリーズの再生回数ランキングを活用する方法

インスタグラムの足跡ランキングは英語でInstagram Stories Views Rankと呼びますが、あなたが自分のオーディエンスを区別して管理するための便利な無料ツールです。

自分のコンテンツに興味を持ってくれている人を知っていれば、そのオーディエンスをメインにコンテンツ配信を考えていくことができます。

そのためには、ユーザーとのエンゲージは必須です。

フォロワーの興味を引くことは、彼らがあなたのコンテンツに興味を持っているかどうかを判断するために必要です。低ランクの閲覧者が上に移動したら、あなたのプロフィールへの関心が高まっていることを意味しているかもしれません。

ランキング上位のインスタグラムストーリー閲覧者とのエンゲージメント

順番リストを十分に活用するためには、リストの上位にいる人と交流するための良い戦略が必要です。

ストーリーを閲覧したとリストに常に表示されるユーザーを追跡することで、最もエンゲージメントの高いユーザーを特定します。
> 視聴したストーリーに関連するコンテンツにタグ付けします。
インスタグラムの公開メッセージ(コメント)とプライベートメッセージの両方で会話をしましょう。
この戦略は、彼らがインスタグラムにログインしたときに、あなたのInstagramアカウントが頭の中に浮かぶようにすることを目的としています。彼らはすでにあなたのストーリーズを閲覧しているので、ちょっとした努力で、あなたのコンテンツにもっと興味を持ってもらうことができます。これにより、販売パイプラインやウェブサイトへより頻繁に移動させることができます。

低ランクのインスタグラムストーリー閲覧者とのエンゲージメント

インスタグラムストーリーの足跡の順位が下の方の人の興味を引くことも、クリエイターやブランドにとっては欠かせません。視聴者の順位が上がってきたら、それはあなたのコンテンツへの関心が高まっていることを示しており、より質の高いコンテンツを配信するのに役立ちます。

このようなユーザーにとって、プロフィールの訪問頻度は重要な要素です。そのため、あなたはユーザーがストーリーズからプロフィールページに移動する頻度を高める必要があります。そのための方法のひとつが、ストーリーズに自分のプロフィールへのステッカーリンクを入れることです。

この機能を使えば、視聴者はストーリー内のリンクをタップするだけで、あなたのプロフィールページやその他のリンクに移動することができます。

またリンクのみならず、自分のプロフィールに直感的にジャンプしてもらったり、関連するアカウントに移動してもらうために@メンションは常につけましょう。

例えば右側のスクリーンショットのように、特定のビジネスや人物を紹介するときに@タグがついていると親切ですし、もっと知りたいと思って直接@メンション先にジャンプできます。

視聴者がリンクをタップしてプロフィールにアクセスするように、ストーリー内のリンクの周りに視覚的な手がかりや行動喚起を加えましょう。

それがTap Here(タップして)やSwipe Up、Access Hereなどの「コール・トゥー・アクション」になる仕掛けづくりです。

インスタグラムストーリーズのリーチを拡大する方法

ストーリーズはフィードと違って、

  • 発見タブには乗らない
  • プロフィールにたどり着いたユーザーにさらにタップしてみてもらわないとリーチされない

ことが難しい部分でもあります。

少しでも新規ユーザーにリーチしてもらい、あなたのブランドのファンになってもらうための基本的な要素をご紹介します。

1.必ず投稿は継続する!頻度は1日7回まで!

インスタグラムのストーリーは、ハイライトセクションに追加しない限り、24時間後には消えてしまいます。24時間後にストーリーを投稿しないと、あなたのプロフィールはフォロワーのストーリーフィードから消えてしまいます。フォロワーのストーリーズフィードでプロフィールをアクティブに保つためには、ストーリーズをコンスタントに投稿し続けることです。
フォロワーのストーリーフィードでは、最新のストーリーがユーザーのプロフィールロゴの近くに表示されます。そのため、フォロワーのフィードで自分のストーリーを上位に表示させるためには、一度に投稿するのではなく、テストとしてもタイミングを少しずつずらして投稿することをお勧めします。

ただしストーリーは、例えば5つの投稿を合わせて一つのコンテンツに仕上げているクリエイティブも多いと思います。

その場合は「ストーリー」が繋がらなくなって一貫性がなくなりますので、もちろんそれは最後まで同じタイミングでタップしてもらうために一気に投稿しましょう。

参照;Convince & Convert

投稿に一貫性を持たせ、1枠も逃したくないのであれば、事前にストーリーズを作成してスケジュールするのが良いでしょう。Statusbrewでは、ウェブとモバイルアプリの両方から、Instagramビジネスアカウントのストーリーズの作成とスケジュール設定が可能です。また、ストーリーズだけでなく、Instagramのフィード投稿をスケジュールしたり、Instagram全体のプレゼンスを1つのダッシュボードで管理することもできます。

2. ストーリー投稿のベストな時間を分析する

ユーザーがもっともアクティブな時間帯やソーシャルメディアの習慣を知ることで、ストーリーズのエンゲージメントを最大限に高めることができるのは言うまでもありません。例えばインプレッション(ただ閲覧しているだけ)と実際にコメントしたり、エンゲージしてくれるには少し時差があるかもしれません。

インスタグラムのストーリーズを投稿するのに最適な日は平日が多い傾向にありますが、これはアカウント、業界ごとに異なりますのでぜひ様々な視点から分析しましょう。

ストーリーズ投稿に最適な時間帯を調べてその時間を枠として設定・保存しましょう。

いかがでしたか?

まずはあなたも、ぜひストーリーズの足跡リストの傾向を掴むために表示回数がある程度行ったらリストをチェックしてみませんか?

それではまた!

Tags

Explore the Statusbrew range of social media tools

Cancel anytime!



Hisami Matsubara

インド発!ソーシャルメディアマーケティングツールStatusbrewのカスタマーサクセスマネジャーそしてJapan Growth Headです。SaaSのビジネスモデルやEコマースに特化したInstagramマーケティングTips、そしてStatusbrewのソフトウェアについてわかりやすく解説します! 岐阜県出身で、ワインが好きです。

{{!-- --}} {{!-- --}}