インスタグラムの最初のフォロワー1,000人を得る方法、皆さんは気になりませんか?

新しくインスタグラムマーケティングを始めるにせよ、ただ新しくアカウントを作るだけにせよ、最初のフォロワー1000人を得ることは、とても大変です。

ただインスタグラムのアカウントを成長させることさえも以前と比べて難しくなっていますが、今回はこの記事の中でできるだけ早くフォロワーを集めるヒントを紹介していきます。

目次

1.ビジネスの成長にインスタグラムが重要な理由
2.インスタグラムのプロフィールのブランディングの仕方
3.フォロワーを1000人得るために何を投稿するべきか
4.インスタグラムのストーリーと共にビジネスを成長させる方法
5.まとめ

1.ビジネスの成長にインスタグラムが重要な理由

インスタグラムがビジネスにとって非常に有効なプラットフォームである理由を話すとき、私たちはしばしば売り上げを増加させ、訪問数を増やす能力を有していることに重点を置きます。

なぜ私たちがこうするのかを理解するのは容易です。オンライン上の消費者を惹きつけるインスタグラム固有の能力以上に、この1年半プラットフォームは、企業が目標を達成できるよう数々の新機能をリリースしてきました。

購買意欲を促進する投稿から、インスタグラムストーリーズを通じての訪問数の増加を狙った新しい方法まで、インスタグラムはいち早く企業にとって最も効果的なプラットフォームの1つになりました。それは単にオーディエンスにリーチするだけでなく、彼らを顧客へと変化させることができるからです。

ですが他にも、このプラットフォームに参入するべき重要な理由があります。特筆すべきは、ターゲットとなる人々との間に信頼関係を築けるということです。

Elise Darma氏が言うには、インスタグラムは皆さんのビジネスの裏側を閲覧者たちに見せることができる最高の場なのです。

「人々はありのままの瞬間を垣間見ることを好み、さらにより価値のある側面を見たがります。しかし皆さんが週末にしていることや家族と過ごしている時間を、他のソーシャルプラットフォームでは見ることができません。そしてインスタグラムでは、それが可能なのです」とDarma氏は話します。

言い換えれば、インスタグラムをただの販売経路として扱うのは間違っているということです。なぜならそれ以上のことができるのに、そのような使い方をしていてはもったいないからです。もし皆さんが最初のフォロワー1000人を獲得し本気でアカウントを成長させたいなら、彼らの願望を明らかにする必要があります。

こうすることで、皆さんはフォロワー達を自分のストーリーに繋ぎとめておくことができます。深いレベルで皆さん自身を注目してもらえるように、紹介をするのです。

これは非常に重要なことで、たとえもし皆さんのフォロワーが顧客になる準備ができていなかったとしても、その行程の中で皆さんの顧客になり得るのです。そして皆さんのフォロワーが皆さんのサービスや商品を必要とする日が来たとしたら、それが誰なのか思い浮かびますか?

2.インスタグラムのプロフィールのブランディングの仕方

インスタグラムの最初のフォロワー1000人をどのようにして獲得するかと言う肝心な詳細の話に入る前に、強固なパーソナルブランドの構築の仕方について話しましょう。

皆さんのアカウントに関して言いますと、Darma氏は「パーソナルビジネスブランド」を構築することを薦めており、それはパーソナルアカウントとビジネスアカウントをハイブリッドさせたものだそうです。そしてそのメリットは両者の要素を取り込むことで、より多くのオーディエンスに感銘を与えることができるという点です。

これが最初のステップです。次のステップは、皆さんが最大限に利用してきたインスタグラムのプロフィールについて理解することです。

まずDarma氏が最初に薦めていたことは、ユーザーネームを見ることです。もし皆さんのパーソナルブランドが@leefromamericaのようであれば、本名を使うのが良いでしょう。それ以外なら、彼女は皆さんのビジネス名を使うことを薦めています。

どちらにせよ、できるだけ短くて簡単なものにしましょう。皆さんは自分のユーザーネームを目立たせて、覚えてもらいやすいようにしたいでしょう。ですからあまりにもたくさん複雑な記号や数字を入れて、右往左往してしまうなんてことが無いようにしましょう。

次に皆さんの名前です。ユーザーネームとは違いますよ?Darma氏によれば、多くの人々がユーザーネームで使っている名前をそのまま名前の欄でも使っているようですが、これでは多くのチャンスを逃すことになります。なぜなら皆さんが名前欄に含んでいる言葉は、実際にインスタグラム上で検索され得るからです。ターゲットとなるキーワードを使うほうが、より良い戦術と言えます。

インスタグラム上で皆さんのフォロワー達が、検索しているであろうキーワードを考えてみてください。恐らく皆さんのビジネスのニッチさや、販売している商品についてでしょう。一度最適なキーワードを見つけたら、それらを皆さんの名前欄に含めるようにしましょう。

最後は、皆さんの自己紹介です。Darma氏の説明によれば、皆さんの自己紹介を2つに分けるのが良いそうです。最初の部分では、あなたは誰なのか、誰のためのアカウントなのか、あなたは何をどうやっているのか、と言ったことを簡単に説明するべきです。例えば、もし皆さんがインスタグラム上でスニーカーブランドを運営していたとすると、皆さんは何をやっているのか、何を提供しているのか、ということに重点を置いて自己紹介欄の最初の部分を埋めたいでしょう。

次の部分では、皆さんの自己紹介欄の中のリンクをクリックさせるために自己紹介欄を使いましょう。インスタグラムは1つのプロフィールに1つまでリンクを張ることができるので、最後の行はユーザー達にリンクをクリックした先に何があるのかを伝える内容を書くことを、Darma氏は薦めています。例えばもし皆さんがプロモーション活動を運営しているのであれば、リンクをクリックした人は10%割引、または無料と言ったことをユーザーに知らせてみてはどうでしょう。

3.フォロワーを1000人得るために何を投稿するべきか

少し疑問があります。それは、あなたの投稿したものすごくインパクトのあるコンテンツが、どのようにしてあなたを成長させ誰があなたに惹かれるのか、ということです。

では、どのように良質なフォロワー達を皆さんの投稿に惹きつけますか?Darma氏は彼女自身の「CHECT」システムを使うことを薦めています。これは成長のために最適化された皆さんのすべての投稿について、理解を深めるためのチェックリストです。

最初のCはコンテンツ(Contents)のCです。これは皆さんのコンテンツの質の高さを理解するためのリマインダーです。それは画像がぼけていないか、ブランドとインスタグラムのイメージに合っているかどうかといった点です。

Hはハッシュタグ(Hashtags)を表します。自分のアカウントのためにハッシュタグを探す時に、お客様の生活スタイル同様に、皆さんは自分の立ち位置や業界について考えてみてください。彼等が興味のあるハッシュタグは何ですか?

Eは従事(Engaging)を表します。これは時間を取って皆さんのフォロワーや、他のアカウントに従事するためのリマインダーです。実際の所インスタグラムでは、皆さんが与えるべきものを得なければなりません。もし皆さんが自分のコミュニティに従事していなければ、成長は期待できないでしょう。

Cはキャプション(Caption)を表します。キャプションは価値やあなた自身に関するたくさんのこと、そしてあなたの物語をフォロワー達と共有できる本当に素晴らしい場所です。そして残念なことに、多くの企業は最大限にキャプションを活用することが出来ておりません。皆さんの写真やビデオが何なのかということに人々が気になっている時に、キャプションは人々が皆さんのことをより深く知るための手段なのです。

そして最後に、Tはタグ付け(Tagging)、つまり他者のアカウントをタグ付けすることを表します。Darma氏はしばしば20個もの関連性のあるアカウントを投稿にタグ付けし、その中にはツアー情報や特徴的なアカウント、再投稿されたアカウントも含まれています。皆さんはまた自分の投稿の位置情報のタグ付けも頻繁に行うべきです。なぜならそれが、皆さんのアカウントが得られるエンゲージメント数を高めることにつながるからです。

4.インスタグラムのストーリーと共にビジネスを成長させる方法

インスタグラムのストーリーは皆さんのアカウントを成長させ、ターゲットとなるフォロワーや顧客を引き付けるもう一つの大きな要素です。残念ながら、多くの人々はここで失敗します。なぜなら、彼らはフィード画面とインスタグラムのストーリーの違いを理解していないからです。

Darma氏はフィード画面に対して、常に最善を尽くことを薦めています。それは全てのコンテンツをハイクオリティに保つことや、皆さんのブランドの顔となるようにすることです。しかしインスタグラムのストーリーに関して言えば24時間しか寿命がないため、皆さんの旅や背景シーン、垣間見える日常を共有できる最高の場所です。

それでは皆さんはビジネスを成長させ最初のフォロワー1000人を獲得するために、インスタグラムのストーリーをどのように使うことができますか?Darma氏によれば、最も最近の投稿への注目を集めるためにストーリーを使うのが、ベストな方法だそうです。「私はストーリーを超えて投稿まで見てくれる人が欲しいのです。だからその方法で、私の投稿はより多くのエンゲージメントを得られ、これはインスタグラムのアルゴリズムの質のが高いことを意味します」と、Darma氏は話します。

2つ目の素晴らしい戦略は、ベストなストーリーをハイライトとして皆さんのプロフィールに残しておくことです。なぜなら、インスタグラムのストーリーズハイライトは永久に皆さんのプロフィール上に残るため、ビジネスオーナーに対して大変大きな価値を提供します。

Darma氏は、皆さんが誰なのか、皆さんのビジネスの内容は何なのかを示し、ハイライトとしてプロフィールに残し、本当のショーケースのようにストーリーを使うことを薦めています。その方法では、新しい潜在的フォロワーが初めて皆さんのアカウントに辿り着いた時、皆さんのハイライトは彼らにあなた自身の自己紹介の役割を即座に果たしてくれます。

そしてインスタグラムのストーリーは非常に万能なので、莫大な数の異なる戦略が存在します。それは商品レビューとしてハイライトを使ったり、証明書やヒントとして使ったり。何を提供するにしろ、新規の訪問者たちに最も高い価値を与えてくれます。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?最初のフォロワー1000人を集めるという作業は決して簡単ではありませんが、それさえ達成できれば自分のビジネスを他者に知ってもらえる機会も増えますし、アカウントの見栄えも良くなってフォロワーが集まりやすくなるので、頑張って増やす価値はあります。特に個人事業主や起業したての会社のオーナーさんは、是非インスタグラムを活用してビジネスの飛躍へとつなぎましょう!

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

InstagramマーケティングのプロフェッショナルStatusbrewへはこちらから