Instagramで最適な投稿時間帯とバズるまでの時間をキャッチする分析方法

Instagramで最適な投稿時間帯とバズるまでの時間をキャッチする分析方法

9月 29, 2021 4 min read

こんにちは、InstagramマーケティングのエキスパートStatusbrewです!

インスタグラムにおいて、「投稿の時間帯」をぴったりつかむことはアルゴリズムをハックする上で、想像以上に重要なポイントです。

そもそも、自分のアカウントのフォロワーが欲しい、もっとエンゲージメントを獲得してブランドを有名にしたい。

そのためには1人でも多くの人にまずあなたの投稿を表示させる必要があります。

アルゴリズムの特性

インスタグラムは、一人のユーザーに「すべての投稿を見せている」わけではありません。なぜならこの世には膨大な数のインスタグラムコンテンツが今この瞬間にも投稿され続けているので、とてもではないですが全員に時系列で投稿を全部見てもらう形式は叶いません。

インスタグラム(Facebook社)は、アルゴリズムという計算式を用いて、あなた専用の推奨コンテンツを表示させています。

アルゴリズムについては下記の記事をご参照ください。

2021年最新版-instagramのアルゴリズムを徹底解説-
Instagramのアルゴリズムって何のことかご存知ですか?投稿の表示順番を決定する、インスタグラム社裏側の計算式のことです。ソーシャルメディアマーケティングの基本中の基本であるアルゴリズムを理解しながら運用するのとしないのでは大きくエンゲージメントが変わりますよ!

インスタグラムマーケターが見るアルゴリズムの変化

最近インスタグラムマーケターの中でささやかれている事実があります。それは、「投稿開始してからインプレッションやエンゲージメントを獲得するまでの時間」の変容です。

すぐにバイラルを起こすわけではなく、2〜4日経って注目が集まったり、インプレッションの高まりとエンゲージメントの取得開始期間に開きが出ているようです。

  • 投稿ごとの成長度
  • インプレッションとエンゲージメントの高まりと開き具合

を、時間帯と曜日ごと、または時間帯と日付経過で分析していくことで、最も最適な投稿の時間帯をキャッチすることができます。

Statusbrewでは、Instagramの投稿の最適な時間帯を分析するためのツールを用意しています。

様々なウィジェット(要素)を、Statusbrewレポート機能のダッシュボードに乗せて組み合わせることで、見えてくるインサイトが豊富にあります。

インスタグラムの最適な投稿時間
Statusbrew: インスタグラムの最適な投稿時間帯の分析

まずはいきなりですが、

投稿の最適な時間帯と曜日

を出してみましょう。

インスタグラムの最適な投稿時間帯

Instagramのプロファイルインプレッション(投稿インプレッションではない)を取得して、ヒートマップで切りわけ、あなたの投稿を公開するのに最適な時間帯の提案が表示されます。

上記の場合(私たちStatusbrewのインスタグラムアカウント)、色が最もこく出ているのが金曜日の15:00だとわかりますね。

まずはこの日時間帯に沿うと、投稿がオーディエンスの目に留まりやすくなります。
マス目にカーソルを合わせると、特定の日や時間帯における投稿の平均インプレッション数が表示されます。

Statusbrewの投稿予約管理カレンダー
Statusbrewのプランナー

2021年8月19日のお昼過ぎ12:47に投稿した一つのインスタグラムフィード投稿ですが、

約1時間後の15時台に最もインプレッションを確認しています。

またその後、夕方18時ごろにも投稿しているのですが、その後目立ったインプレッションもなく、結局エンゲージメントにも15時台のものに比べてありませんでした。

このようにStatusbrewのプランナーで投稿の内容/公開時間と実際のパフォーマンスと照らし合わせることからスタートしましょう。

また、閲覧された時間帯(インプレッション)から実際にエンゲージメントを獲得するタイムラインも同時に別ウィジェットを作成することで確認ができます。

エンゲージメントを獲得するまでの時間の開きとパフォーマンスの落ち度

エンゲージメントのパフォーマンスと比べましょう

エンゲージメントとは、ソーシャルメディア上での投稿に対するあらゆる形のインタラクションのことで、「いいね!」、「クリック」、「コメント」、「保存」「シェア」など、さまざまな指標で測定されます。
四角にカーソルを合わせると、特定の曜日/日時や時間帯における投稿の平均/合計エンゲージメント数が表示されます。

インプレッションと異なり、エンゲージメントの効果測定は、仮に時間帯だけが最も重要な要素ではありません。コンテンツがあなたのオーディエンスを十分に惹き付けていたか、がもちろん要になってきます。

そこでさらに、投稿をブレークダウンしてみていきます。

タグごとのパフォーマンスを時系列で確認する

Statusbrewではタグを作ることによって、特定の投稿や特定のカテゴリーに沿った投稿としてラベリングし、パフォーマンスをより密に測ることができます。

ダイエット専門メディアアカウントを運用するユーザー様のスクリーンです

これを1週間ごとで見るともっとどこで一番パフォーマンスが上がるのか、もしくは下がってしまうのか、オーディエンスの引き際などキャッチできます。

このように最もエンゲージメントをブーストしている投稿のタイムラインと実際の投稿時間をStatusbrewのプラットフォーム内で照らし合わせて、幾つものインサイトを見つけ出してみませんか?

Statusbrewの分析機能

Statusbrewがもつ、180の指標と15のディメンションを掛け合わせることで、無限の可能性が広がります。

今回の分析機能で使ったビジュアライゼーションはヒートマップですが、他にもたくさんの種類を揃えています。

  • 解消したい疑問と質問
  • データのプロパティ

によって組み合わせは多々あります。

Statusbrewの分析ツールはアクセス付与制です。ぜひ特設ページか、右下のチャットよりお声掛けください。


Tags

Explore the Statusbrew range of social media tools

Cancel anytime!



Hisami Matsubara

インド発!ソーシャルメディアマーケティングツールStatusbrewのカスタマーサクセスマネジャーそしてJapan Growth Headです。SaaSのビジネスモデルやEコマースに特化したInstagramマーケティングTips、そしてStatusbrewのソフトウェアについてわかりやすく解説します! 岐阜県出身で、ワインが好きです。

{{!-- --}} {{!-- --}}