短期間である程度のInstagramフォロワーを獲得する方法

短期間である程度のInstagramフォロワーを獲得する方法

3月 14, 2021 3 min read

Instagramを集客ツールとして運用し始めたい方、Instagramショッピングをオープンさせたい方向けの記事です。

Instagramでフォロワーを増やしたい目的ってたくさんあるかと思います。有名になりたい!という個人の方はもちろん、ビジネス目的の場合はフォロワーが集まらないと商品の宣伝になりませんし、Instagramショップを開設する場合もあまりにフォロワーが少ないと、審査に通らないことも実はあります。

近年のアルゴリズムの複雑化から、広告にお金をかけずにフォロワーを獲得することは、とてつもなく難しいことのように聞こえるかもしれません。

これまで数多くのInstagramアカウントを拝見してきた私たちStatusbrewからの
アドバイスですが、有機的な成長に注目してください。有機的な成長とは、似たようなコンテンツを持つアカウントと交流を始めることで起こります。

3~4日の間、とにかく投稿したい内容に似たコンテンツを検索します。どうやって検索するのか?から説明しますのでご安心を!

1)発見タブ(探索ページ)で同ビジネスコンセプトを持つアカウント探し

似たようなビジネス内容とコンテンツを持ち、より多くのフォロワーを持つ企業アカウントを見つけます。

例えばあなたのビジネスが美容系商品EC(コスメなど)だとしましょう。似たビジネスのInstagramアカウント、と言っても、コスメのビジネスは幅が広いので出来るだけカテゴリーや販売商品も似ているものを探しましょう。

例えば

・韓国コスメ
・オーガニックコスメ
・ブルベ/イエベ向け
など。コスメと言ってもカテゴリーによって全く販売対象者が異なりますよね。


2)関連するハッシュタグを探す

似たビジネスを持つアカウントをいくつか発掘したら、それぞれアカウントを一つずつ徹底的にリサーチします。まずは彼らがどんなハッシュタグを使っているか調べましょう。

関連するハッシュタグとは?

Instagramのハッシュタグは、フィード投稿やストーリーの閲覧数を増やすために使われます。ハッシュタグをうまく使いこなすと、その結果、Instagramアカウントに、より多くの「いいね!」やコメント、フォロワーを生み出すことができるのです。とにかく短期間である程度のフォロワーを生み出すには、ハッシュタグをハックすることがもっとも重要です。しかし、ハッシュタグをランダムに選んで投稿に使用するだけでは、目標フォロワーを達成するのは難しいです。

より多くの「いいね!」やフォロワーを獲得するためには、最も関連性の高いハッシュタグだけを投稿に追加することが重要です。あなたのInstagramの写真や動画が、関連するハッシュタグのページに表示されれば、クリックや「いいね!」、コメントなどのエンゲージメントが向上する可能性が高くなります。そしてその結果、選択したタグをフォローしている人のフィードに表示され、さらに注目を集めることができます。

Instagramの発見タブの検索フォームに何らかの単語を入力し始めると、検索バーの下に検索候補が表示されます。このInstagram検索の機能はオートコンプリートと呼ばれるもので、これを利用してInstagramのハッシュタグ候補を集めます。

ハッシュタグの投稿数を見てInstagramで最も人気のあるハッシュタグを選択し、その中で似たアカウントをまず探します。例えば#韓国コスメですね。そのアカウントがどんなハッシュタグを使ってどんな種類のエンゲージメントを獲得しているかエクセルシートなど使って徹底的にリサーチしましょう。詳しい方法は下記ブログへ。

アルゴリズムに打ち勝つ!無料で関連性のあるInstagramハッシュタグを見つける方法
Instagramのハッシュタグアルゴリズムがどのように機能するか検証するとともに、 Instagramのハッシュタグの「トップ投稿」セクションに投稿を表示する方法に焦点を当てて関連性のあるハッシュタグとは?について迫ります。

3)あなたのコンテンツに興味を持っているフォロワーを発掘

あなたのコンテンツつまり商品やサービスに興味を持ってくれているフォロワーをどう把握していくのかというと、実際にエンゲージし合う場をひたすらもうけることです。

無料でできて、一番てっとり早い方法がインスタライブ配信してフォロワーの質問に答えることです。

Instagramライブでは、次のことを積極的にしてみましょう。
・製品やコレクションの発売を告知する。
・製品やサービスの使用方法を説明する。
・視聴者とのQ&Aを開催する。

Statusbrewのおすすめ: (高品質のライブビデオを撮影するには、yellowduckというアプリを使って、PCやMacからライブを行うことができます)

4)シェア可能なコンテンツをリポストする

レビュー専用やシェア可能なアカウントを立ち上げて、1日に4~5回投稿してください。UGCについては下記のブログをご参照ください。

短期間でとにかく1000〜3000人までのフォロワーが欲しい方は、ここからやってみましょう!それではまた!

Tags

Explore the Statusbrew range of social media tools

Cancel anytime!



Hisami Matsubara

インド発!外資系ソーシャルメディアマーケティングツールStatusbrewのカスタマーサクセスマネジャーそしてJapan Growth Headです。SaaSのビジネスモデルやEコマースに特化したInstagramマーケティングTipsやStatusbrewのソフトウェアについてわかりやすく解説します!何でもご質問ください。 ちなみに岐阜県出身です!

{{!-- --}} {{!-- --}}