水原希子さんや渡辺直美さんなどモデルや芸能人、俳優さんなどが最近活躍している、インスタグラムインフルエンサー。皆さんは2017年だけで、インスタグラムインフルエンサーマーケティングにおいて、10億ドル(日本円で1095億円)という莫大な金額が投資されていたことをご存知でしょうか。

実際に、これだけのお金をかける価値はあります。なぜなら、企業が自社のターゲットユーザーを魅了するインフルエンサーとタイアップすることは、企業のブランド知名度を上げ、商品をクリエイティブに見せることに関して、非常に有効な方法だからです。

だから近年、インフルエンサー共同事業やスポンサー事業は、従来の宣伝方法にとって代わって、大部分がソーシャルメディア戦略を採用しています。

しかし、もしあなたの企業がインフルエンサー達と契約を交わす前であれば、そのインフルエンサーが実際にインフルエンサーとしての役割を果たせるのかどうかを見極める必要があります。

最近では、自動販売機からジュースを買う如く、フォロワーやいいねを安く簡単にお金で買えてしまうので、誰でもあたかも人気インフルエンサーであるかの如く振舞えてしまうのです。

Picture of puckered lips

そんなフェイクインフルエンサーを見破って、本物のインフルエンサーを見つける方法はあるのでしょうか?

今回は、あなたが思わずインフルエンサーとして契約してしまいたくなるような、超絶美女本物インフルエンサー達を例に、直観抜きでインフルエンサーが不正でないかをチェックする方法を4つ紹介します!

見分け方その1:フォロワーとフォローの比率を見る

まずはあなたの企業の潜在的インフルエンサーのインスタグラムフィードを見る前に、そのインフルエンサーのフォロワーとフォローの比率をチェックしましょう。ここで、本物かどうかを見定めることができます。

基本的にインフルエンサー達は、自分の全フォロワーの約1%~5%のユーザーをフォローする傾向にあります。もしこれよりもはるかに高い割合で自分のフォロワーをフォローしていたとすれば、ファンや忠誠心、パーソナルブランドを高めることのない、金目当ての不正なインフルエンサーである可能性が高いです。

例えば、あるインスタグラムインフルエンサーが5000人をフォローしていて、フォロワー数はたったの15000人だったとします。この場合は、そのインフルエンサーが偽物である可能性が高いので、契約を検討する前によく調べる必要があります。

見分け方その2:エンゲージメント率を見る

もう一つの手っ取り早い本物のインフルエンサーの見分け方は、エンゲージメント率をチェックすることです。

技術的には、エンゲージメント率はエンゲージメント数とインプレッションから計算可能ですが、残念ながらインプレッションは公式には調べることができません。そこで私たちの場合は、インフルエンサーのフォロワー関連の「いいね」数とコメント数を調べます。

最低でも、調査したいインフルエンサーの直近10件の投稿をチェックし、平均エンゲージメント数を割り出しましょう。コメント数と「いいね」数はフォロワー数に比例します。通常は、2~3%のエンゲージメント率であれば、本物のインフルエンサーとみて良いでしょう。

もちろん、インスタグラムのアルゴリズムの変化のせいで、インフルエンサーの投稿が全てのフォロワーに表示されない場合もあるでしょう(ましてや投稿を見た人全員が必ずしもエンゲージメントするとは限らない)。だから2~3%という数字は、あくまでガイドライン的基準でしかありません。

ちなみに理想的エンゲージメント率は、4~6%です。ただし投稿数が10とか20しかない場合は、「地雷」であると思ったほうがいいでしょう。

他に注意を払うべきことがあるとすれば、それはすべてのコメントが等しく書かれているわけではないということです。 「Great Post!」 「Love This」のようなコメントは、しばしばコメントボットによって生成されます。不正でない文章を探すには、インフルエンサーに質問をしてみて、その返信コメントに注目してみましょう。

また、最近のトレンドとして、インスタグラムインフルエンサー達は、自分自身の投稿を自分でエンゲージメントしてアルゴリズムにかかるようにして、エンゲージメント率を高めようとしています。これによって、特定のある記事は「いいね」数が6000だが、ほかの投稿は900しかないといった現象が起きます。

もしあなたがインフルエンサーを調査していて、最近の投稿のエンゲージメント数に大きな変動が見られたとき、アルゴリズムの変化のせいと思いたくなるかもしれませんが、上記のような場合もあるので気を付けましょう。

見分け方その3:アカウントの活動期間を見る

インスタグラムアーカイブの性質上、この方法は絶対にフェイクアカウントを見分けられる方法、というわけではありません。とは言え、インフルエンサーがインスタグラム上で活動している期間をチェックすることは、そのインフルエンサーが不正でないかどうか、フォロワーが実在するかどうかを確認する良い方法ではあります。

劇的な成功を収める間に、多くのインスタグラムインフルエンサー達は、真のフォロワー達を増やすために無償のたゆまぬ努力を捧げています。 もし立ち上げたばかりのアカウントなのに莫大な数のフォロワー数を誇っていたら、そのアカウントのフォロワーは偽物である可能性が高いです。

インスタ上での地位といったものは別にして、上記のようなアカウントは立ち上げてからの期間が長いのにフォロワー数の少ないアカウントと変わりません。

どうせなら、長い時間をかけてでもフォロワー数とエンゲージメント数を上げる方法を知っているインフルエンサーを見つけましょう。その方が、あなたの会社のブランド力を高めることにつながっていきます。

見分け方その4:コンテンツの質を見る

インスタグラムでの「いいね」自体は、主観的なものでしかありません。しかしもし、この文章を読んでいるあなたが、ブランド業界で働いているのなら、コンテンツの質について知らなければなりません。フォロワーの規模にかかわらず、インフルエンサーの投稿内容が良くなければ、せっかくの顧客も他に行ってしまうことになります。

いかがでしたでしょうか?あなたの会社の事業をSNS上だけでなく、現実世界でも確固たるものにするために、以上の4つの見分け方はすべて実践しましょう。4つすべてチェックしたうえで、さらに最後に紹介する2つのステップを完了すれば完璧です。

・インフルエンサーの過去のキャンペーンをチェックする

契約候補者のインフルエンサーのフォロワーがちゃんと実在し、高いエンゲージメント率を誇り、コンテンツの内容も充実していることが確認出来たら、やるべきことはあと少しです。残りのステップも完了して、あなたの会社のブランド力を確固たるものにしましょう。

インフルエンサーを最終決定する前に、やるべきことがあります。それは、インフルエンサーの過去のキャンペーンから、パーソナリティをチェックすることです。スポンサー契約としての過去の投稿やタグなどを見て、そのインフルエンサーがどのようにコンテンツを作り、フォロワーからどのような反応を得ていたのかをチェックします。

・第三者によるインフルエンサーチェックツールを使う

あなたの会社のインスタグラムインフルエンサーを調べるのに最も簡単な方法は、インスタグラムアカウントのフォロワーの合法性を調べるツールを使うことです。「Fohr Card」 や「Social Brade」 といったものがあります。

Fohr Cardは、インフルエンサーの持つフォロワーが不正なものでないかどうかを検査するツールを、ビジネス向けに数多く提供しています。例えば、その中のツールの一つである「Health Tool」は、インフルエンサーのフォロワーのフォロー率、ユーザーネーム、経歴、投稿数を分析し、さらにその際に、それぞれの項目における総合得点を算出します。

これと似て、Fohr Cardの「Verified Followings」というツールが、インフルエンサー達に対して良質なインフルエンサーであることを認定する役割を果たしています。

Senior Account Manager Marie Cravens of Fohr Cardによると、「ソフトウェアーと合わせて、あらゆる当てずっぽうなやり方は終わりを迎え、私達が潜在的パートナーとして彼らに紹介するインフルエンサー達は、最上級と言って良いくらいの高い信頼度を誇り、高いエンゲージメントを提供することを、私達は常に自分達の顧客に対して保証している。」とのこと。

もう一つ第三者ツール「Social Brade」は、本物のインフルエンサーを探し求めるビジネスに対して、莫大な量の洞察と分析を提供しています。例えばSocial Bradeを使うと、時間ごとに毎日インフルエンサー達のフォロワー数が、増えたり減ったりしていることがわかります。もしあるインフルエンサーのフォロワー数が、急激に上昇しているのが分かれば、そのインフルエンサーはボットを使って、不正にフォロワーを増やしたということがわかります。

ただすべてのことに言えることですが、第三者ツールも完璧というわけではありません。そしてフォロワー数は時々ですが、新聞記事やインスタグラムの特性、その他投稿が劇的に広まることが原因で、急激増えることは実際にあります。

もしあなたがインスタグラムインフルエンサーのことについて何か疑問がありましたら、お問い合わせください。

言うまでもありませんが、もしあまりにも上手すぎる話があれば、その話には裏があります。インスタグラムインフルエンサーも同じです。

ですから、インフルエンサーとパートナー契約を結ぶ前に、彼らが本物のインフルエンサーかどうかを、必ず確認しましょう。

InstagramのマーケティングについてはすべてStatusbrewにお任せください。