クリエイターズスタジオとStatusbrewの違い発見!Instagramリールの予約管理

2022年10月31日 3 min read

こんにちは、InstagramマーケティングのエキスパートStatusbrewです。

世界は間違いなく「動画コンテンツ」を中心にマーケター、そして個人もが最も価値があり興味を惹くコンテンツの種類だという認知に達しているでしょう。

動画は視覚や聴覚にも訴えることができるため、情報量が多いコンテンツでも短時間で伝えることができます。

世の中にはブログなど多くのテキスト媒体がありますが、例えばチュートリアルから始まり、最も直感的に入ってくる短尺動画など用途によって使い分けることができることも特徴でしょう。

人々が動画視聴に費やす1日あたりの時間が年々激増していることから、そしてTikTokの台頭に対抗したInstagramも、「動画コンテンツ」を猛プッシュするようになりました。

Instagramリールが持つエンゲージメント率への影響

Instagramに動画として投稿されるものは、すべてリールとしてシェアされるようになるなど、Instagramはリールというまだ若い新機能を急成長させるべく、リールに与える影響は大きいです。

引用:socialinsider社

Instagram自体がリール投稿を推し進めているので、「公開すればするほど良い」追い風が吹いており、その平均エンゲージメント率の高さは他の種類と比べて一目瞭然です。

あなたが企業・ブランドとして公開する場合、Instagramリールやその他の種類のInstagramコンテンツを巧みに混合させて戦略的に公開し続ける必要があります。そのためにはその場その場で公開するのではなく、あらかじめキャンペーン化して運用することが大切です。

Instagramリールの予約投稿方法

本日はそのInstagramリールの予約投稿機能を持つツールとして名高いMeta社のネイティブツール、クリエイターズスタジオと私たちStatusbrewの違いについてご紹介します。

クリエイターズスタジオで出来ること

Meta社のクリエイターズスタジオ(Creator Studio)を使えば、FacebookとInstagramのリールを予約することができます。

ここではくを使ったInstagram Reelのスケジュール作成方法をご紹介します。

1.クリエイターズスタジオにログインします
投稿の作成をクリックし、リールの作成を選択します。そのままローカルフォルダから動画を選ぶようになっているので、動画をアップロードします。

2.動画をアップロードしてキャプションを入力する
投稿のアップロード後、キャプションを入力します。

3.サイズ等の編集
動画のサイズやレイアウトを調整します。

4.予約時間の決定と送信

StatusbrewでInstagraリールを予約する方法

StatusbrewではInstagramリールを簡単に予約することができます。

Statusbrewのリール予約機能

クリエイターズスタジオとほぼ同じように、

クリエイターズスタジオよりもStatusbrewが向いている人

Meta社のクリエイターズスタジオは、InstagramやFacebookのコンテンツ予約投稿を後押しし、ネイティブながらわかりやすいフォーマットで予約投稿においてはうってつけです。

私たちStatusbrewのようなサードパーティー製のソフトウェアでは、

  • チームで承認ワークフローを駆使してコンテンツ管理体制を構築する
  • Instagramリールやカルーセル投稿だけではなく、TwitterやFacebook、Google My BusinessやPinterestなどそのほかのソーシャルチャネルも同時に管理したい
  • 炎上防止のためのコメント監視がしたい
  • 全てのソーシャルアカウントをタグ分析を使って横ざしでパフォーマンス計測したい

と、主に企業様のために設計させています。

クリエイターズスタジオに物足りなくなった場合はぜひStatusbrewにお声掛けください。

Tags

Explore the Statusbrew range of social media tools

Cancel anytime!



インド発のソーシャルメディアマーケティングツールStatusbrewのJapan Growth Headです。日本市場立ち上げのため、2019年単身で渡印しました。 ソーシャルメディアマーケティングにおいて私たちが最も大切だと信じるエンゲージメントとアナリティクスをメインに執筆しています。 元アパレルベンチャーのセールス出身、1991年生まれ岐阜県育ち。アイドルと漫画、ワインとインドが好きです。

{{!-- --}} {{!-- --}}