Facebookで最もエンゲージメントを獲得するための投稿時間と予約投稿方法

Facebookで最もエンゲージメントを獲得するための投稿時間と予約投稿方法

2021年12月8日 3 min read

こんにちは、ソーシャルメディアマーケティングのエキスパートStatusbrewです!

今日、ソーシャルメディアをマーケティングの手法として自社ビジネスの販促を目指すのであれば、フォロワーの数よりもソーシャルメディアプロフィールのエンゲージメントレベルを上げる必要があります。つまり、自分のコンテンツが一人でも多くの人に届き、より多くの「いいね!」やコメント、シェアを獲得できるようにする必要があります。

参照:RAS Digital Marketing

最近では、Facebookページに何千人ものフォロワーがいる人でも、「いいね!」や「コメント」をもらえるのはほんの一握りです。これは、オーガニックリーチが過去10年間と比較して、過去最低となっているためです。(上記は2018年までのデータです)FacebookやInstagramは広告プラットフォームに年々生まれ変わりつつありますが、有料広告(ペイド・ソーシャル)を利用したくない場合、Facebookで人々にリーチするために残された唯一の方法は、投稿の最適な時間帯を知ることです。

もし、間違ったタイミングで投稿を公開しているのであれば、インプレッション数を何度もチェックすることに執着しても、結局は実りのないものになってしまいます。適切なタイミングでFacebookページに投稿することで、あなたのこだわりをさらに高めることができます。一緒にチェックしていきましょう!

Facebookコンテンツが閲覧される寿命


"2時間"

そうなのです、これがFacebookコンテンツ公開からエンゲージメントがほぼなくなるまでの平均的な寿命なのです。

Facebookに投稿すると、最初の5時間で75%のエンゲージメントが得られます。
投稿のインプレッション数の最大値は、最初の2時間半で受け取られます。ユーザーの75%は、投稿から2時間以内にあなたの投稿にリーチするため、24時間中のこの2時間がいかに貴重かわかりますね。

業界別、年齢層別などで最もエンゲージメントを獲得する時間などもありますが、Statusbrewではご自身で分析から投稿の流れを作成いただくことを強くお勧めしています。

アルゴリズム攻略してより多くのユーザーにリーチしよう

Facebookに投稿するのに最適な時間帯は、ターゲットとなるユーザーの多くがオンラインでサイトを利用している時間帯です。この時間帯は、投稿してから数時間後には、人々があなたのコンテンツと対話できるようになります。望ましい初期のインタラクションが得られれば、Facebookのアルゴリズムはあなたの投稿をより多くの人に表示し、より多くの人に届けることができます。

Facebook分析ツールであるインサイトを利用する方法

Facebookアナリティクスを使って、Facebook上でのアクティブな時間帯を判断し、それに合わせて投稿する最適な時間を把握することができます。

オーディエンスインサイトは、一般的にターゲットを絞ったFacebook広告を出稿する際に利用されますが、コンテンツを公開するタイミングを知るためにも利用できます。

ページインサイトのダッシュボードにアクセスすると、Facebookが豊富なアナリティクスを提示してくれます。

ではFacebookアナリティクスを利用して、最も最適な時間帯を把握するための要素をピックアップしていきましょう。

(1)あなたのFacebookページファンがフィードをスクロールするタイミングを見つける


ダッシュボードで、左側のメニューから「投稿」をクリックします。Facebookのターゲットオーディエンスが最もアクティブになっている日や時間帯の詳細な内訳が表示されます。

チャートには、直近1週間全体のアクティブな時間帯の平均が表示されます。任意の日にカーソルを合わせて、その時間帯を平均値と比較することができます。

オーディエンスが最もFacebookを利用している時間帯を知り、あなたにとって有益な時間を確認してください。

(2)以前に受けたエンゲージメントを確認する

この分析セクションでは、Facebookで共有したすべての投稿で受け取ったリーチとエンゲージメントの記録を保持します。このデータは、先ほどのFacebookのターゲットオーディエンスがオンラインになっている時間帯を示すグラフの下にある「公開済み投稿」のセクションで確認できます。

各投稿の公開日時が表示されているのを確認できますか?投稿の公開時間を、受け取ったリーチやエンゲージメントと比較することができます。これにより、自分の経験に応じた最適な投稿のタイミングを知ることができます。

有料広告はエンゲージメントが高くなるのが当たり前のため、コンテンツをアップロードする適切な時間を決定するのに役立ちませんので、このデータをフィルタリングして、オーガニックの投稿のみのアナリティクスを見ることをお勧めします。

(3).データを活用する

Facebookへの投稿に最適な時間帯が決まったら、今度はデータを実行に移しましょう。この実行には、Facebookの予約投稿を提供するソーシャルメディアスケジューリングツールを使って、投稿をスケジュールするのが良い方法です。これにより、時間を節約し、Facebookにコンテンツを手動で投稿する負担を軽減することができます。

Facebookのコンテンツを最適なタイミングで予約公開するツール

Statusbrewを利用すると、投稿を最適な時間にスケジュールすることができ、投稿がスケジュールされた日の中で最適な時間をパッと選択することができます。

StatusbrewのFacebookの予約投稿は、Facebookネイティブと同じ機能が備わっているだけではなく、膨大な数のコンテンツを一度にアップロードできるので、すべての情報を毎回個別に追加する必要はありません。Statusbrewではインターフェイス内で直接コンテンツを一括して作成したり、CSVファイルをアップロードすることをサポートしています。

Statusbrewを使ってFacebookにコンスタントに投稿すると、ソーシャルエンゲージメントのデータが集約され、最大の認知度と潜在的なリードを得るためにコンテンツを投稿する最適なタイミングがまたどんどん更新されて取得できます。

その高度な分析機能は、オーディエンスの好みを把握し、ソーシャルメディアマーケティング戦略を立てるのに役立ちます。

StatusbrewはFacebookだけでなく、Instagram、LinkedIn、Twitter、Google My Business、Pinterestにも対応しており、複数のソーシャルメディアに一度に投稿することができます。

Tags

Explore the Statusbrew range of social media tools

Cancel anytime!



Hisami Matsubara

インド発!ソーシャルメディアマーケティングツールStatusbrewのカスタマーサクセスマネジャーそしてJapan Growth Headです。日本事業立上げのため2019年単身で渡印🇮🇳しました。ソーシャルメディアにおいて私たちが最も大切だと信じるエンゲージメントとアナリティクスをメインに執筆しています。 元アパレルベンチャー出身、岐阜県育ち、Burgundy wine enthusiast.

{{!-- --}} {{!-- --}}