もし皆さんがより多くの人の関心を惹き、創造的でエンゲージメント数の多いコンテンツを作る方法を探しているとすれば、インスタグラムストーリーズでGIF画像を使うことが正解です!

今年の初め、インスタグラムストーリーズ上で高品質なGIFのライブラリーを構築するため、GIPHYと手を組みました。そして今私達は、表現力豊かなGIFステッカーをストーリーの中のあらゆる画像やビデオに加えて楽しむことができます。

GIF画像はまた、完ぺきにブランディングされたインスタグラムストーリーズを作るという点でビジネスにとっても素晴らしいツールで、必ず皆さんのフォロワーを楽しませてくれることでしょう!

準備はできましたか?ここではインスタグラムストーリーズでGIF画像を活用する7つの創造的方法を紹介していきます。

目次

0.インスタグラムストーリーズに GIF画像を追加する方法
1.フォロワーの注意を惹くためにインスタグラムストーリーズで GIF画像を使う
2.ストーリー上で GIF画像を固定する
3.一味違ったエフェクトを入れるために GIF画像のサイズを変更したり反転させる
4.テキストを目立たせるために GIF画像を使う
5.写真の躍動感を出すために GIF画像を使う
6.自撮りでもインスタグラムストーリーズの GIF画像を使う
7.GIPHYで自分だけのインスタグラムストーリーズの GIF画像を作る
8.まとめ

0.インスタグラムストーリーズにGIF画像を追加する方法

インスタグラムストーリーズにGIF画像を追加するのは簡単です!ストーリー内で画像やビデオにステッカーを追加するときに、現在皆さんは新しくGIFという選択肢を目にするはずです。タップするとGIPHYが提供している、それはそれは莫大な数の動くステッカーを目にすることができるでしょう。

GIFステッカーにアクセスするために、いつも通りストーリーの上にあるステッカー追加ボタンを押すだけです。そこから新しくGIFの選択肢を選ぶと、GIFのライブラリーが出てきます。

ここでは今流行りのGIF画像をGIPHY上で見たり、ライブラリー全体を見渡すために、その選択肢があるのです。一度気に入ったGIF画像を見つけたら、それを皆さんのビデオや画像に追加しましょう!

新しいGIPHYインテグレーションによって、皆さんは現在より多くの人々の視線を集め続けるためのキラキラ光ったり、点滅したり渦巻のようなアニメーションで埋め尽くされたライブラリーを手にしているのです。

このような一貫性のある方法は、皆さんのインスタグラムストーリーに莫大な個性を加え、皆さんがロイヤリティあるフォロワーを増やすのに役立ちます。

1.フォロワーの注意を惹くためにインスタグラムストーリーズでGIF画像を使う

インスタグラムストーリーズでGIF画像を使うことは、閲覧者の注意を惹き、皆さんのストーリーの中で特定の要素を目立たせるのにとても有効な方法です。

例えば皆さんは「swipe-up」や「link in bio」、「sound on」のようなキーワードでアクションを起こすGIF画像を探したり、他の合図で皆さんがオーディエンスたちに何をしてほしいかを正確に伝えることができます。

皆さんはまたフォロワー達が次のスライドに行くために、矢印やシグナルを加えることができます。

多くの人々がインスタグラムストーリーズを高速タップで流し見ていく一方で、点滅したり動くステッカーが閲覧者たちの目に入った時、そこに留まる可能性がより高くなります。

2.ストーリー上でGIF画像を固定する

皆さんのインスタグラムストーリーズに驚くような要素を付け加えてみたいですか?皆さんはビデオの中の特定の場所に、インスタグラムストーリーズのGIF画像を「固定」することができ、そうすることで特定のある瞬間にだけGIF画像が現れます。これは皆さんのストーリーを目立たせ、より面白いものにしてくれます。

「固定する」と書かれた小さなバーが画面下に表示されるまで、GIF画像をタップし続けて固定させたい場所に持って行ってください。

スクロールバーに沿ってビデオの中で対象を表示させたいタイミングを決めてください。そしてGIF画像を表示させたい場所に移動して、「固定する」を押してください。

もし設定した場所に満足がいかなければ、GIF画像をタップ&ホールドすることでもう一度同じように設定し直すことができます。

GIF画像をインスタグラムストーリーズ上で固定することにより、皆さんはそれらを完ぺきな瞬間に表示させ、閲覧者たちのエンゲージメントを高めることが出来ます。

3.一味違ったエフェクトを入れるためにGIF画像のサイズを変更したり反転させる

インスタグラムストーリーズ上で、GIF画像のサイズを変更したり向きを変えることは、皆さんのコンテンツに様々な創作性を加えるのに有効な方法です。

普通のインスタグラムストーリーズのテキストやステッカーのように、皆さんは2本の指でつまんだり引き延ばすことで、あらゆるGIF画像のサイズを拡大したり縮小することが出来ます。

GIPHYライブラリーには皆さんがストーリーに加えることができる、莫大な数のエフェクトがあります。例えばGIF画像を拡大することで、皆さんは冬の風景として簡単に雪が降る背景を作り出すことが出来ます。

もし皆さんのGIF画像が正しい位置になければ、タップして向きを変えれば良いです。GIF画像の向きを変えることで、皆さんの画像やビデオとGIF画像をフィットさせることができます。

4.テキストを目立たせるためにGIF画像を使う

もし皆さんがテキストを目立たせたいと考えているなら、インスタグラムストーリーズのGIF画像は皆さんの閲覧者の注意を惹き、皆さんのストーリーを見ないで飛ばしてしまうことを防ぐのに、非常に有効な手段です。

アートディレクターのLiza Chloe氏はオーディエンスたちの注目を集めるために、しばしばテキストの縁にキラキラと光るエフェクトを付けています。

GIF画像検索バーに “sparkle” や “stars” “highlight”のようなキーワードを入れると、テキストを目立たせることが出来ます。

もし皆さんが普通の言葉やフレーズを探していれば、GIPHYライブラリーには皆さんがストーリーズに追加することができる莫大な数のテキストベースのGIF画像があります。。皆さんの探しているものがどうやったら正確に見つけられるのかを確認するためにも、様々なキーワードで検索してみましょう!

5.写真の躍動感を出すためにGIF画像を使う

アニメーション効果のある要素を皆さんの写真に加えることで、写真を躍動感あるものできることを理解しましょう。

GIF画像は皆さんの画像の価値を下げてしまうものではなく、むしろ動きをストーリーに加えることはフォロワー達の興味を惹く素晴らしい方法なのです。

ここで1つ例を出しますと、このシーンの中に小さな1枚のGIF画像が含まれています。見てわかるように、GIF画像はその写真の価値を下げておらず、それどころか楽しい要素をストーリーに加えています。

インスタグラムストーリーズに様々なGIF画像を追加することは楽しさを生む一方で、皆さんはそれらを控えめに使う方法も理解しておきたいところでしょう。GIF画像は意味を成し、皆さんがシェアしているコンテンツにフィットするような場所に付け加えましょう。

GIF画像は動くステッカーなので、あまりにも多すぎると気が散ったり混乱するようなコンテンツになり、挙句の果てには皆さんのストーリーからフォロワーがいなくなってしまうでしょう。

6.自撮りでもインスタグラムストーリーズのGIF画像を使う

私達は良質な自撮りフィルターを好みますが、現在皆さんはインスタグラムストーリーズのGIF画像で自分だけの自撮り写真を作ることが出来ます。

どのようにすれば良いかご存知ですか?

GIPHYライブラリーはサングラス、ひげ、帽子、アクセサリーなど何百ものアニメーションプロップスを提供しており、皆さんの自撮りをより楽しいものにしてくれます。

もちろん皆さんは、あまりにも多くのこのようなタイプのコンテンツを投稿しすぎてフォロワー達にとってスパムになってしまうことは避けなければなりませんが、楽しむことは恐れないでください!インスタグラムストーリーズは皆さんの個性を際立たせ、オーディエンスたちに皆さんの背景にあるものを見せることができる、素晴らしい場です。

インスタグラムストーリーズは無料で簡単で、定期的にあなたの投稿を見るわけではないフォロワーでさえもエンゲージさせることができる、非常に効果的な方法です。

7.GIPHYで自分だけのインスタグラムストーリーズのGIF画像を作る

皆さんはインスタグラムストーリーズ上で、自分でGIF画像を作れるのを知っていましたか?

自分でステッカーコレクションを作ることは、ブランド認知力を上げ、インスタグラムストーリーズに楽しさやブランド化された要素を加えることができる素晴らしい方法です。

今年GirlbossがGirlbossラリー期間中、楽しさ溢れるようなGIF画像のセットを作成し、これはインスタグラムストーリーズの閲覧者とのイベントから、コンテンツをシェアするための新しいやり方でした。

Gary VaynerchukもまたGIF画像のコレクションを作っており、インスタグラムストーリーズのGIPHYライブラリー内で、他のビジネス系キーワードの中から “garyvee” と検索することで見つけることが可能です。

Gary VaynerchukのGIF画像コレクションには、彼のブランドに合うような様々なアイコンやテキストステッカーが含まれており、同じようにすることで、皆さんはオーディエンスとつながり楽しい方向性でブランドを促進できるのです。

GIPHYによれば、「良いステッカーとはシンプルなものであり、目を惹くような楽しいもののことである。それらはビデオコンテンツや写真から作られるのである。なぜならステッカーが非常に小さなサイズでシェアされる時、形が目に見えてはっきりして輪郭がしっかりしていることが重要です。小さな細かい部分は、損なわれるでしょう」とのことです。

皆さんのGIF画像をインスタグラムストーリーズ上で検索できるようにするには、正式にブランドページを持つ必要があります。

GIPHYインテグレーションと共に、インスタグラムストーリーズは皆さんのブランドの個性を際立たせるような、新しい機能を水平展開し続けています。少しの簡単なトリックと創作性だけで、皆さんはフォロワー達を念頭に置き、彼らが皆さんのストーリーズを見に戻ってくるように、インスタグラムストーリーズのGIF画像を使うことが出来るのです!

8.まとめ

いかがでしたでしょうか?普通に写真やビデオを投稿しても楽しく使えるインスタグラムストーリーズですが、GIF画像を使うことにより楽しさを倍増させ、人々の注意を惹くこともできるのでブランド認知力の向上にもつながり一石二鳥ですね!

皆さんも今日から是非、GIF画像を使ってみてはいかがでしょうか?

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。