前編では知られていなかったインスタのアルゴリズムの事実を発表しました、後編はついに攻略編です。IGTVにおけるアルゴリズムについてもご紹介します!インスタのフォロワーをさらに増やすための第一歩はアルゴリズムの攻略で制しましょう。

目次

・2020年のフィード投稿におけるInstagramアルゴリズムの仕組み
・Instagramアルゴリズムに関する重大な事実6選!
・InstagramのストーリーにおけるInstagramアルゴリズムの仕組み
・Instagramアルゴリズムが最近話題のIGTVでどのように機能するか?
・虫眼鏡マークの検索ページでのInstagramアルゴリズムの仕組み
・Instagramのアルゴリズムを攻略するための6つのヒント

Instagramアルゴリズムが最近話題のIGTVでどのように機能するか?

IGTVはまだ比較的新しいInstagram機能ですが、アルゴリズムの仕組みはまだ学習中ですが、投稿と同じ基準に基づいていることが期待できます。

IGTVとは? — AndroidおよびiOSスマートフォン向けのInstagramのスタンドアロン動画アプリケーションです。 Instagramに比べて長い動画を作成できるところがポイントです。 IGTVはスタンドアロンアプリとして利用できますが、InstagramアプリとWebアプリ内でも基本的な機能を利用できます。

Wikipediaより

「モテクリエイター」で有名なインフルエンサーのゆうこすさんはなんと2018年の時点ですでに目をつけていました!

IGTVをいち早く使って分かった勝ち方|ゆうこす|note
こんにちは!ゆうこすです! 2016年の頭にInstagramを初め、今ではフォロワーさんは36.5万人に。 いつの間にか「インスタグラマーのゆうこすちゃんですよね?」と声をかけてもらえるようになりました。嬉しいなあ〜 私の人生を変えてくれたInstagram。大好きです!なぜこんなにも好きかというと、時代のニーズに合わせてめちゃくちゃ早くアップデートしてくれるから。(ストーリーズやライブ機能やショッピング機能等) Instagramがアップデートしてくれるから、私は時代に合った発信ができる。ファンのみんなに溶け込むように発信ができる。感謝しかないんです。 そんなInsta


Instagramは、あなたの興味やフォローしている人に基づいて動画をキュレートします。また、人気のあるチャンネルで最新かつ流行の動画を見ることができます。 また、Instagramストーリーズでできるように、Instagram のDMを介して友達ととIGTV動画を共有することもできます。

現在のところ、IGTVには3つのカテゴリーなるものがあります。For You、Following、そしてPopularです。

For Youは、Instagramの判断であなたが好きだろうな、と思う動画のコレクションで、あなたがフォローしている人とInstagramの機械学習で構成されています。
Followingは、Instagramで既にあなたがフォローしているすべての人の動画のコレクションです。 誰かがIGTVであなたをフォローしている場合、通常のInstagramアカウントもフォローしているよ、というコミュニケーションも生まれる良い機会です。
Popularには、IGTVのすべてのトレンド動画が含まれており、最も人気のある動画の集大成です!

では本題です、IGTVの動画をより多くのオーディエンスに見てもらう可能性を高めるにはどうすればよいでしょうか?Instagramアルゴリズムの応用と考えると、、、?

ヒント1:投稿でIGTVプレビューを使用してエンゲージメントを高めましょう!
以前は、IGTVはIGTVチャンネルにのみ存在していたため、エンゲージメントと視聴数を獲得するのは少し大変でした。

動画の視聴回数を増やすには、定期的な投稿でキャプションを使用するか、動画をストーリーにリンクしてフォロワーに積極的にクリックしてIGTVに誘導する必要がありました。割と手間がかかりますよね。。

この問題を解決するために、InstagramはIGTV動画の1分間のプレビューをInstagramフィードに共有するオプションを導入しました!最初の数十秒だけをちらっと見せる手法はYouTubeなんかにもありますよね。

つまり、IGTVの動画はInstagramプロフィールのグリッドにも表示され、右隅に小さなIGTVアイコンが表示されます。一度は見たことがあるのではないでしょうか?

右上のテレビのアイコンが目印です

これで、フィードのプレビューで多くのエンゲージメントを獲得した場合、つまり予告編で惹きつけた場合、視聴者をIGTV動画に誘導するだけではなく、IGTV用の高品質ビデオを視聴者向けにあなたが制作しているというアルゴリズムにもアピールになります。 一石二鳥ですよね!


虫眼鏡マークの検索ページでのInstagramアルゴリズムの仕組み

Instagramの検索ページは独自のアルゴリズムの下で動作し、Instagramはページを個々のユーザーに合わせてよりパーソナライズするために動いています。

全体的に、Exploreページとフィードは非常に似ています。どちらも、インタラクションに基づいて、Instagramがあなたが最も興味を持っていると考えるコンテンツを提供します。

InstagramのExploreページをタップして表示すると、親友のExploreページに表示されるものとはまったく異なって表示されます。 Instagramでご覧ください。

Instagramは今年、Instagramで特定の関心事に関連するコンテンツを発見する新しい方法をユーザーに提供することを目的として、検索ぺーじでトピックチャンネルを開始しました。

Instagramアルゴリズムは、あなたがフォローしているアカウント、いいね!したコメントやあなたがしたコメント、見たいInstagramストーリーズやIGTVコンテンツなど、アプリでのあなたの一挙一動から常に機械学習により学んでいます。

For Youチャンネル — より幅広い関心に合わせた投稿のマッシュアップ を見ると、アート、スポーツ、美容、ファッション、食べ物など、好きなトピックに関するチャンネルが表示されます。

私の検索(エクスプローラー)画面のIGTVはメイク動画で、さらにはワイン、美容院、女性インフルエンサー、イギリス王室など私が興味あるだろうものをズバリと引き当ててくれています。

幸いなことに、Instagramの検索ページに投稿を登場させることは、そんなに難しいことではありません。

上記のヒントに従ってInstagramマーケティング戦略を最適化し、投稿をアルゴリズム対応にすることで、特にハッシュタグを使用している場合は、探索ページにも継続的にアクセスできます。

ハッシュタグの結果ページも、上記のInstagramアルゴリズムルールに従います。 Instagramでハッシュタグを検索したことがある場合は、結果ページの上部に「トップの投稿」のグリッドが表示されますよね。

通常のフィードと同様に、これらの検索後の投稿一覧はは、エンゲージメント(投稿が受け取ったいいね!とコメントの数)、ハッシュタグの人気度、投稿がエンゲージメントを取得する速さなど、いくつかの要因に基づいて選択されます。

これは、特定のハッシュタグを検索するすべてのユーザーに同じように表示されますが、探索ページは個々の興味に合わせて調整されています。

例えばこのハッシュタグ #ロンドン でも検索する人によっては趣味嗜好が違うので、これは筆者の趣味にドンピシャな(自分でもびっくりです)検索結果が掲載されています。

ヒント:Instagram検索ページでトップに躍り出たい場合、ニッチなトピックに集中し、ハッシュタグを使用して投稿を他者と分けて差をつけることがこれまで以上に重要です。


Instagramのアルゴリズムを攻略するための6つのヒント

いよいよ最後です。

アルゴリズムがどのように機能するかを知ることで、Instagramでフォロワーを増やし、さらにはあなたの企業のブランディングに繋がります。

こちらを念頭に置いて、2020年にInstagramアルゴリズムを活用するための6つのヒントを発表します!

その1#:Instagramストーリーズのステッカーとの相互作用を最大限に利用する

前回のStatusbrewの人気ブログ記事でもストーリーズの重要性と、さらにエンゲージメント(フォロワー)を獲得する方法について記載しましたが、ストーリーズに力を入れましょう、しかも正しく!

そのポイントの一つがステッカーです。

投稿のエンゲージメントが増えると、Instagramアルゴリズムによってさらにエンゲージメントが向上します。=フォロワーが増えます。

Instagramのステッカーはたくさんありますが、みなさん使いこなしていますか?よくインフルエンサーや芸能人の方だったり、ブランドのマネージャーだったりが使っていませんか?あなたの周りの人気者の友人もよく使っているのでは?

エンゲージメントを促進するのに最適なものは、投票絵文字スライダー質問のステッカーです。

どっちがすき?

こういった究極の一択投票だったり、、

質問をファンから募集したりといろいろですね。つまりユーザー参加型のコンテンツを作りこむのです。

特に投票と絵文字のスライダーステッカーは、エンゲージメントをすばやく簡単に獲得でき、ほぼすべてのビジネスやブランドで使用できます。

質問のステッカーは、すぐに参加することはできないかもしれませんが、インスタグラムのアルゴリズムにとって非常に価値のあるものです。

その2#:魅力的なキャプションで会話を生み出す

Instagramは、フィードのランキングに関してはいいねやコメントが非常に重要であることをもう前編で伝えましたね。そのため、できるだけ多くの投稿を発信することをおすすめします。

さらに言うのではあれば、エンゲージメントを獲得するキャプションを書くことです。

難しく考えるとキリがないキャプションですが、Instagramは本来写真だけの投稿でも良いところで、心を打つ内容によりさらにフォロワーが増えるチャンスでもあります。あなたのフォロワーに自分の考えや気持ちをシェアする、共感すればダブルタップでいいねがもらえる、コメントに友達をタグ付けするといった簡単なものでいいのです。

その3#:最大のエンゲージメントを得るためにInstagramコンテンツを相互プロモーションする!

アルゴリズムのランキングを上げるためのより迅速で簡単なエンゲージメントの獲得なら、Instagramのコンテンツをクロスプロモーションすること!つまり誰かがメンションしてくれたら、それをストーリーズに追加するのです。

「この人が私のこと取り上げてくれたよ〜!!」と言うアピールになります。

例えば私が個人的に友人に紹介した東京のワインバーを、実際にそのバーに行った友人が「お勧めしてくれてありがとう、良いお店だったよ!」と言う内容のストーリーを私のアカウント名と共に掲載してくれました。

嬉しかったしさらにこのバーを広めたいと思って自分のストーリーにもこの友人のコンテンツをシェアしたところ、お互いのワインラバーな友人やこのバーに関係する方からもエンゲージメントを獲得しました!

これこそWin-Winの関係です。

こちらはマレーシアのインド料理屋でとっても感動したので位置情報をつけて投稿したところ、なんとそのお店の方がお礼ポストをストーリーでしてくれたのです。これもお互いにとってWin-Winですよね!

Instagramが成長するにつれて、コンテンツを共有できるチャンネルの数も増えています。フィード、ストーリー、最近ではIGTVもありますね。

また、これらのさまざまな発信チャネルのおかげで、それらをミックスして戦略的に使用して、さまざまな視聴者を最新のコンテンツに誘導できます。

ステッカーの一つであるGIFなども有効に使いましょう。

その4#:ハッシュタグを最適化してもっとも関連するコミュニティに到達させましょう

ハッシュタグをコンテンツに追加することは、Instagramでより多くの人々にリーチする最も効果的な方法の1つです。つまり、Instagramアルゴリズムが考慮する視聴数、ビューが増えます。

また、優れたハッシュタグ戦略を使用すると、より多くの人にリーチするだけでなく、ビジネスに関連性があり、コンテンツに関与する可能性が高い人にリーチできます。ハッシュタグからあなたのブランド/企業に行き着いてフォロワーも増えますし見込み客になります。

ハッシュタグの追加の仕方も難しいと思います。どんなハッシュタグが一番人を引き寄せるのか、、最良の方法の1つは、ネットワークで成功しているブランドがどんなハッシュタグを利用しているのかを調べることです。

同様のコンテンツ、商品、またはターゲットオーディエンスを持つブランドを見て、コンテンツ戦略を慎重に評価します。

例えばブームになったタピオカも、ブームになったからこそ競争店舗が多いはず。まずは #タピオカ で検索して、人気店がどんなハッシュタグを利用してプロモーションしているかをチェック!

特にパフォーマンスの高い投稿に注目し、今後の投稿であなた自身の商品、ブランドに適用できるハッシュタグを強調します。

ヒント:時間を節約し、ハッシュタグで整理された状態を保つ最良の方法の1つは、Statusbrewのアセットマネジャー機能を使うことです。

保存されたキャプションを使用すると、テンプレートを作成して、最もよく使用されるハッシュタグを保存できます。

その5#:DMを恐れずに使いまくりましょう

コメントやいいね!と同様に、ダイレクトメッセージ(DM)はInstagramアルゴリズムの強力なエンゲージメント要素です。

DMのアカウントは、Instagramストーリーズフィードの前面に最も頻繁に表示されることに気付きましたでしょうか。

DMを活用する1つの方法は、質問やフィードバックで定期的にオーディエンスをDMに誘い込むか、関連するInstagramストーリーにハートマークを送るなど、を定期的にアプローチを送信することです。

その6#:Instagramの分析機能を利用して、何がうまく機能しているか、または何がうまく行っていないかを知る

最後です!
Instagramアルゴリズムの仕組みがわかったので、これまでのヒントを取り入れて、Instagramでのコンテンツのパフォーマンスをトラッキングおよびモニタリングして、戦略をレベルアップしましょう。

あなたのインスタ運用で何がうまく行っているのか、または何が足りたいのかを知り、Instagram戦略に取り組むことで、きめ細かなマーケティング計画を立て、時間も労力も節約します。

インスタグラムにおける効果測定とは、どの写真、動画、またはストーリーズが最高のパフォーマンスを発揮したかを見つけるだけではありません。 主要な指標(メトリックスと呼ばれます)を経時的に追跡することにより、コンテンツのパフォーマンスを真に理解することは、Instagramアルゴリズムにどのように対抗するかを知る大切な鍵となります。

Instagramアプリに組み込まれた分析ツールであるInstagramインサイトは、投稿、ストーリー、IGTVのパフォーマンスに関する優れた指標とデータを提供してくれますので、要チェックです。

プロファイル画面の右上の3本ラインのメニューをタップすると、すぐにインサイトと言うメニューが出てきます。

時間を節約したい、そのまま顧客や社内会議で提出できるレベルのレポートが欲しい場合は、Statusbrewの分析機能がお勧めです。パフォーマンスの高いコンテンツやフォロワーの人口統計による変化をすばやく簡単に確認し、エンゲージメント率を自動的に計算できます!

Instagramのコンテンツを最適化し、どの投稿タイプまたは写真のパフォーマンスが最も良いかを比較しましょう。

写真の出来栄えなのか、キャプションなのか、それともキャンペーンのアイデア自体がよかったのか?イベントに乗っかったから?それらの学習をInstagram戦略に適用することで、エンゲージメントを高めましょう!さらにフォロワーをゲットしましょう。

さらに、Instagramストーリーズの分析に関しては、ネイティブのInstagramアプリでの2週間分しかデータを取得できませんが、Statusbrewでは最大6か月分のInstagramストーリーズのデータを分析できます!

長期的にマーケティング戦略を練るなら大切ですよね。

最後に、とにかくアルゴリズムを今日から意識して、たくさんフォロワーを得ているブランドに続きましょう。

ダイソン社のインスタは見栄えも美しくカスタマーサポートもしっかり

Statusbrewを使ってさらにインスタグラムのマーケティングに特化していきませんか?

ソーシャルメディアをあなたの一番効果的なマーケティング戦略にしてしまいませんか?

InstagramマーケティングのプロフェッショナルStatusbrewはこちら