StatusbrewでInstagramリールの予約投稿を開始しよう
こんにちは、インスタグラムマーケティングのエキスパートStatusbrewです。
ついにインスタグラムのリールが、「最もリーチを得られるメディアの種類」になりました。
Instagramはご存知の通り、幅広い動画タイプをコンテンツとして提供していますが、2022年、InstagramはReel(リール)への注力を着実に高め、すべての動画フォーマットをリールに集約することを目標として発表しています。
短尺〜長尺から様々なバラエティの動画の組み合わせがエンゲージメントを最も高めるための手法として、多くのマーケターから動画コンテンツの一括管理ツールが求められる中で、Statusbrewはリール動画の発信とエンゲージメント管理のための機能を提供しています。
私たちStatusbrewはインスタグラムの
カルーセル投稿、リール投稿、ストーリーズの予約投稿(条件あり)に対応したエンゲージメント管理ツールです。
Statusbrewでリールも予約する方法についてご紹介します。
Statusbrewのサービス概要
・リールの自動公開は、編集済みの動画をStatusbrewエディターにアップロードし、通常の動画として投稿するかリールとしてフィードに投稿するかを選択する仕様です。
・Instagram APIの制限により、カスタムカバーや音楽の選択は自動公開されるリールには対応していません。(カバーは動画再生した中から好みのフレームを選べます)
・長時間のリールや異なるアスペクト比のリールも公開できますが、リール専用タブに表示できるのは、尺が5~90秒、アスペクト比が9:16のリールのみです。
リールの予約方法
1.Statusbrewにログインして、エディターであるコンポーズにアクセスし、プロファイルピッカーから投稿先のInstagramアカウントを選択します。
2.編集タブをGlobalではなくInstagramタブに切り替えて、早速キャプションを入力します。
3.メディアの選択セクションから、MP4ファイルの動画をアップロードします。
※もし、Statusbrewでキャンペーンを実行している場合は、プランナーのキャンペーンにすでにアセットマネージャーに追加済みの動画をそのままコピーして引っ張ってくることも可能です。
4. 動画がアップロードされてコンポーズに貼り付けされていることを確認します。
アップロードされた動画の左上にカーソルを当てると、リールのカバー画像を選択できます。
自動的に動画が再生されるので、好みの位置で停止し、右下のChoose coverをクリックすると、停止時の画像がカバーになります。
5.オプション作業
・位置情報を検索して設定できます。
・ハッシュタグを30個まで設置するための「最初のコメント」を記入できます。
6.この動画コンテンツをリールとして投稿するために、左画面の真ん中にあるInstagram Reelsセクションで、
Post this video as a Reel? にチェックを入れます。
また、フィードにシェアしたい場合もチェックを入れてください。
7.投稿の承認フローを選択します。
・承認フローなし
・特定のユーザー
・カスタム承認フロー
の中から選択ができます。
リールは動画コンテンツとして厳しめのチェックが必要な場合、カスタムで2段階、3段階の承認フローを作成することができます。
上記で作成したカスタム承認ワークフローを設定します。
※注意※
長時間のリールや異なるアスペクト比のリールも公開できますが、リールタブに表示できるのは、長さが5~90秒、アスペクト比が9:16のリールのみです。
8.プラン(キャンペーン)を選び、Schedule for Laterをクリックし予約時間を設定します。
・承認フローなしの場合はSend for Schedule、承認フローありの場合はSend for approvalと表示されている青いボタンをクリックします。
予約と承認フロー管理
1.予約送信、または承認申請を送ったあとは、プランナー(Publish)に移動します。
承認待ちのステータスとして自分が承認者の場合は、投稿詳細画面を開くと、The post is awaiting approval(投稿の承認待ちです)という背景がクリーム色のセクションが表示されます。
2.自分が最初の承認者の場合は内容を確認してApprove(承認)かReject(却下)をクリックします。
承認が通ると、次の承認者にパスされます。
3.全ての承認ステップが通ると予約フローに移行し、あとは予約完了まで待つだけです。
4.予約時間を変更したい、キャンペーンの趣旨を変えるためにプランを変更したい、の場合は同じく右上のペンマークをクリックして再編集できます。