ソーシャルメディアマーケティングツールを初めて導入検討する方へ

こんにちは、Statusbrewです。

こちらの記事をご覧いただいているということは、あなたの個人ビジネス/企業としてのビジネスでソーシャルメディア管理ツールの必要性を感じているのではないでしょうか?

初めて導入するのは最初は少し煩雑で面倒すら感じるかもしれません。 なぜならそもそもこれまで手作業などで行なっていた作業を、外部のツール落とし込むことは大変です。

さらに、これまで一人で作業を行なっている場合はまだ楽ですが、複数人のチームメンバーで複数のアカウントを管理している場合はアカウント管理から始めなくてはなりません。

😄全く新しくこのようなツールをご利用いただく場合は、StatusbrewではTO-DOリストやステップを用意しておりますのでご安心ください。

では本題です。もしあなたが企業/ブランドとして、さらには管理者としてソーシャルメディアのアカウントを管理している場合、コンテンツの内容の全体把握が必須なのではないでしょうか?

逆に言えば、普段TwitterやFacebookに公開した記事や画像の内容を覚えていますか?誰がいつ投稿したコンテンツがどれだけのROIを上げているか、パフォーマンスの精査は行なっていますでしょうか?それ以前に、まずはこの、手間をかけずに投稿管理をしていくことが肝となります。

さらに多くのファンを抱える(もしくは今後抱えたい)ブランドとして、常に正しい情報を発信するための一歩としてアカウントの管理が必要になります。

プライベートのアカウントではアカウント管理というものは言ってしまえば個人の責任と自由です。ところが企業や団体となると、いつ誰がどこまで管理しているか、権限をどのように各担当者に与えているかを視覚化する必要があります。

その権限をもとに、今度はさらに誰の目視下でコンテンツを発信しているのかを管理者の方がチェックしていくことで、作業が煩雑にならずに運用がスムーズになります。

基本的に企業や団体と言った何かの「名前、ブランド」を背負ったソーシャルメディアアカウントはそのブランドと同じだけの影響力を持ちますので、リスク対策のためにも何かしらの一元管理ツールの導入をお勧めします。

多くのソーシャルメディア管理ツールは有料サービスですが、ワークフローを成立させて、コンテンツを整理するのに便利なだけではなく、投稿したコンテンツの効果を示す分析ツールが組み込まれていて、ソーシャルメディア毎にあなたのマーケティングの進捗状況を分析することができます。

ソーシャルメディア上のあなたのファンが増えるにつれて、分析結果が顧客の反応を見ることにつながり、ブランドの方向性を決めるデータとしても使えるようになります。

そしてリスニング機能を使うことで、もっと広告などのために関連性の高いキーワードの幅を狭めることができます。ほとんどのソーシャルメディア管理ツールでは、予算に応じた段階的なプランが用意されていますので、ニーズと資金に合ったツールをご利用ください。

ここまではソーシャルメディアマーケティングツールとしてのベネフィットですが、私たちStatusbrewは高機能・多機能が多い外資系ツールの中でも唯一、完全日本語にローカライズしています。

さらにサポートはプランにかかわらずに365日体制で行なっておりますので、困った時にすぐに解決できないということはございません。

✒️そもそもソーシャルメディアマーケティングツールとは?どんな種類があるの?

ソーシャルメディアマーケティングツールとは?どんな種類が?活用方法は?
ソーシャルメディアマーケティングツールには多くの機能と種類があります。どんなツールを取り入れて活用すべきかガイドします!