ハッシュタグ分析がしたい!Instagramマーケティングで追跡すべき指標とは?
Statusbrewは、Instagramマーケティングのためのツールを提供しているソーシャルメディア管理ツールです。Statusbrewが提供するInstagramのレポートには、シンプルながらも徹底したハッシュタグ分析が含まれています。最も頻繁に使用しているハッシュタグと、最もエンゲージメントを集めるハッシュタグを測定します。
では、そもそもなぜハッシュタグ分析が必要なのか、何をどこまで追跡すれば良いのかをこちらの記事でご紹介いたします。ちなみにStatusbrewのハッシュタグ分析はInstagramだけではなく、もちろんFacebook、Twitter、そしてLinkedInにも対応していますが本記事ではInstagramをメインにご紹介します。
ビジネス目的でのソーシャルメディア利用においてあらゆる側面と同様に、ハッシュタグ分析を確認して、ハッシュタグがKPIに向かって前進するのに役立っているかどうかを判断する必要があります。
例えばあなたのブランドのハッシュタグ(ブランドハッシュタグ)を、今月合計で200回使用しました!と上司やクライアントに報告したところでなににもなりません。あなただけではなく、Instagram上のユーザーがブランド化したハッシュタグを1000回使用し、そのハッシュタグと共に新商品に関連した投稿を共有したことで、ブランドの認知度が高まったと報告する方が良いと思いませんか?つまり毎月ハッシュタグの利用状況を取得する必要があります。
おさらい!そもそもブランドハッシュタグとは?
ハッシュタグには様々な種類があります。
一言でまとめると、あなたのビジネスの固有のハッシュタグのことです。シンプルに会社名やブランド名、キャッチフレーズ、製品名やキャンペーン名などのシンプルなものもあります。また、ブランド名とは関係ないですが、ブランドのアイデンティティと関係のあるハッシュタグである場合もあります。
もっというと、このハッシュタグといえばこのブランド、くらい知名度があるものが世界には多くあります。
旅行予約サービスのエクスペディアは毎回ブランドハッシュタグとして#ThrowMeBackを掲げていました。思い出を振り返る良いスローガンメッセージだと思いませんか?このハッシュタグをつけて写真を投稿するように呼びかけて、わずか10週間で30万のエンゲージメントと96%のInstagramのフォロワー成長を達成しました。
そしてほとんどの企業はこのように、「このハッシュタグを使って写真をシェアしてほしい!」という願いを込めてバイオ(Bio)にブランドハッシュタグを記載しています。
ハッシュタグを追跡するメリット
ハッシュタグは、キャンペーンの追跡にも役立ちますし、投稿をグループ化する方法として使用することもできます。トピックに関する自分の投稿が一緒に残るだけでなく、あなたのフォロワーや、タグを含めて興味を持っている他の人の投稿も見つけることができます。ブランドハッシュタグのパフォーマンスは、Statusbrewのようなハッシュタグツールでモニタリングすることができます。
また、ハッシュタグ分析ツールを使用して、競合他社のハッシュタグ使用の効果を測定することもできます。これまで考慮していなかった関連性の高い、成功している用語を発見する為にもなりますので、余裕があれば是非やってみましょう。
人が本当にあなたに興味を持っているかどうかがわかる
多くのインスタグラマーは、フォロワーを興味と同一視しています。つまり、フォロワーが多ければ多いほど、あなたのコンテンツに興味を持っている人が多いということです。しかし、意外と大まかな目安です。誰かが一度あなたをフォローしたからといって、あなたが投稿したものに積極的に興味を持ってくれている、ということではありません。ご自身のInstagram上の行動を思い返してみてください。とりあえず話題になったから、とりあえず目の前にあるから、と割とランダムにフォローしたりしませんか?
これは、特に大規模なアカウントや有名人、メガインフルエンサーであれば、より明らかです。時にはただ名前を知っているからといってフォローしてくれることもあります。
しかし、逆に投稿をみてあなたのブランドハッシュタグを使用している人は、明らかにあなたのアカウントつまりあなたの商品やサービスに本当に興味を持っています。
ブランドハッシュタグを追跡することで、あなたのコミュニティがInstagram上でどれだけアクティブなのかを知ることができます。
最適なコンテンツを選択するのに役立つ
ハッシュタグ分析を見ることで、どのハッシュタグがオーディエンスの心に響き、どのハッシュタグが興味を引くかを知ることができます。
例えば、あるパン屋さんがハッシュタグ分析から、クッキーやケーキという言葉を使ったハッシュタグには良いエンゲージメントがあるけれど、フランスパン(バケット)にはほとんど関心がないことに気づくかもしれません。そうなれば、クッキーの画像をフィーチャーした投稿を増やし、パンの画像は少なめにした方が良いのでは?というアイディアにつながります。
Instagramのハッシュタグを追跡するには?
ビジネス(またはクリエイター)のInstagramアカウントを持っている場合は、Instagramインサイトにもアクセスできます。その下にある「View Insights」ボタンをタップすることで、任意の投稿のインサイトを得ることができます。上にスワイプすると、その投稿に関する多くのデータが表示されます。インスタグラムが提供している統計の一つがインプレッションです。その下に表示されている統計の一つが、ハッシュタグからのインプレッションです。これは、ハッシュタグからあなたの投稿にどれだけの人が来たかを教えてくれます。残念ながら、Instagramではあなたの投稿のハッシュタグのデータを集計したものしか見ることができませんので、より詳細を知りたい場合はハッシュタグ分析ツールを利用することをお勧めします。
Statusbrewのハッシュタグ分析
Statusbrewは、代理店、マーケター、全てのソーシャルメディア運用者向けのソーシャルメディア投稿・分析ツールです。アカウントレベルでのハッシュタグ使用統計とブランドハッシュタグやキャンペーンハッシュタグの使用状況を追跡します。
まず、どのハッシュタグが最も「いいね!」、コメント、インプレッション、保存、リーチを促進しているかを追跡します。
最初に:
・Instagramのビジネスプロファイルでしか利用できません。
・キャプションのみに使用したハッシュタグを測定します。(コメント欄のハッシュタグは現在のところデータとして取得できません)
・Instagramのストーリー内で使用しているハッシュタグはこの機能には含まれません。
ハッシュタグ分析の結果を以下でフィルタリングします。
・使ったハッシュタグ
・投稿数
・いいね!
・コメント
・インプレッション
・リーチ
このデータを使って、どのハッシュタグが最もエンゲージメントを高めているかを確認しましょう。トップパフォーマンスのハッシュタグを見つけたら、より頻繁にハッシュタグを使用することで、より多くのエンゲージメントを獲得し、ビジネスの牽引力を高めることができます。
フィルターを使って、どの投稿が最もパフォーマンスが高いかを確認することができます。
たとえば、Instagramのフォロワー数を増やすことが主な目的であれば、インプレッション数とリーチ数でフィルターをかけると良いでしょう。
それぞれを一度にフィルタリングする必要があります。そして、フィルターを適用したときに最高ランクの投稿にどのハッシュタグが使われているかをメモしておきましょう。
これは、他のハッシュタグを増やしながら、結果を得ていないハッシュタグを排除することによって、あなたのハッシュタグ戦略を洗練させるのに役立ちます。
さらにハッシュタグのボリュームを追跡したい
「このハッシュタグだからエンゲージメントが高いのか」と因果関係を把握するために、Statusbrewのタグ分析も併用してご利用いただくことをお勧めします。
Statusbrewは「タグシステム」を採用しています。
バズボリュームチェックがしたい!そんな時にタグ分析は、コンテンツの種類や要素をStatusbrewオリジナルの「タグ」を使ってカテゴライズし、タグ(カテゴリーごと)の受け取るコメントやメッセージ量、パフォーマンスパターン、キャンペーン効果をよりよく理解することができます。
このタグを利用したハッシュタグも一つのタグとして付与していけば、ハッシュタグの利用量とそのタグ=ハッシュタグへのエンゲージメントのボリューム、つまりどれだけバズを起こしたか把握できます。
Instagramに関わる投稿〜分析はStatusbrewにお任せください。